オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 洋画の日本公開はなぜ遅いの?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

洋画の日本公開はなぜ遅いの?

むらこ
2003/12/19(金) 21:23

タイトル通り、昔から疑問に思ってることなのですが。。
日本って映画公開が世界で一番遅い気がするんです。
映画会社の戦略ですか? 翻訳する時間がかかるからですか?

テーマ:
タグ:  世界映画時間

スタッフへ連絡

  そんなことないですよ?

千砂
2003/12/20(土) 13:43

昔は遅かった気もしますが(半年くらい後の公開でしたよね)、
今は世界同時公開の映画とかが増えましたし。
マトリックスなんかは時差の関係から日本が世界で一番早い公開
でしたよ。

もしかして、ロード・オブ…の公開が2月だからそう感じたのかし
ら?
私も最近は話題になる映画は日米同時公開とか世界同時公開がほ
とんどなのにこの映画だけワンテンポ遅れるなんて珍しいな、っ
て思ったものですから。

だとすれば、翻訳に時間云々ではなくて、映画配給会社の戦略だ
と思います。
ヒットしそうな映画を全部同時に公開しちゃって興行収入がバラ
けても困るでしょうし。
今はファインディング・ニモとラスト・サムライが二強公開して
るので、そこに最大ライバルを充てたくない、ということなんじ
ゃないかしら?

スタッフへ連絡

  ですよね

mimosa
2003/12/20(土) 23:46

私の住んでいるところでは、
ラストサムライの公開は、年が明けてからです。
ロードオブザリングの日本公開が2月は
ちょっと遅いですよね。
こちらでは公開されたばかりで、けっこう混んでいました。
3時間20分の間に、トイレに行った人は数人で、
みんな食い入るように見てましたよ。

スタッフへ連絡

  ミニシアター系は遅いですね

ダブルシュガー
2003/12/20(土) 23:58

メジャー作品で、ある程度ヒットが見込める映画は
わりと早めの公開になりますね。
同時公開でない場合は、試写会での反応をチェックして
宣伝方法を変える事も理由の一つかと思います。
例えばラブサスペンスの場合、ラブストーリー部分を
強調するか、サスペンス部分を強調するかなど。

ミニシアター系は実際他国で公開されてヒットした
実績から、公開するかどうかを決めるので1~2年
ほど遅れた公開になるのでは?
ひとつの作品がロングランになった場合、次に公開予定
の作品もどんどん遅れてしまうし。

上映権に関する規約など、他にも色々な原因が考えられ
そうですが。

スタッフへ連絡

  そうですね


2003/12/21(日) 15:44

「マトリックスレボリューションズ」は世界同時公開じゃなかっ
たっけ?日本では23時からだったので、私は迷った末、
観に行かなかったのですが。

ほぼ確実に人が呼べるものは↑のように同時公開も多いですが、
むらこさんの言うように、
そうでないもののほうが多いと思います。
さすがに「世界で一番遅い」は大げさだと思いますが、
来ないものはほんと何ヶ月も遅れますよね。

公開する側は少しでも人が多く入ったほうが良いし、
たぶん最初の週末でどれだけ人を集めたかがその後にも影響すると
思います。
そのため、本国でも他の大作とバッティングしないようにとか、
連休にぶつけたり公開時期を慎重に選んでいると聞いたことがあり
ます。
日本でも同様で、
アメリカのホリデーシーズン上映のものを年末や春休み、
ゴールデンウィークにずらすことは多いと思います。
クリスマスから年末年始にかけては大作が目白押しですが、
短期間に大量の映画を観に出かける人はまれなので、
あえて時期をずらしているものもあると思います。

それに「アメリカでNo.1」とか「アカデミー賞受賞!」
などの報道や噂も動員数を大きく左右するので、
あえて遅らせているものもあるのでは、と思います。

また、邦画でもジブリや「踊る!」
のように大人気でロングランのものもあるので、
どの映画をどの規模の劇場で公開すると一番収益があがるかなど、
配給会社の戦略などもあるでしょう。

なんにしろ、話題作の同時上映がもっと増えるといいのに。。
と思います。シービスケットとかはやく観たいです。

スタッフへ連絡

  いろいろご意見ありがとうございます

むらこ
2003/12/21(日) 19:59

確かに同時上映は最近増えてきたなとは思いますが、
まだまだ半年位遅く公開される映画って多いですよ。
バッドボーイ2とか、ブルースオールマイティー、ニモなど
「え、今ごろ公開?」って思ってますから。

やはり、翻訳どうのこうのじゃなくて、映画会社(配給会社)
の戦略のようですね。

スッキリしました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  いや~?

キナコちゃん
2003/12/24(水) 08:10

反応が遅かったかな?

日本語に吹き替えしたり、字幕作ったりとその作業に時間がかかる
ってのがまず最初の理由では?

ただし日本人は大の映画好きだから、興行成績をあげる為に、
いかにもヒットしそうな・・とか目玉作品は
気合い入れて吹き替え&字幕作業をやって、日米同時公開にしてる
って聞きましたが・・・。
まぁ、配給会社の戦略っていえばそうも言うのかもだけど。。。

なかなか米国の公開にあわせるのは大変らしいっすよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR