オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「僕の生きる道」と「年下の男」について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

「僕の生きる道」と「年下の男」について

apple☆
2003/03/18(火) 02:26

「僕の生きる道」と「年下の男」がこちらの掲示板
で随分と話題になることが多いので、最近になって
初めて見てみましたが、素朴な疑問が生じている
のでどなたか教えてください。

・「僕の生きる道」について
 中村先生とみどり先生は結婚して一緒に暮らしているのに
 家でもずっと敬語を使いあってることに違和感を感じてし
 まったのですが、これはなぜなのでしょうか?(過去スレ
 にも同じような感想を書かれている方がいましたが)
 以前から見ていれば何かその理由(ずっと敬語を使い家で
 も先生と呼び合う理由)もわかるのでしょうか?
 それとも単純に教師同士の夫婦ってあんな感じが多いのか
 しら?

・「年下の男」
 千華子と花枝って単純に見た目等で比較したら千華子の方
 がいいと思ってしまうのですが、花枝が勝ってしまうって
 彼女の魅力は何なんだろう、現実だったらありえない気が
 する、と友人とも盛り上がったのですが、娘が好意を寄せ
 ていた男性をとりこにしてしまった彼女の魅力は何なので
 しょうかね?

テーマ:
タグ:  夫婦彼女比較結婚見た目話題

スタッフへ連絡

ずっと「僕の生きる道」を見ています。
過去の回を見ても何故敬語で話すのかは分かりません。
私も「なんでだろう?」と思っていましたが、
うまく言えませんが、あの二人ならなんとなく分かる様な気がしま
す。

いい意味で長年連れ添った夫婦みたいで、
「おじいさんや」「おばあさんや」と言い合う夫婦の様な
もう既に通じ合っている。と言うかそんな感じがします。
(上手い表現では無く、すみません)

それともまだ初々しさが残る付き合い始めの恋人同士・・・
みたいな関係なんでしょうかね?(実際結婚早かったし・・・)
とにかく私はあの真面目で純粋な二人ならでは・・・の事だと思っ
て、今では違和感無く見られるようになりました。

私が思うに明日の最終回のクライマックスに
お互いを名前で呼んで、また(!)私たちのお涙をかっさらうので
は無いかと密かに予想しています(笑)

スタッフへ連絡

  「年下の男」について…

kokumi
2003/03/18(火) 10:44

伊崎と花枝が、初回からいきなりホテルに行ってしまう展開
からして、私も「花枝のどこにそんな魅力が???」という
感じだったのですが、伊崎は小さい頃に両親を亡くしている
ので、年上の女に母性を求めているのではないかと、勝手に
想像しています。

最終回、どうなるのかなぁ…。

スタッフへ連絡

  年下の男

(ぴこ)
2003/03/18(火) 11:57

についての謎は私の勝手の解釈で言うなら
千華子と花枝を100%見た目で選んだのではないのでは?
千華子はあまりに結婚に対する執着が見えすぎて打算的。
私も男性側なら選ばないなあ・・
なんだか釣られたって気になってしまう

スタッフへ連絡

  年下の男

lico
2003/03/18(火) 14:09

千華子の芝居がかった独白に毎週「おーい(^^;」と
突っ込みながらも目が離せません。

先週、花枝がパート仲間と食事をしている時の友達のセリフで
「磨かない30代より磨いてる50代よ(正確ではないけど)」
というセリフがありましたが、
たまたまある雑誌で脚本の内舘さんのエッセイを読んだ時に
「それがこのドラマで私の言いたかったことだ」
というようなことを言われていました。
確かに、年齢に関わらず、内面的に磨いている人の輝きって
「負けた!」と思わされるものがありますよね。
だから、きっかけは「つい」でも、その内面に触れるに従って
どんどん惹かれていったのではないでしょうか。

でも、私自身もかなり年下の彼と付き合っているのですが、
千華子のように「年下の男はウンヌン」とか
「年上の女はウンヌン」とはあまり考えないので、
そういう点ではちょっと違和感を感じています。
もちろん、考えますよ。
でも千華子はちょっとこだわりすぎじゃないかなぁ?
(まぁ、だからドラマなんだけど)


スタッフへ連絡

  -年下の男-

よしまりりん
2003/03/18(火) 15:20


「花枝」には天真爛漫な明るさがあり、
「千華子」には自分に自信のない悲愴感が漂ってる…
って感じがする。

どっちに惹かれるっていったら
同性でも「花枝」だと思う。

とはいえ「花枝」が外見的にも内面的にも
自分を磨いていた50代とは思えない^^;。
外見的にはむしろ「千華子」の方が
頑張ってたんじゃないのか???
(ジム行ったりして)
って思ってしまうけど(笑)。

スタッフへ連絡

  「年下の男」と「恋を何年休んでますか」

ばなな姫
2003/03/19(水) 09:39

 こんにちは。
「年下の男」と「恋を何年休んでますか」には、親子程年齢
差のある年上女性と年下男性の恋愛が出てきますよね。
 そして、どちらのドラマも男性はその女性の娘と関わりが
あるという設定でした。

「恋を~」は、ドロドロしたストーリーではなく、年上の女
性役が黒木瞳で役柄もキュートだったので、相手の男性(伊
藤英明)が彼女を好きになるのもうなずけました。

「年下の男」は見ていないのですが、掲示板でのご意見を読
んでいるとなかなかすごい話のようですね~。
 

スタッフへ連絡

  横ですが、親子ほどはないです

NICORU
2003/03/19(水) 19:56

横なんですが、年下の男に関しては
風吹じゅんと克典は8歳しか違いません。
ただ、年上ってなだけで。
稲森と克典は一回りぐらい違う設定だと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます&なぜ?

ばなな姫
2003/03/19(水) 21:21

こんにちは。
 そうなんですか、8歳違いなんですね。
 すいません、ドラマ見ていないもので(汗)。
「なぜ、風吹ジュンの役が若い娘を差し置いて高橋克典と?」とい
う話題が多かったので、えらい年上なんだと思っていました。

 ということは、「恋を何年休んでますか」の親子程年齢差カップ
ルについては、「なぜ娘(矢田亜希子)より母(黒木瞳)?」とい
う意見は、私の知っている限りなかったにも関わらず、8歳違いの
「年下の男」には「なぜ?」の声多し、ということなんでしょう
か?

 それは、なぜ?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

apple☆
2003/03/21(金) 00:31

皆さん、コメントいただきありがとうございました。
最近、毎日帰宅が遅く御礼が遅くなってごめんなさい。
「僕の生きる道」も「年下の男」も今週の分、
ビデオにはとったのですがまだ見ていません。
これから見るのが楽しみです。

よしまりりんさん
>とはいえ「花枝」が外見的にも内面的にも
自分を磨いていた50代とは思えない^^;。

私も確かにそれは感じていました。
それに風吹ジュンさんって本当はもっときれいにできそう
なのにわざと地味目に演出していた気がしてました。

ばなな姫さん
私も「恋を何年休んでますか」見てました。
けっこうはまっていました。

>「恋を~」は、ドロドロしたストーリーではなく、年上の
女性役が黒木瞳で役柄もキュートだったので、相手の男性
(伊藤英明)が彼女を好きになるのもうなずけました。

確かにあの黒木瞳さんはすごく素敵、というかきれいでした
よね。雰囲気もかわいらしくて。だから娘よりも母親が選ば
れたことにも疑問も起こらなかったのかなあと思いました。
それに矢田さん役の子は仲村トオルに気がいってたしね。
(個人的には小泉今日子とよりこの二人のカップルの方が
絵になっていてよかった気がしたのですが)


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR