オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 椎名 林檎さん

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

椎名 林檎さん

ちゃっぴぃ342
2003/03/03(月) 23:11

こんにちは。
椎名 林檎さんってけっこう人気ありますよね(?)。
私、彼女のこと、嫌いではないのですが、
いまだにそのよさがよくわからず、すごく不思議な印象を
受けるアーティストなのです。
(CD屋で最近、発売されたアルバムの宣伝ポスター
を見てふと思いました)

歌詞とかけっこう、独特の感じですよね。
女性ヴォーカルは声高めの方が好きなので、
CD買ったり借りたりしたことがなく、
TVとか街角で流れたりとかカラオケで友達が
歌ってるのを聴くくらいしか接する機会が
ないのでじっくり読んだことはないのですが。

どなたかファンの方、いらっしゃいましたら彼女の魅力を
教えて下さい。

  なんだろな?

ajikame
2003/03/04(火) 09:29

何だかんだでアルバム全部買っています。
私がいいなと思うのは、曲(メロディー)でしょうか。
ロックっぽかったり、ブルースっぽかったり。
私はあまり音楽全般に詳しいわけではないので、
新鮮な感じがするところが好きです。
(音楽に詳しい人にしてみれば
ありがちなメロディーなのかもしれませんが…)

詞に関しては、実は私もよくわかっていません。(^^;)
選んでいる言葉が変わっていて面白いなとは思います。
漢字の当て字も面白かったりします。

というわけで、魅力は?というと、
「ちょっと言葉の選び方が変わっていて、
曲も色々なジャンルのものが混ざっている感じなので
アルバムを通しで聴いても飽きないところ」
とでもなるのでしょうか?

>女性ヴォーカルは声高めの方が好きなので

私は実は、低めのほうが好きなんですよ。
結局その辺の根本的なところで
好き・嫌いがわかれるのかもしれませんね。
周りがみーんな聴いていて、いいと薦められても、
ちっともツボに入ってこないことは私もよくありますし。

もし興味があるようでしたら、
オフィシャルホームページがありますので
そちらを覗いてみてはいかがでしょうか?
最新アルバムについてのコメントがかかれています。
(辿り着くまでがちょっとややこしいんですけど)

http://www.toshiba-emi.co.jp/ringo/

スタッフへ連絡

  うまく言えないけど

すゆ
2003/03/04(火) 09:33

私は林檎ちゃんの大ファンです。
なんとも説明が出来ないあの不思議な雰囲気よりも
歌詞を読むとなんか、グッツとくる感じなのです。
最初私もどちらかというとあまり好きではありませんでした。
何かふとした時、彼女の歌詞に引き込まれていましたよ。
(カラオケかラジオだっかたな)

今度のアルバムもタイトルがすごい!!と思ったけど、林檎ち
ゃんらしいなと思いました。
アーティストって人それぞれ好みがありますよね。
どちらかというと、低い声でメッセージ性の強い歌を歌うアー
ティストが好きなのかも。

答えになってないかな。

スタッフへ連絡

  万人受けはしないのでは

ダブルシュガー
2003/03/04(火) 12:20

ちゃっぴい342さんはじめまして。
林檎さんの人気はサブカルチャーに興味があるような、
コアな音楽ファンによるものが大きいのでは。
明らかにその辺りをターゲットにした宣伝をしてますし。
独自の雰囲気や意味深な歌詞等、お茶の間向きではない
と思います。
本人の才能をスタッフが効果的にお金をかけてバックアップ
している、という点で、陽の宇多田ヒカル、陰の椎名林檎
という印象です。

スタッフへ連絡

  戦略勝ちでは

ake-chan
2003/03/04(火) 12:44

出てきた当初はテレビにも出てましたよね、彼女。Mステーション
で話してる姿はなんだか戸川純みたいで、それを狙ってるのかしら
と思ってたんですが、気が付けば一切メディアに露出しなくなりま
した。アングラ路線でも色物っぽくなるのを恐れたってことでしょ
うね
でも戦略としては成功したわけだから、そうとうやり手のプロデュ
―サーが付いていたということでしょうか。アーティストって売り
方一つでどう転ぶかわからないもんですねぇ・・・

スタッフへ連絡

  彼女の才能は凄いと思います。

SNAPPERS
2003/03/05(水) 10:05

私は少しだけボーカルを勉強しているのですが彼女の
ボーカルは凄いと思います。
もちろん雰囲気や歌詞売り方など売れている理由は人それぞれ
感じるところは違うと思いますが、ジャズなど色んなジャンルの
曲をあそこまで歌いこなせるのって凄いと思います。
育ってきた環境なども有ると思いますが私はその才能をとても
認めています。
下手にバカ売れしてる人より何百倍も凄いなぁと思う事が多いで
す。
私も高い声は苦手なので彼女の声大好きです。

答えになってないですね…スミマセン(笑)

スタッフへ連絡

もし批判的に思われたのであれば訂正します。決して否定的に思っ
ているのではなく、ただショウビジネスの世界は必ずしも才能があ
るからといって売れるとは限らないので。彼女を見ているとやはり
プロデュースの仕方って大切なんだなということをしみじみ感じる
のです。大衆に飽きられず、常に斬新なイメージを保持するのって
やっぱり大変なことです。そういう意味ですごいな~といいたかっ
ただけで。ファンのかたに誤解を与えるような発言をしてしまった
のならごめんなさい。

スタッフへ連絡

  いろいろなご意見ありがとうございました!

ちゃっぴぃ342
2003/03/06(木) 07:20

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。

ajikameさん、確かに言葉の使い方とか漢字のあて方とか
興味深いですよね。友人がたまにカラオケで歌うとき
画面に見入ってしまいます。(その友人はファンというほど
ではないので皆さんのような回答はできないと思いますが)
HP、実は最初に投稿する前に、少し見ていたのですが、
HPも他のアーティストとはちょっと趣きが違いますね。
(余談ですがLoading中のマークが最初、アップルコンピュー
ター社のマークかと思ってしまいました。)


すゆさん、最近売り出されたアルバムも調べないとタイトル
が読めません(笑)
意味もなんだろう???とひきつけられますよね。
(私はいまだに意味がよくわかっていないのですが)

ダブルシュガーさん、
>林檎さんの人気はサブカルチャーに興味があるような、
コアな音楽ファンによるものが大きいのでは。

私も最初、聞いたときこんなにメジャーに売れるとは思って
いなかったのですが、実はオリコンとかのランキングを見る
とけっこう売れてるんですよね。
今回のアルバムも週間1位のようですし。

ake-chanさん、確かに戦略勝ちですよね。
メディアにあまり出てないのに売れてるというとZARDさ
んも不思議なんですよね。
彼女はアニメソングに使われたりすることが多いからかな。
今はわからないけど。
林檎さん、この前めずらしくニュース23に出てたんです
よ。それに比べZARDさんって動いてるところPV以外に
見たことないんですけど。人気を保ててるのが不思議です
(話がずれますが)
最近、あまり新曲が出た話を聞かないですが。

SNAPPERSさん、彼女は声が独特な声質だと思うのですが、
やはりボーカルの才能があるのですね。
彼女の曲でジャズの曲というとすぐには思いつかないのです
が(アルバム収録曲でしょうか?)
今度いろいろ聴いてみたいと思います。

皆さん、いろいろなコメントありがとうございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR