オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今日のビギナー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

今日のビギナー

きょうちゃん2002
2003/11/18(火) 00:40

ビギナーを毎週見てます。
結構楽しんで見てるんですけど、ドラマとは思いつつも、なん
か今日のは。。って思っちゃいました。

ああいう環境で、毎日議論できるなんていいなあ、議論の練習
にもなるし、自分の思考もどんどん深まるし、なんて思いなが
ら見てたんですけど、今日は、「人間わかりあえるまでがんば
ろう」っていう考えが、あくまでも主人公側に立った、「主人
公と違う考えの人に、主人公の意見に共感・転向してもらお
う」になってて不愉快でした。

おまえは、堤の考えに歩み寄ろうとしとるのかー!って。
オダギリが「(堤のような人間と)わかりあえたと思ったの
に」って言ってたけど、それって、堤がオダギリのことを理解
してくれたと思ってたって意味だけで、俺自身がオダギリの考
えや行動を理解できるようになったって意味は全くないんだな
ー。相手が自分を理解してくれる、相手が自分の意見に同調し
てくれるっていうことだけを求めてて、自分が相手の意見に同
調しようとは考えないんだなーって、司法修習所という設定な
のにずいぶん偏った撮り方だなあと思ってしまいました。


ドラマにいちいち怒るのなんてバカらしいとは思うんだけど。
なんだかとっても不愉快で、書き込んでしまいました。

テーマ:
タグ:  ドラマ

スタッフへ連絡

  まーったく横なんですけどね

ゆきゆき☆
2003/11/18(火) 15:12

私の親友が今修習生なんだけど、
あのドラマみて、「医者ドラマよりもいんちき」って言ってます。
研修所じゃぜーったいしないことばかりらしいですよ。

どうせ扱うなら、もっと司法修習のこと勉強してから
ドラマつくればいいのにねーってよくいってます。
ああいうドラマみて、勝手に修習生・法曹のイメージ作り上げて
なんちゃら言う人がいるんだろーなあ。

あ、そうそう、司法修習所なくて司法研修所っていうんですよ。
和光駅からバスがでてます(笑)

スタッフへ連絡

  やっぱり?(笑)

スバチ
2003/11/18(火) 18:09

専門業のドラマって、実際の通りじゃないのはもうしょうが
ないでしょうね。ビギナーも「こんななんだー」と思って見
てましたが、やっぱり多少違うんですね。

でも余りにも美化したり、逆にイメージをすごく落としたり
してなければ、ドラマがフィクションなのはわかりきってる
ことなのだから、まあ許容しなくてはいけないでしょうね。
実際のところは自分がその職業について確かめなければわか
らない、ということをきちんと心に置いてドラマを見ない
と。。。

ドラマを見て、実際の法曹関係者になんのかの言う人がいた
ら、それはその人がナンセンスですよね(笑)

昨日のビギナーは、私もいつもと違ってちょっと不満でし
た。(きょうちゃん2002さんとは違う点かもしれませんが)

今までのように、見解を言い合うのはいいのだけど、昨日は
個人の傾向や思想みたいな点について責め合うところがあり
ましたよね。冒頭の議論のシーンはみんながツンケンして
て…。
しかも、羽佐間は現実的な桐原を「男Aがかわいそうじゃな
いか」みたいな点で説得しようとしていたので
(弁護士としての方向性では人情派で良いと思いますが)
昨日のドラマでは、主張のセリフなどが余りにも幼くて、ち
ょっとがっかりしました。

主人公・楓と羽佐間のピュア具合が鼻につきはじめた今日こ
の頃。私も汚れてきたってことでしょうか(笑)

あと、楓が牛丼を全部食おうと思った理由がわかりませんで
した。あれはどういうシーンなんですか?わかった方、解説
してくれませんか…

スタッフへ連絡

  牛丼は

プチレッサー
2003/11/18(火) 23:24

今回の事件の男AとB子が「最後に食べた」とされた物で、楓は
ロクに食べ物も食べられずにいた2人に対して、捨ててしまう事を
躊躇したのではないでしょうか。
あと、今まではみんなで一緒に食べながら問題を考えてきたのに、
今回はバラバラになって、羽佐間も考える事もやめてしまって、
その悔しさで「自分だけは全部受け止める」という思いからの
半分ヤケも入った楓らしい行動だったと思います。

今までの展開に比べると少しハードな展開になってきましたが、
それぞれの人間性が出てきておもしろくなってきました。
桐原も別に「自分が強いから」だけで「有罪」と主張してるわけ
じゃないですし、来週どういう風に意見が変わっていくのか
楽しみです。

スタッフへ連絡

  そっか~

スバチ
2003/11/20(木) 17:13

プチレッサーさん、わざわざありがとうございました。
なるほど、言われてみれば「あ、そっか~」でした。

あの食べるシーンは、楓が羽佐間にけっこう強い口調で意見
した後だったし、割り箸を乱暴にガンガンやったりして穏や
かじゃなかったので、てっきり楓が羽佐間に対してやるせな
さとかやりきれなさを感じていて、その抗議行動?みたいな意
味で「全部食う!」なのかと思ってました。
それで、牛丼を全部1人で食べることに意味があるのかな(そ
れまでに伏線があったとか)と疑問に思ってしまったのでし
た。

今週はチームが喧嘩したまま終わってしまったので癒されな
いわぁ。
でも羽佐間みたいに「仲間、仲間」言うのもどうかと思った
りして…。

スタッフへ連絡

  私も横なんですが・・・

ぷーさん☆
2003/11/18(火) 22:25

私も横で申し訳ないのですが・・・
昨日の、楓が牛丼を食べるシーンで牛丼から
湯気がでてたのがすごく気になりました。
あれって、昼間にみんなが食べなかったのを
楓が持って帰ったって設定だったんですよね?
確か。ビデオで観ていたので、何度も巻き戻して
見直してしまいました。(笑)
全く横ですみません。

スタッフへ連絡

  レス、ありがとうございます

きょうちゃん2002
2003/11/19(水) 20:30

みなさまのいろいろな書き込み、楽しく読ませていただきまし
た、ありがとうございます!

司法研修所が正しいんですね>ゆきゆき☆さん
私にもすでに今は検事や弁護士などになってる友人達がいます
が、なぜかみんな入所するまでは自分達のことを司法修習生と
言ってたので、司法修習所だと思ってました。入所中のことっ
てそういえば全然今まで話題になったことないので、そのうち
私も聞いてみようかな。

職業ものは、あくまでもテレビ局やプロデューサーがウソだと
わかってて、でも実際を知らない視聴者が信じてしまいそうな
ものを自分達のイメージでつくるんだと言ってる記事を読みま
した。踊る大捜査線なんてその代表でしょうね>スバチさん
官僚や議員なんて絶対悪役だし(笑)、主人公は必ず人情派だ
し(医者ものでは違うこともあるねえ)、描きやすいパターン
があるんでしょうね。

牛丼なんてまったく気に留めてませんでした。なんで、みんな
食べなかったのかなあって思いましたけど>ぷーさん☆、プチ
レッサーさん

まあ、なんだかんだいっても、この後も見続けます。
文句言ったり、つっこみ入れながら見てきましょうね(笑

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP