オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ラストサムライ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

ラストサムライ

ちばまるこ
2003/12/03(水) 11:15

11/29先行上映を観ました。
以前から観ようと思って望んだものですが、まったく期待を裏切っ
ていませんでした。むしろそれ以上!渡辺兼の演技に魅了されたの
はもちろん日本の映画以上に日本を表現していて内容もすばらしか
ったです。最後は感動で涙が…

テーマ:
タグ:  感動映画

スタッフへ連絡

  よかったですよね!(ネタバレです)

kanagonxxx
2003/12/03(水) 11:38

私も見てきました
妹がトムクルーズのファンだったので
一緒に行ったのですが見終わった後は
「渡辺謙、かっこいい~~」
でした
流暢な英語(本人曰く、苦手らしいですが)も演技もすばらしかっ
たです


トムは、真田広之に殺陣を教わり
「ヒロハスゴイ!」と絶賛されたとか・・・
確かに真田広之、セリフそのものは多くないですが
存在感ありましたよね~


日本人も数人出ていましたが
知らない人ばかりで、でもすごく上手で
「あの役者は誰なの?!」と印象に残りました

私も、ちばまるこさんと同じく
期待以上でした

スタッフへ連絡

  観ました!!

puriruna
2003/12/03(水) 11:57

やっぱり良かったですよね♪

私も感動しました!
トム・クルーズはじめ
その他の脇役の方々の演技も素晴らしかったし
映像も良かったし、久々にいい映画って感じでした♪

日本人として、監督さん達に
ありがとうって言いたい映画でした♪

スタッフへ連絡

  よかった!

tacotomo
2003/12/03(水) 12:37

私も先日、先行上映を観ました。
なんとなく映画でも観にいくか~という流れで
観たのですが、予想以上にかなり良かったです。

渡辺謙の演技は素晴らしかったです。
最後のトムクルーズとのシーン、涙が止まりませんでした。
何気なく観た映画でまさか涙するとは思っていません
でしたが・・・
帰りにパンフレットも買ってしまいました・・・

他の出演者の方々の演技も本当に良かったです。
友達にもぜひ観てみて!と薦めています。

スタッフへ連絡

  横ですが質問

mimosa
2003/12/04(木) 17:59

ラストサムライ、まだ見ていないのですが、
行きたいな~と思っています。
海外在住なので、久々に日本人俳優を見れるのが
ちょっと嬉しくて、楽しみにしているのですが、
セリフは日本語と英語とどっちが多いですか?
あまり日本語が多いと、連れが字幕読むの大変かなぁと思うので
気になっています。
よかったら、教えて下さい。よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  英語だと思う

スバチ
2003/12/04(木) 21:43

ちょっと時間経っちゃったので自信ないですが、
英語の方が多かったように思います。

渡辺謙さんは英語ばっかだし。

基本的に重要な会話はみな英語だったと思います。

mimosaさん、
連れの方は外国の人ですか?
日本人以外の感想が気になります~。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

mimosa
2003/12/05(金) 23:28

英語メインなんですね。ちょっと安心しました。
「メガネはいらなそうだよ~」と言っておきます(笑)

連れは主人(英国籍)です。
あんまり感動されて、家の中でサムライぶられると困りますねぇ。
やっぱり家事もちゃんとやってもらわないと。

スバチさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私はがっかり(ちょっとネタバレ?)

ぬーさん
2003/12/07(日) 00:40

ハリウット映画にありがちな奇妙な日本像ではなく、かなりしっか
りと日本が描かれていたことと、役者陣、特に日本の俳優さん達の
演技、の2点はすばらしいとは思いましたが。

どうもここで描かれている「武士道」に違和感を感じ、映画に入り
込めませんでした。
ここでは、勝元たちサムライが「武士道」を守るために戦って死ん
でいったということが重要なポイントになっているかと思います
が、自分の信ずるものを守るために「武士道」の精神で戦って死
ぬ、という方が違和感なく見られたんじゃないかと思います。

それにしても、他のところでもこの映画の評価は非常に高いです
ね。

スタッフへ連絡

  私は....(ネタバレあり)

みろみ
2003/12/08(月) 18:54

>自分の信ずるものを守るために「武士道」の精神で戦って死ぬ、
>という方が違和感なく見られたんじゃないかと思います。
私はこの映画を、ぬーさんが後者で言われている解釈で見る事が出
来ました。
自分の信ずるもの「欧米諸国に諂わず日本の伝統を守る(文明と引換
えに日本の伝統を放棄しない)」を守る為に「武士道」の精神で戦って
死んで逝ったと。感じ方は人それぞれですよね♪(それがまた映画
の面白い所だと思います♪)

私はこの映画の中で乗馬中の真田広之さんがなんともスマートに黒
馬を乗りこなす姿に惚れ惚れしながら観ていました。
さすが13歳から乗馬を嗜んでいるだけの事はありますねぇ~。
それと日本人役者たちの素晴らしい演技も目を瞠ります。
小雪さんの台詞回しはいまひとつですが、セリフの無い演技は古風
な顔立ちと日本人らしくない(笑)高身長でトムクルーズと並んでも
見劣りする事無く、目立っていました。

この作品の海外での評価が気になっています♪アカデミー賞、どん
なもんでしょう?o(@^◇^@)oワクワク

スタッフへ連絡

  私も(ネタばれあり)

すぴ★
2003/12/09(火) 02:03

ぬーさんが後者に書いていらっしゃる“自分の信ずるものを守るた
めに「武士道」の精神で戦って死ぬ”という解釈で見ました。
「武士道」自体は守るものではなくて、自分の信じてる物事を真っ
直ぐに貫こうとする精神ではないかなぁと思います。

大日本帝国軍の思想やアメリカの戦争映画にあるような、お国や家
族を守る為の戦いではなく、自分が信じるものの為にすべき戦い
を、どんな情況であろうと全うすると言う武士道精神のその潔さに
心打たれましたし、自分達の先祖はすごい人だったんだなと誇り思
います。

因みにこれを見て“日本の鎧はやはり日本人の方が似合うなァ♪”
と思いました。
そしてとにかく渡辺謙さんの演技には圧倒されました。
きっと彼はアカデミーで助演男優賞を取るでしょう!

スタッフへ連絡

  そっかー!(ネタバレあり)

ぬーさん
2003/12/09(火) 02:17

私は、みろみさんの感じた、

「自分の信ずるもの「欧米諸国に諂わず日本の伝統を守る(文明と引
換えに日本の伝統を放棄しない)」を守る為」

というところが、この映画の中の勝元から全然感じられず、どうも
「武士道」が表に出すぎて、私には勝元の守りたいものが「武士
道」であるとしか思えませんでした。
「武士道」精神は、明治維新があったからと言ってなくなったもの
ではないだろうに、どうして勝元がそのために戦っているのか理解
し切れませんでした。

あと、私はこの時代に興味があって、当時の歴史や思想を勉強して
いたことがあったので、その観点から見てると、あれ?と思うこと
が多くて違和感を感じてました。
その観点から見てしまうと、この映画を理解できませんね。

正直、なんでそんなに皆の評が高いのか、わからなかったですが、
みろみさんのおっしゃるような理解で見れば、納得いかなかった
色々なことが納得できました。(^^;)

ちょっと見方を変えて、もう一度見てみたくなりました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR