オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 昨日の「金八先生」を見た方いらっしゃいますか??(> <;)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

昨日の「金八先生」を見た方いらっしゃいますか??(> <;)

smiley897
2004/10/23(土) 12:54

昨日まで修学旅行だったのでビデオ予約しておいたら…
野球の延長?か、よくわかんないんですけど、
「金八先生は11:10から」という字幕がうつっていました(泣)

公式ホームページであらすじを見たんですけどあまりに
シンプルすぎて話の内容がよくわからなくて…(>_<)

昨日ご覧になられた方、あらすじを教えてください!!

話それますが、下のスレにもあるように、野球の延長
何とかして欲しいです…(T_T)

テーマ:
タグ:  シンプル予約修学旅行旅行野球

スタッフへ連絡

  超超長文&ネタバレです。

おじゃ~
2004/10/24(日) 09:32

たまたまビデオを撮っていました。

学級委員には、金八先生からやよの知的障害の事を保健室で打ち明
けられましたよね。

そろそろ班長に話そうかと金八先生に相談しようとしていたところ
に、なんとなく感づいた女子2人(男の子に荷物持ちさせていた女
の子と、なおかという最前列に座っている短めのポニーテールの女
の子)が、「あなたち何か隠している事あるんじゃない?」という
ことで、クラスは大騒ぎに。

一方金八先生は校長に呼び出され、裕福な家庭はずの生徒(いっつ
も減らず口言ってくるやつ。マイク持っている人ではなくて)が入
学してから給食費を一切収めておらず、何度も家に督促状を送った
ものの一切入金はなく、これまでの給食費は校長費から立て替えて
くれていたらしく、「これまでの分はいいから、今回からは払うよ
うに」と督促状を渡されていました。(校長もいいとこあるな、と
思いました。)

また、やよが知恵後れと言う事を金八先生がどうして話してくれな
かったのかと生徒は先生に詰め寄ります。受験を控えて大事な時期
に知恵後れの生徒がいると授業が中断されるから困る、と切れた生
徒もいました。

そこにやよとお母さんが現れて、「養護学校に通っていましたが、
引っ越したため前の学校に1人での通学は無理。教育委員会に、こ
の中学校は、養護学校ではなくても、十分卒業出来ますよ、と言わ
れてうれしかった。歳からしたら、私が先に死ぬ。その時に自立出
来るように、皆さんと一緒に卒業させてください」と言うと、クラ
スはシーンとなりました。やっと安心したやよは、席に就きまし
た。

その時、後ろの席に座っている男子が言いました。「トム・クルー
ズは字が読めないんだ」生徒「えぇ~ありえない~」金八先生は言
いました。「そのとおりです。読字障害で、文字からは情報を得ら
れない。だから周りの人に台本を読んでもらって、想像を膨らまし
ていくんです。だから、学校の勉強についていけなくても、仲間の
協力があれば素晴らしいやゆの才能が開花するかもしれない。」と
いうのでした。やゆも笑顔でした。

やゆを守る会ができて、やゆは「土曜日はオリンピックの聖火ラン
ナー練習がある」といいますが、オリンピックは終わっていて、皆
は訳がわかりませんでしたが、乙女さんのお陰でオリンピックス’
(オリンピックスペシャルというらしい)という知的障害のオリン
ッピックがあると知り、やゆの練習を応援しました。

しゅう(オレンジの鞄を肩がけにして、母親に虐待されていた男の
子)も練習場所までやってきましたが、いまいちふみこめず。クラ
スメートに見つかってしまい、逃げるように帰ってしまう時に、り
んごを落としてしまいました。やゆがそれを拾いました。

しゅうは、そのせいで帰りが遅くなり、母親が責め、階段の上でも
み合いになり、誤って母親が階段から落ち、母親が救急車は呼ぶな
と言い残してふらふらしながら仕事に行こうとする母親を近所の人
が見つけ、病院に運びました。泣きながら電話相談室に電話をする
しょう。「また母に嫌われてしまった。」その電話に出た人が、前
シリーズで成迫くんを引き取っていた先生だったんです。

その結果、しゅうが家庭内暴力をしているという間違ったうわさが
またたく間に広がりました。クラスにも。

遅れて学校に来たしゅうは決まり悪そうに席につきますが、やゆが
笑顔で「はい、わすれもの。りんご、おいしいよね。」と、前日に
落としていったりんごを手渡しました。クラスはなごみました。

長くなってしまってホントごめんなさい。でもどれも良い話だった
から省きたくなかったんです。ビデオを止めながら書いてみまし
た。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR