オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 大人になって読み返して感動したマンガってありませんか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

大人になって読み返して感動したマンガってありませんか?

おいもん
2002/12/10(火) 15:02

子供の頃、雑誌に連載していて読んでいたのに、大人になって単行
本を読み返して新たな感動を与えられたマンガってありませんか?

今、私は育児真っ最中です。子供の世話と家事に追われ電車に乗っ
て外出するなんて特別用事が無い限り、数ヶ月に一度です。
息抜きは図書館通いです。
最近の図書館にはマンガが沢山あるので、コミック好きの私として
は喜び勇んで通っています(笑)

小学生の頃や中学生の頃に連載で読んだ時には、それはそれで感動
していたし、内容は把握しているんですが、深くは考えずにどちら
かと言うと絵を見ていたような気がします。
それと主人公が同年代で近すぎて感情移入出来なかったり。
今読み返して衝撃!と呼べるくらい感動しています。昔は理解出来
なかった事が、少しでも私が精神的に成長したって事なんですか
ネ・・・??

それらのマンガ本は
ベルサイユのバラ キャンディキャンディ エースをねらえ!
ホットロード 生徒諸君
です。
作者が読者に何を伝えたいのか痛い程伝わってきます。
読んでは涙ボロボロです(^^;;)

  銀曜日のおとぎ話

ぶらむじ
2002/12/10(火) 15:13

 萩岩睦美(漢字間違ってるかもしれませんが)さんの「銀曜
日のおとぎ話」ですね。文庫化されているものを読んでボロボ
ロ泣きました。

 これは私が小学校低学年の頃にりぼんで連載していたもの
で、当時の私には少しむずかしい話で、内容の半分も理解して
いなかったことが、読み返してよく分かりました。細かい内容
についてはここでは触れませんが、ポーという小人が主人公の
話です。
 もし機会があればご一読してみてください。

スタッフへ連絡

  うっわ!

まーぶ
2002/12/10(火) 16:18

・・・なんとなつかしい・・・・。           
「金曜日のおとぎ話」読んでました。           
しかも、萩岩睦美さんの、暑中お見舞いスタンプが懸賞で当
たりました!                     
「りぼん」つながりということで、「砂の城」(一条ゆかり)
はどうでしょう・・・?当時は小学生でしたが、なんか悲し
い話で感動してました。                
が!大人になって文庫版で読むと、ナタリーがなんか
「・・・シャキッとせんかい~!!」と思います^_^;    
名作ですけどね・・・!!               
子供のころ読んでたので、大人になってあらためて買ってし
まったものに、                    
「フォスティーヌ」(原ちえこ)            
「花ぶらんこゆれて」(う~ん、だれだっけ?!)    
なんかがあります・・・。あのころのマンガは大人っぽかっ
たですね!

スタッフへ連絡

  花ぶらんこゆれて

DEBBIE
2002/12/10(火) 16:28

太刀掛秀子じゃなかったかな?可愛い絵を描く人でしたよね。
りぼんよく読んだなあ。私は田淵由美子さんが好きでした。
「フランス窓だより」とか。いや、懐かしい。

改めて読み返して好きだなあと思ったのは、「綿の国星」(大
島弓子)、「暮れ六つどきは銀の雨」(岩館真理子)、あと不
覚にも泣いてしまったのが「いろはにこんぺいと」(くらもち
ふさこ)あたりでしょうか。

いい大人が...と言われてもやめられませんね。私は漫画で
漢字を同級生より覚えたという自負があるので(言い訳?笑)

今はとにかく「ジパング」にハマってます。戦争漫画のくせに
なぜか泣けるのだった...

スタッフへ連絡

  同じ同じ!!

まーぶ
2002/12/10(火) 16:53

私も漢字はマンガで覚えました!(作文にもそう書いたこと
が・・・。)                     
ありがとうございます。太刀掛さんでしたね!     
(ちなみに「フランス窓だより」、しっかり本棚にありま
す・・・。)                     
田渕さんがお子さんのことを書いた漫画「チュー坊がふたり」
はよまれました?!面白いですよ!!(文庫です!)

スタッフへ連絡

  YOUに載ってるやつ?(横)

DEBBIE
2002/12/11(水) 05:59

それなら見たことあります~(国外なもので、古ーい雑誌や漫
画が日本人の間でぐるぐる回覧されてます)。
最初見たとき「こんなところに!」とびっくりしました。太刀
掛秀子さんも同じようにエッセイ風まんが書いてませんか?い
つの間にかお母さんになってて、最初みたとき感慨深い気持ち
になりましたねえ。でも絵が同じで嬉しかった!文庫本で今度
読んでみますね。
まーぶさんもお仲間で嬉しい♪私の漫画歴は小学校1年からに
なります。歳がバレますが、ベルばらを辞書片手にマーガレッ
トで読んでいたという...子供ながらに「愛」とか「恋」の
意味を親に聞くのはまずいと、コソコソ調べてました(笑)


今読んだほうが意味が深く分かる漫画、手塚治虫なんか典型で
しょうね。下で書かれてますが、「あしたのジョー」はたしか
に今読むと恥ずかしいです...

スタッフへ連絡

  そうです!

まーぶ
2002/12/11(水) 08:36

多分・・・(笑)!                  
というか、文庫分は「ママンガ」連載になってますが、その後
の話は「別冊YOU」なんですよ。・・・ってなんでこんな
に詳しいかというと、おとといの夜これを読んだから(笑)
今手元にあるんです。DEBBIEさんに送ってあげたいく
らいです(^.^)                     
太刀掛さんのエッセイは知らなかったです!探してみよう!
                           
私が初めて読んだのは「なかよし」です。         
「キャンディ・キャンディ」が好きでした!        
今、キャンディのマンガ探すの大変なんですよ!     
捨てなきゃよかったとすごく後悔しています~。。。

スタッフへ連絡

  ベルばらです!

ほしのちゃん
2002/12/10(火) 15:23

子供のころベルサイユのばらが好きでした。最近になってた
またま行った古本まつりで見つけ、十巻全部買ってしまいま
した。子供の頃わからなかった話の部分も今はわかり、夢中
になって読みました。

スタッフへ連絡

  私も!

ベルたぬ
2002/12/10(火) 21:47

 私もかなりはまりました・・・先日、つい集英社のガールズ&リ
ミックスのベルサイユのばらを買ってしまいました・・・(愛蔵版
を持っているというにも関わらず・・・)またドツボにはまってい
ます(笑)

スタッフへ連絡

  ホットロード

momo123
2002/12/10(火) 15:28

私も最近読み返しました。
当時にはない感動です!!!奥が深いというか・・・。
当時はだたヤンキーに憧れていましたが
(そういう時代でしたよね?(笑))
今思うのは、親の愛情に飢えていたのだなぁということです。

ベルサイユのバラ キャンディキャンディもいいですよね(*^-^*)
私は「はいからさんが通る」とか「NY小町」なんかも好きです。

スタッフへ連絡

  追加で

ディル
2002/12/10(火) 17:06

私の場合「ヨコハマ物語」も入ります~。万里子とおウノ(字を忘
れた)のどっちがいいかとか、よく昔言ってました。

「サイファ」「生徒諸君!」「悪女」「炎のロマンス」などもそう
かな。

スタッフへ連絡

  紡木たく、流行ってましたよね

すぬっぴい
2002/12/11(水) 09:53

私もいくつか読んでましたが、とくに好きなのは「瞬きもせ
ず」です。
今でもたまに引っ張り出して読んでますよ~。
あのころの純粋な気持ちに戻りたい!と青春時代を懐かしん
でおります(^^;

スタッフへ連絡

  娘を持ったいまは

ウエルチ
2002/12/11(水) 21:18

和希のお母さんや担任の先生の気持ちがわかる・・・
あのころは和希がかっこいいと思っていたけれど、
大人から見ると本当に危なっかしいばかりです。

スタッフへ連絡

  ブラックジャックかなぁ。

おはつ
2002/12/10(火) 15:29

最近、文庫本を借りて読みましたが、
ボロボロ泣いてしまいました。
定番中の定番でたぶんお持ちの方も多いとは思うんですが、
私、小学生のころ従兄弟の家で読んで以来、
久しぶりに読みました。
小学生の頃もハマって読んでいましたが、
はっきり言って理解できなかった部分があったんですよ。
今になって、やっと理解できたような気がします。


スタッフへ連絡

  「がんばれボクちゃん」

HIPS
2002/12/12(木) 19:22

こないだなんとダイソー(100円ショップ)で売っているのを
見かけてしまいました。私(30代前半)が小学生低学年ごろ
に、同級生のお姉ちゃんが持ってた単行本を借りて読んだ記
憶があるのでかなり昔の漫画ですよね。主人公の女の子が自
分のことを「ぼく」って呼んでて、まんま、ボーイッシュな
女の子なんだけど、いろんな出来事があって、恋愛もあっ
て・・・みたいな学園物だったと思います。一冊100円で何巻
か出てたけど、そのときは荷物が多くて買わなかったんで
す。読みたくなってきちゃったなー。今度言ったら買ってみ
よう。

スタッフへ連絡

  「つらいぜボクちゃん」でした。

HIPS
2002/12/12(木) 19:26

まちがえちゃった。(^^;ごめんなさい。しかもどなたかへの
レスでもないのに中途半端な場所に投稿しちゃった。失礼し
ました。m(__)m

スタッフへ連絡

  ちょっと横ですが・・・

ake-chan
2002/12/10(火) 17:25

子供の頃読んだのと大人になってから読むのとでは印象違いますよ
ね。私もキャンディ・キャンディなんかは子供の時思ってたのとは
全く違う話でびっくりしました。キャンディ可哀想・・・とか思っ
てたけど実際は強い女の子でしたね。自立心が強いというか。なん
か、70年代の少女漫画って結構「女性の自立」ってのが裏テーマに
なっていたりしませんか?「はいからさんが通る」も「炎のロマン
ス」なんかもそう。子供の時は全然気が付かずに読んでるんだけ
ど。あと、子供の頃結構はまったのが「あしたのジョー」もう、す
ごくカッコイイ!!とか思ってたりしましたが、今読むと「何もそ
こまでやらんでも・・・」とちょっと引きます。あまりにストイッ
クすぎるというか、頑張りすぎっていうか。これは逆に大人になっ
て適当にさぼるっていう術を身に付けてしまった悲しさかなとも思
ったりしますが・・・。どうなんでしょうね。

スタッフへ連絡

  りぼん連載のまんが

美咲
2002/12/10(火) 21:02

「りぼん」を子供の頃、毎号買って読んでいました。
「ときめきトゥナイト」「星の瞳のシルエット」は今読んで
も充分楽しめます!
ちょっとマニアックな所で「お父さんは心配性」も結構好き
でした・・・。
あと、この前友達の姉に借りて久々に読んだ「悪魔の花
嫁」・・。
絵がグロテスクで今でも怖かったです。

スタッフへ連絡

  うわーー!

おいもん
2002/12/10(火) 22:31

うわー! 沢山レス付いていて嬉しい!!

ぶらむじさん>私「銀曜日のおとぎ話」リアルタイムで
読んでいました!そして私も理解していなかったと思います。
今ある記憶では「絵が可愛かった」としか無いので・・・。
今度読んでみようと思います!

まーぷさん>「砂の城」も図書館で借りて読みました!
いやー。あれは「ここまで不幸なの?」って位暗いですよねぇ。
ナタリーが小さいフランソワ(フランシス?)を引き取った時に
優しかったり冷たかったりする気持ちはなんとなく感情移入出来ま
した。

DEBBIEさん>私もマンガ効果ありましたよ!
「日出処の天子」を読んだお陰で聖徳太子の辺りの
歴史はバッチリ☆でした。
ベルばらの時代も得意だったなー。

ほしのちゃんさん>ベルばらいいですよねぇ。
子供の頃読んだ時にはマリーアントワネットの
ドレスとかそんなのしか見ていなかったのに、
大人になって読んだらアンドレの愛とオスカルの愛。
もー。ホント最後まで涙ボロボロ鼻水ジュルジュルでした!

ベルたぬさん>ガール&リミックスのベルばらとは
どんなのなんでしょう?見て見たい!
私も単行本が家にあるのに愛蔵版買ってしまう人です・・・。

momo123さん>もしかして同じ世代??(^^)
ホットロードは主人公が同じ歳でした。
自分とは違い過ぎて「へ??」と感情移入が
出来ませんでしたが、今読み返して見ると
「ああ。こうゆうメッセージが含まれていたのか」
と納得し感動しました!

ディルさん>「悪女」ってドラマでもやっていた「わる」と
読むやつですか??
ドラマが結構面白かったのでマンガも読んでみたいと
思っていたんです。
今度図書館で検索してみよ~~っと♪
(っつーか、本屋で買えよ・・・)

おはつさん>ブラックジャック始め、手塚治虫さんのマンガは
図書館に沢山置いているので殆ど読みました。
ホント、あの人のマンガは奥が深いです。
ブラックジャックと同じ様なメッセージを含んだマンガで
「きりひと賛歌」と言うマンガは読まれましたか?

ake-chanさん>そうそう!キャンディって子供の頃は
「へこたれないヤツだなぁ~」と思っていましたが、
今読み返してみるとそれは彼女の明るさと強さなんですよね。
「キャンディってなーーんていい子なのぉ~~!」
なんて涙涙です・・・(笑)
「はいからさんが通る」も今読み返すときっと違う感動が
あるんだと思います。

美咲さん>「お父さんは心配性」!これはハマりました~!
さくらももこさんと岡田あーみんさんって親しくて
合同マンガを書いた事がありましたよね。
「悪魔の花嫁」は小学生の頃、児童館で読みました。
美奈子がなんであんなに悪魔に冷たいのか
不思議で仕方が無かったけど、今読めばそれも
理解出来るのかなぁ~・・・(^^)

みなさん、本当に沢山のレス有難うございました!!

スタッフへ連絡

  ガールズリミックス

まーぶ
2002/12/10(火) 22:43

集英社ガールズリミックス(SGR)!         
私、ベルばらのNO1買い損なって、本屋で注文しました
(泣)。                       
確かNO2まで出てるのかな?コンビニで売っている、単行
本サイズの雑誌です。(ぶ厚い!)           
内容はコミックスと変らないです。あ、オマケがあるか! 
                           
ベルばら・・・DVD(最終巻)が出たら密かに買おうと企
んでます!                      
フェルゼン悲しすぎ・・・。

スタッフへ連絡

  DVD

ベルたぬ
2002/12/12(木) 19:19

 DVDってアニばらですか?もしかしてアニばらの総集編のDV
Dが出るのですか?突然こんなことを聞いてしまい申し訳ございま
せん。
 アニばらのDVD(BOX1 第1話~20話・BOX2 第21
話~最終回)購入しました。BOX2は、総監督が入れ替わった為
かなり大人っぽい作風です。かなり見ごたえがあります。アニばら
は、前半より後半のほうが人間模様の描写が細かくてアニメを見て
いるというより、映画を見ているような錯覚に陥ります。アニばら
のDVDはお勧めですよ~

スタッフへ連絡

  おわっ!ごめんなさい!

まーぶ
2002/12/12(木) 20:11

最終巻はまだ出ていないもんだと勘違いしていました! 
(総集編のことではございません~ (>_<) すみません
~!!)                       
もう発売されてるんですね?!             
これって単純に、アニメが一話ずつ入ってるんですよね? 
監督さんがちがうっていうのは知りませんでした。    
そうなんだ・・・。私は、オスカルが撃たれるシーンと、最
終回がすごく好きで。。。               
主題歌聞くだけでウルウルと目が熱くなってしまうんです。
DVD、高いだろーな~。。。さっそく注文します!   
ベルたぬさんごめんなさい!でも情報ありがとう~!

スタッフへ連絡

  こちらこそ申し訳ございません

ベルたぬ
2002/12/14(土) 21:43

 こちらこそ混乱するようなことをレスしてしまってもうしわけご
ざいません。
 DVDですが、BOX1は2000年の秋に発売されて、BOX
2は2001年の冬に発売されました。(BOX1は1話から20
話まで、BOX2は21話から40話まで収録されています)当初
は、初回限定で発売したらしいのですが、あまりにもアニばらのD
VD化の反響が大きくかったので期間限定で再生産をすることに
なったそうです。アニばらの後半は、先にも触れたように監督が交
代してからかなり作風ががらりと変わりました。作風がかなり変
わってしまったということでアニばらについては賛否両論ですが、
私はアニばら結構好きです。自分なりに解釈するとアニばらは、男
性の視点からみたベルサイユのばらなんだな・・・と思います。D
VDBOXに付いているリーフレットは、作者の池田先生のコメン
トや製作した監督のコメントが掲載されていて読み応えがありま
す。特に後半の出崎監督のコメントは、いろいろと考えさせられる
部分があり読み応えがありました。

スタッフへ連絡

まだ終わっていないのですが、私は【王家の紋章】ですかね。
親に2度ほど捨てられましたが、それにもめげず、また1巻から集
めなおし、今でも単行本集めてます(いったい何巻まで続くのでし
ょうか・・・?)。
あと【花のあすか組】です。もちろん、つむぎたく系も大好きで
す!!ともかくマンガ、大好きです!!

スタッフへ連絡

  BANANA FISH

ありえ
2002/12/11(水) 12:25

連載が終わったのが、大人になってからでしたが・・・。
最近読み直して、ラストで号泣してしまいました。(ダンナにはバ
カにされました)
アッシュには幸せになって欲しかった・・・。

スタッフへ連絡

  わたしも好きです

ake-chan
2002/12/11(水) 12:56

ほんと、吉田秋生はうまいですよね~。他にも吉祥天女とか、怖い
キャラを描かせると天下一品ですね。大好きな作家の一人です。

スタッフへ連絡

  川よりも長くゆるやかに・・・

おいもん
2002/12/11(水) 13:26

吉田秋生では「川よりも長くゆるやかに」と言うマンガが好きで
す。
当時中学生だった私はこの作品の舞台の”男子校!”
と言うモノに興味津々だったからだと思えます・・・(^^;;)

王家の紋章は姉が好きで集めています。
あの話は一生続けられますよね(笑)

なんつーか、大人になると子供の頃とは違って自由になるお金があ
るので全巻まとめ買いとかしちゃいますよね。

小学生の頃、お小遣いをためて一冊ずつドラえもんを買い揃えてい
たのが懐かしい・・・。

スタッフへ連絡

  闇のパープルアイと海闇!

ADテル
2002/12/11(水) 13:33

確かそんなタイトルだったような・・
ちがってたらすいません。

とってもはまりましたーークラスで回し読みとかして。
感動して
授業中泣き出しちゃうことかたといううわさも他で聞いたり・・

あーーたまには漫画読むのもいいですねーー。
今夜刈ってしまいそうな勢いだな(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR