オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「コンクリート」上映決定に疑問

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

「コンクリート」上映決定に疑問

hitoko800
2004/06/02(水) 01:38

以前、この掲示板で女子高生コンクリート詰め殺人事件を題材
にした映画がある事を知りました。
当時、殺された高校生が可哀想でなりませんでした。
犯人は、人間ではないとも思いました。
抗議によって、上映が中止になって良かったと思っていました
が、結局上映される事になったそうです。
抗議によって上映中止になったはずなのに、なぜ上映されるの
でしょう?ご存じの方はいますか?
詳しい状況は、この記事からは伺う事は出来ません。
何だか、やりきれません...

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20040601/K0001200707022.html

テーマ:
タグ:  女子映画

スタッフへ連絡

  気になって調べたら

夏海♪
2004/06/02(水) 10:09

劇場のHPにコメントが書いてありました。

http://www.uplink.co.jp/factory/

スタッフへ連絡

  なんか酷いですね

坊☆
2004/06/02(水) 17:47

コメント読みました。

映画化する自由がどうのとか
匿名で抗議するんじゃなく劇場前で抗議行動をすればいいとか
・・・醜い。

私はこの映画は上映するのは反対です。
遺族の気持ちも考えず、
この映画を作った意図がわからない。

このコメント読んで腹が立ちました。

スタッフへ連絡

  予告編見ました

みろみ
2004/06/02(水) 17:57

依然こちらの板で話題になっていたので気になっていまし
た。
「ただのアダルトビデオをこの社会的少年重犯罪を織り込ん
で興行収入を得ようとするイヤラシイ大人の魂胆で、どれほ
ど安っぽいAV作品に仕上がっているのだろう」と思って見
たのですが公式サイトの予告編を見る限りでは、
なかなかどうして・・・普通に見れちゃいました、、、ね。

この事件そのものは風化させる事なく、もっと多くの人が関
心を寄せて人間の狂気と愚かさ、自分や家族がいつ被害者に
なるかわからない混沌としたこの時代。真摯に考える事も重
要だと思う。
(被害者どころか、加害者の可能性だって。。。自分の中に
潜んでいる狂気・冷酷さを時折知って落ち込む事もあります
けど。。。)
また、被害者、遺族の気持ちを重んじる機会として事件を知
るのは悪い事ではないと思います。

ただ、残念ながら映像としてこの事件を表現した場合、作り
手がどんなに高尚に作ろうとも(今回の作品は、興行的に狙っ
てる部分は強いと思います)見る側がAV要素として見てし
まうであろう事に嫌悪感を懐きますけど。。。
興奮しながら見てしまうかも知れない、他人の、或いは自分
の精神が末恐ろしくって。。。ね。

私の基本的な考えは表現の自由、発言の自由は守られるべき
と思っています。
事件の本質を知りたいのなら「活字」をおススメします。

スタッフへ連絡

  ショックです。

びゅーりっぷ
2004/06/02(水) 21:31

以前も投稿したびゅーりっぷです。

被害者の女子高生はわたしの友人の先輩です。

なんのためにこんな映画を作るのでしょうか?
くやしくて涙が出てきます。
なにが「風化させないために」なんだ!!
この映画に携わった人の神経が信じられません。

くやしいです、ものすごくくやしいです。

スタッフへ連絡

  人間として

IZARIUO
2004/06/02(水) 23:07

殺された女子高生の方と同じ「人間」として、とても許せな
い感情でいっぱいです。

公式HPの方で、映画の制作者側が映画に抗議運動が起こった
ことに対して、「言葉は暴力となり、抗議は抑圧となって猛
威を振るった」と書いています。

でも自分たちのやっているは映像を暴力として使い、人権を
蹂躙していることだという自覚がなぜないのでしょう。
自分の権利や被害者意識ばかり強く主張し、加害者としての
自覚が全くない映画の制作者、儲けばかりを重視する倫理観
のない映画館には、こうした事件を引き起こした少年たちと
全く同じ歪みを感じて吐き気がします。

こうした反対運動が宣伝の一部として活用されることなく、
映画自体が抹殺され、製作会社、映画館ともに消えさってく
れることを心から願ってやみません。







スタッフへ連絡

  表現の自由

げんちく
2004/06/03(木) 00:31

匿名の抗議などで公開前に上映中止になったことに対し、私
は驚きを感じています。上映予定の映画館に脅しがあり、
「自主規制」により中止するしかなかったとか・・・。はっ
きり言って、悲しいです。
私は7月に公開されたら観に行きます。あの事件を原作にし
た作品が如何なるモノになっているのか、自分自身で確認し
たいと思っています。日本は「表現の自由」が認められてい
る筈なのに、何故、このようなことが起きてしまったんでし
ょうか。いずれにせよ、私は自分で確認したいと思っていま
す。

スタッフへ連絡

  自由?

hanahana2
2004/06/03(木) 02:15

げんちくさんへ
確かに表現の自由は権利として認められています。
しかし、他人を侮辱する権利は誰にもありません。
この映画は残忍な殺人事件を極めて性の娯楽的に描き、被害
者とその遺族を侮辱しているところに問題があります。
事件の風化を防ぎ、被害者・遺族の無念や怒りを伝えること
が目的でないことは明確です。
もし製作者側が本当にこの事件に心を痛め、被害者の冥福を
祈っているのならばこのような描写はできないはずです。
被害者がもし自分の身近な人もしくは自分だったらと考えて
みてください。
性的暴力を異常ともいえる残酷な形で受け、無念の死を迎
え、それが全国的に報道されるということだけでも大変受け
入れがたいことです。
それを今回のように性的な方向から偏って描かれた映画で、
また全国に知られることこになるのです。
げんちくさんの表現の自由とは人を侮辱する自由ですか?
他人を思いやることができない人が多すぎます。
何事も自分に置き換えて考えてください。
あなたが被害者側の立場ならこの映画を喜びますか?
あなたが製作者側の立場ならこの映画を作りますか?
事件を風化させたくないのならのっと適した手段があるはず
です。
そして被害者への配慮が何より一番大事なのです。

スタッフへ連絡

  はいはい

げんちく
2004/06/04(金) 00:18

hanahana2さん、そんなに熱くならなくてもいいんじゃないで
ですか。私は別に「表現の自由=人を侮辱する自由」なんて
言ってませんよ。

スタッフへ連絡

  いえいえ

イブニング娘
2004/06/04(金) 08:22

言ってますよ「表現の自由=人を侮辱する自由」って。私の
読む限りでは。
せっかくお金払うんなら、もっと素敵な映画がいっぱいある
と思うけどなぁ。もったいない。

スタッフへ連絡

  見に行くのも自由ですが、

momo2000
2004/06/04(金) 10:01

>あの事件を原作にした作品が如何なるモノになっているのか、
>自分自身で確認したいと思っています。
既に「作品」は他にもある様ですよ?
(まさか、全部見ている訳でもないと思います)
わざわざ、この時期にと言う事も私にはこの作品の意味が
わかりませんし、わざわざ見に行くげんちくさんの気持ちも
理解出来ません。

げんちくさんはこの映画のHPや映画館のHP(掲示板)を
見た上で上記の発言をなさっているのだと思いますが、
短い文章だけでは「興味本意」と取られてしまったのでは
ないでしょうか。

大手の販売ルートでも次々と取り扱いを中止している作品だから、
その話題性で見たい、と思われたのでしょうか?

少なくとも上映する映画館の文章は「映画館の品位を
落としそうだけど、儲かりそうだし」という風に読めましたよ?

スタッフへ連絡

  表現の自由ねぇ・・・

通りすがりその1
2004/06/05(土) 19:49

横気味ですがげんちくさんへ
>日本は「表現の自由」が認められている筈なのに
そうですね、そのとおりです。
が、表現の自由って無制限に保障されている訳ではないんですよ。
憲法には価値序列がありますし、多分この件につきましては
プライバシー権と対立する事になると思いますがプライバシー権
はかなり尊重されているのはご存知ですか?
ちなみに裁判でも(事例によってですが)損害賠償などが認められ
る結果が出ているものもあります。
いつも不思議に思う事は、趣旨や制限の範囲を把握していない方
に限って声高に自由を叫ぶのはなぜでしょう。
もし、げんちくさんが被害者本人で(亡くなっていないと仮定し
て)
それが映画になったら、げんちくさん(おいくつかわかりません
が)のお子さんが被害者で亡くなってしまったとしてそれが映画に
なったら同じように表現の自由と言えますか?
憲法21条もしくは13条(から派生する権利)あたりを勉強されると
いいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  最低ですね

アリサ2004
2004/06/03(木) 00:32

上映するにあたってのコメント読んでみました。
キリストを題材にした「パッション」やカンヌで最優秀賞を獲得し
たブッシュが題材のマイケル・ムーア監督「華氏911」を取り上げ


>ディズニー社がディズニー・ランドの税を優遇してくれているブ
ッシュに気づかってかどうか真相は知りませんが、配給しないとい
うのは、最低で腰抜けですが企業の見識です。

って、おいおいそんなきちんとメッセージを投げかけてる作品とA
V女優を起用したAVまがいの作品を一緒にするなと言いたいで
す。だいたい「パッション」だって宗教上の問題がからんでいて、
上映するかしないか問題になったぐらい話し合う焦点が今回の「コ
ンクリート」からしたら比べる次元じゃないですよ。
他にもかなり偉そうな事述べてますが様は「お金になりそうだか
ら、やりたいんだよ。」って事でしょ?
「自由」の前に「人としてのモラル」が大切だと思いますが。

スタッフへ連絡

  辞めて欲しい

チイピタ
2004/06/03(木) 09:52

この事件の事は最近知りました。被害者の方、親族の方の心
情を想像するととてもショックでした。
事件を風化させないと言う意味で
製作されたのかもしれませんが、今の時代このような
映画を見て悲しみ、憤りを感じる人ばかりでは
無いと思います。
面白半分で見る人もいると思いますし・・。
上映は辞めて欲しいです。

スタッフへ連絡

  表現の自由とは?

こまゆ
2004/06/03(木) 15:19

この映画を上演することを決定したUPLINK FACTORY含めて擁護派
の方は「表現の自由はなにをおいても守られるべき」という主旨の
発言をされますが、私は守られるべきなのは人間の尊厳と基本的な
人権だと思うし、作品として成り立たせたいなら製作者サイドはも
っといろいろなことに慎重になるべきだったと思います。

今は流れが「ネットの誹謗中傷から表現の自由を守れ」みたになっ
ていて、騒げば騒ぐほどあの作品が注目されてしまう状況のようで
す。事件を風化させないことにはあの映画は役立ったかもしれませ
んが、青春映画としてフィクションをまじりの商業映画にしたてあ
げるには、あの事件は凄惨すぎたと思うし未解決の部分が大きいと
思います。逆にきちんと事実を伝えた社会派の映画だったら誰もこ
んなに騒がないと思うのに・・・残念でなりません。

スタッフへ連絡

  不快感。

hitoko800
2004/06/03(木) 23:03

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
びゅーりっぷさんは、知人であるだけに、ショックも大きいの
では?大丈夫ですか?
私も、この掲示板を通じて上映禁止になって良かったと思って
いただけに、ショックでした。

夏海♪さんに教えて頂いたサイトで劇場側の言い分を読んで、
不快感を感じました。
どんな言葉を使っても、アリサ2004さんも仰っています
が、営利目的ですよね。

「表現の自由」は、確かにあると思います。
でも、この事件の映画化は、遺族の気持ちを全く無視、配慮が
ありません。
hanahana2さんも仰っていますが、被害者への配慮もありません。
映画化にあたって、遺族への配慮と許可があれば、全く違った
形だったかもしれませんが...無理でしょう。
加害者役がAV女優で性の描写が細かい映画なんて、親として
辛くて見る事さえも出来ないと思います。
制作側の言い分として、事件を風化させたくないとから、映画
化...?
遺族側が望んでもいない映画化っていったい何なんでしょうね?
それほど、凄惨で残忍な事件で、遺族側からすれば一生消えな
い傷を負ったはずです。
それなのに、犯人の一人は、妻には事件の事を内緒にし、子供
も産まれ、事件の事は思いだしたくもないそうです。
やりきれないです。
今もって悲しい事件です。

「表現の自由」は履き違えると暴力にも等しいと感じた一件で
した。

スタッフへ連絡

  自由と責任

emeth
2004/06/05(土) 00:24

思えば、かれこれ15年前の事件なんですね。衝撃的な犯罪でした。
この犯罪が、少年法改正の論議に火をつけたように思います。

私は人間として生きていく以上、「自由」は一定の制限がついてい
ると思います。同時に「自由」を主張する以上、「責任」もついて
回ると思います。
本当に「表現の自由が大事」というのなら、どうしてTVやマスコミ
は、事故や事件で亡くなった方の死体を放映しないのでしょうか。
そう考えたら、自由にも制限はあると分かりそうなものなのです
が。
表現するのはもちろん自由。でも性的描写に重点を置き、陰惨な場
面があまりなかったとしたら、「自分もやろう」と思った人がでる
とも限らないと予想されますが、そのあたりについての責任はどう
するつもりなのでしょうか。
配給会社は「華氏911」を引き合いに出すことこそ、恥ずべき事だ
と思います。明らかに次元の違う問題です。

もしも事件の詳細について知りたいということであれば、以下のサ
イトに記載されておりますのでご覧下さい。いずれも淡々と描写さ
れていますが、かなり残酷な内容も含まれているので、そういうの
が苦手な方は閲覧されない方が宜しいかと思います。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/josikousei.htm

一番下の「綾瀬女子高生コンクリート詰め殺人事件」をご覧下さい
http://www8.ocn.ne.jp/~moonston/lynch.htm

これをご覧になっても、それでもいわゆる「見識者」達は表現の自
由を盾にふりかざすつもりなのでしょうか。私には理解できませ
ん。

スタッフへ連絡

  一度作られたら、お蔵入りは難しい

プチレッサー
2004/06/05(土) 07:13

前のスレも読みましたし、大方のご意見に共感してます。
ただ、流れから見ると上映・発売はされるようですね。

ここからは、もう作品としての評価になります。

こんな所で引き合いに出して申し訳ないですが、かの円谷プ
ロの作品「ウルトラセブン」に欠番があるのをご存知でしょ
うか?
第12話なんですが、この話は原爆の放射能に侵された怪獣
が「被爆星人」として出てきます。
「被爆者を怪獣扱いとは何事か!」と放送後から、原爆被害
者の会他から猛抗議を受け、ついにはお蔵入りとなるわけで
すが、裏ルートというものはあって、見たい人はお金と手段
があれば見る事は可能です。
円谷プロにもマスターは存在します。

という事で、もう見たい人は見て、買いたい人は買って下さ
い!というのが、今の私の気持ちです。
あの内容ですから、当然TVではやらないでしょうし、出た
人・作った人への評価は「それなり」になると思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR