オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 薔薇の十字架…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

薔薇の十字架…

(ぴこ)
2002/12/13(金) 00:13


かかさず観てたのにビデオ録画失敗で見逃してしまいました。
どうなったのか教えてください…

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

 サエが桐吾に澄子の避妊薬を見せ付けてしまう。頭に血が上った
澄子は子供の父親が桐吾でない事を、はずみで話してしまう。

 理由はこの夫婦の新婚旅行にまで遡る。いろいろと新生活に準備
をしていた矢先に、わざとサエが事故をして車椅子の生活を送る事
になる。桐吾夫婦と同居せざるをえなくなった。これで子供まで作
ったら全てをサエに取られてしまうと怖れた澄子は避妊薬を10年間
毎日飲み続ける。
 本当は子供が欲しくて仕方が無かった澄子は、今までの不満が爆
発したかのように吐露する。授かった子供は恭介の子だと澄子は打
ち明ける。恭介はそれを受け容れて一緒になろうと2人で桐吾の家
に行く。お互い非を認め合いつつ離縁をする。
 桐吾は離婚を機に退職し、家を売り払う。
在宅の仕事をしつつ、サエの老後を見ると決心する。

 一方暁は、マンションでパーティをしていた時、突然腹部に激痛
が走る。アメリカにいた時から何となく具合が悪かったが気が回ら
なかった。はっきりと病名は言わなかったけど、末期ガンだったら
しい。同僚の井原は、暁に退職金を渡し、星児の面倒も見るから法
律的な事をきちんとしようと話す。

 暁は星児に最後の思い出を作ってあげたくて、桐吾を探し歩く。
無理をしたため倒れて病院に運ばれる。
 不倫に一番反対していた妹の昌美に「こんな私を許せないでしょ
う」と弱気になるが、罪悪感にさいなまれる暁を昌美は許し、暁の
友達や井原も合わせて桐吾の新居を探し当てる。外出許可をもらっ
た暁は星児を連れて桐吾に会いに行く。
 「再びアメリカに行くから最後に会いにきた」といい一日を過ご
すが、帰る間際に家族への憧れと家族を失う怖さを桐吾に語る。
 「これが最初で最後の…」と気持ちを伝えるが、そこから先を言
わずに別れる。
 急に寂しくなった桐吾は暁を追いかける。帰る途中の暁は倒れて
いた。病院に運ばれた暁が目を覚ますと桐吾がいて、暁に「もう離
さない、遠回りしすぎたんだ」と言う。桐吾の腕の中で暁は息を引
き取る。

 時が経ち、澄子・恭介夫婦が桐吾宅を訪れる。痴呆の進んだサエ
だけれど、澄子の事を覚えていた。桐吾と澄子はいろいろと思い出
話をする。(何故か)いつの間にか友達のようになっていた。
おしまい♪

********************************************************
(ここからはとっても勝手な感想ね♪)
何だか思わせ振りなドラマだったなぁ…。初めの頃は新しい夫婦の
在り方をテーマにしたもんかと思ったけれど、結局ただの不倫のド
ラマではないか~っ!!

「結局暁に対して一番親身になっていた井原くんはポイ捨てですか
ぁーーーっ??あまりにも不憫ではないかぁ!!」

音楽で誤魔化してはいたものの、あれは音楽無しでは薄っぺらい内
容だったよ~ん(泣)。
出演者に期待をした私が馬鹿でした、え~ん。
はぁ~、後味が悪すぎる。ドラマは所詮架空のものだけど、こうい
うのを架空でも認めたり奇麗事で終わらせてしまうと、不倫がいっ
ぱいの世の中になってしまうのでは…と嫌な気持ちになりました。

(う~む…きっと不倫をしている人は余計に陶酔するドラマかもし
れない…)
はい、結婚していないけど、不倫は断固反対!!な醤油でした。

スタッフへ連絡

  うーん

ラッキーマン
2002/12/13(金) 09:28

私も最後はガッカリしました。
あんな結末、私でも書けそうでした。
(本当か?!)

私は「不倫ドラマ」とは思えなかったんです。
不倫ドラマって言うより、中尾ミエがきつかった。

そうか、あれは不倫ドラマだったかぁ~

しかし最後はつまらなかった。
先週の予告はドキドキしたのになぁ~

スタッフへ連絡

  私もガッカリ

おはつ
2002/12/13(金) 10:04

最終回、結構期待してたんですが・・・
前半部分はよかったんだけど、後半部分、
なんか強引に終わらせたって印象を受けてしまいました。
アキの病気とか。
せめてあともう1話ぐらい必要だったんじゃ?
というのが正直な感想。

でも、私もラッキーマンさん同様、
ただの不倫ドラマとはおもわなかったかな。

スタッフへ連絡

  ありゃりゃ~^_^;

醤油
2002/12/13(金) 12:43

 ラッキーマンさん、おはつさん、レスありがとうございます~。
ところであのドラマの結末を見て、どう見ても不倫ドラマとしか思
えなかったのですが、ど…どう思ったのでしょうか。あまり人とド
ラマの内容について話さない者なので、解釈の仕方が私の場合ズレ
ている可能性「大!!」です^_^;。

それまでは、かなり期待してドキドキしていましたが…、そう、強
引な終わらせ方で、「え、えっ?井原くんは??ど、どうなっちゃっ
たの~?」という気持ちが拭い去れなかったです。この人の気持ち
がどうなるのかを描いてくれればもう少し見方が変わったかな、と
も思えるのですけど…。
あ、あと星児くんの心模様もどうなるのかなぁと期待していまし
た。
最後に「○年後」のようなシーンが欲しかった。暁と桐吾が別れて
から4年後再会の部分は、ん~あの時点でも「え、はしょってるな
ぁ」と感じたんですよ。
ラッキーマンさんの、「私でも書けそうだった」という意見、実は
私もそう思っちゃいましたぁ(*^^*)。

ああ、誰か私をスッキリさせてくださぁ~い<(_ _)>

スタッフへ連絡

  ごめんね~

ラッキーマン
2002/12/13(金) 14:23

そんなつもりじゃなくて。。。

私の感想ですが、子供(しょうちゃん?)が居なかったら、暁と桐
吾はあんな風にはならなかったんじゃないかな?と思いました。

だから「家庭がある人を好きになった、不倫してる」ってイメージ
も無かったんだ。
澄子も結局は結婚してるのに、他の男の子供を妊娠したけど、不倫
の末って言う感じじゃなく、寂しくて抱かれた(結果、子供が出来
た)と思いました。

全ては「結果」のお話のような。。。
過程より、結果って感じのドラマに思えました。

なんだか、醤油さんに迷惑かけちゃいました。
ごめんね~

スタッフへ連絡

  スッキリです!お礼申し上げます

(ぴこ)
2002/12/13(金) 12:32

醤油さん!詳細にありがとうございました!
おかげでなんだか観てる気分になる程でした。

しかし澄子が飲んでたのは避妊薬だったとは…以外だ。
しかも、その理由が変…
では結局、星児は桐吾が育てるんでしょうか?
ドラマって主人公がラストで幸せになったら反感かいそうな、
内容だとすぐに主人公を死なせる脚本家がイヤ。
収拾つかなくなったからってそれじゃ元もこうもないじゃんっ!
て思ってしまう…

確かにちょっと釈然としないラストだったんですね。
あーでもスッキリしました!
本当にありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  入れ違いしちゃったよん

醤油
2002/12/13(金) 12:51

(ぴこ)さん、私のレスで分かってもらえたのかな。だとうれしい
んだけど…。でも他のお2人の感想を読むと、私の書いたあらすじ
があっているのかどうか不安になってしまった…。お友達と話した
方がいいかもしれないです~。ガセだと悪いので…。
(ぴこ)さんの感想は、私の書き方だとそう思っちゃうかもしれな
い。というのは私が思った事を語ってくれているような気がしたか
ら。
はぁ、分かり易いようにと思って時間を掛けてはみたものの、無責
任なレスだったかな…と反省しております。

スタッフへ連絡

  え?無責任??

(ぴこ)
2002/12/13(金) 13:41

え~醤油さん!とっても詳しく書いて頂いて、
とっても解りやすかったですよ!?
ドラマですから感想は人それぞれだもの。
私はこのドラマは最初から単なる不倫物語にしたくないんだなって
思って観てましたけど、やはり内容的にそれだと無理があったのか
とも思います。
だってあのまま暁と桐吾が好きにならなかったら、それはドラマに
ならない(笑)
私が思った感想ですが、すでに予告の段階で暁の死が、
予測できたので、醤油さんの教えてくださったことでやっぱりね…
って思ったのが正直な感想です。
醤油さん。教えて頂いた上に心配までして頂き感謝します。

スタッフへ連絡

  視聴率のせいで…

SNAPPERS
2002/12/13(金) 13:44

あまりにも視聴率が悪い為
1話分減ってしまったらしいですね。
本当は後1回あるはずの予定だったらしいです。
何かに書いてありました。
1話分を一生懸命削ったから納得のいかない
ラストになってしまったのですかね。
私はまだ見てないのですが…(笑)
私も結構楽しみにしてただけに皆さんが
そう思われるのようなラストなんて…。

嗚呼、でもやっぱり早く見たい…(笑)

スタッフへ連絡

  一話減らされたんですよね

かやのねえちゃん
2002/12/14(土) 00:08

私もその話、雑誌で読みました。
(他にも、「柳沢教授」「リモート」など私の見ているドラ
マばかり、視聴率のせいで一話減…)

だから、駆け足?な感じになってしまったのは
仕方なかったのかな、と思いました。

でもこのドラマ、私のまわりでは今期一番評判がよく、
見ているひとも多かったのに。
雑誌「◯anako」がいつもやるドラマの批評では
三上博史が「主演男優賞」かなあとか、
最終回がこれだと「作品賞」はむりかなあとか考えてしまい
ました。

スタッフへ連絡

  ふぅぅーん。?

hanamaruwabisuke
2002/12/13(金) 14:10

醤油さん、ありがとう。私も昨夜はすっかり病人でビデオかける
気力もなく、寝込んでました。

詳細、よーくわかりました。

他の方々が書いておられるように、私も
「このドラマはスゴイことになるだろう・・・」と
思って、毎回、楽しみにしていました。

避妊薬を飲んでいるのは察していたので、
この原因はどこにあるのだろうと不思議でした。
ただの不倫ものではなくて、ちょっとサイコ的な部分も
かなり期待していたのです。(サエが覗いてたりするところ)

まったく期待はずれに終わったんですね。しりつぼみというか・・

上の「アルジャーノン・・」のキャスト感想ではないけど、
石田ゆり子って、「・・・?・・・」よくわからない演技です。
どのドラマでも自分に都合の良い不倫してませんか?
そのイメージが強すぎちゃってるって感じなんですよ。

スタッフへ連絡

(ぴこ)さんを始め、いろいろフォローくださってうれしいです。
内心「ひょぇ~っ」と自分の感性を疑っていた所だったので…。
ドラマって虚構の物とは分かっていても、ついつい感情が入ってし
まう。だから面白いのかもしれないんだけど。

今回は事件のモンタージュのようでした~♪
いろいろな人が見ているといろいろな解釈がある。
ドラマや小説で沢山の作者がいるけれど、そういう意味ではどんな
作品でも自分の世界観を堂々と公表する事って凄い事なんだなぁっ
て、意味もなく…感心してしまいました^^。
みなさん、ありがとう。それからSNAPPERSさんの後からの
反応がと~っても楽しみです(*^^*)。

スタッフへ連絡

  エンディングのテロップで

dug
2002/12/13(金) 17:53

高畑暁の名前が、工藤暁 って変わってましたね。
だから、暁は結婚したのですね。
星ちゃんは正式に桐吾の息子。
だから桐吾が育てるのでしょう。

スタッフへ連絡

  えー!見逃した!

美咲
2002/12/13(金) 21:04

エンディングの工藤暁は見逃しちゃいました。じゃあ石田ゆ
り子も神山澄子だったんですよね・・きっと。
私は、昨日の最終回泣いてしまいました。
可哀想でせつない最終回でした・・・。
それいしても、息子の星児役の子が可愛かったです!

スタッフへ連絡

  訂正。

美咲
2002/12/13(金) 21:26

神山澄子じゃなくて神谷澄子でした。

スタッフへ連絡

  うわぁ、そうだったのねぇ

醤油
2002/12/13(金) 21:28

す~ごい仕掛けが隠されていたんですね。
見逃しちゃったよん(>_<)。

そういわれてみれば、エンディングの映像はかなり凝っていますよ
ね。主人公の仕事が絡んでいるからわざわざ凝った物にしたのか
な。
はぁ、でも中身に凝ってほしかったよ~。ふふ、ちょっとスッキリ
したかも♪

スタッフへ連絡

  思わず確認してしまった(笑)

さくらがい
2002/12/14(土) 11:24

やっと昨日見たビデオ・・今、確認しちゃいました。
工藤暁
工藤星児
神谷澄子   になってた。
エンディングの曲までしっかり見ないといけませんね(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR