オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 昨日の「あるある大辞典」!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

昨日の「あるある大辞典」!

夢明里
2004/10/04(月) 13:12

血液型による違いをやっていましたが、性格って血液型によっ
て違うんですかね~、やっぱり...
いろんな実験結果とか出てましたけど「なるほどー」って思い
ました。
ちなみに私は典型的なB型女性です。
テレビではますます(?)B型のイメージが悪くなった感じで
す。。悲しい~

テーマ:
タグ:  テレビ女性実験

スタッフへ連絡

  ワースト2夫婦です

りんりん31
2004/10/04(月) 14:07

男B×女Aの夫婦です。私には姉が3人いるのですが一番上
のところもまったく同じ血液型です。結果が出る前から、男
A×女Bが一番悪いってでるよね~と話していたのですが、
まさか自分のところが2位になるとは・・(笑)まぁ、相性が
悪いと書かれるのは今に始まった事ではないので、気にして
いないですけどね。
でも、ケンカばかり(と言っても、姉が一方的に怒るのが多
いのですが)している、すぐ上の姉夫婦が男A×女ABで上
位に入っていたので、2人でビックリしました。なんだかん
だいって、別れないのは根本的に相性が良いのだなとちょっ
と納得・・。今度は同性同士の血液型相性もやって欲しいな♪

スタッフへ連絡

  日本人てつくづく個性的な人が嫌い

ake-chan
2004/10/04(月) 15:59

なんだな~と、こういう特集を見るたびに思います。
個性的・主張が強い→自分勝手・わがまま→付き合いづらい
という感じで、どうであれ出る杭は打たれるのでしょうね。

私の周りにはB型の人が多いです。私は裏表のない、自分の
考えをはっきり口にするタイプの人が好きなので、大体が
仲良くなる人がB型だったりします。特に同性の友人はほと
んどがそうですね。なのでこういうマスコミの取り上げ方と
見るたびに「あ~あ、またかよ・・・」という気分になりま
すね。

ちなみに私は昔B型だと思っていたのに最近になって調べたら
Aだということがわかりました。

スタッフへ連絡

  私なんて・・・

VUN
2004/10/04(月) 16:02

私はB型、彼はA型です。ワースト1の組みあわせです。お
そらくこうなるとは予想してましたけど。でも誰だって血液
型を気にして付きあう人なんていないだろうし、全然気にし
てません。実際私は彼と考え方も違うところはあるし、けん
かもしょっちゅうです。でも嫌いな相手とは付き合って行け
ませんよね。一方、ベスト1の男O×女Bは大きくうなずい
てしまいました。基本的にO型の男性とは波長があいます!
友人、上司など。本当に血液型って奥が深いですね。

スタッフへ連絡

  調べるまでは・・・・

ぎょくよう
2004/10/04(月) 21:44

私は17歳まで自分の血液型を知りませんでした。
特に調べなくてもいいのですが、占いとかで血液型って必要なとき
があったので、私は親に
「血液型を知りたいから、検査に行きたい。」と言っても、親に病
気でもないのに調べる必要は無い!といわれて、仕方なく雑誌とか
の血液型性格判断で自分の血液型を予測しました。
自分では正しい判断がつきにくいので、友人に言ってみると
「ぎょくようは、多分「B型」か「O型」のどちらかだよ。でも、性
格から言ったら「B型」の方が結構当てはまってるよ。」
と言われていて、私も性格上「B型」だろうなぁ~って思っていま
した。
ところが、献血を出来る年齢になって献血をしたら友人たちが絶対
にありえないと言っていた「A型」。
友人たちはいっせいに
「何かの間違いだ。もう一度きちんと調べたほうが良い。」
と言っていました。
その後友人になった人たちは、やっぱり私をB型と思っている人が
多いのですが、A型というと不思議と
「ああ、そういえばこうゆう所がA型っぽいよね。」と変に血液型
に当てはめます。

私はそうゆう体験があるので、血液型で区別はしてないです。
一度私は血液型判断で、血液型を知らない人たちを集め実験して欲
しいです。
周囲の人たちの意見と実際の行動から血液を判断し、それで調べた
結果同じだったらすごいと思うのですが。

スタッフへ連絡

  私もスレ立てようと思ってました(笑)

香里SG
2004/10/04(月) 23:23

私はB型女です!
B型って、あまりよく言われないじゃないですか。
わがまま、じこちゅー、がさつ、etc。。。

私は典型的なB型だと言われますが(苦笑)、自分の天真爛漫
というか、自由奔放に生きてるとこ、結構スキです。
(これもB型ゆえなのか・・・)
でも時間にルーズな人とか筋が通ってない人って、大嫌いで
す。
班長とかめんどくさいの引き受けてこなしちゃう方だし、「大
丈夫、大丈夫」ってあたしの口癖ですけど!みたいな(笑)
B型は全てにわがままって、決め付けないでほしいですよ
ね!

ちなみに彼氏はO型で、これまた典型的なO型です。
で、「B型女×O型男」ということで、相性1位でした★
これ、侮れない!!マジで合ってました。
私のマイペースでわがままなところに彼氏が合わせてくれ
る、っていう。

性格だよって言っちゃえばそれまでなんだけど、あまりにも
当っていたもので(笑)

スタッフへ連絡

  私もB型です

あさこ☆
2004/10/05(火) 08:05

私の女友達は、B型ばかりです。不思議な程に集まって来ま
す。
血液型での相性って、結構信じています。
以前同棲をしていた彼とは、私のB彼のAでワースト1でし
た。やはり相性は余り合わなかったように思います。
B型は、自己中心的で、我侭なところがあったりします。人
の話し聞いていなかったりで、でもA型って、神経質で細か
いところも気にしたりします。
友達にもÅ男とは合わないよなんて忠告されたり、でも好き
で3年間お付き合いしてたので、血液型で全て割り切れるも
のではありませんが、人ってどこか一つでも好きでいたら、
それで良かったりしますからね。
ベストワンの組み合わせは、凄く納得してしまいました。
O男は、一緒にいると凄く楽です。自分を出せるというか、
相手もそれを受け入れてくれるだけの余裕みたいなものがあ
ると思います。

スタッフへ連絡

  典型的B型をウリにしてます(^_^)

夢明里
2004/10/05(火) 09:27

自分ではジコチュー、ワガママっていう意識ぜんぜんないんで
すよー(笑)自分なりに気を使っているつもりでもあった
り...でも「も~、やっぱりB型だよー」とか言われちゃ
う。
もう開き直りデス!何か言われると「Bだからっ!」って言っ
てます。そんなB型の自分の結構好きだったりするんですよ
ね、私(^v^)
私も周りはBとかOが多いのですが居心地がいいからでしょう
か。日本人ってA型が一番多いハズなのに...
血液型で付き合いを左右されるのもどーかと思いますけどね。

スタッフへ連絡

  一種の迫害?

かな♡かな
2004/10/05(火) 11:29

かと思いますよねー、あんまりしつこくいろんな番組でこき
下ろされると。
内容もかなり想像できるので見る気にもなりませんでしたけ
ど。

プロデューサーや番組サイドの誰かが過去にB型の人にギャ
フンとやられたんでしょうかね。

もう今更腹を立てる気にもなりませんけど、御願いだからそ
っとしといてくれー!!と思うのは私だけでしょうか。

スタッフへ連絡

  O型に有利?

アトム238
2004/10/05(火) 14:26

この手の番組を見ていて思うのが、O型の人って悪く言われる
事が少ないと思いませんか?
この番組でも、O型男性の勝俣クンが好感度上げちゃっただろ
うし。
私はABですが、O型男性は基本的にあまり好きではないので、
余計にそう思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  偏ってますよね~

芙由子
2004/10/05(火) 15:02

血液型の特集を見ていると(あるある…は観てないのですが)A型
の視点で血液型を語っているように感じます。A型から見て都合が
いいような解釈というか…私はA型なんですけど、いわゆる「A
型」の特徴に当てはまりませんねぇ~
血液型にこだわるA型の友人がいるのですが、B型をものすごく毛
嫌いしていて、O型を神聖化しているのです(笑)例えばどんなに
イケメンでもB型と分かると引き気味な彼女を見ていると世界が狭
いな~と感じたりして。
A型の知人男性も「B型の女は最悪」と言って(どうやらB型に見
える私に対しての嫌味だったらしい・笑)気に入らない女性はB型
に違いないと訳が分からない価値観を持っていました。心狭いなぁ
~。
私にしてみたら、周りにいる人達がおかしいせいでA型の方が困っ
たちゃんが多い気がします。

スタッフへ連絡

  私の主人は・・・

ペロくん
2004/10/05(火) 15:48

A型なのですが、A型(短所)は嫌いと言っています。
だからと言って他の血液型を肯定したりもしません。
「自分の短所は素直に恥ずかしいと思わないと・・・」
「血液型よりも、人として・・・」とよく言います。
ですから、主人は何型にも当てはまらない人なんです。
そんな主人だったから、私達はうまくいっているのでしょうか。
ちなみに私はB型です。そう、ワースト1カップルなのです。

スタッフへ連絡

  日本人の4割がA型

ake-chan
2004/10/05(火) 23:39

なので、A型主観の番組構成になってしまうのでしょうね。
その次に多いのがO型で約3割ですから、これで人口の7割
が占められるわけです。当然マイノリティーであるBやAB
の評価は低くなってしまいます。ま、多勢に無勢というと
ころでしょうか。

有名女性占い師と一緒で、結局あなたは○○だから××だ、
と言われるのが好きなんでしょう。ちなみに私はいつもA
には見えないと言われます。大雑把なうえ、気がつかない
ので(笑)

個人的には血液型でどうのこうの言う人のことは信用しない
ようにしています。ああ、この人は偏見に左右されやすい
人なんだな、と一種のリトマス紙のように人間観察をする
上で役立つので、逆の意味で有効かと思ってますが。

スタッフへ連絡

  軽い気持ちで見ています

ちゃあぴい
2004/10/06(水) 02:23

人間の性格を簡単に4つに分ける事は出来ないと思っています。
が、娯楽番組としては軽い気持ちで楽しんで見ています♪

私は二十歳過ぎまで0型と言われて育って献血をして初めてA型だ
とわかりました。
それまでは「典型的0だよね~!!」と言われていました。
そして今では職場で出会った人には「Aでしょ」と言われ、プライ
ベートで会った人には「Bでしょ」と言われる事が多いです。

私自身「私ってAっぽいなぁ~・・・」と感じる所が沢山ありま
す。
神経質だし細かいし、でも争い事は嫌いなのでとにかく自分の中に
溜め込んで一人でイライラしてしまうところ・・・。

だから「Bでしょ」と言われると嬉しいんですよ。
「仕事が丁寧だからAでしょ」と褒め言葉として言われてもなんか
「神経質で細かい」と言われている様で正直あんまり嬉しくないで
す。
B型って自分を持っている。と言うイメージがあります。
裏表無くてケンカしてもすぐにケロッとしている。
私はB型っていいイメージあるけどなぁ。

実は旦那はB型です(笑)

スタッフへ連絡

  ぜんぜん当たってない。

湯上りお肌. 
2004/10/06(水) 09:55

わたしにはB型の親友もいるし、私自身は
好奇心旺盛、楽しいこと最優先のだらしのないA型です。

血液型診断?!をテレビでやればやるほど
下にある韓流じゃないけど、ひきます。 

数年前ある妄信者(ちなみにこの方はO型)に、
結婚が決まったことを話したら
まず二人の血液型を聞かれ、(夫B私A)答えたら
案の定、顔が引きつっていました。

正直、人間としてどうかと思いました。

スタッフへ連絡

  ワースト1です。。

えみ1229
2004/10/07(木) 20:43

はじめまして。わたしもB型、彼はA型とワースト1です。
彼はテレビを見ていなかったので、電話で話してたんです
が、こんだけいる人間が4つに分けられるわけないから、
カンケーなくない?って言われて、よかった♪って単純に
思ってしまいました!
あーいうふうに特徴を分けるのはイイですが、ただ、先入観
につながりやすいから、ちょっと…って思ってしまいます。
逆に、あ~、やっぱり●型なんだ~。みたいな反応する人は
ちょっと敬遠してしまいます。。。

スタッフへ連絡

  うまく楽しめばそれでいい

きょうちゃん2002
2004/10/09(土) 21:47

血液型占いって、見てるほうもやってるほうもほんとに全部が
血液型だけで語れるわけがないのは承知の上で、それでもこう
いう傾向がある、それはこれこれこういう理由っていうのを楽
しんでるのだから、目くじらたてて怒らなくても、と思ってい
たのですが、「当たってない!」って文句言い合うのもひとつ
の楽しみ方なのかなって、レスを読みながら思いました。
文句言いながら見てる人も多く、視聴率取れるんだから、やっ
ぱり日本人は血液型占い(占いかどうかはわからないけど)が
すきなんだなと思います。

私なんかはほんとに興味がないので、血液型番組を見る気その
ものがなくて一度も見てないし、両親以外の血液型ってだれひ
とり知らないんですけどね。

人間、事象を分析し、グループ化し、物事を単純にして頭の中
で情報処理しやすいようにするのはひとつの知恵。血液型であ
る程度の傾向性が認められるなら、その事実を認めるのにはや
ぶさかじゃありません。ひとつの行動指針とするのもいいと思
います。
でも、話ネタには確かに面白いと思います。B型はわがままっ
ていうのは、もはや、会話のお約束みたいなもので、ほんとに
わがままと思ってるかどうかは全く別だし。

一度、ちょっと自分達って変わり者が集められた部署だよなっ
て意識をみんながもっている課で、血液型が話題になりまし
た。なんと、20人中A型1人(!)、AB型6人、B型6人、O型
7人という結果で、みんなで大笑いしました。しかも唯一のA
型の人が、ほんとに勤勉実直真面目で、みんなに信頼され、親
しまれていた人だったので、すごい納得感があり、「○○課の
唯一の良心」などと言ったりして、これまた大笑い。
でも、こういうのを楽しく会話にできるのも、A型は几帳面、B
型わがまま、AB型変わり者、O型おおざっぱと形容されている
という共通の知識があったからで、うまく話題として楽しめれ
ばそれはそれで血液型占いの楽しいところだなーと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR