オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ナイトホスピタルの最終回って。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

ナイトホスピタルの最終回って。。。

四葉
2002/12/19(木) 00:36

ずっと観つづけていたナイトホスピタルの最終回を見逃してしまい
ました……(T.T)
番組HPにもいってみたのですが、パソコンが悪いのか探し方が悪
いのかあらすじのようなものが見当たらず、どなたか、ご存知の方
教えていただけないでしょうか????よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  パソコン番組

スタッフへ連絡

最終回(長文です)

naznaz
2002/12/19(木) 10:45

東先生の病気は多発性硬化症で、まだ治療法も確立されていない難
病。過去に色んな治療を試みたけれどどれも効果がなかったらし
い。手の震えなどの症状が回復しなければ医者の仕事も辞めなけれ
ばならない。東先生は森沢に、ある民間療法について調べて欲しい
と頼む。その療法は、効果が出る人と出ない人がいること、科学的
に証明されていないため医療行為とは認められないこと、したがっ
て医師がその行為を行うことは医師法に反するだけでなく傷害罪に
も問われる可能性があることが分かる。当然、大久保先生は大反
対。
一方でナイトホスピタルの経営が順調なのを危険視した第一病院の
理事会は、監査を突然始めたり、なんとか閉鎖させるネタを探そう
とやっきになっている。そんな中で医師法違反の行為をすること
は、病院をつぶす原因にもなってしまう。
東先生は、自分が医者になった理由と、亡くなった親との約束につ
いて森沢に語り、自分は医者を辞めるわけにはいかないと話す。悩
んだ末、森沢は院長の机に辞表を置き、東先生を自宅に連れて帰
り、民間療法を開始する。そのことは理事会からも糾弾されるが、
森沢は「患者を救うことが罪に問われるとしても、私には何も恥じ
るところはありません」ときっぱりと言い、処分を待つことに。院
長もナイトホスピタルの閉鎖を迫られるが、「ナイトホスピタルの
経営が順調なのは、患者が望むサービスを提供しているからだ。選
ぶのは患者だ。つぶせるものならつぶしてみろ!」と言い放つ。
結局、何度か絶望的になりながらも東先生は少しずつ症状が回復
し、リハビリできるまでになってくる。大久保先生の息子の手術も
成功し、音が聞こえるようになった。ナイトホスピタルも存続し、
森沢は今度は外科として復帰する。

こんなところです。けっこう良い役者さん揃いだったので、文字に
すると伝わるかなぁ..。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!!!

四葉
2002/12/19(木) 23:07

naznazさん、ありがとうございました!
最終回の内容がわかってとても嬉しいです。
でもなんだかんだでハッピーエンドだったみたいで、良かった!
しかし見逃したのはくやしいです…。

ナイトホスピタルみたいな病院があるといいのになぁ。

スタッフへ連絡

どういたしまして~

naznaz
2002/12/20(金) 21:32

森沢と東先生とのやり取りは、私の筆力では書ききれません。
そのうち再放送するといいですね。

ほんとに、あんな病院があるといいのに。
余談ですが、東先生の代わりに第一病院から診療に来ていた医者は
嫌味な上に診療もいいかげんで、大病院のいや~な感じがよく出て
ました。

スタッフへ連絡

naznazさん、すごく分かり易かったのでいきなり横からです
が大感謝です^^。実は私も最終回のみ見逃していました。

質問していいでしょうか^^;。
東が医師になるきっかけと、亡き親との約束とは何だったのでしょ
う?彼は仕事に対して一見ドライであるかのようだけれど、ちょっ
とした仕草から、彼が一番医療の限界に敏感になっているように感
じて気になっていました。
これがどうしても知りたいです。教えてください<(_ _)>

スタッフへ連絡

naznazさんじゃないけど・・・

usha-Jr
2002/12/20(金) 11:52

質問にお答えします*

東先生の父親は人格者で、困っている周りの人を助けるため奮闘し
東先生が小さいころに家も土地も失い亡くなってしまう。
女手ひとつで育った東先生は、医者になりお金を儲けて父親を見返
そう・母を楽させようと思う。

しかし医大に入った年に母が癌である事がわかり進学をあきらめか
けるが、生前の父に世話になったという人達がお金を援助してくれ
る。
母は「この地域には病院がない。医者になって帰ってきて、この人
達に恩返しをしなさい」と言い残して亡くなる。

というわけで東先生は医者になり、故郷に医師として戻ることを約
束したというわけです。
こんなカンジで大丈夫でしたでしょうか?

スタッフへ連絡

ああ、ありがとうございます♪

醤油
2002/12/20(金) 20:58

usha-Jrさん、すっきりしました。
ありがとうございます^^。

初めは冷めた感じの医者だな~と思っていましたが、少しずつ苦悩
が見え隠れしていたのでとても気になっていました。

このドラマに関しては心残りはないです♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング