オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 金八っさん!名シーン。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

金八っさん!名シーン。

810kumi
2003/01/29(水) 17:40

昨日、懐かしい”3年B組”の再放送をチラっと見ていて
明日は、あの名場面だーと思い、今見てました。
当時は、涙でグシャグシャになりながら、逮捕シーンを
見ていました(^^ゞ
その後の再放送も見ては泣き~!今回の放送は、かなり
久しぶりのような???

今回は、グシャグシャにはならないいだろうと見ていたけど
中島みゆきはの歌。。そして、最後の護送車を追う、
加藤の母の姿・・・・・・・・・・・ポロポロ涙涙でした(苦笑)

なつかしーーく、見ていた方いらっしゃるかな??

テーマ:
タグ:  懐かしい

スタッフへ連絡

  見ました。

りんごの種
2003/01/29(水) 18:01

こんにちは。

私も、今 観終りました。

「シュプレキコ~ルの波~」泣けました。
当時は、まだオコチャマで訳もわからなかったのですが
イイ年になって再放送を見て、今日も楽しみに見ました。

昔の良き時代とでも言うのでしょうか??
今は、あんなに熱い先生も保護者もいないでしょうね。。。

それにしても、加藤優の演技力には脱帽です。。。

スタッフへ連絡

  私も見ました。

りんりん31
2003/01/29(水) 20:59

すっごく懐かしかった~。わたしも当時はお子ちゃまで何も
わからず見ていたけれど、あの曲とスローモーションは印象
的でしたよね・・・。

やっぱり、3Bの加藤まさると言えば「俺は腐ったみかんじ
ゃねぇ!」かな。

スタッフへ連絡

  私も見ました2。

mrzm
2003/01/29(水) 22:19

ほんっと名シーンですよね~。
中島みゆきさんの歌もマッチして(;_;)
金八っさんの迫力ある演技もすごいし
私はこの回の金八さんが一番好きですわ~。
それに今日は若かりし日のギバちゃん(柳葉敏郎)も
ちょい役だったけど見れたし
最高でしたねー。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

みず菜
2003/01/30(木) 01:01

シュプレキコールでなく、シュプレヒコールです。
    ~~           ~~
ごめんなさい、揚げ足取りでしたが、
「世情」が好きなので、ちょっと気になってレスしてしまいま
した。

スタッフへ連絡

  キャ~ッ

りんごの種
2003/01/30(木) 10:19

ハズカシ・・・。

意味も判らず・・雰囲気で覚えるタイプなので。。。
キャ~ッ。 ハズカシ~!!

スタッフへ連絡

  すごく横で質問です。

かな♡かな
2003/01/30(木) 11:05

「シュプレヒコール」って何ですか・・・?

スタッフへ連絡

  シュプレヒコール

ひらもと
2003/01/30(木) 11:44

辞書には

(1)詩の朗読や踊りなどによる合唱劇。また,舞台で一団が
一つの台詞(せりふ)を朗胚する表現形式。
(2)デモ・集会などでスローガンを全員で一斉に唱えること。
(新辞林)

とでています。この場合は後者の意味でしょう。

ところでこの語はドイツ語のSprechchorなので、(あまり一般的
ではないでしょうが)シュプレ*キ*コールでも言葉として間違い
とはいえないかもしれません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

かな♡かな
2003/01/30(木) 15:44

ひとつお勉強になりました!!

スタッフへ連絡

  私が今日見たのは・・・

mocomoco
2003/01/29(水) 23:28

みんなの高校受験当日、「杉田かおる」の陣痛が始まって・・・
というシーンでした。
(たのきんトリオの出ている、最初のシリーズですね)

東京では、あの名画面の回だったのね~
ちなみに、こちらは広島です。

地方は、再放送が東京とは全然違うので、たまに話が
合わなくて困ります。
こちらでも、最初のシリーズが終わったら、引き続き2を
やってくれるかな。

スタッフへ連絡

  うちの父が

いみだす
2003/01/30(木) 09:37

「これはドラマだから、いろいろ上手く行くんだ!」と金八を見な
がら良く言ってたんですよねー。
私と母は「わかってる!いやーね、パパってばムキになって!」と
言い返してたんですが、教師だった父には悶々とするものがあった
んだな・・・と大人になった今わかります。
父よ~ごめんーん!(^^;

良くも悪くも、教師もいろいろ考えさせられる番組だったみたい。
学校でも話してたと言ってたし・・・


スタッフへ連絡

  皆さん!!ありがとうございました!

810kumi
2003/01/30(木) 18:10

たくさん~~のレスで嬉しいです(^o^)丿
今、最終回終わりましたね~
皆さんの色々な感じる事、当時の事をウンウンと
うなずきながら、拝見しました。

今日は、気付くと”世情”を、何度も口ずさんでました(^^ゞ
フト、思った事が。。今の中学生はこの再放送を見て
こんなの、有り得ない~と思うのかな??って。
こうゆう先生(TVは大げさかもだけど)いないのかな?
なんて思いました!
やっぱり、第二シリーズがイチバンいいですね♪
有り難うございました。

スタッフへ連絡

  大泣き

☆あられ☆
2003/01/30(木) 20:42

とうとう最終回でしたね。

放送当時は小学校高学年で多分見てたり見てなかったり
だったような気がするのですが、再放送見てもう大泣き。
これって本当に歴史に残るいいドラマだなーって。

金八先生の「私たちは人間を作っているんです!!」
のセリフには本当に感動してしまいました。

今日は「人として」を歌いながら皆泣いていたけど
これって素で泣いてるんだろうなーって思いました。
今時のドラマでここまで熱いのってもう無いですよね・・・

スタッフへ連絡

  「お前たちは俺の生徒だ」

まーぶ
2003/01/30(木) 21:18

  ・・・っていうセリフがありませんでしたっけ?   
                          
(ネタバレですので、ご注意ください!)        
金八先生が、加藤君と沖田君(役名忘れた!)を警察から出
てきたときに殴って抱きしめる場面で、それを後ろで見てい
る脇役の生徒(顔が面長~なカンジ)が、本気でビックリし
てるんですよ。印象的でしたね~。。。         
「世情」もまたピッタリで!歌詞がすごいですよね。   
懐かしい。私が住んでる地方では、今回再放送してないんで
すよ~。 見たいなー。                
                           
沖田君・・・死んじゃったんですよね。先生、怒ってます
ね、きっと。。。

スタッフへ連絡

  そうそう!!

810kumi
2003/01/30(木) 22:37

私も、小学生だったんだけど、今思うとあんまり理解できて
なかったと思うのに。。泣いてたなぁって
1つ1つのセリフは、胸にグンっときますね。
本当~歴史に残りますね!

セリフはハッキリ覚えてないですけど、あのシーンも良かった
ですね。確か、取調べから出て来た時ですね!そのセリフ
そそ、本気でビックリ顔でしたね~それとその時、金八さんの
後ろにいた私服警官が、マジに唇震わせて、ウルウルきてたように
見えて・・・・うぅぅ。。でした。
そちらも、再放送やるといいですね!!

ヒロ君・・・残念です。亡くなった方の映像って
なんだかなんだか、やり切れない気持ちになります。

スタッフへ連絡

  ベスト1です!

でぃぷ
2003/01/31(金) 11:21

金八先生パート2は数あるテレビドラマの中で私のベスト1で
す。
今回の再放送も毎回ビデオとって、まだ見たことがなかった
旦那と一緒に毎日見てました(旦那もすっかりはまった模
様)。

加藤くん役の直江喜一さんは本当に芝居が上手いですよね。
直江さんは現在建築士として働いてらっしゃるようですが↓
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/korekara/01.html

役者としてもっともっと活躍してほしかったです。
加藤君役の印象が強すぎたのかな?
ヒロ君も本当に残念です。

2人が逮捕された後の警察署でのシーン。
あれだけの長いシーンが完全ノーカットですよね。
何人かの方が台詞がかぶったり、噛んじゃったりするけど、
それがまた妙にリアルですごい迫力がありました。

役者さんもスタッフも皆一致団結してる様子が画面から伝
わってきて、何度見てもいいドラマだなーと感心します。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR