オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 京極夏彦さんの、、、

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

京極夏彦さんの、、、

たかたかぴ
2003/08/25(月) 20:50

知人が、最新刊が出たと言って喜んでいたので、
そんなにおもしろいなら読んでみようかなと思って
週末に本屋さんで、手に取ってみたのですが
「シリーズもの」と聞いたような気がしたので、結局買わず
に帰ってきてしまいました。

最初に読むには何がお勧めでしょうか。
飛行機で読みたいので出来れば文庫になっているものが良い
のですけれど。
内容は、もしかしてホラーですか?
それだとあんまり得意じゃないのです。。。

テーマ:
タグ:  おもしろ最新本屋週末飛行機

スタッフへ連絡

  姑獲鳥の夏

よっしー93
2003/08/25(月) 22:31

はじめまして♪

シリーズ物の最初は
「姑獲鳥の夏」(うぶめのなつ)です~
これは私だけではないと思うのですが
はっきり言って最初の1冊目(特に↑)は
たぶん読まれた後に「。。??」って
感じだと思います(笑)
決してホラーじゃありませんが
直球型の本格推理小説ともちょと違う。。
独特の世界観(京極ワールド)があります!
だから、はまる人ははまるんですよね~(笑)
もしよければがんばって2~3冊は読んでみてください♪
そこで「面白い!」と思えれば
「姑獲鳥の夏」も「そーゆーことか。。」と
思えるかもしれません~
毎回、登場人物が増えていくので
やはり順番に読んだ方がいいかなと思います♪
私はノベルズでしか読んでないのですが
文庫化もかなりされていると思います♪

ぜひチャレンジしてみてください(笑)

スタッフへ連絡

  文庫化してるのは…

阿修羅がーる
2003/08/26(火) 00:37

『姑獲鳥の夏』『魍魎の匣』『狂骨の夢』『鉄鼠の檻』『絡新婦の
理』です。
全て講談社文庫から。9月には『塗仏の宴―宴の支度』が文庫落ち
します。
私は『狂骨の夢』までしか読めませんでしたが、結構楽しめまし
た。ミステリ大好きなので…。私が気に入ってるのは『魍魎の匣』
です。
妖怪ってのもキーワードかなぁ…。薀蓄が長いので、途中で苦しく
なるかも知れません。私ですけど。
私がなかなか読めない理由は、本の分厚さ。(^^;)手が小さいんで
持ちにくくて。文庫サイズよりノベルスサイズの方が読み易いかも
しれませんね。本屋で比べてみて下さい。読む分量が多くても全然
平気なんですけど、開きにくい、持ちにくい、重いのが苦しいで
す。片手じゃ読めません(笑)。

スタッフへ連絡

  最初から読むことお勧めします!

ぬーさん
2003/08/26(火) 03:14

途中の作品読んでも楽しめるとは思いますが、後の作品への伏線が
あちこちに張られているので、順に読んだ方がいいです。
その方が倍楽しめます。

最初の姑獲鳥の夏ですが、最初の何十ページかは非常にわかりにく
く、とっつきにくいかもしれません。
私もここで一度挫折して、なんでみんながはまるのか全然わからな
かったんです。
でも、流して読むと、その楽しさがわかります。
私はうぶめではまり、その後一気に全部読みました。

ホラーというわけじゃないです。
あえていうなら、推理小説です。(ともちがいますが)

あと、著者はもともとデザインかなにかをされている方で、製本に
関してはこだわりがあります。
ちょっと説明がうまくないかもしれませんが、たとえば、次のペー
ジへ文章がつながらないように、必ず見開き1ページの最後の行で
文章に「。」がくるようにしています。(初期の本に関しては例外
ありますが)
ノベルズと文庫では大きさが違い、同じ見開き1ページでも文字数
が変わってしまいます。
なので、文庫版にしているときに、多少校正をかけているそうで
す。

持ち運びには文庫は便利ですが、こういったこだわりもあるので、
好きな人は文庫もノベルスも持っています。
はまっている私は、あの厚さが「こんなに読める~」とたまらなく
うれしく感じてます。

スタッフへ連絡

  分厚くて手が出ない!

まーぶ
2003/08/26(火) 08:36

あまりの厚さに手が出せないでいるひとりです^^;。

文庫が出るたびに、「文庫化する意味ないんじゃ・・・」
と思うような厚さと値段。
読むのなら、新書サイズでいいかなと思っていました。

「姑獲鳥の夏」は、あらすじを読んですごくオチが気になって
います。いずれ絶対読みたい。

ところで京極さんて、最近手袋はずしてませんか?

スタッフへ連絡

  ホラーじゃないですが...

ツェン
2003/08/26(火) 13:18

こんにちは。
私は話題になっていたので「姑獲鳥の夏」を読んだんです
が、ホラーじゃないですが、結構、描写がグロいんです
よ...。オチのところは特に「ひぇ~」だなぁ。
探偵役のキャラも私には合わなかったし...。
上から目線がね~。
好き嫌いがはっきりする作品なんじゃないでしょうか。
文庫でも厚くて重いし..。
本屋さんでサワリだけ、読んでみられては如何でしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

たかたかぴ
2003/08/26(火) 18:22

やっぱりシリーズ最初から読む方がグンと楽しめそうです
ね。
細かい描写でくじけずに、読み切ってみるのもポイントです
か。「罪と罰」の最初の方でくじけた私には、貴重なアドバ
イスです。

見開きの最後に「。」が来るようになっているなんて、それ
だけでも凝っていますね。内容もいろいろ伏線が絡み合って
読むたびに味が出る感じでしょうか。

皆さんのおかげで、何となく雰囲気が分かったので、
分厚い文庫に手を出す勇気が出てきました。

お返事くださった皆さん、どうもありがとうございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR