オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 流転の王妃・最後の皇弟、よかった~

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

流転の王妃・最後の皇弟、よかった~

きょうちゃん2002
2003/11/30(日) 23:58

ひさしぶりにいいドラマ(?)を見ました。
感動しながらも、あまりにも今と違って、わずか数十年の間に
こんなにも世界が変わってしまうことに、とまどいを感じなが
ら見ていました。
今はイデオロギーどころか、国家という概念すら薄れ始めてい
るというのに。

それにしても、溥傑もヒロも素晴らしい人物でした。

実はラストエンペラーを見ていないので、見てみたいなあと思
いました。

テーマ:
タグ:  ドラマ世界感動

スタッフへ連絡

  たびたび・・(^_^;)

ぐんじゃま
2003/12/01(月) 00:40

ぐんじゃまです。

私も先日からビデオに録画しながら見てました。
はぁ~とため息をつきながら・・・
今の私達の生活からは考えられない人生・・
浩の妻として母としての生き様には頭が下がりますね。
溥傑の『憎しみからは憎しみしか生まれないのに・・』とい
う言葉が身にしみました。


ラストエンペラーもぜひ見てください。

スタッフへ連絡

  ビデオで見てま~す

りんりん31
2003/12/01(月) 10:59

今、ちょうど見ています。9月頃からのCMを見てから、ず
っと楽しみにしていました。その頃は、いつ放映するのかわ
からなくて「いつなんだろう・・」と思っていただけに、やっ
と見られる!って感じですね。土日の昼間に放送していたス
ペシャル番組では出演者たちが着用していた衣装とか撮影現
場とかを放送していたのですが、それらにもやはり感動でし
たね。

ラストエンペラーはだいぶ前にTVで放送されたときに視ま
したが、西太后の残酷なシーンを今でも覚えています。そう
いえば、李香蘭や川島芳子もこの時代の方だったんだなぁと
しみじみと思いました。戦争で何も得るものがないというこ
とをこれらの戦争で学んでいるはずなのに・・・というのが心に
沁みます。

今度は「李香蘭」の舞台も見てみたいなぁ。

スタッフへ連絡

  私も見ました!

てぃだっち
2003/12/01(月) 11:10

日ごろあまり、ドラマを見ないのですが
このドラマは良かったですよね
豪華なキャスティングじゃなくっても、
このドラマは結構興味深い内容だと思います。
溥儀なんて、かなり昔の人なんて思っていたのですが、
結構近い時代だったんだなぁ
って改めて自分の無知に反省してます
このドラマを見ると、他の角度からもいろいろ見てみたいなって思
いますよね
むかーし見た(ほとんど記憶がないぐらい)、ラストエンペラーを
レンタルしてこようと思います♪

スタッフへ連絡

  メイキングで(横ですが)

南ちゃんのしっぽ
2003/12/01(月) 11:51

浩さんのお孫さんと常盤貴子さんが同級生というのにはビッ
クリしました。
浩さんの娘さんと対面してどうでしたか?と言う問いに
「福生君のおばちゃんだ~って思ってしまった。」って話し
ていました。
こういう偶然もおもしろなって思いました。

ドラマの方は今日2夜分続けて見ようと思っています。メイ
キングを見ただけでも面白そうでしたので楽しみです。

スタッフへ連絡

  浩さん☆

透子
2003/12/01(月) 12:12

横です…。
女優さんたちの衣装すごくキレイで似合ってましたよね♪
浩さんの衣装は、チャイナドレスだけで15着あるって聞きました
☆すごいですよね(≧∀≦)

スタッフへ連絡

  ドラマと関係ないんですが

A_Princess
2003/12/01(月) 14:37

私の子供の頃なんですが、溥潔さんのお嬢さん(次女の方)に
なにかのパーティでお会いしたみたいです。
ラストエンペラーを見て、ジョン・ローンすてき!!と騒いでたら
母に
「弟の溥潔さんのお嬢さんに会ったの、あなた覚えてる?」
って言われたんです。でも残念ながら記憶がなく(><)。
ジョン・ローンが世界まるごとハウマッチに髪を金髪に染めて
回答者として出演してたのは覚えてるんですが。

ラストエンペラー長いけどぜひ見てくださいね(*^-^*)

スタッフへ連絡

  ラストエンペラーもいいですが

若女将
2003/12/01(月) 16:01

数年前、浩さんの著書を読みました。
お勧めします

「流転の王妃の昭和史」 愛新覚羅 浩著 新潮文庫

とても現実の話と思えず、内容の重さゆえ
ページが続かずに、それでも丁寧に読み進めました。
何より浩さんの美しい日本語、美しい言葉遣いの中に
含まれたメッセージは、今でも強く心に残っています。

「ラストエンペラー」がドラマの原作ではなく、
浩さんの著書と、溥傑氏の著書が原作であると、番組プロットに
流れていたと思われます。
皇弟夫妻から見た、満州国の流浪と崩壊のドラマですものね。

私は、常盤貴子さんの言葉遣い、早口のセリフ回しに
違和感を感じました。美しい方なんですが。
現在の視聴者に合わせたドラマだから、仕方ないのでしょうね。

スタッフへ連絡

  みました!

霧江
2003/12/01(月) 19:48

第1話はうっかりしていて最後の45分くらいしか見られなかった
けど…。竹の内豊が変っていてびっくりしました(しばらく竹の内
豊だと気がつかなかった)。あと木村佳乃も。

浩さんは本当に「気高い」という言葉がぴったりの生き方ですよ
ね。日本女性の誇りだと思います。

それにしても婉容皇后の亡くなり方の無残さ…阿片中毒で亡くなっ
た事は知っていたのですが、あんなだったとは…。元々はモダンな
教育と受け、英語も堪能な、闊達な姫君だったらしいのに、なんと
いう運命なんでしょう。

スタッフへ連絡

  長女

よしまりりん
2003/12/02(火) 11:26

長女の女の子は何故亡くなってしまったのですか?
ちょうど見逃して・・・。

スタッフへ連絡

  天城山心中

A_Princess
2003/12/02(火) 13:07

慶應?学習院?どちらか忘れちゃったけど、大学生と心中してしま
ったの。
当時とても話題になったそうで、「天城山心中」という映画も作ら
れました。

スタッフへ連絡

  ドラマは観ていませんが

かすていら
2003/12/02(火) 22:57

慶應ではなくて学習院ですよ。
お家柄、学習院に進まれたみたいです。
たしか溥潔氏も学習院に留学されていたんですよね?

浩さんのお嬢さんと心中相手の彼は同じ大学の学生で
ふたりはつきあっていたらしいんですが、彼のほうが
地方出身者だったことから、身分違いの恋に思いつめ
ての事件だったみたいです。
浩さんのお家のほうでは男性の気持ちだけが先走った
無理心中だと思っていたようです。
もちろん、真相はわかりませんが・・・。

私の家はなぜか代々学習院なので(皇族でも何でもない
普通の家なんですけど)、以上は子供のころから何度か
親に聞かされてきた聞きかじりの話です。
ドラマは観ていないので、「流転の王妃」の展開とは
違っているかもしれません。
恥ずかしながら文献もあまり読んだことがないので、
はっきりした情報じゃなくてごめんなさい・・・。

ドラマ観たかったなー。
再放送の予定はないんでしょうか?

スタッフへ連絡

  そうだったのかぁ・・・

よしまりりん
2003/12/03(水) 09:15

A_Princessさん、かすていらさん、
ありがとうございます!

誰かに反対されていた・・・というより
未来がない・・・と思ったからなのかなぁ・・・。

そういう時代だったんだなぁ・・・
で、片付けるには言葉がお粗末だけど。。。

スタッフへ連絡

  そうです

沙織551
2003/12/03(水) 09:21

溥潔さんは学習院に留学されてました。

うちは母方が代々学習院、私もそうなのですが、
心中事件については、家では聞いたことないです。
子供の耳には、良くない話だと思ったからでしょうか。

ドラマのCMが流れ始めたときに、友人から聞きました。
悲しい事件ですね。

スタッフへ連絡

  浩さんの本をよんだことあります

オーレリー
2003/12/03(水) 15:58

私は何年も前に、浩さんの著書「流転の王妃の昭和史」というのを
読んだんですが、A_Princessさんのおっしゃるように、
浩さんは「心中ではない」と書いておられました。
詳細は忘れてしまいましたが,それらしい遺書もないし、
あんなに(捕虜としてとらわれている)お父様に会いたがっていた
のに、将来中国と日本の掛け橋になる夢をもって頑張っていたの
に、このような時期に死のうとするわけがない、と。
また、一緒に亡くなった男性が、今で言うとストーカーのような行
為を繰り返していたことが書かれていました。

最初にその本を読んで心中事件を知ったせいか、
私自身も心中じゃないような気がします。
ロイヤルファミリーや元公家という育ちの良い娘さんなら、心中し
ようとしたときにご両親にお詫びの遺書の一つも書いたと思うんで
す。
また自ら死ぬ意思があったのなら、手段がピストルじゃなくてもよ
かったし(服毒とか首吊りとかリストカット等)、場所も天城山じ
ゃなくても良かったんじゃないか?と思います。

ドラマではどのように描かれていたのでしょうか?
ビデオに撮って置けば良かったです。私も再放送してほしいです。

スタッフへ連絡

  あれ?

pretty fly
2003/12/05(金) 17:51

遅レスですが、遺書はあったんじゃなかったでしたっけ?
遺書が家族の元に届いて捜索されたとか。
彗生さんの遺書には「ピストルで一緒に死にます」
というような内容が書かれていた、と何かで見た覚えが
あります。
浩さんにしてみれば心中を認めたくないのかもしれませんよ
ね。
母としての気持ちなのかお家柄を守ろうとしていたのか・・・。

スタッフへ連絡

確か、失踪後、行方を捜している間にハガキが届いて、その後、遺
体が発見されたんじゃなかったでしたっけ。この番組を見て、関連
HPをいろいろ見ている中に、その遺書の全文を載せているサイト
があったように思います。(記憶違いかもしれないけれど、ハガキ
の写真だったかな?)

スタッフへ連絡

  意外、というかわかるというか

やはきち
2003/12/05(金) 19:27

私も読みましたが遺書の件には
まったく触れていませんでしたね。
書かれていた内容からは、学友達の証言からいっても
オーレリーさんのおっしゃるように
一方的に想いを寄せられて無理心中に巻き込まれたとしか
思えませんが、遺書があるとなると・・・
浩さんは心中相手もきちんと「さん」づけで語っていて
責めるということもなく、
とてもしとやかで芯の強い女性のように感じましたが。
愛する者を守るためにはいくらでも強くなれるけど、
その強い愛ゆえに、愛する者の死を直視することは
できなかったのかもしれませんね。
浩さんは慧生さんの死に顔をとてもみることができず、
浩さんの代わりに伊豆に確認しに行った妹さんに頼んで、
慧生さんの遺体を伊豆で荼毘に付したそうです。

スタッフへ連絡

  たくさんの人が見てたんですね!

きょうちゃん2002
2003/12/03(水) 09:57

やっぱりたくさんの人が見てたんですね。

私は歴史物ってあまり好きではなくて、映画も本もほとんど縁
がなかったのですが、この作品はいいきっかけになりました。
(字が間違ったりしていて恥ずかしかったです)
実際にご縁があった方もいたりして、余計に現実の話なんだと
いうことが感じられました。

こういういい作品をもっとたくさんつくってほしいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR