オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. BSマンガ夜話の再放送

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

BSマンガ夜話の再放送

おかたん
2003/05/02(金) 04:06

で、山岸涼子の「日出処の天子」をやっていたはずなのです
が、見逃してしまいました。前から楽しみにしてたのに、悔
しくて、悔しくて。どなたか見た方、印象に残った部分だけ
でもいいので教えて頂けませんか。
 私はリアルタイムではなく、文庫本で読み、聖徳太子の関
連本まで読むに至りました。(文庫でも対談している、梅原
猛氏の本は難解すぎて読めなかったけど…。日本ペンクラブ
の会長だったんですよね。)
 山岸涼子さんはちょっと前の世代の漫画家さんという感じ
で他の作品を読んだ事がなかったので、手始めにと思い、文
庫化された短編集を買ったんですが、あまりの怖さにその本
で止まってしまいました。霊感の強い方なんでしょうか。
 代表作でもある「アラベスク」を読むべきだったとちょっ
と後悔。これを機会に探してみようかな、と。最近みかけな
いですが、あれも文庫化されてますよね。

テーマ:
タグ:  ペン漫画

スタッフへ連絡

  まだみてますか?

rikki
2003/05/08(木) 13:25

マンガ夜話は好きで、なるべく見るようにしています。「日出処の
天子」は興味がありつつ未読なためちょっと自信はないのですが、
覚えていることを書いてみます。

ゲストは女優の萩尾みどりさんでした。萩尾さんはもともと目がぱ
っちりの少女漫画が苦手だったらしいのですが、この本はそうでな
かったので入ることができた(だったかな?)と。とにかく読みは
じめると夢中になったと。厩戸に感情移入して読んだそうです。そ
れを聞いて岡田さんは「ほう!」と感心されているご様子でした。
萩尾さんはここに登場する女性はひとりも好きになれないとも仰っ
てました。「演じるとしたら誰?」という質問にも顔をしかめて
「誰もやりたくない」とのことです。あと毛人も大嫌いだそうで
す。アシスタントの女性は毛人好きだと言っていました。

夏目さんは誰にも感情移入はできないけれどこの作品は好きと仰っ
ていました。

大月さんは当時面白いと思って読んだにもかかわらず、微妙な感情
をお持ちのようで、(このあたりは曖昧に文字にするのが恐いので
すが、)作品が与える人々への影響が危険を孕んでいることなどに
ついて触れていました。自分のことをエリートだと思っている人
(だったか、そういう中で劣等感を抱いている人だったか)への影
響だったか。「この絵なんかオウムの殺された村井にそっくりです
よね」なんてことも仰ってました。

いしかわじゅんさんですが、山岸涼子の絵がどうもダメみたいで
す。絵の力の抜き方みたいなのが入っていけないそうで、「この人
は絵のうまい人ではないよね。」のようなことを。夏目氏曰く「で
もこの絵は記号でしょう」いしかわ氏「でもこの人はこれしか描け
なくてたまたまはまったんだよ」といった感じでした。

お三方(いしかわ・夏目・岡田)の共通した感想だったと思うので
すが、山岸涼子という人は好きなものについては念入りに描くけれ
ども興味ないものに関しては思いっきり手を抜く(というかどうで
もいい)ようなことも言われていたと思います。彼女はとにかく厩
戸が描きたくて描きたくてストーリーも登場人物も全部厩戸のため
に描いたんだろう、とか。

歴史上の人物をオリジナルで展開させていくマンガはこの作品が最
初だったようです。

ちなみにアラベスクの頃の絵は全然違う雰囲気だそうで、「この頃
彼女がこんな作家になるとは誰も想像しなかった」ということでし
た。

関連のサイトを見つけましたので貼っておきます。
↓の掲示板で語られているようなことは、マンガ夜話ではあまり話
されなかったように記憶しています。
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-
Cell/4580/data/data_1997.htm
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/3558/bs/bs-
kako04.html

スタッフへ連絡

  ありがとうございますっ!!

おかたん
2003/05/09(金) 04:21

 あきらめきれずにチェックしてましたー。詳しい説明ほん
と感謝です。私の予想に反してレギュラー陣は冷めた意見だ
ったのですね。確かあの作品は講談社かなんかの漫画賞もと
ってたような気がするんですが…。
 マンガ夜話好きで見てたので、あの番組でどのように語ら
れたのかが、とにかく気になって、気になって。本当にあり
がとうございました。教えて頂いた掲示板にもいってみま
す!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR