オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 呪怨2か、座頭市(見た方いますか?)どっちに行こう?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

呪怨2か、座頭市(見た方いますか?)どっちに行こう?

enpjl
2003/09/11(木) 13:24

こんにちは。

さて、久しぶりに日本で映画を見ることになりました。自分として
は野村萬斎さんが好きなので陰明師2を見たかったのですが、日本
に9/21までしかいないのでどうも今回は無理なようです(泣)。

そこで邦画で(邦画が見たい!!)今上映しているのをネットサーチし
たところ「呪怨」が今ブームであるらしい+「座頭市」がいいらし
い、という情報をキャッチしました。そこで、どちらに行こうか悩
んでいます。

というのは、今回は日本語が全くと言っていいほど分からない彼が
一緒にきていて日本の映画を見たい!と言ってるので、なるべく分
かりやすいのに連れて行きたいのです。

私的には、あまりホラー大好きと言うわけでもなく、ホラーはビデ
オで十分だと思っているくちなので、ベネチアで評判が高い座頭市
が見たかったのですが、呪怨2だと場所によっては(渋谷とか六本木
某映画館とか)英語字幕付で上映しているんですね。だからそっち
のほうがいいのかなあ、とも思っています。今までこんなに怖い映
画を見たことがない!!等々の噂も聞きますし、好奇心もわいてきま
した。

彼は日本語がわからないながらも、RING、RING2(オリジナル和製
の)はイギリスで一緒に見て非常に楽しみ+感心してましたし、時代
物も羅生門、乱、ご法度、サムライフィクション等好きですのでどっ
ちに行っても楽しめると思うのですが…。

例によって長くなりました。ここまで読んでくださった方ありがと
うございます!!  まず聞きたいのは、呪怨シリーズか、座頭市見た
方に質問。

1.呪怨は呪怨1以外にも前段階にビデオ版など色々あるようです
が、それらを全く見てなくて2からいきなり見ても話についていけ
るでしょうか?
個人差があるのはホントにわかってるんですけど、ぶっちゃけ怖か
ったですか? Ringの貞子のような怖さなんでしょうか?(あまり
にも血が出たりするのは苦手なのですが、どうでしょう?)

2.座頭市は話の細かい筋がわからない外国人でも楽しめるでしょう
か? これも個人差があるんでしょうが、”私はこう思うよ”位で
結構ですのでお教えいただけたら、と思います。

他にも”見たけどよかったよ””いや、もっとお勧めの邦画があ
る”、とかでも教えていただけたら嬉しいデス。

長々付き合ってくださってありがとうございます。宜しくお願いい
たします。

座頭市みました!

chapter
2003/09/12(金) 09:22

すっごい良かったですよ。(血は出てくるけど)
テンポがすごく良くて、全く新しい時代劇を見たって感じです。

適度な時代劇の伝統と、分かりやすいギャグ+タップで、もろ外国
人受けするだろうな~って感じでしたから、話の概要が事前にわか
ってれば十分楽しめると思いますよ。

楽しんできてください♪

スタッフへ連絡

座頭市いいよー

aiko64
2003/09/12(金) 13:04

座頭市文句なしに面白かったですよ。
日本語がわからなかったとしても、映像だけで十分楽しめるんでは
ないでしょうか。
おすすめです。

スタッフへ連絡

座頭市いいよー

aiko64
2003/09/12(金) 13:04

座頭市文句なしに面白かったですよ。
日本語がわからなかったとしても、映像だけで十分楽しめるんでは
ないでしょうか。
おすすめです。

スタッフへ連絡

呪怨2見ました。

KAGEROH
2003/09/12(金) 14:02

まず質問の1ですが
前回のを見ていなくても話は全然わかります。
伽椰子と俊雄の怨念はつながっているんですが
それ以外のストーリーはつながっていないみたいです(多分
ですが…1を見ていないのでわかりません)。
私は友人が「怖かったね~」というものでも「そう?」って
感じの人なので、あまり参考にはならないかもしれませんが
そんなに怖くはないと思います。

印象的だったのは話の展開が少し変わっているところです。
ショートストーリーがいくつかあって、それが
バラバラに繋がっていって1つの話になるんです。
ストーリーによってのりピーが主人公だったり、新山千春が
主人公だったり、山本恵美が主人公だったりします。
でもそれは同じ場にいる人たちなんですけど。
同じ時間を過ごしているんだけど、別々にフューチャーして
いるというか…。

それと血は出ないです。残虐なシーンとかではないんですけ
ど、ところどころ驚かせるシーンはあります。

それとRingは(私はアメリカ版よりも日本版の方が好き
でした)しっかりと謎解きがあって「どうしてこういうこと
になって、どうしたら良いのか?」という過程のお話ですが
呪怨2はそれが全然なく、ひたすらされるまま、死んでいって
しまいます。誰が何をすれば怨念が解ける、といった話は全
然ないんです。

説明が下手ですみませんが、参考になりましたでしょうか?

スタッフへ連絡

ご返事ありがとうございました。
実際に見た方のご意見が伺えてすごく助かりました。

どちらを見に行っても,私も彼も楽しめそうですね。
スケジュール的に両方はきついかな~と思ってたんですが、結局両
方行ってしまいそうです(笑)。もともとすごいジャンルの違う映
画だから、比べてどちらか一方をって言うのが無理なのかもしれま
せんね。

でも,最大のネックであった呪怨2の”2から見ても楽しめる
か?””スプラッタっぽかったらどうしよう”と言う不安と、座頭市
の”外国人でも楽しめるかな?(映像的にどうか)”と言う不安が
皆さんのおかげで取り除かれたので、心置きなくいって来れます。
感謝です☆。

余談ですが…。
日本に帰ってきてから,邦画のビデオをいっぱい見ました(ウォー
ターボーイズ、ピンポン、私のグランパ、リリーシュシュの全て
等々色々)。それで思ったのが

日本映画っていい!!。

最近恐ろしいほど単調になってきたハリウッド映画とこちらも最近
はクラシカルにまとめてるのが多いな~、というイギリス等のヨー
ロッパ映画に比べると日本の映画って小賢しくまとまってなくてイ
イ!!とマジで思いました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング