オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 目から鱗の心打つ名曲を教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

目から鱗の心打つ名曲を教えてください

cheap
2003/08/28(木) 12:30

久しぶりに中島みゆきの「空と君のあいだ」を聴いて感動して、
そう言えば昔これを聴いて当時好きだった人のくだらなさに
気づき、本当に愛してくれる人に気づけたことを思い出し、
まさにわたしにとっては、まさに目が鱗の1曲でした。

なんだかすごく歌の上手い人のすばらしい曲を聴きたくて
たまらなくなってしまってます。
皆さんにとっての、目から鱗の心打つ名曲を教えてください。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  感動

スタッフへ連絡

  切ない名曲。

幸ちゃん
2003/08/28(木) 23:15

平井堅氏の『even if』です。
今年、初めてライブに行って、弾き語りしてるのを聞いてまさに心
が震える!って感じでした。
もしまだ聞いたことがなくて、興味があれば聞いてみてください。
アルバム『gaining through losing』に入ってます。

スタッフへ連絡

  「レイニー・ブルー」

まーぶ
2003/08/28(木) 23:27

こんにちは~。。。


最近だと、私も中島みゆきさんの「地上の星」は目からうろこ
というか、「何も、手の届かないところじゃなくても(地上に
も)星(夢とか永遠のものとか。)はあるよな~・・・」

と思いました。
あいかわらず鋭いところを付いてくる人だなと。

歌のうまい人で名曲!っていうとなんだかいろいろ浮かぶん
ですけど、徳永英明さんの「レイニー・ブルー」は思い入れ
が強いです。イントロでもう、だばだばと泣いてしまいま
す。この曲はご存知ですか?

あと、前にも一度何かで書き込んだんですけど、
フェイレイの「Baby if」は、聞くたびに打たれます。
「白い花」というアルバムにも入っていますが、私はシングル
バージョンの方が淡々としていて好きです。(「好きだなん
ていえない」という曲もいいです。)

趣味全開です(笑)
機会がありましたら、ぜひ聞いてみてください!

スタッフへ連絡

  大好きです♪

MYUMYU.
2003/08/29(金) 10:24

横からすみません。

徳永英明さんの「レイニーブルー」はとっても思い入れが
強く、自分自身もよく歌っていました♪♪

あれこそ名曲ですね!!

スタッフへ連絡

  ふと思い出すのは・・・

りんりん31
2003/08/28(木) 23:29

村下孝蔵の「初恋」と「踊り子」かな。あの声と曲を聴くと
しみじみと聴き入ってしまいますね。あの頃は小学生だった
けれど、初めてラジオから流れたとき、すごく心に残った曲
でした。
それとは別だけど、サザンの「心を込めて花束を」を聞くと
親に心配ばかりかけていた頃を思い出してしまいます。だか
ら、そのことを忘れないように両親からの着メロはこの曲に
していま~す。

スタッフへ連絡

  わたしの名曲

marsha
2003/08/28(木) 23:33


岩崎宏美「聖母たちのララバイ 」

初めて聞いた時は、わけも分からず涙、という状態で。
詩であれほど感動したのは
後にも先にもこの1曲だけです。

彼女は歌もうまいですから、真の歌姫だと思います。

スタッフへ連絡

知らない曲から、懐かしい曲までご推薦ありがとうございました。
早速、おすすめいただいた曲を全部手に入れたいと
探し始めているところです。
聞いて良かったです~。
まだまだ知らない名曲&忘れている名曲がありそう!

スタッフへ連絡

  古い曲&新しい曲

ダブルシュガー
2003/08/29(金) 07:26

名曲、いろいろありますね~。

古い曲では沢田研二さんの「時の過ぎ行くままに」。
なんと言っても歌唱力が抜群だし、深いドラマを感じる
歌詞&切ないメロディが逸品です。

新しい曲ではスガシカオさんの「愛について」。
サビのフレーズに共感してしまいます。
「ココニイルコト」も素敵です。

スタッフへ連絡

  思い出す曲

すゆ
2003/08/29(金) 09:53

こんにちは。FMを聞きますが流れた時懐かしい♪とウルウル
してしまった曲があります。

私も徳永英明さんですが、「壊れかけのRadeo」が良かったで
す。スマップの「オレンジ」米米の「浪漫飛行」「愛してる」
うわーなんかいっぱい出てきたけど、古いなぁ(^^)

ちょっと新しい所でケツメイシの「花鳥風月」スゴイいいで
す。彼らも歌上手です。

スタッフへ連絡

  Break These Chain / Chara


2003/08/29(金) 09:59

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-
Cupertino/3991/song.html#Memo154

この曲は映画「フライドドラゴンフィッシュ」
主演浅野忠信(Charaの旦那様)の主題歌でした。
歌詞を見るだけでぐっときます。
知らない方も多いようですが、この曲がCharaの
ナンバーワンだと思っています。

スタッフへ連絡

  やはり中島みゆき・・・

ake-chan
2003/08/29(金) 11:04

わかれうた、ですね。彼女の声と詞には人の心を揺さぶる力がある
と思います。あと、洋楽だとシンディ・ローパーのTrue Colors。
また少し古いですが、沢田研二のLove - 抱きしめたい も感動的
です。

スタッフへ連絡

  私が好きなのは

こんぱん
2003/08/29(金) 12:07

徳永英明さんの初期の頃のアルバムは名曲がたくさんありますよ。
私が特に好きなのは「冬の動物園」「9月のストレンジャー」で
す。10代~20代前半の若い恋を思い出しますよ。これは夕方に聴
くのをお勧めします。
あ~思い出したら聞きたくなってきた。
あと杉山清貴さんの「september song」もかなり良いです。こち
らは大人のかなわぬ恋心みたいな感じで、せつなくなります。初め
て聴いた時泣いてしまいました。

是非聴いてみて下さい。

スタッフへ連絡

  sepia

妙ぞう
2003/08/29(金) 12:47

名曲というほど有名じゃないんですが
shelaさんの「sepia」かなあ。
お互い好きなんだけど離れなければならない歌です。
メロディもせつな~いって感じです。
ちょうどこの頃そんな境遇で聞きながら泣きました(笑)
でも、泣いたらすっきりして前向きになろうと思えました。

あとこの方のアルバム「COLORLESS」に入ってる
(このアルバムはせつない時おすすめ)
「TRUE&BLUE」
たぶん主人公は高校生で
やっぱりおたがい好きだったんだけど素直になれず
そのうち彼に彼女ができてしまうって内容です。
私にとって遠い十代の頃のピュアな恋心を思う曲です。

スタッフへ連絡

  すべりだい/椎名林檎


2003/08/29(金) 14:03

もう一曲!

この歌は彼と別れた時にずきーっと来てしまう
切ない歌です。

特に
「許されるなら本当はせめて
すぐにでも泣き喚きたいけど
こだわっていると思われない様に
右眼で滑り台を見送って
記憶が薄れるのを待っている 」

このフレーズに毎回泣かされます。
10代の女性がこんな歌詞を書くのかと
おもった記憶があります。
(デビューシングルのカップリング曲)


http://www.genkipolitan.com/ringo/suberidai.html

スタッフへ連絡

  槙原敬之の

ゴリエ644
2003/08/29(金) 14:40

「ハングリースパイダー」です。

槙原敬之のファンでもなんでもないんですけど、
この曲はすごくいいなって思いました。
歌詞がすごく切なくて、思わず聞き入ってしまいます。





スタッフへ連絡

  時代 / 中島みゆき

苺のタルト
2003/08/29(金) 15:11

失恋の度にこの曲に励まされてきました。
(今は素敵な人に出会い落ち着いていますが…)
私の一生物の名曲です♪

スタッフへ連絡

  ケミストリー。百恵さん。聖子ちゃん

わーこ
2003/08/29(金) 18:27

徳永英明の「レイニーブルー」、平井堅の「even if」
私も大好きです!!!!

わたしのおすすめは

ケミストリー「合鍵」
彼女を忘れられなくて合鍵を捨てられないみたい...な歌です。

あと、古いけど、、、

やっぱり感動します。
山口百恵「いい日旅立ち」

歌詞はいまいち?だけどメロディーがすごくきれいな
松田聖子「瑠璃色の地球」

スタッフへ連絡

  瑠璃色の地球!

cheap
2003/08/30(土) 07:30

あれは、ほんと名曲ですよね。
わたしも大好きです。

スタッフへ連絡

  再度すみません!

まーぶ
2003/08/29(金) 19:00

みなさんのオススメを見ていたら、いろいろ思い出して
しまいました・・・!


・太田裕美さんの「君と歩いた青春」
この曲で青春ドラマが1本できます(笑)。
ハッピーエンドじゃないですけど。。。
「君はなぜ、男に生まれてこなかったのか。」
・・・という、男の子からの目線で歌われています。
彼女が男だったら、一生別れることはなかったのに。
・・・あぁーかなしいー・・・。

・小坂明子さん「あなた」
幼稚園のころ、好きでよくうたっていました。
これもかなしい・・・。

・山口百恵さん「愛染橋」(あいぜんばしです。字・あって
るかなー?)
たぶんベスト版には入ってると思います。
あまりメジャーじゃないですけど、うまいです。いい歌で
す。

私がオススメする曲はみんなクラーイ!
別れるとか、さよならとか!
だからカラオケに行っても歌えるのがナイのだー!ぎゃー。

スタッフへ連絡

  隠れた名曲

Madoca
2003/08/29(金) 22:31


 と、ファンの間で言われていると昔聞いたことがありますが
本当かは定かではないですが。でもホント名曲です(私的にも)

 その曲は『片想い』浜田省吾。

 はましょーさんの渋い声と歌詞に泣けてきます(;_;)

 かなり昔の曲なので探せるとよいのですが。

スタッフへ連絡

  その通り!!

みく0306
2003/08/29(金) 23:16

私もこの曲、大好きです!!

かなり昔の曲ですが、聴くたびに切ないというか、何とも言
えない気持ちになります。
歌詞を読んだだけでも泣けてきますねーーー。

浜田省吾の曲では、「もうひとつの土曜日」もいいです!



スタッフへ連絡

  もう一票!!

かなかなかな
2003/08/30(土) 01:51

『片想い』、私も大好きです!
あの切ない歌詞を、男の人が歌ってるところがまた
切なさを増してる気がします。
いま思い出しただけでも泣けそう・・・。

切ない曲だと、加藤登紀子さんの「難破船」も
心を揺さぶられます。

もう少し明るいものだと、「M.F.S.B.」という、Skoop On
Somebodyの曲もおすすめです。
タイトルは「Mother,Father,Sister,Brother」の略で、
家族との出会いに対する感謝の気持ちを歌った曲です。
家族を含め大切な人達を思い浮かべて聴くと、とても優しい
気持ちになりますよ。
『KEY OF LOVE』というアルバムに収録されています。

どれもオススメですよー。

スタッフへ連絡

  これも是非聞いて欲しい!

すぴ★
2003/08/30(土) 00:03

平井堅ちゃんの「強くなりたい」です。
「Love Love Love」ってシングルのカップリング曲として収録され
てます。
好きな彼女の為にひたすら“強くなりたい”って歌い続ける声は力
強く、でもとっても切なくて、じ~んと来ます。
朝の通勤電車でこれ聞いて、今朝も目頭熱くしてた私…。

あと、同じく堅ちゃんで「キャッチボール」。
これは『Stare At』って言う2枚目のアルバムに入ってます。
お父さんへの尊敬と感謝の気持ちを歌った、本当に綺麗な良い曲で
す。これも自分の気持ちと重ねて、聞く度にうるうるしてしま
う…。

自分の趣味炸裂で恐縮ですが、是非是非cheapさんにも聞いてみて
欲しいです♪

スタッフへ連絡

  メカラウロコ

プチレッサー
2003/08/30(土) 01:04

・復活の待ち遠しい THE YELLOW MONKEYの「JAM」
・私の青春 佐野元春の「Heart Beat」
・私の青春2 尾崎豊の「Forget-me-not」
・若いのにスゴイ・・・浜崎あゆみの「SEASONS」

他にも沢山あるけど常に思いつくにはこんな曲。

完全に私の個人的趣味でした(^_^;)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

cheap
2003/08/30(土) 07:41

皆さんのおすすめだけで、CDが一枚できちゃう!と
感激しています。
結構知らない曲が多くて、やっぱり名曲とヒット曲って
必ずしも同じではないんだなーって思いました。
おすすめの名曲を全部見つけてCDにして聴くのが
すっごく楽しみです~。
ありがとうございました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR