オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 3/22放送の砂の器・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

3/22放送の砂の器・・・

なでしこななこ
2004/03/22(月) 15:04

昨日、楽しみにしていた
ドラマ「砂の器」見ました。

1時間の中で殆ど
音楽(テーマ「宿命」とひたすら歩くシーン・・・。

最終回を追うごとに
このドラマは原作を読んだ人向け?
と思うのは私だけなんでしょうか?

主人公が殺人を起こす経緯も
とても薄っぺらい感じで
松本清張原作のドラマなのに
重厚感とかないなぁと感じてます。
あれだったらシリーズでなく
2時間ドラマで良かったんじゃないかなぁ。。。

皆さんはどうなんでしょうか???

テーマ:
タグ:  ドラマ原作宿時間松本音楽

スタッフへ連絡

  どうなんだろう…

Ayme
2004/03/22(月) 22:02

和賀英良の演奏と重ねた親子の過去から旅へとのシーンは、
白い巨塔があっさり最終回で残念な気分だったので、
じっくり描かれて良いかな…と始めのうち思いました。
が、やはり、長すぎですよね。

長すぎたせいか、それだけの技量なのか、
平凡で緊張の低い部分も見え、感動に及びませんでした。

あの長いシーンを残すなら、もう少し推理の経緯を
じっくり描いて欲しかったような…。

>このドラマは原作を読んだ人向け?
 と思うのは私だけなんでしょうか?

確かに、原作も映画も観ていない人からは、
焦点がぼやけて見えるような気がします。

う~ん…でも微妙です。
知っていた方が良かったか、知らなかった方が良かったか?

多分、原作を知っていたら、知っていたで、流れ(速さ?)の
違和感や、最終回目前での放浪の理由暴露で、
いきなり横溝正史が殴りこんできた気分でしたよ。

一回一回割と簡単に推理出来てしまう事も問題だったと思います。

大体、ピアニストになるきっかけが、
親父が盗んだピアニカだなんて…(映画を見て下さい)。
しかも、蛇腹ホースのマウスピーズ使っているし…。

また、予告でコンサートホールの脇で待機する刑事を見て、
最終回に更なる不安が残りました。

まさか、本当に2時間スペみたいな終わり方するんじゃ…と。

どうか何かの間違いで、感動を!!

スタッフへ連絡

あのシーン(延々と曲が流れる・・・)は長かった気がしま
す。 
・・・・が。
TBSっぽいな~と思いながら見ていました。
シーンのわかりやすさは別にして、映像がキレイかなと。
これが別の局だったら、あのシーンはなかったのではないか
と思いました。

気になったのは、通りすがりのお遍路さんの白い服をジーっ
と見ていた本浦親子・・・。
次のシーンで2人ともお遍路さんの服を着ていますよね?
どうやって手に入れたんでしょう?
ピアニカのように、盗んだんでしょうか?
でも服を盗むって言うことはそれなりにひどいことをしない
と無理ですよね?(身ぐるみはがすには、暴力とか・・)
これ以上、罪を着せるなよ~・・・と泣きたくなってしまっ
た^^;

本は買いましたが、まだ読んでいません。
設定が現代になっていますが、おおもとの事件(村八分)は
原作のままでしょうか。 つらい、悲しい話だと思います。
何で読んだのか忘れましたが
「人は誰でも、間接的に犯罪を犯している。」
この言葉を思い出しながら、今回の放送を見ました。

あの長いシーンは、たしかに途中でダレましたが
彼らの1年を表すのには必要なシーンだったかなと思いまし
た。 来週が楽しみです。



スタッフへ連絡

なでしこななこさん、こんばんは。

私はかなり以前に原作を読みましたし、その影響で1974
年製作の松竹映画もDVDで見ました。

>このドラマは原作を読んだ人向け?
>と思うのは私だけなんでしょうか?
必ずしもそうとは思いませんが・・。
いやにテンポが遅い部分があったかと思うと、急に話が進ん
だりで「どうかな?」という部分もありましたが、まあまあ
の出来じゃないかなと思います。

>音楽(テーマ「宿命」とひたすら歩くシーン・・・。
以下某誌よりの抜粋で
----------------------------------------------
TBS系ドラマ「砂の器」(日曜夜9時)の劇中曲として、
作曲家の千住明がピアノ協奏曲「宿命」を書き下ろした。
21日放送から迎えるクライマックスで全曲が披露される
「サウンドトラックを作ってきた自分の歴史のすべてを
出した」と千住は話す。
中略
ドラマのカギを握る父親の設定は映画と異なるが、「理
由が何だろうと、親と子の関係、隠したい過去など、
和賀の存在にかかわる非常に寂しく、孤立したものが
テーマであることに変わりはない」と考えた。
           中略
曲を寡黙な主人公の「セリフ」ととらえ、「ストレートな音
楽」を心がけた。
「現代音楽の最先端を行くものではないが、プロの音楽家
からも文句を言われないものを作ったつもり。ベスト以上を
尽くした」と自信を見せる。

羽田健太郎のピアノと日本フィルハーモニー交響楽団の
演奏で、サウンドトラックCDも発売された。
-------------------------------------------------
これのさりげないPRかな??。

Aymeさん、私も全文に同感です。
特に
>いきなり横溝正史が殴りこんできた気分でしたよ。
見ながら「なんで八つ墓村なんだ~?」と思いました。

まーぶさん、
>シーンのわかりやすさは別にして、映像がキレイかなと。
私も指名手配の大量殺人犯の逃亡シーンにしてはキレイ
過ぎと感じました。
昭和50年代でも指名手配の親子連れがヨレヨレの格好で
居たら誰か警察に通報するのでは?と思いましたが

>おおもとの事件(村八分)は原作のままでしょうか。
>つらい、悲しい話だと思います。
いいえ原作通りではありません、原作では少し前に話題に
なった○○病です。

なでしこななこさん、機会があったら映画の「砂の器」をご
覧ください。
映画の方が原作に忠実と思います。
映画はCM無しで(当然か!)2時間40分くらいです。

なんだか、なでしこななこさんのスレを乗っ取った形になっ
てしまってごめんなさい m(_ _)m

スタッフへ連絡

  うぉ!

まーぶ
2004/03/23(火) 09:24

詳しい説明をありがとうございます。

・・・というと、原作とはかなり違うんですね~!?
やはり原作は読んでおこうかな・・・。
(ドラマでおなかいっぱい!って感じだったので、読まなく
てもいいかと思っていました。)

それより映画を見たくなりました。
最終回前に、借りてこよう~。

スタッフへ連絡

一緒に観ていた夫は「長い、たるい、、、」とあくびしていました
が、私は涙ウルウルでした。
原作も読みましたが、ドラマとは、時代設定だけでなく、人物設定
もストーリーの流れもかなり違います。なので、このドラマは原作
を読んだ人向け、とは思いません。
特に和賀が犯罪に至る動機や、犯罪後の苦悩などは、ドラマの方が
丁寧に描かれているのではないかとも思います。
原作では、和賀が手にかけたのは三木さんだけではなく他に二人も
いるのですが、それがあったせいで和賀の人間性に対する印象が随
分違っていると感じます。(ドラマの方が感情移入できる。)
映像の美しさも合わせてドラマに軍配をあげたいですが、ただ、放
送回数が1,2回多かいのかなと思いました。

スタッフへ連絡

  原作知らないでよかった?

ハイビ
2004/03/23(火) 20:24

私はよかったと思います。
なんといっても映像美!
雪や風の中大変だっただろうなーと思いつつ、一つ一つの場面
にうっとりでした。

最終回が楽しみです^^

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR