オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ファイナルファンタジー10-2

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

ファイナルファンタジー10-2

まーぶ
2003/05/17(土) 10:42

・・・むずかしいですねぇ・・・。


こんにちは。                     
前にもちょこっと話題が出ましたが、クリアした方いらっし
ゃいますか?                     
私は、遅ればせながら今週はじめたばかりです。    
F・Fはいつもシステムを理解するまでに時間がかかります
(お恥ずかしながら^^;)。               
今月「アルテマニア」が出るので、それを待ってからもう一
回チャレンジするしかないかな~・・・。

ドレス!スフィア!?ドレスフィア!?? ああ・・・。 
攻略本に頼りたくはないけれど、難しい~!      
(一つわかっちゃえば簡単!?)            
                           
クリアした方!内容には満足でしたか?         
                    

しかし・・・それに比べてドラクエはわかりやすいですよね
(笑)。

テーマ:
タグ:  チャレンジドレス時間話題

スタッフへ連絡

  クリアしました!

カイチ
2003/05/17(土) 17:56

が、コンプリート61%でした…。
今、2週目をはじめたばかりですが、攻略本を買ったところ、
知らないイベント、ドレスフィアがたくさん載っていてビッ
クリしていたところです。

はじめは操作がよくわかんないですよねー。
私もわからないまま物語を進めてしまったので、2週目はじっ
くり戦っています。

ただ、10より10-2の方が簡単ですし、寄り道たくさんある
し、その寄り道がまた一つ一つの場所(ルカとか)の物語をつ
くっていくし…で、なかなか楽しいですよね♪

エンディングのCGには感動しました。
是非頑張って物語りをすすめてみてください!
コツコツやれば必ずクリアできると思いますので♪

スタッフへ連絡

  クリアしました!2

ありえ
2003/05/17(土) 20:59

FF面白いですよね。
今回は、今までのFFより、かなり簡単なシステムだと思いますの
で、がんばって説明書を読んでみてください。

まーぶさんは、具体的に何がわからないんでしょうかね?
お力になれればいいんですが・・・。

ファイナルファンタジーX-2で検索すると、色々な攻略ページがヒ
ットしますので、そちらで調べてみるといいかもしれません。
ちょっとわかる範囲でお答えしますね。

ドレスとドレスフィアについて。
ドレスとは、DQでいう職業のようなものだと思ってください。
例えば、黒魔道師のドレスに着替えることによって、黒魔法が使え
るようになります。さらに、新しい黒魔法も覚えていきます。
で、ドレスを着替えるためには、ドレスフィアが必要です。
リザルトプレートにドレスフィアをセットして、戦闘中にL1ボタン
を押し、違うドレスに着替えることが出来ます。

スフィアについて。
これは、FFXの映像スフィアと思ってくれれば良いです。
色々なところで手に入りますので、忘れずに取ってくださいね。
スフィアを見ないと、話がわからないところもありますので。
スフィアの中には、特別なスフィアがあります。
「アカギスフィア」がそうです。
でも、これは集めなくてもストーリーには関係ありませんので、
2週目で集めれば良いと思います。
(私も2週目で集めました)

FFX-2をやるなら、是非ティーダエンディングを見てくださいね。
私は、ちょっと感動してしまいました。(^^;
コンプリート率は100%にすると、ザナルカンドエンディングも
見られますよ。是非がんばって、100%を目指してください。

スタッフへ連絡

  具体的!

まーぶ
2003/05/17(土) 21:28

カイチさん、ありえさん、ありがとうございます!    
                           
具体的に「?」と思ったのは、私は戦闘中にユウナには歌っ
ていてほしいんですが、歌姫のドレスを着せると、「歌う」
と「アイテム」だけになってしまうんですね。      
敵に直接攻撃が出来ない。               
戦闘できるようにすると歌えないし・・・。組み合わせを選
べないのか・・・?今のうちだけか!? と思ったのと、 
戦闘中にいつでもドレスチェンジできわけではないのか!?
ということ。「L1」の文字が消えるんですよね。(着替え
たい時にかぎって!くぅ~!)             
                           
やってるうちにわかるようになるかな?とのんびり構えてい
たんですが、ザナルカンドのボスが倒せなくて止まってしま
いました。                      
でも、ドレスは「職業」だと思えばいいんですね!    
すごい、それ!(^^)! ちょっと光が見えたかも~☆    
エンディングもいろいろあるんですね。         
10-2の方が簡単と聞いて、ちょっと気持が上向き!  
                           
がんばります。目指せ100%です!

スタッフへ連絡

  ここどうぞー

鈍才バカボン
2003/05/17(土) 23:02

つまったら参考に。アルティマニア要りません(笑)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~gamekps/FF10-2.htm
こっちも
http://www.gamenat.net/ff10-2/

ちなみに歌姫が歌ってる時は攻撃は絶対に出来ないですよ~
あくまで補助役ね。強くなればかなり使える歌が歌えます。
隠しアイテムも忘れずに。

ドレスチェンジできなくなっちゃうのは「カース」状態なんじ
ゃないですかねー。黒くなってません?キャラが。聖水で治
してあげましょう。ちゃんとドレスチェンジできるようにな
りますよ~。

ボス攻略はさっきのURLをご参考に。100%にするために
は、まー2周はしないとだめだけど頑張ってください。ティ
ーダに会ってね♪

どーしてもボスが倒せなかったら「キュウソネコカミ」手に入
れてくださいね。荒れは反則技です。プロレスで椅子持ち出
すくらい反則です。取りかたはサイトをご参考に。

それでは頑張ってくださいませ。

スタッフへ連絡

  キュウソカミネコ!?

まーぶ
2003/05/18(日) 00:13

あはは!「窮鼠ネコをかむ」ですか!          
すごいアイテム~♪

すごいサイトを教えていただいて、ありがとうございます。
そして、おっしゃるとおりカーズ状態でした・・・。
あいたたた・・・(初歩すぎ(>_<)!)          
歌姫はあくまでも「歌姫」なわけですね~。       
がんばって強くなります。
 
でも、気をつけないとうっかり「キュウソネコカミ」が取れ
なくなりそうですね。ドキドキ。

いろいろ参考になりました。ありがとうございます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP