オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おすすめの本

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

おすすめの本

れいれい526
2003/02/24(月) 15:38

みなさんのおすすめの本、教えてください。
心が温まる本・笑っちゃう本・オールジャンルOKです。
情報まってます。

テーマ:
タグ:  おすすめ

スタッフへ連絡

れいれい526さん、たくさんオススメがありすぎてなにから紹介
したらいいか分からないくらいです(^_^;)。

本について私が発言した事ないですけど、キーワード検索で2つの
ボックスにチェックマークつけて、「本」を入れて検索かけてみて
ください。
200件くらいの情報がドドーンと出てきますよー♪
オールジャンルというので、政治経済モノも面白いのがたくさんあ
るんですが…ここではあまり見かけません。エンタテインメントだ
からかな?
も~う、ここの人たちと一緒に、図書館・書店ツアー企画したいく
らいです(^.^)

そうそう、少し下に宮部みゆきのスレッドがありますよ!
もちろん彼女の本は新作以外は制覇していま~す♪
面白い本がありすぎて、とうとう図書館通いにはまりだしました。

スタッフへ連絡

  図書館ツアー。

まーぶ
2003/02/24(月) 20:30

こんにちは、醤油さん!                
私も図書館ツアーにまぜてほしいです・・・。      
                           
ちなみに政治経済モノは、何が面白いですか?      
「ブッシュ語録」は読まれましたか?(これは政治モノなのか
どうか?)仕事中にパラパラとめくってみたんですが、ガフ
ッ!っと笑いが鼻にきました。(そういう面白いじゃないっ
て??)                       
れいれい526さん、何でもいいのなら私は       
エドガー・アラン・ポーの「黒猫」を。         
推理小説の古典です。

スタッフへ連絡

えっと、先ほど『メモ帳』に下書きしながら思ったのですが、政治
経済モノがここで話題にならないのは自分で書いていて分かる気が
しました…(^^;)ゞ
もう超超長文に加え論文調になってしまい、だめだったー(笑)。
これじゃぁみんな引いてしまうような内容になったので、ちょっと
ここでは伏せさせてくださいね。
いやあ、あの文章はまずかった。
ここに投稿しなくてセーフでした…(T_T;)

んと、ブッシュ語録は立ち読みしたことがありますよ~。
うんうん、ガフッっという気持ち分かります!
しかし、ニュースでのブッシュの発言もそうだけど、あの人政治家
向きではないと…(ここまでにします…)。

そうですねー、ブッシュつながりでいうと、気になる本があります
よ。
『不思議の国のブッシュ』
これはまだ立ち読みしていないのですが、タイトルに惹かれます。
(爆笑!)

あと、れいれい526さんはもう締めているようですが、ここでせ
っかく発言するので穴場をオススメさせてくださいね。


政府刊行物
http://www.gov-book.or.jp/hanbai/index.html

販売所一覧があります。
ちょっと交通費を出せば、全国で求められるんですよー。
ネットでも買えるか?
一見小難しそうだけど、
中にはとても解かりやすい大ヒットがあるんです。
まずはここをオススメしたいです。

スタッフへ連絡

  「不思議の国の・・・」

まーぶ
2003/02/25(火) 17:47

 ば・爆笑でした・・・。               
                           
タイトルでこんなに笑えるのも珍しい。         
どうも政経モノというと「私の頭ではわかるわけがない」と 
思って手が出ませんでしたが、こんな本もあるのならたまに
は政経コーナーものぞいてみよう。           
わざわざありがとうございました。(論文調というのも見て
みたい気がします(笑))

スタッフへ連絡

  ちょっと偏っちゃったかも。。

りねっと。
2003/02/24(月) 21:59

書ききれないくらいあるのですが、
あえてオススメをあげるなら・・。

ミステリでは、北村薫「私と円紫さんシリーズ」、
加納朋子「ななつのこ」「魔法飛行」。
宮部みゆき、貴志祐介、東野圭吾作品全般。
あとまーぶさんが古典ミステリを挙げていたので、
私も一冊。
ウィリアム・アイリッシュ「幻の女」。

あと、経済や事件を題材にとった山崎豊子の「白い巨塔」
「沈まぬ太陽」など。

奥田英朗「最悪」。キャッチコピー「お先真っ暗、出口なし
それでも続く人生か」で見事キャッチされ(笑)購入し、
一気に読んでしまいました。

題名を挙げたものはすべて文庫で出ています。
本屋さんで見かけたら、あらすじでも読んでみて
ください(^-^)

スタッフへ連絡

  乙一と恩田陸

micro
2003/02/25(火) 00:19

こんにちは!私も小さい頃からの本・活字中毒です。
醤油さんのツアーに参加希望したいです~!

ところで私の最近のお勧めは、「乙一」と「恩田陸」の本です。
どちらもミステリ小説が主な著作です。

乙一さんの本は、2002年の「このミステリがすごい」で二位に
入った「GOTH」が話題になりましたが、私のイチオシは幻冬社文庫
書き下ろしの「暗いところで待ち合わせ」です。
ドキドキして切なくて、だんだん心が温まる話です。

恩田陸さんの著作も切ないお話が多いのですが、特に私が好きなの
は「光の帝国~常野物語」です。何度読んでも泣ける…
他にも「麦の海に沈む果実」や「六番目の小夜子」「球体の季節」
などの学園ものも好きです。

うーん、また少ない小遣いを本につぎ込んでしまいそう…

スタッフへ連絡

  私も好きです、恩田陸

dingo198
2003/02/25(火) 00:58

「麦の海に沈む果実」好きです。
先日、「ドミノ」も一気読みしてしまいました。

毎年、神田古本市に行っています。
昨年は、サイン本大量買いしました。
本で山積みの中で生活しています。(未読含む)

スタッフへ連絡

  心が温まる、とは言いにくいけど

ひーぞう
2003/02/25(火) 06:02

高村薫。
ちょいと話のテーマは犯罪とかの重いモノが多いですが、
読み応えの有る本ばかりです。
ちょうど最近「マークスの山」が文庫化されたし、タイムリー。
でも、もし初めて高村本を読む女性ならば、お奨めは
「李歐」でしょうか。
家族愛とか友情とか、痛いほど感じられる作品です。

宜しければ読んでみてください。

スタッフへ連絡

  面白い、とはちょっとちがうんですが

あづき2002
2003/02/25(火) 10:52

こんにちは、れいれい526さん。
下のスレの宮部みゆきさんにもレスをつけてて、もちろん彼女の本
はお勧めしたいのが多いのですが、それ以外なら東野圭吾の
「百夜行」が印象に残る本です。
推理小説なのですが、ある男女の何十年かを追っています。
「そこまでする」って感じでなんか圧倒される内容です。
図書館で借りて読んだのですが読み終わっても「・・・」って感じ
でした。
推理ものなので詳しくは書けないのですが、私的にはかなり入り込
んでしまった本です。
東野圭吾さんの他の本なら「秘密」もいいです。
映画は見ていないのですが・・・。


スタッフへ連絡

  わたしもおすすめ

marsha
2003/02/25(火) 13:34


図書館で何気に手にとって読んでみた「百夜行」
途中で止められず、一気に読みました。
それくらい読み応えあります。
わたしも読後、なんとも言えない気持ちになり、
まさしく「・・・」でした。

伏線が張り方があまりにも見え見え
ということが言えなくもない・・・そこだけが残念でした。

60年代~70年代生まれで、コンピュータっ子だった人には
その時代背景が懐かしく、楽しめる物語だと思います。

他に、新宿鮫シリーズも面白いです。

スタッフへ連絡

  電車でボロボロ泣きました

ともとも27092
2003/02/25(火) 12:47

みなさんがお薦めの本、私もお薦めです。
そんな中、昨日読み終えた「猫の地球儀」(秋山端人)は、私も知り
合いに薦められて読んだんですけど、超お薦めです。
物語はSFなんですが、読んでいて電車の中でボロボロ泣いてしま
いました。
ちょっと恥ずかしかったんで欠伸をした振りをして、ごまかしたり
しましたが…。ものすごく切なくて面白い物語ですよ。
小節を読んでいて泣いちゃうなんて、島田荘司の「異邦の騎士」以来
です。

スタッフへ連絡

  ほのぼの系が好きです。


2003/02/25(火) 15:31

江國香織:「泳ぐのに安全でも適切でもありません」、「いつか記
憶からこぼれ落ちるとしても」→高校時代に戻ってしまいます。何
でもない日々に起こることこそ、幸せを感じられるのだと思わされ
ます。いつか記憶からこぼれ落ちるとしても、今を楽しもう!って
思いました。 川上弘美:「センセイの鞄」→すっかり落ち着いた
大人の恋の話。ものすごくスローな展開で、新鮮。 村山由佳:
「すべての雲は銀の…」→主人公の男の子が、兄に彼女をとられ、
失恋をふっきるまでに起こる様々な物語。ちょっとせつない気持ち
になります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP