オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 三谷幸喜「新撰組」(まーぶさんに。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

三谷幸喜「新撰組」(まーぶさんに。)

kanagonxxx
2003/05/09(金) 12:30

こんにちは
私信ですみません
前に、表題の件でちょっとわだいになった
キャスティングが発表になったようなので
カキコしてみました



私の好きな俳優さんばかりです!





芹沢鴨光幹 初期筆頭局長 佐藤浩市

近藤勇昌宜 局長 香取慎吾

山南敬介藤原知信 総長 堺雅人

土方歳三義豊 副長 山本耕史

沖田総司房良 一番隊隊長 藤原竜也

永倉新八載之 二番隊隊長 山口智充

斎藤一 三番隊隊長 オダギリジョー

武田観柳斎 五番隊隊長 八嶋智人

井上源三郎 六番隊隊長 小林隆

藤堂平助様 八番隊隊長・副長助勤 中村勘太郎

原田左之助忠一 十番隊隊長 山本太郎

河合耆三郎吉輝 勘定役 大倉孝二

島田魁 二番隊伍長・監察 照英


新選組と関わる人々

坂本龍馬 海援隊隊長 江口洋介

勝海舟 幕府軍艦奉行 野田秀樹

久坂玄瑞 長州勤王派 池内博之

松平容保 会津藩主 筒井道隆

清河八郎 壬生浪士・浪士組 白井晃

佐久間象山 幕末期の思想家 石坂浩二

佐々木只三郎 京都見廻組隊長 伊原剛志

殿内義雄 浪士組まとめ役 生瀬勝久

八木源之丞 新選組屯所の家主 伊東四朗

(名称不明) 源之丞の妻 松金よね子

(名称不明) 源之丞の娘 吹石一恵

お登勢 寺田屋の女将 戸田恵子

幾松 桂小五郎の恋人・芸者 菊川怜

新選組の家族等

近藤周助 近藤勇の継父 田中邦衛

(名称不明) 近藤勇の継母 野際陽子

宮川音五郎 近藤勇の実兄 阿南健治

近藤ツネ 近藤勇の妻 田畑智子

深雪太夫 近藤勇の恋人 優香(二役)

お孝 深雪太夫の妹


捨助 近藤勇の幼馴染み 中村獅童

小島鹿之助 近藤勇の後援者 小野武彦

佐藤のぶ 土方歳三の姉 浅田美代子

佐藤彦五郎 土方歳三の義兄 小日向文世

お琴 土方歳三の許婚 田丸麻紀

ミツ 沖田聡司の姉 沢口靖子

明里 山南敬介の恋人 鈴木砂羽

原田まさ 原田左之助の妻 はしのえみ


  すごいすごい!!

まーぶ
2003/05/09(金) 21:16

きゃ~!!                     
hanagonxxxさん、ありがとうございます~!!!    
すっごくうれしい・・・☆               
こんなにキャストを書き込んでいただいて・・・大変だった
でしょう!??(涙目)                
                           
先日、「ヒロインに優香!」というのは見たんですが、  
私の中のヒロインは「明里」! 鈴木さんの顔がわからない
な~。                        
永倉役にぐっさんっていうのは、はまってるかも知れませ
ん!                         
八嶋さんと生瀬さんはやはり三谷組!という感じですね。 
                           
でも、なんといっても斉藤一にオダギリジョー~~!!  
ひえ~~!(飛んでる)                
                           
ますます楽しみになってきました!           
わざわざありがとうございました。覚えていてくれてうれし
かったです!

スタッフへ連絡

すごいキャストですね~。
三谷幸喜脚本ってだけでも見ようと思ってましたが、
これだけ芸達者が集まると。
まさに「三谷組」って感じです。
早く始まらないかなぁ~

スタッフへ連絡

  よかったぁ~~

kanagonxxx
2003/05/09(金) 23:45

まーぶさん
たあちさん

レスありがとうございます
お役に立ててよかったです
私もずっときになってーきになってー
仕方なかったのです

本当に三谷幸喜にまつわるかたがたばかり
三谷作品初出演の人のほうが
少なかったりして?!


たのしみですね~

またはじまったらこの掲示板で盛り上がりましょうね♪

スタッフへ連絡

  鈴木砂羽さん

流星号31
2003/05/12(月) 08:41

「新撰組」、楽しみですね!
明里役の鈴木砂羽さん、すごくいい女優さんですよ!
お芝居は上手だし、美人だし・・。
私、大好きなんです!
NHKのドラマには度々出ていましたし、お顔を見れば
「あー、見たことあるー」って思われるかも。>まーぶさん

このキャスティング見たら、ますます楽しみになってきました!
kanagonxxxさん、教えてくださってありがとうございます!

スタッフへ連絡

  すっごく楽しみです♪

よっしー93
2003/05/10(土) 00:49

kanagonさんありがとうございます♪
ちょこちょこ発表になる配役は知っていたのですが
こうやってあらためて見ると圧巻ですね♪
最近は「HR」が終わって寂しかったので
気持ちはもう「新撰組」です(笑)
みんな大好きな俳優さんですが、
慎吾ちゃんをはじめ、オダギリジョー、中村獅童など
大河でどのように演じるか楽しみです♪
先日...
家の近所で三谷さんを見かけました。
いつものスーツの感じで、ビジネスバックに紙袋を下げてました
(笑)
なにかキョロキョロして、どこかのビルを探しているみたいでした
周りの人は誰~も気づかないし。。(笑)
なにか「大河らしくない!」とか、色々言われているけど
是非とも三谷さんらしい面白いものにしてもらいたいです。
がんばれッ!!三谷さん♪

スタッフへ連絡

  私もお会いしたい。

まーぶ
2003/05/10(土) 10:09

いいな、私も三谷さんと遭遇したいです!        
気づかれないあたりが面白いですね~ ぷぷぷ・・・。  
                           
ところで、「明里」役の鈴木砂羽さん、気になったので調べ
てみました。 いろんなドラマに出てるんですね!    
どれも見たことがないのでわからなかった!「しっかりした
美人」という感じ?                  
まあ、私のイメージは「風光る」(渡辺多恵子)の「あけさ
と」ですから・・・にわかファンなので、いろんな解釈を見
てみたいですね♪                   
                           
ところで、三谷ドラマに詳しい友人が「三谷さんって当たり
はずれがあるから心配・・・。」と言ってたんですが、私が
見たのは「やっぱりネコがすき」、「古畑任三郎」、「振り返
れば奴がいる」です。 どれも面白かったですよね!?  
はずれって・・・何かつまらなかったドラマはありました
か?

スタッフへ連絡

  他の作品♪

よっしー93
2003/05/10(土) 12:29

はずれとは思わないのですが、時代劇と言うと
浜ちゃん主演の「竜馬におまかせ!」を思い出してしまいます~
あれはかなりドタバタコメディーだったので
まさか「新撰組」をあのようなタッチではつくらないと
思うけど??
そのへんがちょっと心配(笑)

スタッフへ連絡

「竜馬におまかせ!」も三谷さんだったのですね!    
だから友人は心配していたのか~!           
視聴率、今ひとつっぽかったですもんね~。       
                           
ところで。新撰組に興味を持ったときって、まず何を読めば
いいのか!?と思ってさがしてみたのですが、(まだ何も買
ってませんが)学研から出ている「歴史群像シリーズ」が面
白そうかなと思います。(オレンジ色の背表紙で目立つ) 
気になるけど高い。                  
いろいろと今になって「定説」とされてきたことが「じつは
ちがうのでは?」という話を見ると、なにから入っていけば
いいやら迷いますね。                 
                           
ジャワカレーさん、もし抵抗が無ければオススメしたいので
すが、「風光る京都~沖田総司と歩く新撰組の舞台~」とい
う本が小学館から出ていています。(ホント、入門編!って
カンジなので、「知ってることばっかり~!」かもしれませ
んが。)                      
「風光る」という新撰組を舞台にしたマンガの主人公が、実
際に話の舞台となった場所の今を旅しながら、新撰組の大ま
かな流れを解説しています。              
すっごくわかりやすく書かれていますので、(半分以上カラ
ーですし)よかったら立ち読みでもしてください。マンガの
コーナーにあるかもしれませんが・・・。(汗)     
                           
何度も出てきてすみません・・・楽しみですね~!

スタッフへ連絡

  新撰組って全然わからないのですが・・・

ジャワカレー
2003/05/10(土) 14:38

しかも先日の芸能ニュースで「優香」が大河のヒロイン!菊川怜も
出演!!なんてやってたので全然見る気がなかったのですが・・・

しかしその他のキャスティングがすごいですね~
芸達者ばかりで気持ちが180度変わりました(笑)
見る事にします。

新撰組は登場人物が多すぎて(○○隊長とか)敬遠していたのです
が、これを機に勉強したいです!

スタッフへ連絡

  私も

kanagonxxx
2003/05/12(月) 01:27

私も詳しくないです~
投稿内容 わーい
みなさんからレスいただけてうれしいです
先の話ですが私の周りでも
かなり盛り上がっています

でもじつは私も、ジャワカレーさんと同じく
幕末には詳しくないんです・・・
舞台(キャラメルボックス)とかでみたことあるくらいで
時代背景とか全然知らないです

まーぶさんおすすめの「風光る」は
聞いたことがあります!
(でも読んだことはなかったです)
読んでおいたらきっともっと楽しめそうですね


近藤勇のお墓は
最近、一般の人は立ち入り禁止になったそうです
(それまでは、公開というか入ろうと思えば入れたらしい)

この、大河ドラマの影響でしょうか・・・


よっしー93さん
三谷さんに遭遇したなんていいですね~
うらやましいです!
私も「竜馬におまかせ」見てました
ドタバタでしたが、あの時も
好きな俳優さんがちょこちょこ出ていて
かなりツボでした

三谷さんもオケピ!の大阪公演が終わったら
きっと集中して取り掛かることでしょう!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR