オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 大奥 おそのについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

大奥 おそのについて

こま3号
2003/07/08(火) 22:48

遅ればせながら本日から大奥見始めました。
おそのの狂気ぶりに引き込まれながら今
オフィシャルページの1話前のあらすじを
読んだのですが、ちょっと分からないことがちらほら
あったので、どなたか教えてください~

『実成院が、若い家茂の御内証を選ぶという。将軍に閨の手
ほどきをする女中で、生涯大奥から出られない。女中を集め
て酒宴をし、自分が目隠しをして吹き矢を吹き、当たった女
を選ぶ。矢が当たったのは、許婚がいてもうすぐ奉公の年季
が明ける、おその(水川あさみ)だった。』
とあったのですが、この御内証という役職は
そんなに狂気するほどひどい役職なのでしょうか?
側室とは違うのですよね?
閨の手ほどきって何だろう?
それともこれで二度と大奥から出られないとなり、
許婚に会えないことからあのようになったのでしょうか?
ちょっと何故いきなり和宮を襲ったのか良く分からなくて。
良ければどなたか教えてください、気になる~!

テーマ:
タグ:  大奥

スタッフへ連絡

  見ました!

東京DAYS
2003/07/08(火) 23:04

えっと、おそのは、婚約者がいながら
家茂の夜のエッチの手ほどきをしていたんだと
思います。で、彼女はおかしくなってしまった、と。
婚約者がいながらそういうことをして、
結局は大奥から出られなくなってしまったので
気の病になった、ということです。
檻の中でも、婚約者の名前を呼びながら
許しを乞う姿はかわいそうでした・・・。

スタッフへ連絡

  おそのじゃないですが

松浦あらら
2003/07/09(水) 11:02

大奥、初回から見てます。
おそのさんのことは東京DAYsさんの
おっしゃってるとおりです。

私もわからないところがあるのですが、
どうして管野御台所は子供を作るのを
ダメっていわれるのに、
安達御台所はあんなに子供がうめるかどうか
調べたりするんでしょうか?
それともあれはイジメの表現ですか?

スタッフへ連絡

  確か

ジャス吉
2003/07/09(水) 12:53

菅野御台所が来た時はもう既に次の将軍が決まっていたか
ら、子供を産んだら世が乱れるとかじゃなかったでしょう
か?うろ覚えですみません。でも、見ていると安達和宮いじ
めが一番にあるんじゃないでしょうか?

ところで、和宮ってもともとは篤姫と対立しているイメージ
が強かったのですが、このドラマだと全然出てこないです
ね。もう、篤姫は出てこないのかな?

スタッフへ連絡

  公式HPに

ゴリエ644
2003/07/09(水) 13:10

「篤姫(菅野美穂さん)にはまた登場していただきますので、
おたのしみに」
って書いてましたよ。
ラストあたりに出てくるんじゃないでしょうか?

昨日の瀧山さま(浅野ゆうこ)すごい迫力ありましたねー。
心の中で思わず「来たーーー!!」と叫んでしまいましたよ。

スタッフへ連絡

  出るんですね

ジャス吉
2003/07/09(水) 13:21

嬉しいですね。お国言葉、なおってしまっていたらちょっと
寂しいような…。
滝山様、怖かったですね!なんだかどんどん迫力が増してき
ているような。来週、どうなるんでしょう?

スタッフへ連絡

  出たぁーっ!

いまじゅん
2003/07/09(水) 14:20

私も瀧山さま登場で思わず「出たぁーっ!」と拍手してしま
いました。
あの登場シーン、すごい迫力でしたよね!
 
ところで来週の予告で上様(北村一輝さん)が一瞬出てたよう
な気がするんですけど、上様(?)が出た直後に瀧山さまがす
ごい驚いた表情をしてたのですが…
ううぅ~気になる気になるぅ~~っ!

スタッフへ連絡

  私も言った!!

東京DAYS
2003/07/09(水) 19:51

私も「出たー」って言っちゃいました!
瀧山すごい迫力。
さすが浅野ゆう子!
あのセリフも、実成院をうまくのせるための
策略に見える!何か考えてるなーって
感じでしたよね!
今後が楽しい楽しみ♪

スタッフへ連絡

  私も言った!!!

ぽのぽの
2003/07/09(水) 21:01

私は「来たーっっ」って、一人しかいないのに
拍手しちゃいました。
(のめりこみすぎ?)

浅野ゆう子の、あの、目を細めていう嫌味な口調が
たまらなく好きです。怖くて。
会社の先輩とかだったら、すんごくいやだけど。

はまってます。
多分、火曜の夜のお誘いを断る女性が
多くなっているはずです。

スタッフへ連絡

  私も!

mini_rabi
2003/07/10(木) 12:34

私はぽのぽのさんと同じく拍手しながら「来た~~~っ!」と叫ん
でしまいました。(^^;
隣で今回このドラマを初めて見ていた旦那が「何!?何が来た
の!?」って驚いていました・・・。
見るたびにおもしろくなってきますね~。このドラマ。

スタッフへ連絡

  うーん

ジャス吉
2003/07/09(水) 13:17

野際実成院が結婚の返事を渋っていた末に色々条件を出して
きた安達側の態度への腹いせから吹き矢を拭いて御内証を選
ぶという(安達が知ったらと周りが止めたが聞き入れない)
→もうすぐ奉公も明け許嫁の元へ帰ると喜んでいたおそのに
あたった→なんとか許しをと池脇が自分が身代わりになると
かばうが池脇のお家柄では将軍のお相手には×→結局おその
が将軍に閨の手ほどき(つまり性教育になるんでしょう
か?)をする事になる→一度でも将軍と関係を持ってしまっ
たおそのは大奥の決まりで生涯大奥から出られない。

…と、幸せになる筈が一転して、不本意に許嫁を裏切る形で
大奥から出られない身になって、もう愛する人に会う事がで
きないという絶望から狂ったのではないでしょうか?
安達の事が遠因だから襲ったのか、気が触れての行動だった
のかはちょっと微妙なのかなぁ?

スタッフへ連絡

  横ですが・・

はなこ222
2003/07/09(水) 13:32

以前もここで「大奥」の話題が盛り上がっていましたが、
遅ればせながら私もかなりハマってきました。日本の連続
ドラマってあまり見なかったのですが、この「大奥」だけは
どうもひきつけられます。

なんか久々にもえるわぁ~というかんじです。それに女同士の
バトルだけでなく、時代や大奥という特殊な場所に翻弄される
女の悲しさなどもしっかり描かれていて、切なくなるかんじも
またグゥ~です。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとう!

こま3号
2003/07/09(水) 23:07

おかげで細かいニュアンスまで分かってスッキリしました!
と同時に「ぐぇ・・凄い役職もあったもんだ・・」と
絶句もしましたが・・。。
これじゃ和宮のためにおそのが犠牲になったも
同じなんですね。憎らしくもなったろう・・。
(でも和宮のせいなのか?適当に選んだ実成院を
うらむべき??)
更に凄いのが身代わりを申し出たまるでしょうか。
やさしいからなのかな。でも凄い。

そして皆さんのレスを読んでいて瀧山の存在感って
凄かったんだなぁ~とも分かりました。
将軍の母より強そうでしたもんね。
これから欠かさず見ようと思います!
皆さんありがとうございました~
余談ですけど、主役は誰なんでしょう?
なんかまるが中心人物のようですが、オフィシャルサイトの
人物紹介じゃ一番上が篤子になってたので、
この人が主役と思ってたんですけどね~
皆さんに待たれてる篤子を私も見たいです。

スタッフへ連絡

  一時代劇ファンとしては。(締め切り後失礼)

パークオズ
2003/07/10(木) 00:41

ちょっと、おいおいって感じがしますね。
(設定、時代考証、話し言葉など)
女同士の戦いというドラマってことで。面白いです。
フィクションですし。

まあ、女性をあれだけ使う時代劇となると、
大奥の設定が妥当ですね。

しかし・・・
安達和宮VS野際実成院の構図は、
北島マヤVS月影千草に(師弟関係ですが)見えたのは
私だけではないと思うのですが・・・・

スタッフへ連絡

  安達祐実ちゃん

ラビー
2003/07/10(木) 12:03

そういえばガラスの仮面で共演されてましたね~

子役としか思ってなかった安達祐実ちゃんですが、
やっぱり演技上手なんだな~って思いますよ。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

ake-chan
2003/07/10(木) 14:20

私は先週初めてこのドラマを見ました。日頃ドラマはほとんど見な
いんですが、友達の強い薦めがあったので。そこで感じたのが安達
祐実の京都弁のうまさです。大抵ネイティヴじゃない人が関西方言
を話すとその酷さにドラマが壊れてしまい見るのが耐えられなくな
るのですが、彼女はほとんど完璧。やはりすごい女優さんなんだと
再認識しました。これははまるかも・・・

スタッフへ連絡

  いえいえ

こま3号
2003/07/11(金) 00:28

改めてみんなこのドラマにハマってるんだな~と
実感してるとこです。
私は普段あまり時代劇は見ないのですが(年末くらい?)
綺麗に着飾った女たちが一同に会してるとことか
圧巻ですよね。
安達祐実ちゃんも演技がホントに上手だな~と思います。
そういえばガラスの仮面でそういう間柄でしたね。
私はすっかり忘れるくらい大奥の設定にハマってました。
折角だから他のドラマと同じ時期に始めて欲しかった~
そしたら見過ごすこともなかったかも・・(涙)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR