オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今さらですが紅白のスマップ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

今さらですが紅白のスマップ

ココナッツパウダー
2004/01/06(火) 11:55

揚げ足を取るみたいですみませんが・・・

おおとりのスマップの熱唱、ジーンと来ましたね。
いっしょに振り付けで歌ってしまいました。

でも、そのあと、審査が始まり、白組優勢の結果が出て、ガッツポ
ーズをして喜んでいるスマップを見て、なんだか違和感を覚えまし
た。

レコード大賞、辞退したのは「ナンバーワンではなくオンリーワ
ン」という歌詞を尊重して…ということでしたよね?だったら紅白
の優勝にだってそんなにこだわらなくても、喜ばなくても良いんじ
ゃないの?って。
やたらと辞退する人が増えたから、レコ大も面白くなくなったよう
なきがします。あゆちゃんもそれはそれで一年頑張ったけど。

だいたい、最近男女平等!とかすごく細かいのに、未だに男性、女
性に分かれて戦う「紅白」って、よく変わらないですよね・・・。

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  うーん

ジャス吉
2004/01/06(火) 16:14

そういわれればそうですが、あの場でスマップだけ喜ばないの
も、紅白競う番組に出ている訳ですからまずいのでは?
ちょっと考えればいいのにとは思いましたがそれ程違和感は感
じませんでした。紅白の時の彼等の歌自体にあまり感動できな
かったからかもしれませんね。やっぱり大トリは舞い上がらな
い人がやった方がいいかなと思いました。望んじゃいけないん
でしょうけど、歌として「…?」でした。元々好きな歌なだけ
に…。NHKも視聴率や話題としての選択なんでしょうけ
ど…。

横ですが、歌う前の各メンバーのメッセージって何を話してい
たのでしょうか?ながら見だったので一部よく聞き取れません
でした。もし良かったら教えて下さい。

スタッフへ連絡

  うむむ・・・

高野善通
2004/01/08(木) 12:22

 視聴率という言葉は、私はあまり好きではないのです。

 日本テレビの「操作問題」もあったのですが、実際に
番組を見て「良かった」と思える番組であればいい、と
思うのです。
 最近は、視聴率以外の番組の価値判断の基準として、
「視聴質」(視聴質については
href=”http://www.interq.or.jp/enka/svkoya/masscheck.mok
uji.html”>http://www.interq.or.jp/enka/svkoya/masscheck
.mokuji.html

も参照)という基準も言われているのですが、世間的には、
いまだにスポーツ紙の一面で、「曙、紅白に勝った」など
の見出しが躍っているようでは・・・

スタッフへ連絡

私もこの歌、好きです。そのうち音楽の教科書に載る歌だと思う。

さて、いつだったか何かの番組で、メンバーの1人(たぶんシンゴ
ちゃん)がキッパリ、こう言ってました。「ナンバーワンにならな
くてもいい、って歌ですが、はっきり言って、この曲でナンバーワ
ン、狙ってマス」
あははは、そうだよなー。正直で気持ちいいくらいの発言でした。

それが年末になって今さらのように事務所が「この歌の精神である
『ナンバーワンではなくオンリーワン』を大切にしたいので、レコ
大は辞退いたしたく・・・」なんて発表したので、いったい真意はナ
ニ?とずっと気になっていました。

「辞退は事務所の意向であって、歌い手の意志ではない」ってとこ
ろがポイント。何かの計算があるに違いないわけで、それがあゆの
事務所との取引なのか何なのか、私にはちょっと読めなかったで
す。
でも、紅白で出ずっぱりで活躍したSMAPの出演頻度や、大トリとい
う大役のゲット、そして何より視聴率57.1%というすごすぎる数字
を見ると、「レコ大であゆと競るより、ナンバーワンを辞退してク
リーンなイメージで大トリを取る方が、2004年以降のセールスにつ
ながる」と踏んだんでしょうね。
甲子園の行進曲にも選ばれたようだし、まだまだセールス伸ばしそ
うですね。
ジャニーズ事務所のマーケティングおそるべし。すごいです。
オトナです。


ホントはSMAPにレコ大とってほしかったんだけどなぁ。「夜空ノム
コウ」の年には「Can you celebrate」があったし。


スタッフへ連絡

  単に…

のんママ11
2004/01/06(火) 22:51

個人戦と団体戦の違いぐらいにしか思わなかったなー

要するにレコ大は個別の受験で、紅白は体育祭・文化祭の
ノリって感じ…
レコ大での個人的な勝負って言うより、紅白はみんなで
盛り上げるお祭りでしょ?
それで出演した以上、勝って喜ばなかったら
単に変わり者ですよね。

それよりもこの投稿、
まんま他のサイトでも見た気がするんですが、
私はマルチポストに違和感を覚えてしまいます。

スタッフへ連絡

  紅白は全然思いませんでしたけど・・・

スバチ
2004/01/06(火) 23:42

それよりも、春の選抜高校野球のテーマソングが「No,1にな
らなくていい~♪」なのはちょっとミスマッチに思えて、そ
っちの方が気になりますね。
青春をかけ頂点を目指す甲子園で(クサくてすみません)
ハナっから優勝は狙わなくていい~と言われながら入場する
のはどうなのかなと……。

この歌の趣旨には賛同だし、良い歌だと思います。
「負けたとしてもダメじゃない」というのは甲子園でもそう
ですけど、
この歌「なんで人は比べたがるのだろう」というような歌詞
がありますよね、
「争わなくていいんだよ」と言うような歌は、果たして
スポーツの大会ソングとして適切なのだろうか……と思って
しまいました。

キムタクに第一子が生まれた時にワイドショーがライオンハ
ート(「子供が生まれたら2番目に好きだ…云々」)をかけま
くってた時に次ぐ違和感です……

スタッフへ連絡

  駄目ぢゃんっ!!(大爆笑)

寿限無寿限無
2004/01/07(水) 13:47

高校野球で使っちゃうんですか?!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
スバチさんの投稿読んで笑っちゃいましたよ…
>「No,1にならなくていい~♪」なのはちょっとミスマッチに思え
て、
↑確かにそうですよね「じゃぁNo,1になってしまった高校の立場
は???」って感じですよねf(^_^;
前年度に売れた曲じゃ無くて、テーマに合った曲選択して欲しいで
すね…

スタッフへ連絡

  横ですが、高校野球関連の曲で

フクロウsleep
2004/01/08(木) 01:05

テレ朝の「熱闘甲子園」という番組をご存じですか?
試合結果を選手のエピソードなども交えて伝える番組ですが、
昨年、エンディングテーマに森山直太郎の『夏の終わり』を使用し
てたんです。
敗れたチームが映像に出てる時に丁度「なーつのおーわーりー♪」
と流れるんですよ、(あてつけか?)と思いましたよ。(^^;

スタッフへ連絡

  なるほどー。

ココナッツパウダー
2004/01/07(水) 10:26

まずは、お詫びから。
他のサイトでもこの発言をしました。でも、そちらは1/6で終わっ
てしまう部屋だったのでこちらにも来たんです。結果マルチポスト
になってしまい、申し訳ありませんでした。

あのコメントはスマップ本人じゃなくて事務所のものだったんです
ね。そして慎吾君の発言、慎吾ちゃんらしくて笑ってしまいます。

甲子園で「ナンバーワンにならなくてもいい~♪」も変ですよね
~。

レコ大にはいろいろ裏があるんですね。私としてはスマップにとっ
て欲しかったんだけど。
何年か前にglobeが取った時もなんで~?って思ったし、去年はノ
ミネートされてなかったけど、一昨年くらいまで毎回hiroちゃんが
ノミネートされてるのも不思議だった。
これにもいろいろ訳があるんでしょうね。

不愉快にさせてしまった方、どうもすみませんでした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP