オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 白い巨塔:財前が口ずさんでいた曲?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

白い巨塔:財前が口ずさんでいた曲?

Maggio
2004/03/19(金) 13:28

昨日の白い巨塔最終回は本当によかったですね。
ラストの財前教授と里見教授のシーンは泣けました。

ところで前半で財前とケイ子が口ずさんでいたクラシック
の曲のタイトルをご存知の方がいらっしゃったら
教えていただけませんか?以前から耳にしたことは
あったのですが、曲名がわからず…

よろしくお願いします!


テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  あれはいつも…

Ayme
2004/03/19(金) 17:44

財前が、指揮をする曲ではありませんでしたっけ?

だとしたら(クラシックに疎く、人から聞いたものですが)、
”タンホイザー”なのだと思います。
間違っていたら、ごめんなさい。

良い曲多く流れてましたよね。
壮絶な内容に、いたわるよな曲があったり…。

終わってしまいましたけど、久々に大作でしたね。
2時間スペシャルって、どうなるんでしょう?

2時間スペシャルより、もう少し最終回+その前回を
長く、じっくり描いてほしかったと名残惜しくなっています。

スタッフへ連絡

  イメージトレーニングの時の曲なら

やはきち
2004/03/19(金) 20:29

ワーグナーのタンホイザー序曲であっていると思います。
ケイ子も口ずさんでいたんですね。
ワーグナーといえばヒトラーが大好きで、
映画でもナチスのイメージとして良く曲が使われますよね。
権力志向の財前らしい選曲だと思います。
ただ、今回のドラマは財前かっこよすぎというか・・・
あまり悪役らしくなかったですね、
やってることは原作と同じなんですが。
たぶん佐々木傭平さんの悲惨な死や大黒柱を失った遺族の
辛酸があまり描かれていなかったからかな?
財前が華やかに海外で過ごしている間に
佐々木さんがどれほど苦しみ抜いて死んだか、
私は癌では死にたくないな、安楽死にしてほしいと
昔原作を読んで思ったほど。
その辺りがドラマにはないので、
遺族や里見に全然共感できず、
まるで遺族は無知で医者にただ難癖をつけているかのよう
だったし、里見もなぜ職を追われてまで証言したのか
今ひとつ理解できなくて、頑固で変な人のようでした。
まさに現実の医療現場でも問題になっている
「患者の顔が見えない」状態になっていて、
ちょっと残念でした。
エンタテイメントとしてはとても楽しめましたが・・・
原作を読んでいらっしゃらないなら
是非読んでみてください。
遺族や里見に共感すると、財前の死も、
もっと深い意味が出てくると思うのです。

スタッフへ連絡

  そっかあ..

ティタ
2004/03/20(土) 10:46

横になるかもですが、やはきちさんの意見に同感しました。
遺族や里見に全然共感できず、まるで遺族は無知で医者にただ難癖
をつけているか里見もなぜ職を追われてまで証言したのか今ひとつ
理解できなくて、頑固で変な人のようでした←確かにドラマが楽し
みで原作はあえて読まなかった私はまさにこのように思っていまし
たよぉ、、里見はなんて融通のきかないやつなんだ!!しかたなか
った部分もあるだろうが!!ってまわりも財前派が多かった。納得
しました、ありがとうです。

スタッフへ連絡

  そうですか。

白い薔薇
2004/03/22(月) 14:05


なるほど、私は原作をまだ読んでいないのでやはきちさんの
おっしゃる通り、里見先生は正義感が強すぎるあまりに家族
のことを考えない、ある意味利己主義な人だなと思ってしま
いました。
ドラマを見て一番嫌な印象を受けたのは東教授の娘さんで
す。彼女って正義感が強くて汚れたことは大嫌いみたいなこ
とを言いながら、既婚者である里見先生に一緒に歩いていき
たいみたいなこと言っちゃって・・・人に厳しく自分に甘い
タイプ??って思ってしまいました。

それと更にヨコで申し訳ないのですが、黒木瞳の服装が毎回
あまりにもダサすぎてビックリしてしまったのですが・・・
皆さんはどう感じましたか?
なんでも今回の衣装は黒木瞳自身も一緒に選んで彼女の好み
もだいぶ入ってるとか・・・でもあんなフリフリしたのとか
色がごちゃごちゃしてるのって彼女には似合わない気がしま
した。
あくまでも個人的な意見ですがあまりにも毎回がっくりきて
しまっていたので。


スタッフへ連絡

  〆後に失礼します。

Ayme
2004/03/22(月) 22:33

やはきちさん。
やはり原作を読んだ方が良いのですね。

私は、前々回の東教授の証言の回を観ていなかったので、
最終二話で急速に展開していって終わった感覚がありましたが、
二話だけの事ではなかったのですね。

俳優陣に助けられたドラマなのでしょうけれど、
良い俳優陣だっただけに惜しく思いました。
原作に忠実だったら、納得も出来るでしょうし、
とても面白かったのでしょうね…。

白い薔薇さん。
私も思いました。黒木瞳の衣装!!
若作りなのか何だか解らないセンスの時もありましたよね。

そして、全然服装に似合わないセリフ。
台詞も何時の時代の水商売!?と感じるものもありました。
黒木さんも演技は良かったのに…残念です。

矢田さんは…”僕の生きる道”で、とても好感を
持ったのですが、このドラマでは…。
東佐枝子の物語は、もっと少なくてよく思えました。

これも、原作だと違ってくるのでしょうか?

次回2時間どうなるんでしょうね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

Maggio
2004/03/22(月) 16:17

ワーグナーの曲だったんですね、すっきりしました。
今回のドラマではアウシュビッツも登場しましたし、
少なからずナチスと絡めて権力主義と命の重さを
表したかったのでしょうか。

ドラマが始まる前に原作を読んだのですが、やはり本と
ドラマだといろいろと違いますよね。
本ですと登場人物の心情が書かれていて「そういう思い
からこのセリフを発してるんだ」と理解できたのですが、
ドラマの場合セリフそのものと役者の表情から本当の意図を
察しないといけないので、原作を読んだ方とそうでない方は
ずいぶん印象が違うのではないかな、と思いました。私
個人はどちらもとても楽しめたのですが。

2時間スペシャルは総集編且つ柳原先生その後、みたいな
内容になると聞きました。財前先生の死を通して彼が
どのような医者になっていくのか気になるところです。

それにしても毎週楽しみにしていた巨塔が終わってしまう
のは寂しいです!
今度は田宮二郎版を見てみたいと思っています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR