オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ジェネジャン!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

ジェネジャン!

コルク版
2004/10/31(日) 03:29

眠れなかったので、久々に見ました。
すごく深夜にやっていたのに驚きです。

今日のテーマは「就職」でしたが、正直討論している内容はどうだ
ろう?って思ってしまいました。
派遣会社の社長は、フリーターに、正社員になろうと言う努力はな
いのか?!そんな低賃金の仕事をしてどうする!と言っていまし
た。
正社員になれないのは努力が足りないだけだと。努力すればなれる
んだといっていましたが、会社自体が正社員の数を減らして派遣社
員やフリーターなどを雇っている現状があるから、今の派遣業界が
発展していったのに、すっごく矛盾を感じました。
あと、成功している人は、何言っても許されるんだなと思います。
仕事が無い人、リストラされた人を責めていましたが、仕事って年
齢制限やそのたモロモロ色々ありますよね。
それを単に努力不足と言い切っている人が、なんだかそこまで見下
さなくてもと思ってしまいした。

単にTVの見方だけなのかなと思ってしまうのは気のせい?

テーマ:
タグ:  仕事就職

スタッフへ連絡

  見ました

アンジー
2004/11/01(月) 09:22

私も見ました。
確かに、派遣業界の社長は”正社員”にこだわっていて、
ちょっと矛盾を感じました。今の時代、いろんな働き方が
あるから派遣があるわけで、何もあそこまで”正社員”という
言葉を口にしなくても・・と思います。
ただ、あの方は、「何かやりたいとフラフラとバイトばかり
してないで、目標を決めて突き進んでほしい」ということを
言いたかったんだと思います。その「突き進んで欲しい」という
のが正社員にすりかわってしまったんだと思います。
あと、リストラにあった方、仕事のない方に対してもいろいろ
言われていましたが、あの場であの方の意見を聞く限り、
「この生活を抜け出したい」と言いながらも
「工場関係の仕事ならやりたい」とかモゴモゴ話していて
私も「本気で抜け出したいならそんなこと言ってる場合か!」と
思いました。本当に本当に抜け出したいなら、できることから
始めるべきでしょう?ある社長さんが声をかけてくださった
仕事のない方も「ここに住所と電話番号があるので興味があれば
電話ください」みたいなこと言ってて、周りのみんなに
「電話待ってちゃだめだ!自分から会社に行って!」と
言われてましたよね。それに、その社長がその方に
「香港にいけますか?」と言ったら「そこまではしたくない」と
いきなり断っていたじゃないですか。もっと違う言い方が
あったはずです。
「仕事したい、ホームレスから抜け出したい」という言葉と
あの方たちの行動が伴ってないな、と思いました。
だからみんな喝を入れていたんだと思いますよ。本当に
抜け出してもらいたいから。
私は前に違う番組でやはりホームレスの方のドキュメンタリーを
見ましたが、やっとついた仕事も2日くらいでやめてしまって
理由を聞いたら「きついから。」・・・
それではどこも続かないし、そういう人がいるから
本当にやる気のある人も雇ってもらえないんじゃないかと
思いました。
今回出ていて社長の方々は確かにいろいろ言ってましたが、
あれは自信からくるものだと思いますよ。
みなさん共通していたのは、目標をまず決めて、そこに到達
するためにはどうしたらいいかをひたすらに考えて実行する。
それって、言うのは簡単だけど、目標を設定するのって
わりと難しい。で、そこに行き着くために何をしたらいいか、
というところにその人の頭の回転の良さで差が出るんだと
思います。
それを達成してきた社長の方々はすごい、と素直に思いました。
そのやり方はホームレスの方もできるものなんじゃないかな。

いつもジェネジャンは見ませんが、今回はなんだか
引き込まれてみてしまいました。
私みたいな意見もある、ということで・・・。

スタッフへ連絡

  そうですね。

コルク版
2004/11/02(火) 22:19

高学歴の人は私もちょっと受身で自分勝手だなぁ~と思いました。
前に私もホームレスの番組をみたことがあるのですが、住所不定と
いうことで断られたり、保証人がいないからと言う理由で断られた
りと、アンジーさんとは逆の感じの番組でした。
でも、一方で辛いからといいう理由で辞められたら雇う方も引きま
すよね。
アンジーさんの話でなるほどと思います。
たまにジェネジャンを見ますが、ふと思うことなのですが、ちょう
ど一般会社的に働いているサラリーマンやOLが出ないでディスカッ
ションしていますが、最初は面白く聞いていましたが、たまに中間
的な話をする人がいないのが残念だなぁ~って思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR