オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お勧めエッセイ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

お勧めエッセイ

すゆ
2003/05/27(火) 16:20

こんにちは。

私はエッセイがとても好きで、アンアンの一番最後に載ってる
林真理子さんのエッセイとかよく立ち読みしてます。

もうじき30代に突入しますそしてもうじき結婚します。
20代前半には藤原紀香さんの「藤原流」を読んで
キレイになりたくダイエットに励んでいました。
ダイエットももちろん続けますが、内面からステキな女性にな
っていきたいと思っています。
皆さんは誰のエッセイ等読んでいますか?
影響された本等ありませんか?教えて頂けるとすごくうれしい
です。

テーマ:
タグ:  エッセイダイエット女性結婚

スタッフへ連絡

  私は

はなこ222
2003/05/27(火) 18:51

高校生や中学生のときは さくらももこ とか 室井滋 とか読ん
でました。笑えて軽いノリなのですらすら読めます。大学生の時に
は先生に進められて 向田邦子 のエッセイを片っ端から読み漁り
ました。文章が上手だし、「父の詫び状」とか、そのときの私の父
の姿にちょっと似ているところがあって、なんか涙がでました。
(父はまだまだ健在ですが・・(笑)

スタッフへ連絡

  吉本ばななさん。

まーぶ
2003/05/27(火) 20:19

お久しぶりです、すゆさん!

ご結婚されるんですね、おめでとうございます!!

「内面からステキな女性になるためには」ですか~
なるほど。

私が20代前半のころ読んでいた人に、落合恵子さんと吉本
ばななさんがいます。
落合さんの作品はエッセイしか読んでないんです。
「スプーン1杯の幸せ」と「裸足で散歩」(この本は大好きでし
た。)という本です。
でもごめんなさい、これは多分もう絶版になってると思いま
す。 機会があったら古本屋をのぞいてみてください。

ばななさんの本は・・・長くなると思うんですが(ごめんな
さい)悩み相談のような本があって。(タイトル思い出したら
また書き込みます!)
小学校の教師という女性がいて、彼女が担任になるとクラス
の生徒がなぜか一人亡くなってしまうという・・・。
「私は教師になってはいけないんじゃないか、やめるべきなの
ではないか。」という相談だったんです。

ばななさんの回答が、今だ忘れられません。
「あなたは、彼らの最後を看取るために教師になったんで
す。」
その子の最後の先生であるために。
というようなことでした。
すごいな・・・と思って。
落ち込んでしまうようなことも、発想を変えるとこうなるの
か!とショックでした。
私の心の師です。(勝手に言ってる>_<!)

軽めなところだと、最近は川原亜矢子さんが好きです。
むか~しから変らないキレイさ!(彼女の愛犬がまたキレイ)
エッセイも出てます。

嫁入り道具に「平成よっぱらい研究所」は欠かせないでしょ
う。二ノ宮ワールドも読みつつ、ステキな女性を目指してく
ださい。 またね~!!

スタッフへ連絡

  あ!

まーぶ
2003/05/27(火) 22:02

吉本ばななさんの本は、「B級BANANA」でした。
角川文庫です。対談とかも入ってます。

そうそう!思い出したんですが、結婚といえば、けらえいこ
さんの「たたかうお嫁さま」です! マンガですが。
プロポーズから、式場選び、ドレス、新居。
理想と葛藤が笑えます。いや、参考になります・・・。  

スタッフへ連絡

  小林聡美さん

えみごろう
2003/05/27(火) 20:50

私は小林聡美さんのエッセイがたまらなく好きです。
飾らなくて親近感があって、しかも内容もおもしろいので、
読むと元気になれます。

あと、恋愛モードにどっぷりハマりたいときは唯川 恵さん
のエッセイを読みますね。等身大の恋愛話なので参考?にな
るかも?

それと、昔から好きなのは歌人の俵 万智さんのエッセイで
す。(歌集はもっとおすすめですけど)

スタッフへ連絡

  横道それますが

marsha
2003/05/27(火) 21:24


「内面からステキな女性になっていきたい」為の本の
回答にはならないですが・・・

文章が読みやすくて好きなのは、酒井順子
高校時代
お姉さんのいる人が持ってきた『お年頃』で始まりました。

当時の『お年頃』の表紙は、全体に赤色で
下着を思わせるレース模様が入っていて
オトナ(の本)だわ~、と皆で溜息をついていたものです(笑)

これまた、大分前になりますが
キレイになるために、と
わたしの周りで流行っていたのは
『ブルック・シールズ―私のライフスタイル』でした。

スタッフへ連絡

  ちょっと違うかもしれませんが…

micro
2003/05/27(火) 21:35

すゆさん、こんにちは!ご結婚おめでとうございます。

私も本好きで、エッセイもよく読みます。
エッセイでまず頭に浮かぶのは光野桃さんです。最近ではおしゃれ
関係のエッセイはあまり書かれないようですが、文庫になったもの
がたくさんあります。単なるファッションエッセイとは違っていて
「おしゃれ=生き方・自分の生き方にあったスタイルを探そう」と
いった、読みやすいけれど上辺だけではないエッセイが多いです。

ひょっとして、これから新居の準備とかされますか?
だとしたら、横森理香さんの「横森式シンプル・シック」なんて
いかがでしょう?著者が自分好みのおうちにするための奮闘記と
いった感じで、インテリアのアイディア満載です。
好みがあると思いますが、私は特にインテリアや雑貨が好きなの
で、読んでいるだけで「次はどこ模様替しようかな?」なーんて
思ったりして楽しめます。

それからちょっと毛色が違いますが、あまり難しいことを考えず
楽しみたいときは、酒井順子さんの著書を読みます。
特に好きなのが「モノ欲しい女」。これはホント笑えます!
一番ウケたのが”ピアス”についての項…最高です!!
(ネタばれになるので内容は書きませんが)
お求めの感じとは違うかも知れませんが、本当にこの方の本は
面白く、ちょっと辛口なところもあり、大好きなんです!

というわけで私のおすすめエッセイでした。
すでにご存知のものばかりだったらごめんなさい~

スタッフへ連絡

  影響されたわけではないですが。

パトリックコックス
2003/05/28(水) 02:37

こんばんわ。
私は泉麻人さんのエッセイがとても好きで、地下鉄シリーズなど、
さくさく読めてお勧めです。
あとは、大槻ケンヂさん、小林聡美さんも大好きです。小林さんの
旦那様の三谷幸喜さんのエッセイも、思わず吹き出してしまいま
す。あとは・・・定番で、原田宗典さんでしょうか。似たような内
容のエッセイを沢山だされてますが「17歳だった!」が秀逸で
す。やはり笑ってしまう系です。
全部お笑い系ですが・・・。ぜひ、どうぞ。

スタッフへ連絡

  ↑同感!

にゃんこまる
2003/05/28(水) 16:40

私も泉麻人さん(特に「おやつストーリー」)、好きです!

原田宗典さん、小林聡美さん、三谷幸喜さんのエッセイも好
きです!

落ち込んだときに読んで笑うとすっきりします。

あとは、山本文緒さんのエッセイも好きです。
「かなえられない恋のために」
「そして私は一人になった」(日記)

もうすぐご結婚されるすゆさんには、「むむむ?」な内容か
もしれませんが、恋愛や結婚・自立について考えさせられる
と思います。

スタッフへ連絡

  山田詠美さんと黒木瞳さん

いまじゅん
2003/05/28(水) 09:20

すゆさん、ご結婚おめでとうございます。
 
私が20~30代にかけて読んだエッセイの中でよかったのは、
黒木瞳さんと山田詠美さんのエッセイです。
詠美さんのエッセイは笑えて、「うんうん、そうそう」と共
感できて、旦那さんとのエピソードにフフフとしちゃいま
す。
黒木さんのは確か2~3冊出てたと思うのですが、どれもお
勧めで、TVのイメージそのままかわいくてステキなオトナの
内容です。
あとは、高木美保さんがかつて女優バリバリやってた時に出
たエッセイ「ヒロインは眠らない」(たしかこのタイトル)も
いいですね。
タクシーの運ちゃんと行き先が全く違うのが原因で大ゲンカ
になったというエピソードは爆笑ものです。

スタッフへ連絡

  オススメ!

ともかな
2003/05/28(水) 14:32

私は銀色夏生さんをおすすめします。
つれづれノート(シリーズっぽくなってます)といって毎年出てい
るのですが、今はかなりの冊数が出ています。
(古本屋さんにもあると思いますよ!)
銀色さん大好きです。
あぁ、このままの自分でいいんだーって思えます。

結婚や子育てのことも出てくるのでいいと思いますよ!

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます。

すゆ
2003/05/28(水) 16:43

こんにちは。
とても沢山の情報本当に嬉しいです。
どれもこれも読みたいエッセイばかりで早速本屋さんへGO!!
します。
小林聡美さん、個人的にとても好きです。本も読んでみます。
というより、皆さんが教えてくれたエッセイ片っ端から読みま
す。
とても貴重な情報でした。私の知らないエッセイばかりで、嬉
しい悲鳴をあげています♪

彼には嫁入り道具にマンガ沢山あるから(二ノ宮シリーズです
よまーぶ様)、本棚買いたいと言った所作ってくれるそうで
す。その中に皆さんのお勧め本を入れて読んでいきます。ここ
でも何度か本の話題出てますよね。ちゃっかりチェックしてい
ます。
驚きなんですが、唯川さんもエッセイ出しているんですね!!
小説だけかと思っていました。銀色夏生さんも詩集は読んでい
ましたが、エッセイは知りませんでした。
皆さん本当にありがとう。またお勧めあったら教えて下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP