オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「発掘あるある大辞典 」脳と血液型を見た方内容を教えて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

「発掘あるある大辞典 」脳と血液型を見た方内容を教えて下さい。

hitoko800
2004/04/08(木) 00:49

夫(0型)が会社の人との雑談ででた話なのですが、
「あるあるの血液型別性格って、その通りだよね、特にBが、
自己中で最悪だよ」と話をしたそうです。
夫は笑いながら「Bって迫害されてるよなぁ」と言っていました。

私は、B型です。
B型が自己中、マイペースと言われる事には、慣れているので
すが、どの様な形で放送されたか気になります。
義母が「あるある」信者なので。

公式サイトへもいってみたのですが、まだ掲載されていません
でした。
見た方がいたら、内容を教えてくれないでしょうか?
宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  サイト

スタッフへ連絡

  確か・・・

ake-chan
2004/04/08(木) 12:16

ずっと集中して見ていたわけではないのですが、まず
それぞれの血液型と脳の働きとの関係に焦点を置いて
番組は構成されていました。

血液型別に幼児が取る行動を観察する、というのがあって
みんなでお風呂に入るにしろ、ジャングルジムで遊ぶにしろ
それぞれの血液型でやはりパキッと行動が分かれるのが
面白かったですよ。特に印象に残っているのが、運動場に
枠線を引き、この枠の範囲内で鬼ごっこをして遊びなさいと
幼稚園の先生が言うとA型の園児達以外はみな枠組みを無視
して自由に遊んでいたことです。A型の子供は恐ろしいくらい
みんな言いつけを守り、枠内で鬼ごっこをしていました。あと、
この箱は絶対開けてはいけませんよと園長先生が子供達に言い、
その場を離れるとAB型以外の子達はみな言いつけを守って中を
覗かなかったのに対し、AB型の子達は見張りを立ててこっそり
覗くという念の入れようでした。

それぞれの血液型には行動をする際に脳のどの部分が使われ
るか特徴があり、B型の場合確か前頭葉が良く使われるとか
言っていたように思います。あと、B型の有名人とかを取り
上げてB型は一芸に秀でたいわゆる天才肌の人が多いという
ことでした。ちなみに有名司会者(みのもんたとか)のほと
んどがA型で、アナウンサーの2割以上がAB型(AB型は日本人
の1割に満たない)、海外で活躍するスポーツ選手の多くが
O型ということでした。

他にちゃんと覚えてるかたがいたらフォローお願いします。

スタッフへ連絡

  幼稚園児の行動

まぺ
2004/04/08(木) 19:22

私も流し見状態だったので、一部だけになりますがご了承く
ださい。
白線も面白かったのですが、印象に残ったのは園児たちが露
天風呂?風プールでの行動。
AB型はわりと隅っこのほうで浸かっている、
A型は中央ではしゃぐ
A型はそれぞれゆったりしている(あれ?AとOは反対か
も?)
B型はみんな疲れてあがっても最後まで遊んでいる。・・・
でした。見張りを立てて・・・もB型でした。


A型は几帳面、AB型は二面性、B型は自己チュー、O型は
大雑把と大体の人が答えているけれど、脳の動きも関係して
いる。というのが面白かったですが、どの部分というのは忘
れてしまいました。お答えできなくてごめんなさい。

ちなみに私はO型です。
あるあるのHPがはやくUPされると良いですね。私も待っ
てます。

スタッフへ連絡

  ほかにも・・・

ake-chan
2004/04/09(金) 10:36

大雑把と言われるO型は本当にそうなのか、という実験で
園児たちにみんなでプランターに好きな花を植えましょうと
いうのをやっていました。O型以外の子達のプランターは
それぞれに統一感があり、かわいく(中にはゴージャスなのも)
仕上がっていたのに対しO型のプランターは雑然としていて
ちょっと寂しい感じでした。

それから見張りを立てて箱を開けて見ていたのはB型ではなく
ABですよ。B型の子供はお弁当箱を片付ける時何故か高く積み
上げていました。まるで積み木のように。あと、B型に振り回
されて大変な思いをするのはどうやらいつもA型の人達らしく、
A型とB型は相性が悪いようでした。実験でA型二人、B型二人で
迷路を何分間で脱出できるかというのをやっていて、結局A型
の二人は始終B型に振り回され、結構時間がかかっていました。
そのあと今度はA、B、Oの3人で同じ迷路に挑戦するとO型の人
が上手くクッションというかまとめ役になり結果的に脱出する
時間が10分以上短縮されていました。

あとから思い出した分を書いてみました。私が見ていて個人的
に思ったのはA型の人はB型の人が苦手なのかな、ということで
した。

スタッフへ連絡

  そうでした!!

まぺ
2004/04/09(金) 14:05

見張りはABでした。
お弁当のタワーも確かにすごかったですね。

今見て来たら、あるあるⅡ「血液型」UPしてました。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

B型は行動
A型は言語
O型は状況判断
AB型はAとBの両方と私は捉えましたけれど、どうでしょ
う?

スタッフへ連絡

  感謝します。

hitoko800
2004/04/10(土) 13:29

ake-chanさん、まぺさん
わかりやすい、ご親切なレスをありがとうございました。
UP情報、嬉しかったです。

義母との共通の話題として、予習、復習も兼ねて、
「あるある」はビデオに録ってなるべく見る様にしているので
すが、録りそこねてしまったので、助かりました。
B型は、やはり迫害されてるのかな(笑)
あまり血液型で性格を判断した事がないので、客観的な行動を
血液型別でみるのは、面白く新鮮だったかも。
ちなみに義母は、几帳面で大雑把を許せない0型です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP