オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 泣ける・せつない邦楽教えてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

泣ける・せつない邦楽教えてください!

love50
2003/06/26(木) 21:08

ふとそんな曲が聞きたくなったのですが、どうも思い出せま
せん。
邦楽でこれは無条件に泣ける!という曲がありましたら教え
てください!

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  多分違うんだろうケド。

μαο
2003/06/26(木) 21:32

love50さんが求めているものとは
全然志向が違うと思うのですが(笑)
わらべの「もしも明日が」、これを聞くと、
まだ小学校低学年だった私の胸がきゅんとなったー!
欽ちゃんの番組で、見栄ハルとか出ていた、
それが好きで、この曲は父にねだってレコードまで
買ってもらいました(^_^;)

でも今聞いてもきっといい曲なはず…そういえば
どこに言ったんだろう、あのレコードは?

あとは、タイムリーで聞いた事がないので
いつの時代のものか分からないんだけど、
スターダストレビューの「木蓮の花」も切ないです。

南野陽子の「好っきよ、好っきよ、離れないで~」っていう
秋の歌(題名忘れました)もそそります。
菊池桃子の「もう逢えないかもしれない」もいいよ。

ってどんどん違う方向に進んでいますね。
スミマセン(^^ゞ

スタッフへ連絡

  横レスですが


2003/06/28(土) 13:59

南野陽子さんの歌のタイトルは「秋からも、そばにいて」
だったと思います。下記で視聴できるようですよ。
http://bit.sonymusic.co.jp/Arch/Y/YokoMinamino/
SRxL-508/sound.asf

ちなみに「泣ける・せつない邦楽」ですが、過去、本当に
泣けてきたのは山口百恵さんの「秋桜」です。百恵さん世代
ではありませんので、別の人が歌っていたのをたまたま
聴いたのですが、じーんときました。

切ない歌としては、ドリカムの「7月7日、晴れ」(曲が
何となく好き)と、森田童子さんの「男のくせに泣いて
くれた」です。まあ、森田童子さんの歌は、全体的に
切ない(暗い・・・?)のですが。

スタッフへ連絡

  絶対これ!山崎まさよし

WYMM?
2003/06/26(木) 21:53

邦楽、普段はあまり聞かないのですが、私は山崎まさよしさんの
「One more time, One more chance」で確実に泣けます。
ふと立寄ったお店で流れているだけで本当にウルウルきちゃいます
よー。
私の中では火垂るの墓に並ぶ「泣きの条件反射」です。
外の皆さんのご意見も楽しみです。

スタッフへ連絡

  多分知らないと思うケド

imaw
2003/06/26(木) 23:38

相曽晴日(あいそはるひ)さんの「水玉模様」は泣きます。
早い話が失恋の歌なんですけどね。
彼女はヤマハポプコン出身のシンガーソングライターで、曲調の系
統は岡本真夜さんっぽいんだけど、それ以上にとっても声がきれい
でいいですよ。
本当は古い歌なのでもうCDがないと思ったら、ちょうど3月に
「相曽晴日ベスト」が2000円(にしても安い)で発売になった
みたいです。その中にも収録されているようなので機会があれば是
非聴いて見てください。
多分店頭にはないと思うけど・・・

スタッフへ連絡

  私のお勧めは

tomocchi
2003/06/27(金) 01:06

aikoの”夏服”というアルバムの1曲目の「飛行機」という
曲です。 イントロから切ない感じでメロディ・歌詞ともに
キューンとなります。
たしか2年前の今くらいの時期に発売されたんですけど
夏が始まる前ってわくわく元気いっぱいの曲が好きなんですけど
こういう曲でキューンとなるのもいいですよ。
恋愛系のせつなさなんで、お探しのと違うかもしれませんが。

スタッフへ連絡

  古。

ゴキレディZ
2003/06/27(金) 01:52

沢田知可子 会いたい
山口百恵 さよならの向う側
小田和正 言葉にできない
浜田省吾 愛という名のもとに

スタッフへ連絡

  かもめ

かおる0513
2003/06/27(金) 14:25

研ナオコさんの。
ジ~ンときます・・・

スタッフへ連絡

  私はすぐ泣くので(笑)

たんたんまーや
2003/06/27(金) 09:10

すぐ泣いてしまう方なのであんまりあてにならないかも。
どんな気分で切ない曲を聴きたいのかわからないので
おすすめになるかわかりませんが、
矢野顕子さんの「エレファントホテル」というアルバムは
通しで聞いてるとじわーーーーーってきます。
その中の「さよなら」と「Me&MySweetAther」(スペル違うか
も)は特にきちゃいます。
失恋とか恋愛ものっぽくはないけど、
「もう、そんなに頑張らなくていいよ・・」となだめてもらってる
ような気持ちになります。ふわーーーっとした感じです。

でもミスチルの「es」なんかでも泣いてしまいますね。
個人的な思い入れが強いからかもしれません。

スタッフへ連絡

  意外にもSMAPの曲

いまじゅん
2003/06/27(金) 11:04

SMAPのアルバムの中の曲で古いのですが、「雨がやまない」
と「君がいない」は泣けます。
どちらとも「SMAP007 GOLD SINGER」に収録されてます。

スタッフへ連絡

  知らないと思いますが、

TeruG
2003/06/27(金) 11:26

CHASEの「旅立ち」という曲。

スタッフへ連絡

  小田和正

AMEMI
2003/06/27(金) 12:38


↑にもありましたが、「言葉にできない」は無条件に泣けます。
頭の中にCMの映像が流れるぅぅぅぅ~。

スタッフへ連絡

  今はまってるのが

ふるーつぱへ
2003/06/27(金) 12:45

柴田淳さんです。


最近2ndアルバムもでて、毎日聞いてます。


↓でシングルカットされた曲のPVが見れますよ。


(ADSLじゃないときついかも)


http://www.barks.co.jp/LJ/WatchIt?
medium_id=52019543&Watch_Cnt=0&Listen_Cnt=0&medium_type=
4

スタッフへ連絡

  早速

love50
2003/06/27(金) 13:32

みなさんよく覚えてらっしゃいますね!!!
初めて知る歌手の方もいらっしゃいましたが、全部メモして今日帰
りにレンタル屋さんに寄ってみようと思います!
みなさん心にくる曲があるんですね。
無条件に泣ける曲ってなんで泣けちゃうんでしょうね。
曲名も歌っている方も分からないのに、ぐっときてしまうこと多い
んです。
たくさん教えて頂いてありがとうございました!

スタッフへ連絡

  マッキー☆

よしまりりん
2003/06/27(金) 13:27

色々あってどれも好きだけど、
個人的な思い入れでは『冬が始まるよ』
でも夏が始まる時期だしなぁ…^^;

スタッフへ連絡

  私もマッキーで

はるのあやめ
2003/06/27(金) 18:20

 「Cicada」というアルバムに入っている「BLIND」
という曲がものすごく切なくて泣けます。

 あとは、キリンジの「Drifter」かなー。

 

スタッフへ連絡

  私もマッキーで☆

えみごろう
2003/06/27(金) 22:33

「もう恋なんてしない」を聴くと・・・もうせつな~くてこみあ
げてきちゃいます。

「君がいないとなんにもできないわけじゃないと~♪」
あぁ、また・・・

スタッフへ連絡

  古内東子

white*snow
2003/06/27(金) 23:26

の曲は全体的に、せつないです。

聞いてて片思いだったときのことなど、思い出してしまいます。
ピアノの出だしがまた、切なさをだしてます。
何年か前、日曜6チャンのドラマ(オトナの男)?!
松本明子、役所広行 段田さんがでてました。
の主題歌 歌ってましたよ。

スタッフへ連絡

  私はCHEMISTRY♪

まっきぃ★
2003/06/27(金) 23:32

私の個人的な好みになってしまいますが、私はCHEMISTRYの曲がお
勧めです。全体的にラブソングが多くしかも切ない曲が多いと思い
ますよ。その中でも1stアルバムの「The Way We Are」に収録
されてる「愛しすぎて」って曲がせつない曲を聴くにはピッタリの
ように思います。

スタッフへ連絡

  岡本真夜の・・・

しろばしゃ
2003/06/29(日) 03:14

「さよなら」という曲です。
彼女自身の実話を元に作った歌だとか。
切なくて泣ける歌だと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR