オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「オニババ化する女たち」読みましたか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

「オニババ化する女たち」読みましたか?

ぷー。
2005/06/20(月) 22:57

最近、雑誌で名前だけ知っていたこともあり、書店で何気な
く買って読んでみましたが・・あまりの偏見、そして女性に
対するセクハラとも取れる思想に驚きました。
とにかく最後まで読んでみようと思い、どうにかやっと読み
終わったのですがなんだかムカムカが取れません。
これを読んで賛同された方もいらっしゃるのでしょうか。
嫌な思いをしている私が変なのでしょうか・・

テーマ:
タグ:  女性雑誌

スタッフへ連絡

  読みました

foulard
2005/06/21(火) 20:02

 女性が一生の内に産む子供の数か減ってしまって、もっと
子供を生んだほうがいいっていうことを、かなり大げさに表
現したのかなあと思いました。
 作者は40代の女性でしたよね。昭和のころ、まだ仕事も
まかせてもらえず、社会にも認められず、実力もなかった人
たちは、こんな感覚だったんだろうなと思いながら読みまし
た。確かに偏見、決め付けはすごく目につきました。でも、
ただ単に作者の方が、専業主婦しかできない人だったという
ことだったんではないでしょうか?
子供を生まなかったために鬼姥と化した女性が夜道で若い男
を襲っていたなんて、笑い話ですよね^^;
 でも一箇所だけ。生理のときの、トイレに行ったときだ
け、経血を出せるようになるっていうのは、すごくためにな
りました。私も実践してみようって思いましたよ。

スタッフへ連絡

  なぜか

haruru
2005/06/24(金) 23:19

うちは、父(69歳)が買って読んでいました。(笑)
全部を完璧に、というわけではありませんが、
かいつまんで私も読んでみました。

全体としては、生き物としての女性という性に生まれ、
子供を産み育む機能を備えている筆者の、
生涯で唯一のベストパートナーに出会い、
愛の結晶である子供をきわめて自然な形で分娩した事の喜びと
達成感(?)みたいなものを色んな面から語り尽くした自慢本?
と思いました。

筆者の経験や主張ついての自画自賛はまあいいとして、
問題は、それが全てじゃないしなぁ、というか、
「そんなのその人の状況とか主観でどうにでも変わるじゃん」と
思えた部分です。

例えば「お産は痛いばかりじゃなく気持ちいいもので、
是非もう一度経験したいと思うもの。麻酔などせず
自宅で産むべき(だから、みんなもそうした方がいい)」
というようなくだりがあったと思うのですが、

女性がみんな一律に健康であれば、筆者の言う通り、
自然な分娩が生物的には望ましいのだろうけど、
医療の手を借りなければ分娩できない女性や、
更に言えば、不妊に苦しんでる女性もいるだろうし。

そもそも「痛い」の基準って人それぞれなんで、
アナタはたまたま痛くなかっただけかもしれないじゃん。
なんて考え始めると、うーん、イマイチ説得力ないですよね。

そういう議論の幅は全くなしで、
ただ「なんでみんな結婚も出産もしないの?
相手も見つけられないようじゃ欲求不満でヒステリーの塊に
なって、そのうちオニババみたいになっちゃうわよ。」って
まるで近所のお節介オバサンみたいなことを、
口に出して言うんじゃなしに、本にして印税儲けながら
主張してる人間がいるっていう事実に、同じ女性として、
こんな人が近くにいたらしんどいなぁ~と思いました。

読後の感想としては、「だから何が言いたいの?」の
一言に尽きました。筆者がどんな使命感を持ってこの本を
書いたのか知らないけど、同じ女性同志で立場の違いによる
対立を煽るような本って、マスコミとかを喜ばせるだけで
結局女性のためにならないんじゃない?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR