オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 世にも奇妙な物語のラスト見逃しました!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

世にも奇妙な物語のラスト見逃しました!

いちごべりー
2004/03/30(火) 15:29

観月ありささんの、「殺し屋ですのよ」なんですが、途中までみて
いたのですが、電話が入ってしまって、ちょっと目を離したら、話
が終わっちゃっていたんです。
結局、ありささんは殺し屋だったんでしょうか?報酬一千万で、成
功したんでしょうか?
HPなど見てみたんですが、途中までしかあらすじがなくて、結末
がわかりません・・・。どなたか教えてください~~っ!

ちなみに、永作さんの「サイゴノヒトトキ」のラストも、見てはい
たものの、意味がよくわかりませんでした。とってもおもしろいと
思ってみていて、最後の最後に、「えっ??!今どうなったの?」
というかんじで・・・。よろしければそちらのほうも、教えてくだ
さい。気になってます。

テーマ:
タグ:  おもしろ電話

スタッフへ連絡

  殺し屋ですのよ(ネタバレ)

Iarata
2004/03/30(火) 16:40

世にも奇妙な物語ってついつい観てしまいます。
怪談なんかは嫌いなんですけれど。
今回のは、どうも、いい話系が多かったような印象です。

さて「殺し屋ですのよ」の結末ですが……
しばらくして、殺しを依頼した男(すいません、名前覚えてませ
ん…)の耳に、
元同輩の死の噂が届きます。
男は驚き、元同輩の葬式に向かいます。
彼の家の前で、弔問客が話をしています。
「心不全ですって」
「まだ若いのにねえ」
殺し屋と名乗った女の台詞が男の脳裏に蘇ります。
『自然死と見分けられないような方法で殺すわ』……と。

場面は変わって、ある医者がレントゲン写真を見て呟いてます。
「こりゃあ、ダメだな。もって……3ヶ月ってところか」
医者はレントゲンを仕舞うと、通りがかった地味な外見の事務員に
声をかけます。
「これ、頼むわ」
「はい」
事務員は受け取った患者の名前を意味ありげに見ます。
患者のカルテをめくり、患者に関わる人を調べ……
彼女はいつもとは全く違う、派手な化粧と装いで、とあるバーに出
かけます。
「あなた……似てる」
「え?」
「いいえ……一杯つきあってくださる?……私、殺し屋ですのよ」
そう、この事務員こそが殺し屋だったのです。

と、言うオチなんですが……
「世にも奇妙な物語」は結末をお教えするのが難しいですね……

「サイゴノヒトトキ」
このラストは、私も「え?」と言う感じでした。
一緒に観ていた妹いわく、
「この人(永作さん)、結局自殺しちゃったってことじゃない?
みんな、元通りに戻っちゃったんだから」
だとか。
うーん。難しい……

スタッフへ連絡

  ドラマは見てないのですが・・・

YURIKO-Y
2004/03/30(火) 21:59

Iarataさんの説明を読んでいて思ったのですが
これってずーーっと前に星 新一さんが書かれた短編小説のス
トーリーですよね・・・。

で、余計なお世話なのですがちょっと気になってしまったので
補足させてください。

>医者はレントゲンを仕舞うと、通りがかった地味な外見の事
>務員に声をかけます。

この「地味な事務員」て、「殺し屋」(観月ありさ?)と同一
人物ですよね?

つまり、普段は風采の上がらない地味~~な病院の事務員が、
勤務先の病院で「不治の病で余命いくばくも無い患者」が出る
と、その人の人間関係を調べてその人を恨んでいそうな人を見
つけ、その人に近づいて
「あなたの変わりに殺してあげます。自然死とまったく見分け
られない方法で・・・」
と持ちかけ、しばらく後にその人は本当に死んでしまうわけで
すが、それは別に彼女が殺し屋として何かしたわけではなく、
もともと「余命数ヶ月だった」というだけのことだった・・・
(それを利用して儲けていた)

というオチなんだと思います。

この小説読んだのは中学生くらいでしたが、
結構衝撃的だったのでよく覚えています。

スタッフへ連絡

  星新一さん原作だったんですね!

Iarata
2004/04/01(木) 14:21

一緒に観ていた母が「星新一っぽい…」と呟いていたのですが、
大当たりだったわけですね。
なるほど、納得です。

スタッフへ連絡

  サイゴノヒトトキ(ネタばれ)

アンジー
2004/03/30(火) 22:38

私が思ったのは、バスが空中で止まった時、
バスに乗っていた人たちは死の寸前だった
わけですよね。
「死の寸前」ということでみんな素直になり、
心を開けたけど、
結局バスは崖の途中の木に引っかかり引っかかりして
見事無事着地してしまった。
みんな無事に助かってしまい、死から逃れたことで
また自分のエゴが出た、と。
”人間って結局こんなもんですよ”ということを
言いたかったんじゃないかな~と思いました。

スタッフへ連絡

  なんと!そういうことだったんですか!

いちごべりー
2004/03/31(水) 10:14

Iarataさん、YURIKO-Yさん、アンジーさん、ありがとう
ございました!
うん、謎が解けてスッキリしました!
Iarataさん、わかりやすい説明でしたよ!ありがとうございま
す。
YURIKO-Yさん、星新一さんの作品なんですね!さらによく
わかりました!ありがとうございます。
殺し屋って、そういうことだったのね~~、と、ちょっと私も衝
撃。
アンジーさん、ありがとうございます。
サイゴノヒトトキ、アンジーさんの言うとおりだと、わたしも思い
ました。死ぬ(はず)直前はあんなにみんな心がキレイになったの
に・・・。
私もラスト、永作さんが自殺とも考えたのですが、
気になるのが、そもそもバスが事故をおこすきっかけになった、白
い(だったかな?)車の存在です。
それとそのおじさん。
彼が死んだのかな?って最初は思ったんですが、彼が拳銃を持って
るのは不自然ですよね。やっぱり死んだのは永作さんなのかな~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR