オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どう思いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

どう思いますか?

めぎゅ~
2004/05/17(月) 00:20

下のかけままじゅんぴーさんの投稿にも書いたのですが、今
度ミスチルのコンサートに行きます。
ふと、気になってオークションで「ミスチル」で検索してみ
ました。
出るわ出るわで65ページ。
しかも、ほとんどがコンサートチケットで、全部定価よりか
なりの高値で取引がされていました。

本当に行きたくてもチケットが手に入らない人がたくさんい
る中、
商売目的で買い占める人がどれだけいるのだろうかと思う
と、ファンとして、とても悲しいです。
そういう人がたくさんいるから、余計に手に入りにくくなっ
ているんでしょうね。

下の投稿で、定価でチケットを売買するサイトも紹介されて
いましたね。
こちらは良心的だなぁ、と思いますが、ここで定価で買っ
て、またオークションで高く売りつけようと考える人もいる
のでは?と思ってしまいました。
オークションを利用する人がどんどん増えてきて、この傾向
は強まるばかりなのではないでしょうか…。

みなさん、このような状況をどう思われますか?

  うーんうーん。。。(悩)

まーぶ
2004/05/17(月) 10:37

めぎゅ~さん、こんにちは。
(すみません、長いうえにまとまりがないレスです^^;)

オークション、のぞいちゃったんですね~。
ため息が出ますよね、あの金額、あの量!

私は今まで、チケットのオークションっていうのは
「行けなくなった人が泣く泣く売りに出しているか、又はプ
ロのダフ屋さん」が出品しているのだと思っていました。
チケットをまるっきり「売る目的」で購入する人。
行きたくて買ったのに、事情があって行けなくなった人。

問題は、そのどちらでもない、そのしくみにあったんです
ね。。。

ここ数ヶ月、私はあるミュージシャンの方々にどっぷりはま
っているのですが、チケットが取れなくて、でもオークショ
ンにはたくさん出ていると言うことがありました。
ファンの間ではだいぶ話題になっていて、アーティスト本人
もいろいろ考えて、頭を悩ませているようでした。

私は以前、1度だけオークションでチケットを買ったことが
あります。出せる金額ならどうしても行きたかった。
チケットの売買についてまるっきり無知だったので、そのし
くみがわかっていなかった。
でももう買わないと決めました。
好きなアーティストにもし会えたとき、やましいことが何も
ない状態に自分を置いておきたいからです。

そしてここ数ヶ月、またチケットについてうーんうーんと考
えることが多くて、どうすればこの問題がスッキリするの
か?と悶々としています。
何万人規模のコンサートが、10分で完売!なんて聞くと
「どうやって!??」って思います。
めぎゅ~さんのおっしゃっている「定価での売買」も
やはり「売る目的」で利用されることがあるみたいですね。

ああ・・支離滅裂な文ですみません。
自分もずっと考えてたことでした。






スタッフへ連絡

  オークションは反対……

Iarata
2004/05/18(火) 00:00

下のスレで定額売買のHPを紹介した者です。

オークションは、結局のところ、
購入する人がいるからこそ成り立つものだと思います。
転売してお金を稼ぐことを目的とした人ばかりではないと思
いますが……
(どうしても行けなくなり他に交換する場所もないファンの
方とか)

高値を出しても買う人がいるから、商業目的で買い占める人
がいる。

商業目的で買い占められた余波でチケットを入手できなかっ
たファンが、
それでも観たくて泣く泣く高値でチケットをオークションで
購入する。

堂々巡りですね……
オークションへの出品は、ミュージシャン(事務所)側では
規制出来ないらしい、と聞きました。
オークションでのチケットのやり取りを少しでもなくした
い、
オークション目的のチケット買占めを少しでも減らしたい、
そう思うならファンの方から地道に行動するしかないかな、
と考えています。
オークションでのやり取りを見ていると悲しく・悔しくなり
ますが、
取れずとも我慢をしている私です。

スタッフへ連絡

  出来れば反対。

りんりん31
2004/05/18(火) 08:24

以前に、知人が「自分の分もチケットを取って(正規販売
で)」と言われたので購入したら、「やっぱりお金がないか
ら行けない」と言われ、ブチ切れながらヤフオクに出した事
があります。結局その時は売れなかったのですが・・。

でも、やっぱりお金目的の人たちにはチケットは購入してほ
しくないです。特にチケットの為だけにファンクラブに入り
購入して転売するのは新旧のファンを問わずに許せないで
す。今回、B'zの稲葉さんが初ソロツアーがあるのですごく行
きたかったのですが、ファンクラブのインターネット先行で
もはずれてしまい、すごくショックでした。一般なんてもっ
と取れるわけないし・・・。便利なようで不便な世の中になっち
ゃったなぁ・・と思います。

スタッフへ連絡

  うむむむむ…

めぎゅ~
2004/05/20(木) 23:54

まーぶさん、Iarataさん、りんりん31さん、
レスありがとうございました(^o^)

Iarataさんのおっしゃる通り、
ホントに堂々巡りですよね。
買う人がいなければこんな事は起こらないわけで、
でも高値を出してでも行きたい人は山ほどいるわけで…。
特に今回話題にさせていただいているミスチルに関しては、
去年の桜井さんのご病気以来初!の全国ツアーなんです。
行きたいファンはたくさんいる=高値で売れるぞ!
ということで、いつもに増して転売目的の購入者が増えたの
ではないでしょうか?(あくまで私の推測ですが。)
そんなファン心理につけ込むな!と思ってしまいます。
もちろんそうじゃない人もいると思いますけどね。

それから、オークションでのチケットの売買は、
特にたくさんのトラブルを聞きますよね。
お金を振り込んだのに送られてこない、チケットが偽物だっ
た…など。
去年の話しになりますが、ミスチルが数年ぶりにコンサート
をやる、しかも渋谷公会堂での少人数のコンサートというこ
とで、それこそオークションで十数万という落札がたくさん
あったんです。
そしてそのコンサートが中止になり、落札者はもちろん出品
者に支払ったお金は戻ってこない。
せいぜい普通に払い戻しをして、正規のチケット代金しか戻
ってこないんです。
そのニュースを聞いて、「う~ん」となってしまいました。

どんなにここでもどかしく思っても、腹が立っても、
どうする事もできないんでしょうか…?
考えれば考えるほどわからなくなります。

はぁ~、きっとこれからも
ヤフオクで大量に出品され、
他のサイトでも取り扱われ、
街の金券ショップにも出回り、
極めつけは駅からコンサート会場へ向かう道の途中、
『ダフ屋行為は禁止されています』という看板の横で
何人ものダフ屋さんに「おねえちゃん、券あるよ~、いい席
あるよ~、余った券は買うよ~」
と声をかけられるのでしょうね。

もう、頭の中ぐちゃぐちゃです。
支離滅裂な文章ですみませんでした。











スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR