オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 救命病棟を見て欲しい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

救命病棟を見て欲しい

nananako
2005/02/18(金) 09:23

毎週とても真剣に見ています。
このシリーズは全作ハマりましたが、今回が一番です。
でも意外と周りで見てる人少ないんです...
ニュース等でも評判を聞かないし、視聴率も良くないんでしょう
か...

今からでも、もっとたくさんの人に見て欲しくて書き込みまし
た!!

ドラマとしての完成度も高く、毎週号泣しています。
ただ、今回はただのドラマというだけでなく、東京に地震が起こっ
た場合の研究された推定検証に基づいていると言うことで、リアリ
ティもあります。
涙だけでなく、毎回とても考えさせられます。
今週は放映日の深夜に関東では地震があり、尚更考えることが増え
ました。
今週末は地震対策グッズを買いに行こうかとおもってます。(^^;

  結構好きで見ている一人です

みろみ
2005/02/19(土) 00:51

救命病棟24時シリーズ大好きです。
特に進藤先生ファンなので進藤先生が見たくて見ているよう
なものですが(笑)

確かに今回は治療シーンや個々の患者とのふれあいなどが少
ないですし、スタッフの個性が作り込まれていないですよ
ね。楓先生に注目し過ぎな感は私も持っています。
第一話第二話位はとっても期待させる作りでしたけど確かに
今は中弛み、かなぁ~と。

が、やっぱり泣かされています。
特に子役の演技は光ってますよ。イイ芝居するじゃな~~~
いと旦那さんと話しながら毎回見ています。

それと上でどなたかが地震後患者が全然来ないのはおかしい
とありましたが、街医者には群がるのに高度救命病棟に人が
来ないのは運搬手段が無い為に(生死を分ける重傷者を運べる
手段も素人がやたらに動かせる状態に無い)自力でまたはお
んぶ等で運べる程度の軽症者が近くの病院・街医者に群がる
のが至極普通で進藤先生の居る同じ病院内でも軽症者は多く
来ていたのかも知れませんよ。救命病棟に運ばれて来る重傷
者が来れないだけでと想像力を膨らませてみたり。。。する
と少し違って見えるかも知れませんよ。

スタッフへ連絡

  確かに・・・

tomo425
2005/02/18(金) 22:30

シリーズ2が凄く良かったので、
今回も楽しみにしていましたが、
なんだかしっくりきません。
何かなって思ったら、内容的にもそうだけど、
周りの人々が個性がなく薄っぺらいかなと・・・。
blurryeyesさんと同じ意見です。私は宮迫さんがお気に入り
でしたv 
と、言いつつ毎回見ているんですけどね^^;

スタッフへ連絡

  見てるけど

blurryeyes
2005/02/18(金) 16:16

前回のほうが面白いな~というのが率直な感想です。
新藤先生を固める脇役も前回のほうが断然良かったです。
個人的には城嶋先生(谷章)がお気に入りでしたけど、高坂先生
(松雪)や馬場先生(宮迫)が演技も上手だけど個性をよく生かし
た配役だったと思います。

特に、前回の渡辺いっけいの医局長が本っ当に良かったし泣けたの
で、今回の医局長がどうもイマイチ・・・。


それに、松嶋奈々子を持ち上げすぎ。
寒いからトレンチ着て働いてるのに、何日経ってもコートに汚れひ
とつつかずにメイクもばっちり。
前回の救命のメンバーのチームワークがドラマとして面白かったけ
ど、今回は小島楓のひとり芝居?ってくらいつまんないです。
復帰第一作だからでしょうかねえ。


地震をフォーカスしたのはユニークだけど、そろそろ「いつまで地
震やってんだよ」って思ってきました。

スタッフへ連絡

  私も2番目のシリーズの方が・・・

アシュラ
2005/02/18(金) 13:33

私も個人的に2番目が一番よかった。出演者一人一人がすごく個
性的で魅力がありました。今回はみんなどんぐりの背比べみたい
で魅力があまり感じられないなぁ・・・。それに化粧がみなバッ
チシ(特に真っ赤なルージュをしていたりとか)なのはあの状況
で非常に違和感を覚えます。テーマが分散してしまってるんです
かね。ちょっと残念です。

スタッフへ連絡

  私の周りの人は・・・(ネタバレあり!!!)

バナナタルト
2005/02/18(金) 14:44

見ている人が多いです。
そして私も毎回泣いてます(TT)

先日の地震はかなり恐かったですし。
ほんとにこのドラマのような地震がきたら・・・
と思いながら真剣に見ています。

とくに今週放送の中の寺泉さんが非難所にいる人達に
説教をしている場面では私の胸にもチクリ・・・とするものがあり
ました。私もnananakoさんと同じく震災用にもっといろいろな物
を買い足し、いざという時に備えます。

スタッフへ連絡

  ニュースに出てました!

one1
2005/02/18(金) 13:26

私も毎週楽しみに見ています。
ちょうど今ニュースで見つけたのですが、一般的にもやはり好評の
ようですよ!

視聴者の満足度が最も高いドラマは、『救命病棟24時』!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050217-00000003-
oric-ent

スタッフへ連絡

  好きだけどキレイ過ぎる・・・

kittila
2005/02/18(金) 12:14

私も救命病棟シリーズは1からずっと好きで見てます。

今回は地震をメインにしているため、1,2とはちょっと
違ってくるのは仕方ないんだろうけど、何だか医者の
個人的な内容ばかりで、思わず「別にドラマの設定を
救命病棟にしなくてもいいのに・・・。」って思ってしまい
ました。

あと、最近アメリカの救命救急のドラマ「ER」を見始めた
んですが、それに比べると、同じ救命救急なのに、キレイ
過ぎるって思いました。

ERなんて、普通の日常なのに、人がごちゃごちゃ、
血でそこら中が汚れてるし、緊迫感にあふれてます。

それでも尚、医者個人のプライベートな話もしっかり
盛り込まれてるんですよね~。

なのに「救命病棟」は、病院がとてもとても清潔・・・。
急患が運ばれてるみたいだけど、ほとんどスポットが
あてられない。

地震の被害を強調したいんだったら、政治家である
寺泉先生と町医者を主人公にしたドラマの方が良かった
のかな~って思っちゃいました。

スタッフへ連絡

  私も今作は…

たあち
2005/02/18(金) 10:50

パート1も2も好きで見ていましたが、今作には
今のところガッカリです。
テーマとしては今作の方が深いんでしょうが、
細かい所が変すぎてしまって興ざめすることが多々あり、
折角の「災害時の検証と提案」がぼやけてしまっている気が
してなりません。

だいたい水が出ない状況なのにみんな小奇麗すぎですよね。
ヘアメイクもばっちりだし。
MEGUMI演じる看護師も震災後の街を歩いて戻ってきたはず
なのに、ピンヒールのブーツに汚れ一つ付いてませんでし
た。
(そもそもピンヒールを履いてきたところにかなりの衝撃を
受けましたが、「イマドキの若者」という設定らしいので
目をつぶることにしました。)
医者の身内の遺体の搬送を、地方から応援に来た公的な
救急車に行なわせるのも、おかしいし。
(その地方から旅行に来ていて震災に合った人が「どうせ空で
帰るんなら乗せていけ」と言ったら乗せてくれる?
乗せてくれないよね)
医療機器こと、ボランティアのこと、避難所のこと、
それぞれきちんと取材して実際にあったエピソードだったり
想定されることなんでしょうが、そういうことよりも
いわゆる「ツッコミどころ」に目が行ってしまうのは
如何なものかと。
次回こそ次回こそと思いながら毎週見てますが、
もう半分以上を消化していて、これからどうなるんでしょう
ね。

スタッフへ連絡

 

スタッフへ連絡

  個人的には

*peko*
2005/02/18(金) 10:38

松雪泰子(2作目?)が出ていたものしか見てないのですが、
ハマって見ていたので今回も楽しみにしてチャンネルを合わ
せていました。
ところが、松嶋菜々子の演技のヘタさとストーリーのもたつ
き(地震にスポットを当てたことは評価できるとは思います
が)に退屈してしまい、見るのを辞めてしまいました...。

松嶋菜々子の役にはもっと演技派の女優さんをもってくるべ
きだったと思います。ドラマの趣旨には賛成できるんですけ
どねぇ。

スタッフへ連絡

  1人で興奮しすぎたようです・・

nananako
2005/02/18(金) 10:24

確かに、人それぞれ受け止め方は違いますもんね。
ちょっと押し付けがましいスレッド立ててしまってすみませんでし
た。。

仰る通りの部分は多いです。言われてみれば私も見ながら同じこと
を思ってました。特に身内の優遇(?)のされ方に。
リアリティというのも、実際被災された方にはとんでもない!と思
われてしまう内容かもしれませんね。私は経験したことないので軽
率だったかもしれません。

ちょっと興奮してドラマをホメすぎてしまったようです。

でも他のドラマを見たときよりも、地震や人間愛、人の生死など、
私はいつも何かしら、多少なりとも、自分の身になるような経験を
させてもらっている気がします。
見てない方はよろしければ一度見てみてください。

それから、今回は主役ばかりにスポットライトがあたらないように
なっているな、と私は思ってました。。
私は友達には変わってると言われましたが、意外と寺泉先生や、あ
のヒゲの先生に感情移入してしまいます。

本当に人それぞれですね。

スタッフへ連絡

  私も好きです

ぴーてらぴ
2005/02/21(月) 00:29

ひげの先生・・・日比野先生でしたっけ?あの先生いいです
よね。かなり好みのタイプです(笑)
私もひとりひとりを結構丁寧に描くんだな、近頃のドラマと
してはめずらしいな、と思いました。

前作は見ていないので比較はできませんが、このようなこと
をテーマにまじめに描いているドラマは貴重だと思うし、内
容もかなりがんばっているなあと個人的には思っています。
確かに現実はこんなもんじゃないだろうし、リアリティを求
めてしまうといろいろつっこみどころも満載ですよね。
でもドラマだし。
もっとありえない設定のドラマはいくらでもあるのにうそっ
ぽく見えてしまうのはテーマそのものや脚本が現実に近いか
らなのかな~と思いました。

確かに救命病棟じゃなくてもいいじゃん、ていう展開です
が、災害、ということをテーマにしているドラマ、という目
で見れば納得できるのかな~と思います。

スタッフへ連絡

  私は2番目が好きだったなー

お嬢様育ちのお姫様
2005/02/18(金) 09:57

私個人的には、今回が1番つまらないです。
松雪さんのが1番好きでした。

私は阪神大震災も中越地震も経験していませんが、東京で大地震が
きたら、あのドラマ程度では済まないと思いました。
地震が起きてからすぐに町医者はいっぱいなのに、大病院である楓
のところには全然患者が来なかったり・・・
阪神大震災時は、外科の患者さんが、治療を求め産婦人科にも来た
とか聞いたことがあります。
なので、ドラマはちょっと・・・と思う部分があります。

しかし、地震の危機管理や意識を高めるいいドラマだと思いました

スタッフへ連絡

  反対に私は・・

鈴蘭.
2005/02/18(金) 09:56

私も救命病棟、全作みています。
けど今回が一番しっくりしません。

あくまでも私の見方なのですがお許し下さい。

1.進藤先生にキレがない。(治療シーンも少ないですし)
2.小島先生(松嶋菜々子さん)にスポットをあてすぎている
気がする。
3.2のため、どんどん「救命病棟」という主旨から外れてい
る気がする。


あと石黒賢さんが亡くなるシーン。
この地震でたくさんの方が亡くなり、現在でもたくさんの患者
&治療者がいるにも関わらず
進藤先生を中心にスタッフ全員が石黒賢の治療から離れない。
(死後40分経っても)
亡くなった事に対して医局長の「僕がもう少し早く機械を手配
していれば」と物凄く後悔する姿。


そのシーンを見ながら「結局身内が1番なのか」という感じ方
をしてしまいました。


不愉快にさせてすみません。
ドラマも中盤に差し掛かり、これからもっと面白くなってほし
いなと思っています。
お互い応援しましょう!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR