オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今年も見てしまいました、火垂るの墓・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

今年も見てしまいました、火垂るの墓・・・。

駄菓子ポット
2003/08/22(金) 23:00

やっぱり泣いてしまいました。

「せつこ」の声が切なすぎです(T-T)
戦争ってほんと、やってはいけないことですよね。

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  やるせないですね・・・

yoshie-chan
2003/08/22(金) 23:40

この映画、救いがないじゃないですかぁ。。。(TT)

実際も、ああやって駅(?)で死んでいった人達が
いたのかな。。と思うと(TT)(TT)です。

時々考えます。
今、戦争になったら・・どうやって暮らしていけば
いいんだろうか・・・と。

スタッフへ連絡

  号泣です。

osisu
2003/08/22(金) 23:45

私も「火垂るの墓」見ました。
泣きすぎて今ぐったりです・・・。

実はちゃんと見たのは今回が初めてだったんです。
ジブリ作品は大好きで他の作品はほとんど見ている
のですが、「火垂るの墓」はちょっと避けていたと
いうか・・・悲しい話だと分かっているし、現実に
あっただろう話なので、見るぞ!という気分の時で
ないと見れなくて・・、今まで見ていなかったんです。

本当に切ないです。
せつことせつこのお兄ちゃんが流した涙はもう流さなくても
いい涙ですよね・・・。
戦争によって涙を流す事があってはならないですね・・・。



スタッフへ連絡

  私もみました!

maiko304
2003/08/23(土) 07:31

いつも見るたびに悲しくなります。

でも、昨日のTVで放映したのって
最後、清太が街でひとり亡くなるシーンがカットされてましたよ
ね?
やっぱりTVで放送するには、ひどいシーンだったからでしょう
か?

スタッフへ連絡

  冒頭にあった(ネタバレ)

gurascat
2003/08/23(土) 11:45

冒頭に「○月○日僕は死んだ・・・」と清太くんのナレーションの
ときに、駅構内で息たえていくシーンがありましたよ。

そして、走馬灯のように今までのことを思い出してストーリーが始
まるのではないですか?
要所要所に清太と節子のおばけ?みたいなものが自分自身をみてい
るシーンがあります。

スタッフへ連絡

  見逃した~

依香
2003/08/23(土) 12:24

へぇ~!!!!!
 

スタッフへ連絡

  見逃した~2

meme212
2003/08/23(土) 12:33

へぇ~~!!!!!!!!

スタッフへ連絡

  なんでカット?

でん子
2003/08/24(日) 15:53

私も見ました。

終戦記念日の週にやらなかったので、
とうとう放送しないのかな?なんて思ってました。

おにいちゃんが亡くなるところや、せつこちゃんの
亡くなるシーンの細かいところとかなんだか色々
カットされているような気がしました。

何ででしょうね。数年前からのことと思うのですが、
残念です。
確かに惨い救いのないストーリーかもしれませんが、
戦争の惨事はゴールデンタイムで伝えていく
べきだと思っています。

前は同時期に「はだしのゲン」も放送していた
と思うのですが(関東)、こちらはいつの間にか放送され
なくなってしまいましたね。

ちなみに母は一昨日から「サクマドロップ」を
見るたびに泣いています。。

スタッフへ連絡

  あ。

maiko304
2003/08/25(月) 05:43

このシーンって冒頭だったんですね!
その部分だけ見逃したみたいです。
gurascatさんありがとうございました!

スタッフへ連絡

  今回は見れなかったけど

ドンキーコング
2003/08/24(日) 16:16

見ていたら涙がとまらなかったでしょうね。
何度見てもせつなくてやりきれない気持になる。
本当に戦争は二度と起こしてはいけないと考えさせられます。
それを次世代に伝えるためにも、もっと今の同年代の子供たちに見
てもらって考えてほしいなと思います。

スタッフへ連絡

  今までで1度しか見てないけど

おはつ
2003/08/25(月) 15:27

たぶん一生見ないかも(というか見たくない)
あまりにも悲しすぎて・・・
小学生の時に見ましたが、家族4人で
ティッシュの箱を1箱空けました。
でも、子供が生まれたら必ず1回は見せたいです。

横なんですけど、あの作品は舞台が神戸なんですよね。
最初に男の子が亡くなるシーンはJR三ノ宮駅です。
今ではほとんど見る影もありませんが、
柱とかはそのまま残っていて、
もちろん男の子がもたれてた柱も当時のまま残ってます。
床や柱の色がすごくリアルに表現されてました。
見た瞬間に家族全員で「ここって・・・」と絶句しました。

神戸に住んでる私としては、
リアス過ぎて見れないんです。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP