オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ひねくれた見方ですが、ヤワラちゃん・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

ひねくれた見方ですが、ヤワラちゃん・・・

Quincy
2005/06/28(火) 18:56

おめでたなのはたいへん喜ばしいことですが、朝も夕方も
ニュース番組に生出演して、話の内容もなんだかとばしすぎと
いうか浮かれすぎというか…
世の中には子供がなかなか出来なくて悩んでいるご夫婦も
多いはずなのに、出演を誘うTV局も受ける本人も、デリカシー
ないな、という印象です。
それとも、彼女が世界を舞台に活躍しているということで
ごく当然の騒がれ方、ということになるのでしょうか…?

すいません、心狭くて…

  私が一番に思ったのは

ほびっと。
2005/06/30(木) 23:59

最近まで9月の大会のために練習してたというのに、身体に全く問
題がないとはものすごく丈夫なんだなーと。
きっとママでも金取れるんだろうな、ってことですね。
ぜひ、がんばってほしいです、

私は結婚も妊娠も経験はなく、しかも赤の他人のことなので、うわ
ーおめでとう!とまでは感じませんでしたが、子どもの頃から日本
を背負って特殊な生活してるわけですから、ちょっとおかしな言動
もご愛嬌かなとほほえましく思ってます。

スタッフへ連絡

  素朴な疑問。。

RIN太郎
2005/07/01(金) 11:00

もともとヤワラテレビ慣れしている態度が好きではなく、
またマスコミが彼女を特別に扱う傾向も嫌いなので、
おめでた報道を見ても、「だから何?」って感じでした。

ただ1つだけ素朴な疑問があって。。。
いつも思うんですが、彼女って既に北京オリンピックの
代表選手に決まってるんですか??

オリンピック選手って、どの種目も、オリンピック前に
開催される選手権や大会等での成績、もしくは選考会等で
決めるんですよね?

マラソンだってシドニーで金メダル取っても、アテネに
行けなかったりしますし。。。

なのに、ヤワラちゃんって、もう行く事が決まってる
ような態度だし、マスコミもヤワラちゃんに対しては、
既に北京オリンピック日本代表選手として対応してます
よね??まだ3年も先の話なのに。。。

ヤワラちゃんだけ特別枠とかあるんですか??

シドニー・アテネと2大会連続金メダルを取って、次を
目指す気持ちは分かりますが、普通「ママになった後も、
北京オリンピックを目指して頑張ります!」とか言うべき
じゃないの?って、思っちゃいました。

もし私が柔道選手でオリンピック目指してたとして、
ヤワラちゃんみたいな扱いを受けてる選手が居ると思うと、
やる気も出ないだろうな~。

スタッフへ連絡

  会見は(幸い?)見ていませんが

dry213
2005/07/01(金) 20:33

妊娠されたのは、よかったですねえ。
引き続き柔道家として頑張って欲しいですね。

個人的には、柔道家としての、ヤワラちゃんには、非常に
好感を持っています。
すごいなーとも思っています。

ただ、女性としての彼女には全く興味がありません。
素敵な人とも思いません。

それもこれも、結婚式を、まかり間違って見てしまったからです
(泣)怖すぎでした。

あのはしゃぎっぷりと、センスのなさは、ある意味すごかったと思
っています。

国民の皆様待望のオメデタって、言ったんですか??
すごいですねえー(笑)

すごい、すごい・・・色々な意味ですごい、というしかありませ
ん。しかし柔道は強いですねー。

スタッフへ連絡

  常識的ではないから

ま~にゃ
2005/07/04(月) 17:43

「自分自身、待望の妊娠でとても嬉しく思う。
産後も引退せず、北京を目指しがんばる。」

(無事出産、数年後、北京出場が決まった後に)
「ママになっても金」

普通ならこう言うべきところを、

「多くの人が期待していたオメデタが現実になりました。
(北京出場は当然とした上で)ママになっても金」

と言うからおかしなことになるんです。
(自分の妊娠をオメデタとは言いません。)

これは、谷亮子さんだから非難されるわけではありません。

「妊娠のため、世界選手権には出場しない。引退はしない。
北京を目指してがんばる。」

FAX(文書)で十分対応できる内容ですよね。

一スポーツ選手の妊娠にもかかわらず、
派手なお化粧で派手な記者会見。いくつものテレビ出演。

常識的でないから、非難されるのです。

スタッフへ連絡

  まさにそうですね

ake-chan
2005/07/04(月) 22:41

ま~にゃさんの意見は的を射てると思いました。
確かに、言葉の使い方やその他が一言で言うと「非常識」
なんですね。

これが一タレントならイロモノということで片付いて
しまうのですが、金メダルを二度も取ったオリンピック
選手ということでイロモノとして片付けられない何かが
あり、それが不愉快さの元になっているのかもしれない
と思いました。

非常識になってしまったのは彼女ひとりのせいではない
かもしれませんが、これから人の親となる人間がこれで
いいのか、という何かすっきりしないものがあって、見て
いる側にマイナスの感情を与えるのでしょう。

私はチャンネルを変えるだけですし、そもそもスポーツに
興味がない上今の時代オリンピックだからといって何?
くらいの感覚しかないので別に何とも思いませんが、「オリ
ンピック」「国技」というところになんらかの権威を感じて
いる人も多いのが事実。それにふさわしくない言動や行動を
するのがきっと許せないのですね。

なんだかスッキリしました。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  納得です

オズコ006
2005/07/05(火) 12:44

すっきりしました。ま~にゃさん、ありがとうございます!

下でトピ主さんを「ひねくれてる」って0.1tさんが非難されて
いますが、この件で不快感を感じている多くの人たちは、別に
僻んでるんでもなんでもなくて、ま~にゃさんがおっしゃるよ
うなことを感じたからだと思います。

まぁ理由はともかくとしても、賛否両論あって当たり前じゃな
いですか?

スタッフへ連絡

  非難ではなく

0.1t
2005/07/05(火) 14:31

トピ主さん自身がおっしゃってる事ですよ。
それに同意しただけです。
最初のトピを良く読んでくださいね。

あえて言うなんて感じ悪いですね。

スタッフへ連絡

  たしかに

0.1t
2005/07/05(火) 09:08

トピ主さん、ひねくれてますよね(自分で自覚されてます
が)。
私はめでたい事だからいいんじゃない?くらいの感想で
別に非難する思いも無いですけどね。

スタッフへ連絡

  たしかに②

coot1979
2005/07/05(火) 13:31

ひねくれてますよね・・・

女って怖いな~と思いました。

だから人間なんだろうけど。。。

スタッフへ連絡

  ひねくれてるというか嫉妬なのでは

lune-papi
2005/07/05(火) 13:49

世界を二度も征してそしてまた引き続きするチャレンジ
ただただ、私はすごいと思います。

以前さんまの番組でヤワラちゃんが北京まで
頑張る、と発言したところ さんまから
「なんで そんなに頑張るわけ?もう十分やで。
どうしてそんなに自分を苛めるの」といった
ことを言われてました。

日本一になるだけでも大変な努力と苦難を味わってるのに
世界一になるなんて、人には言えない並大抵でない
積み重ねの毎日だと思います。
私は途中で挫折しちゃうし、根性もないから
日本一のものもなければ、世界一になる努力もできません。
なので、やわらちゃん(それ以外にも世界の舞台で頑張って
る人)は
ものすごい精神力なんだろうな、と思います。

人を批判できるのはその人と同じ舞台に立ってる人だけ
じゃないんですかね。同じ努力や辛抱を積み重ねても
いない人が批判するのは、ただの嫉妬やひがみとしか
私には映りません。

確かに、「あら?」と思う部分はありますが
自分のお金で派手に生活することぐらい
努力と辛抱のストレス発散なのかな、と思います。

スタッフへ連絡

  極論ではないですか?

momi8
2005/07/05(火) 14:53

>人を批判できるのはその人と同じ舞台に立ってる人だけ
>じゃないんですかね。同じ努力や辛抱を積み重ねても
>いない人が批判するのは、ただの嫉妬やひがみとしか
>私には映りません。

これは、ちょっと極論ではないですか?
同じ舞台というのが、何を指しているのかちょっと曖昧で
よくわかりませんけど。

日本一や世界一を目指している、という意味ですか?
それとも、柔道などのスポーツで世界の舞台に立っている人
のことですか?

私は、彼女がやっていることは、彼女自身のためだと思って
います。
別に谷選手が日本人から拝み倒されて柔道やっているわけで
はないんですから。

みんなが世界を目指して日々努力しているかどうかはともか
く。
がんばっている人の努力を認めることと、がんばっている人
だから何をしても許される・崇めなければならないという事
はイコールではないと思います。

私は、スポーツで世界を制した谷選手をすごいとは思うけ
ど、だから彼女の変な部分に目をつぶろうなんて気にはなり
ません(笑)

>自分のお金で派手に生活する
のは確かに人の勝手ですが、それを人に見せた以上は
他人から何らかの感想をもたれるのは当然です。

こうして掲示板に匿名で意見を書くだけでも、卑屈だの嫉妬
だのと言われちゃうんですから。
有名人が何かおかしなことをすれば批判もされるでしょう。

私は、自分の分野で自分なりに目標を持って生きているので
こういった「一般人は意見を持てない」みたいな卑屈な考え
に疑問があります。

また、ちょっと谷選手の言葉やセンスに意見をいっただけで
嫉妬やひがみだと思ってしまうことに納得できません。

lune-papiさんが自分と比べて谷選手を批判できないと思われ
るのは勝手です。
でも、ここでレスしてる人の努力も人生も知らずに、谷選手
を批判する人を「嫉妬や僻み」と言い切れることに違和感を
覚えました。

スタッフへ連絡

  ひねくれてるかは、わからないけれど

K.ART
2005/07/06(水) 10:34

確かに、彼女の言動には「?」と思うこともありますよね。

でも、彼女のように、柔道界を長年背負ってきて、
五輪で3つメダルを取って、
知り合いや色々な人間関係が増えて、
スポンサーも増えて等々・・・。

彼女と、それこそ全く同じ土俵(状況)に
立った時を想像してみると、
果たして、彼女『だけ』を批判して
叩いていられるのかなとも思います。

不倫の末なんてことじゃなければ、
ただ単に「妊娠=おめでたい」だと思うのですが、
相手が嫌いな人だったり、どうでもいい人だったり、
行動が「?」だったりすると、
それすらもダメなのでしょうかね??

スタッフへ連絡

  私が思うに

すず音
2005/07/06(水) 11:07

彼女の他にも女性の柔道選手はいるけれど
彼女ほどに知名度、実力がある選手とまでは
育っていない、という事も
今回の件に絡んでいるように思います。

女子柔道=谷さん
というイメージが付きまとう為
本当なら、育児に専念したいところなのでしょうが
柔道関係者や各スポンサーさんから
「これからも頑張ってくれ」というニュアンスで
言われているんじゃないか、なんて
深読みしてしまうのですが。
もしかしたら、妊娠・出産で引退を望んでいるのかも。
「そうしたくてもさせてもらえない雰囲気」なんじゃないかな、
と思うんですよね。
言動は確かに「?」と思いますが、
彼女は彼女で思い悩んでいるところもあると思います。

柔道関係者の方々もいつまでも彼女の人気や実力に
おんぶに抱っこではなくて、後継となる選手の育成に
力を注ぐべきだと思います。

彼女のファンではありませんけど、そう感じました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR