オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マッチ売りの少女

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

マッチ売りの少女

アンドリュウ
2003/03/24(月) 15:07

人からいただいた童話集のような絵本の中に「マッチ売りの少女」
がありきのう子供に読んであげたのですが、あまりに可哀想な終わ
り方で、子供に「どうして死んじゃったの?」と聞かれて答えられ
ませんでした。
あれはどういう解釈なのでしょう?
「大好きなおばあさんのいる天国に一緒に行って幸せになりました
」と説明するんでしょうか?
女の子が次の朝に死体で見つかるというのもアンデルセンの童話に
してはあまりに残酷というか厭世的な気がします。
どなたかバックグラウンドをご存知の方いらっしゃいますか?

テーマ:
タグ:  アンデルセン子供童話絵本

スタッフへ連絡

  もともとアンデルセンは・・・・・

クラシカ
2003/03/25(火) 00:55

 こんにちは。
 そんなに詳しいわけではないのですが、
元々、アンデルセンは子供用の童話を書いていたわけでは
無いので、原作は暖かい子供向けにはなってないようですよ。
残虐なシーンや、不条理な事も結構あったりします。
 それを童話用にソフトにしてあるだけと聞いたことがあります。

 マッチ売りの少女の解釈は・・・私的には
やはり社会の冷たさと夢を描きながらの死・・・。
 うーんちびっ子には説明しずらいですよね・・・。

 人魚姫も泡になってしまうし、童話で最後に亡くなってしまう
物って結構ありますよね・・・。 

スタッフへ連絡

  ほんと、可哀そうですよね

yugoo
2003/03/25(火) 11:57

マッチ売りの少女とフランダースの犬は子供に読んであげる
たびに泣けてきます。
うちの子はなんか冷めていて「フーン」って感じなんですが

で、家にある本の解説のによるとアンデルセンのお母さん子
供時代の話を思い出して物語を書いたそうです。
マッチ売りの少女=物乞いだそうで、お母さんは小さい頃、
嫌がるのを無理に物乞いにたたき出されていたとの事。

ラストの解釈ですが、少女は唇にかすかな微笑を浮かべて幸
せの中で死んでいった(おばあさんと楽しいお正月を迎えら
れて)
この時代って宗教とかの関係で現世では不幸でもあの世では
幸せなら幸せって解釈ですかねぇ

読んだ人それぞれのとり方なんですよね。

スタッフへ連絡

  天国

アンドリュウ
2003/03/25(火) 16:39

クラシカさん、yugooさん、有難うございました。
アンデルセンがもともと子供用の童話を書いていたわけでは無いと
いうのは知りませんでした。
決して幸福ではなかったアンデルセン本人の体験が色濃く影響して
いるんですね。
子供が実家に行くと必ず死んだオヤジの仏壇にチーンして手を合わ
せているので、「天国っておじいちゃんのおうち?」と聞かれて
ドキッとしました。
3才半ですがまだ「死」の概念がわかっていないのです。
いつの日か教えなければなりません。ちょっと憂鬱。

スタッフへ連絡

  横にそれるけど。

パークオズ
2003/03/25(火) 16:40

子供のころに読んだ童話って悲しいお話や、
残酷なお話が多くて怖かったけれど、
だからといって、ディズニーのように、
なんでもかんでもハッピーエンドっていうのも
嫌なんですよね。
人生そればかりじゃないって子供心に響くと思うんですよね。

スタッフへ連絡

  遅いかな?

ぴかきこ
2003/03/27(木) 21:33

もうレス遅いかもしれませんが・・・。
 小さな子どもさんに説明するのって難しいですよね。
お子さんにどう説明するかより前に、まずは、アンデルセン文学の
研究者の間での大まかな見解ですと、以下のような解釈です。

 アンデルセンは、弱者(子どもや貧乏な人々、障害者など)の目
から世界を描く方が、支配者階級の人々の目からよりも、より真実
を描くことができると考えて童話を書いていたんです。それに作品
には必ずアンデルセン自身が投影されているので、何気ない作品に
見えても、彼の人生やら色々な意味が隠されている文学作品なんで
す。
 マッチ売の少女についていいますと、最初マッチ売りの少女がマ
ッチをつけると、タベモノの幻影とか、物質的な幻影が見えますよ
ね。でも最後には亡くなった大好きなおばあさんの幻を見る。それ
はつまり、世俗の人々には見えない精神の世界を貧しいマッチ売り
の少女は見ることが出来、そちらの世界へ移行することができた。
物質の世界よりもより高みへと少女は上っていった。でも世俗の垢
にまみれた予断偏見を持った大人たちには、そうした世界は見えな
いし分からないだろう・・・といったアンデルセン独特の皮肉のこ
もった作品なんだそうです。
 でもこんなこと、子どもに説明するのは難しいですよね。私自身
は子供の頃、マッチをすることで、色々な楽しい幻を見ることがで
きたし、最後は、死んでしまうのは哀しいけれど、大好きなおばあ
さんの所へ行けて幸せだったんだーと、一応幸せ説?をとって納得
していたような・・・。うーん、難しい。私だったらやはり、「お
ばあさんのところへ行けて女の子は幸せになったのよ」って言うか
な?なんか遅い上に役立たずでごめんなさいーー。(汗)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR