オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 東野圭吾「片想い」を読んで・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

東野圭吾「片想い」を読んで・・・

あづき2002
2003/07/15(火) 10:54

こんにちは。
「片想い」2日で読みきりました。
彼の最近の作品はなんでこんなに切ないのでしょう・・・。
「白夜行」「秘密」もかなり切なかったのですが、この作品も引き
込まれるように読んでしまいました。
この作品のモチーフはSMAPの「夜空のムコウ」と聞いてすごく
納得しました。
最新作の「手紙」もかなり切ない話のようですね。
彼の本格的な推理物も好きだけど、読み進むうちに引き込まれてし
まう上記のような作品も大好きです。
東野ファンの独り言にお付き合いいただきありがとうございまし
た。

  読みました

ダブルシュガー
2003/07/15(火) 11:06

あづき2002さんこんにちは。
私も先日「片思い」を読みました。
最近の東野さんの作品は推理小説の枠を超えたテーマ性の
あるものになってきてますよね。
「白夜行」も力の入った小説で読後感も重いものがありました。
ただ「片思い」に関しては、まだこのテーマを消化しきれて
いない印象を持ちました。
力のある作家さんだと思うので、いろいろなジャンルの小説に
チャレンジして欲しいと思います。

スタッフへ連絡

  そうですね。

あづき2002
2003/07/16(水) 12:06

ダブルシュガーさん、こんにちは。
確かに、テーマになっている事柄は最後のほうはちょっと消化不良
ですね~。
でも、確かに力はある作家さんと思います。
最近は長編が多いけど、最後まで一気に読めるのはやはり作品の魅
力ですね。
「百夜行」でまーぶさんが苦手と書いてらっしゃた部分は多分私も
思ったところですが「う~~ん・・・ここまでやる?」とは思って
しまいました。
個人的には「レイクサイド」がその後のことまで考えてしまってち
ょっと苦手です。
でも、友人で東野作品を読んでいる人がいないので、こうして書い
て、ダブルシュガーさんからお返事を頂いてうれしかったです。
また、こうした話題のときはでてくるかもしれないのでその際はよ
ろしくおねがいします。

スタッフへ連絡

うーんうーん。。。

どうしよう、読みたかったんだけど、せつないのかー。

「手紙」もなんかつらそうで、どうしようかなと思ってるん
ですが。。。

実は、私は「百夜行」がダメで。
「すごい」内容だなと思うんですが、たった1箇所、ニガテ
な場面があるんです。読み返せない。
それ以来、東野作品(新刊)から遠ざかってしまいました。
(さかのぼって読んでいます。)

今日も「宿命」を買うかどうか、本屋で迷ってしまいまし
た。文庫だから、古本屋めぐりをしようと思います。

あと、あづき2002さん!
「ジブリ美術館」へ行かれたんですね!
あとになってあの「吉祥寺の件」のレスを拝見しました!
お返事できなくてごめんなさい!
一度行きたいなと思ってるんですが、なかなか・・・^^;。
どうもありがとうございました~!

スタッフへ連絡

  分かる気がします(横レス失礼します)

ダブルシュガー
2003/07/15(火) 22:09

まーぶさんこんばんは。
「白夜行」の苦手な箇所、何となく分かる気がします。
私の感想として、東野さんの作品は女性の扱いにちょっと
納得いかない作品が多くて、それが気になります。
「宿命」はとてもよく出来た作品でした。
ただやっぱりヒロインとなる女性の人権を無視してるなー
と感じた記憶があります。
でも他の東野ファンに聞いたところ、気にならないという
意見が多かったので、感じ方は人それぞれだと思います。
あーでもこんなことを書いて、まーぶさんの苦手な箇所が
ぜんぜん違ってたらすみません・・・。

スタッフへ連絡

  あー!

まーぶ
2003/07/15(火) 23:27

こんばんは!

多分、ダブルシュガーさんが思ったところと同じだと思いま
す!
被害者の女性に対して・・・のことです。

流して読んでしまえば気にならないのかもしれませんが、
私はだめでした。
好きな作家さんの一人ですが、東野作品だったら「どちらか
が彼女を殺した」とか、タイトルがうろ覚えなんですが
「なんとか~の山荘で」?だったかな、面白くて意外性もあ
って好きです。
「名探偵の掟」だったかな、すごくヘンで!
こんなことやっていいのか!?っていうのもありますよね!
笑いました~。
いろんなチャレンジをする方ですよね。

スタッフへ連絡

  やっぱり!

ダブルシュガー
2003/07/16(水) 09:51

あの箇所でしたか・・・。なんとも後味悪かったですよね。

私も東野さんの純粋なミステリーが好きです。
まーぶさんの書かれているのは「ある閉ざされた雪の山荘で」
ですね?ラストのどんでん返しにびっくりしました。
「仮面荘殺人事件」も面白かったです。

ホント、引き出しの多い作家さんですよね。

スタッフへ連絡

  教えてください!!

プアールジャスミン
2003/07/16(水) 13:23

「百夜行」・・・どういう意味でみなさん苦手なんですか??
まさに今日の昼休みから「宿命」を読み始めて、その次に「百夜
行」読むつもりだったのですが・・・。
ちょっと気になってしまいました。

スタッフへ連絡

  ええと・・・。

まーぶ
2003/07/16(水) 13:51

ダブルシュガーさんじゃなくてごめんなさい~。

はじめに書きますが、その箇所を具体的に「こういう場面
の、こういった行為が」と書くことは出来ません。
かなり不快なことだからです。

少しネタバレになりますが。。。
主人公の男性の友人が、確か誤ってだと思うんですが、人を
死なせてしまいます。
「どうしよう!」と泣きついてきた友人に主人公は「わかっ
た。俺に任せろ。」というようなことを言い、あるアリバイ工
作をします。その行為です。
その後、確かその友人は「・・・こんなことまでしてくれ
た。あいつはすごい。」と感心したような箇所があったように
記憶しています。(ちがう!?ダブルシュガーさん、フォロ
ーしてぇ~(汗)

人それぞれの感想があると思います。ただ、私はそこばかり
気になって、なんとも後味のスッキリしないものでした。

ぜひ読んでみてください!え?そんなこと?と思うかもしれ
ませんし、それ以外のことに衝撃をうけるかもしれません。
どちらにしろ、力の入った小説だと思います。

スタッフへ連絡

  追加です

ダブルシュガー
2003/07/16(水) 16:31

詳しいシーンは覚えていないのですが、何の非もない女性に
精神的に辛い仕打ちを主人公の男性がするシーンが何箇所か
出てきました。
性的なことなので、嫌~な暗い気持ちになりました。

下で書かれている模倣犯もかなりひどい犯罪を書かれて
いますよね。
でも不思議とこちらはひどいとは思ったけれどそんなに
嫌悪感は持ちませんでした。
書き手が女性か男性かで、こちらの受け止め方が違うの
かな・・・と思います。

スタッフへ連絡

  なるほど・・・読んでみます

プアールジャスミン
2003/07/16(水) 17:16

まーぶさん、ダブルシュガーさん、ありがとうございます。
読んでみますね。
本屋や映画って読んだ後にスッキリしないで後味悪いのってありま
すよね。私は結構感情移入しやすくて、モヤモヤが後を引くことが
あるので、自分でも困ります。

東野さんの作品って、ストーリーが切なくてちょっとつらい時があ
りますよね・・・

スタッフへ連絡

  白夜行(横です。ごめんなさい。)

ウリピー
2003/07/16(水) 17:00

私も最近「白夜行」を読みました。
読み終わってなんだか消化不良というか気持ちが重たくなり
ました。。
ダブルシュガーさんの「東野さんの作品は女性の扱いにちょ
っと納得いかない」というのに同感です。

ところで完全に横ですが
雪穂の美しさが強調されているので、一生懸命イメージしよ
うとしながら読み進めたのですが結局イメージできませんで
した。
もし映像化されるとしたら雪穂の役は誰が合うと思います
か?

スタッフへ連絡

  難しいですね~

ダブルシュガー
2003/07/17(木) 00:09

私も読みながら誰がぴったりかと想像してました。
何となく、今の女優さんより昔の女優さんの方が
雰囲気があってハマるかと思います。
完璧な美しさだけど怪しいムードがある、若かりし頃の
若尾文子さんとか。
今の女優さんだと健康的過ぎるかな、と思います。

スタッフへ連絡

  ずっと考えていたのですが

あづき2002
2003/07/18(金) 22:36

自分の中に「雪穂」のイメージは実体としてあるんです。
でも、実在する女優さんにたとえるのはむずかしいです。
う~ん。ごめんなさい。答えになってないですね(^^ゞ

スタッフへ連絡

  女優さんじゃないんですが


2003/07/22(火) 10:19

以前、たぶんこの掲示板だったと思うのですが、多くの人がお奨め
していたので、「百夜行」買って持っていました。
本の分厚さになかなか読み始める気になれずにいましたが、この週
末一気に読みました。
ぐいぐいと読ませるストーリーではありましたが、確かに重い、重
~い話で、皆さんが不快に思った個所は特にきついなあと思いまし
た。

映像は、実写じゃないんですが、ストーリーというか雪穂の印象
が、昔読んだマンガ「吉祥天女」(吉田秋生 著)とダブってしま
い、それからほぼその女性(名前忘れた..)を頭に浮かべながら読
んでいました。
美しいけれど、哀しく、凄みのあるところなんかそっくりだと思い
ます。

吉田秋生のかなり昔の作品で、「BANANA FISH」や「夜叉」等より
画も少年マンガっぽい作品ですが、今重ねて読んでみると面白いか
もしれません。

スタッフへ連絡

  せつないのは・・・

あづき2002
2003/07/16(水) 12:21

まーぶさん、こんにちは。
せつないのは、登場人物の気持ちに感情移入してしまっているため
なんです~。
詳しくはいえないけど、う~ん「夜空のムコウ」ですね~。
新しいテーマに挑戦している作品でもあるので、機会があったら一
度呼んでみてくださいね。
「宿命」もちょっと重かったかな?
でも、一気に読んでしまいましたよ。

読み返せない作品はわたしにもありまして、実は「模倣犯」なんで
す。宮部さん好きなんですが、まだ2回目は読めないです。
犯人に対する怒りが強すぎてだめなんです。
それだけ、自分も入り込んでるんでしょうね~。

あと、ジブリ、行きましたよ~!!!
機会があればまーぶさんもぜひ!

スタッフへ連絡

  読んでみます~!

まーぶ
2003/07/16(水) 14:05

「片思い」は「夜空ノムコウ」ですか・・・。

ふーむ。。。ぜひ読みたいです!
一気に読んでしまいますよね、東野作品は。

「模倣犯」は私も怒り爆発で読んでいました^^;
「あぁ!?」とか「はあ!!?」とか「何言ってんだ!?」
とか・・・メラメラ燃えていました。

こうして小説の話が出来る機会はなかなかないので、何かあ
ったらまた参加させてくださいね~。

スタッフへ連絡

  もう遅いかな?東野圭吾なら・・・

みほち
2003/07/17(木) 12:58

「変身」もオススメです!

東野さんの作品は、たしかに女性の扱いに対してちょっと違和感が
残るというか、いかにも「男性が書いたんだなぁ」感じさせれられ
る作風ですよね。私は乃南アサさんの「(女性の目から見た)女性
の狂気」の雰囲気が好きなので、なおさら東野さんの男性の視点に
はちょっとひっかかりました。

「変身」も中盤は主人公の荒っぽさで不快感に近いものを感じます
が、展開にひっぱられ読み進めると・・・・。東野作品の中ではい
ちばん好きで、いまちょうど2度目を読んでいます。

あとは「パラレルワールド・ラブストーリ」も好きだなぁ。

スタッフへ連絡

  乃南アサさんといえば。

まーぶ
2003/07/17(木) 18:36

あづき2002さん、ヨコにいっちゃってごめんなさい^^;


タイミングが良すぎです~!
3~4日前から、乃南アサさんの「涙」(上・下)が気にな
っています。読まれましたか?
解説がおすぎさんっていうのもポイント高くて(!)
でも、時代設定が少し古い?ようなので迷っています。

今日は「宿命」を買ってきたのです~。(「変身」と迷いま
した)
寝る前に読もう・・・わくわく。。。

スタッフへ連絡

  遅くないです~

あづき2002
2003/07/17(木) 19:49

こんばんは、みほちさん。
「変身」は脳移植のやつですね。
私も読みました。
やはり、中盤はどきどきしました(^^ゞ
「パラレルワールド・ラブストーリー」はまだ読んでないで
す。機会があったら読みたいです(^^♪

乃南アサさんは、まだ「凍える牙」しか読んでないんです。
いつも、たいてい図書館で借りて読んでいるので人気のある
作品はタイミングが悪いと見れないんですが、またよかった
ら乃南さんのオススメを教えてください。

スタッフへ連絡

  乃南アサ好き~

楓★
2003/07/17(木) 21:00

今は「暗鬼」と「風紋」平行して読んでます。
「涙」は友達がおもしろくて一気に読めたって言ってまし
た。殺人ものが多いけど「鍵」「窓」はすんなり読めたか
な。。たくさんあっていつもどれ読むか迷います。
みなさんのおすすめ聞きたいです。

スタッフへ連絡

  チェック済みでしたか!

みほち
2003/07/18(金) 16:16

東野さん自身のHPで「<変身>は自信作だったのに世間では評判に
ならなかった」と書かれていたのですが、もうご存じでしたね。


乃南アサの「涙」はまだ読んでませんが、「暗鬼」は読みましたよ
。途中からとんでもない展開になっちゃって、私にはちょっと苦手
な世界でした。

どちらかとうと長編モノより短編モノが好きですね。「団欒」「夜
離れ」「家族趣味」など、どれを取ってもハズレがないと思います
よ。長編では、今さらオススメするのもなんですがやっぱりデビュ
ー作の「幸福な朝食」や「微笑みがえし」が好きかな~。女性の心
理を描かせたら天下一品ですよね!

好きな作家の話ができて嬉しいです。これからもよろしくお願いし
ますね♪

スタッフへ連絡

  暗鬼

楓★
2003/07/18(金) 21:58

暗鬼読み終わりました~
今まで読んだなかで一番駄目だった。。。
こんな内容のも書いてるんですね。
ちょっとおわりの方の展開に気持ち悪くなった。
「幸せな朝食」とかのかんじがいいですね。

スタッフへ連絡

  明日、図書館に行く日なので

あづき2002
2003/07/18(金) 22:32

乃南アサさん、チェックしてきます。
どうしても、決まった作家の人から読んでしまうので新規開
拓を!と思っていた矢先でした。
なんか、読書の幅が広がりそうで楽しいです。

スタッフへ連絡

  「涙」読みました!(少々ネタバレ)

ぱんだちん
2003/07/18(金) 22:36

乃南アサさんの「涙」を昨日読み終わりました。
通勤の電車の中で読むために買ったのに、
続きが気になって家で読んでしまいました(^^;
主人公の女性のがんばり(というか執念?)には脱帽!
私だったらそこまでするだろうか・・・?
何度も彼を探し続けて、やっと会えたシーンでは
泣いてしまいそうになりました。
おもしろかったですよー。
ぜひ読んでみてくださーい☆

スタッフへ連絡

「涙」読まれたんですね~!

そうですかー、おもしろかったですか・・・。
(買いたい気持をガマンしている)


今日は古本屋のハシゴをして、「片想い」と、某マンガを
ガバッと買ってきました・・・。

まだ読んでない本が、本棚にたまってきてしまってツライ。
ちなみに
「屍鬼」(小野不由美さん)
「スカイ・クロラ」(森博嗣さん)
「マークスの山」(高村薫さん)
・・・が読んでない本たちです・・・。
感情がグラグラ揺さぶられそうで手が出ない。。。

今はなんか「なみだー!!」という気分です^^!

感想をどうもありがとうございます!

スタッフへ連絡

  図書館で

あづき2002
2003/07/20(日) 18:44

「涙」借りることができました!
ハードカバーなので大きくて重いですが、頑張って通勤時に
持ち歩きます!(電車内で読むので・・・)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR