オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 北野武監督「Dolls(ドールズ)」観た方!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

北野武監督「Dolls(ドールズ)」観た方!

たんきい
2002/10/16(水) 15:43

菅野美穂のイッちゃってる表情と、三橋達也の親分はとってもよ
かったと思うのですが。
外国受けを狙い過ぎてハズしたというのが全体の印象で、
ワタクシ的には、むむむむ・・・?? でした。

ご覧になった方、感想を聞かせてください!





テーマ:
タグ:  表情

スタッフへ連絡

  私も、むむむむ・・・??でした。

☆ひじき
2002/10/16(水) 16:11

試写会で観ました。
文楽でしたっけ?お恥ずかしながら、さっぱり知識がないので
関連性がよく分からなかったです・・・。(どなたか教えて下さい
~。)外国受け狙ってるのかな?
私は、あんまり話に引き込まれなかったので、余計なところに目が
いってしまって、話の内容があんまり思い出せません・・・。(化粧濃
いなあ、松原智恵子が鈴木その子に見えるとか。)




スタッフへ連絡

  私も見ました

キャラメルマキアート
2002/10/16(水) 20:18

私も試写会で見ました。
でも、内容に関しては、全然わかりませんでした。
菅野さんの演技は好きだし、桜のシーンも紅葉のシーンも
素晴らしかったけど、ただただ歩き続けるふたりを、
どう見ていいのかわからなくて。
それに深田恭子が歌うシーンに脱力…。
(ファンの方、ごめんなさい…)
私の前に座っていた女性ふたり組も顔を見合わせて
笑っていました。

上映後、一緒に行った友人に「ダメだ。ぜんっぜん
わかんない」と言ったら、すごく驚かれて、
「まあ、映画なんて好みだし、いいんじゃないの~。
キャラメルマキアート向きじゃないかもね」と言われました。
この作品の良さがわからない私って、ダメ!?と思ってたけど、
同じように思う方がいて、ちょっと安心?しました(笑)


>☆ひじきさん
私にも、松原智恵子さんが、鈴木その子に見えました(笑)
一緒に行った友人に話したところ、
「ええーっ?」って、ヤな顔されましたけど(^_^;)
同じこと思ってる方がいて、ちょっとうれしいです。

スタッフへ連絡

  嫌いでは無いです。

りゃんりゃん
2002/10/17(木) 02:46

大好きな映画とは言えないけど、嫌いじゃないですよ。
ただ、悲しくなるので、何度も見たいと思わないけど。

みんな一途な恋をしてる人達ばかりだったけど
過去の偶像を一途に想い続けているだけというか
お互いを好きなのにお互いの本来の姿を見てないのねー。

私個人の勝手な解釈としては
お前が見ている世界は思い込みだけで出来ていて
たかが人形どものお前らはどんなに逃げようとしても
抗えないんだって言われているのかなぁと。
それを極端に強い想いを持った人達の例で示したのかなと。

全然違うかもしれませんけどね^^;

でも個人的にラストシーン好きじゃないなぁ。
あと深キョンは、私も脱力しました。

スタッフへ連絡

  ふむむふむふむ

たんきい
2002/10/17(木) 12:51

皆さん、どうもです。ご意見ありがとです。

りゃんりゃんさんの解釈、なるほどと読みました。
タイトルの意味がさっぱり分からなかったので、考えの糸口をい
ただいたような気がします。ありがとです。

キャラメルマキアートさんと一緒に観た友人の方はどこがいいと
言っていましたか?
分からないという人にそれを教えてくれなくちゃねぇ。
分かったなら説明してくれ~ですよね。
いいものなら分かち合いたいじゃん!

さて、蛇足かもしれませんが、
冒頭に出てくる人形浄瑠璃は近松門左衛門の「曽根崎心中」で
す。
これは、江戸時代はじめに実際におきた遊女と醤油屋の手代の心
中事件をもとに書かれた物語です。
手代と遊女との結婚を反対した店の主人が、姪と結婚させようと
して二人を別れさせる(ここにお金がからむ)が・・・結局ふた
りは泣く泣く手を取り心中する(というのが、映画の冒頭に出て
くる「道行き」のシーン)という内容で、悲しい純愛を描いて当
時大いに受けた、のだそうです。
(と、いうのは、にわかに国語便覧で調べた付け焼刃な知識です
が(^^; )

しかし。曽根崎心中とあのカップルの話はあんまり重ならないよ
なぁ・・・。と。ハテナはふくらむのでありました。

それに、衣装に凝り過ぎたのもイマイチ感に一役買ってるように
思うのですが、いかがでしょうか。
非現実的に美しい悲恋を描きたかったのかしら。
逆にスーパーアイドル(のはず)の深キョンのシーンをショボく
描くことで、イっちゃてる世界の美しさを描きたかったのかし
ら。
うーむむむむ。
と、まだつらつらと考え続ける私でした。

余談ですが、昨日ようやく「チョコレート」観ました。
「Dolls」の後のせいか、とても考えやすくていい!と思いまし
た。
比べるべきふたつじゃないかもしれないけど、「Dolls」も嫌い
じゃないけど映画としての総合点は低いというのが二つ続けて観
た感想です。




スタッフへ連絡

  昨日観てきました。

せしるわ
2002/10/17(木) 13:32


「Dolls」、観てきました。
予告等を観ていて、きっと話はわからないだろうけど、
彩りの世界に浸ってみたいな~と思い行ってきました。

案の定、話はよくわからなかったし、
途中退屈する場面もあったけれど、
心にひっかかるものは大いにありました。
でもそれが何なのかを説明するのは難しいです。
ゴメンナサイ;;

もともとお芝居を観るのが好きなのですが、
野田秀樹さんの描く舞台と共通点があるなと思いました。
話はよくわからないけど、何かひかれるものがある。
空間や色遣いの美しさなど、北野監督のセンスは天才的ですね!!

正直、話の方は理解できなくてもいいんじゃないでしょうか?
解釈の仕方は人それぞれだし、私はあえて頭で理解しようとせず、
あの風景に浸る心地よさみたいなものを、
感覚で理解しようと思っています。

深キョンは私も、なぜ深キョンなのっ?!
と思わざるをえませんでした~;;
せめて歌のシーンはカットして欲しかった(*_*)

たんきいさん、
私も「チョコレート」観ました。
とてもいい映画でしたよね~(*^^*)
「Dolls」が感覚でうったえる映画とすれば、
「チョコレート」は直球、そんな感じかな?
ラストシーンはとてつもなく好きです(^^)

スタッフへ連絡

  私はけっこう好き

でゆ♪
2002/10/18(金) 11:09

ラスト以外はとても好きな作品です。
ネタバレになるので言いませんが、カップルが辿る結末以外は
個人的にかなりツボでした。
淡々と歩いているだけなのに何故か退屈しませんでした。(^-^)
これはかなり好みがあると思いますが・・・。

あ、でもフカキョンの歌は勘弁して欲しかった・・・。
大画面で大音響でアレは拷問だ・・・。(ファンの方ごめんなさい)

ちなみにあげあし取りになりますが、最初のアレはパンフレット
によると文楽で、「冥土の飛脚」だそうですよ。
私には人形浄瑠璃と文楽の違いも分かりませんが・・・。(汗)

スタッフへ連絡

  ええええ??

たんきい
2002/10/18(金) 15:30

でゆ♪さん、どうもです。

>最初のアレはパンフレットによると文楽で、「冥土の飛脚」だそ
>うですよ。

うっそーお。
人形の顔カタチでは区別できませんが、だって、歌は確かに曽根
崎心中のものでしたよ?
「うめだのはしをかささぎの・・・」って。
それをきいて、あー曽根崎心中ね、と思ったんですもん。
(で、岩波の新日本古典大系もひいて確かめました。あらすじは
国語便覧頼みなんだけど)

それとも、そういう歌に聞こえたのは私の思い込み??
ええ~????
パンフレットに「冥土の飛脚」って、書いてあるんですか?

どういうことだろう・・・????

冒頭のとラスト(はでも浄瑠璃は入ってなかったよね)のとで演
目が違うとか??

と、調べてみてわかったことには、
確かに全体のストーリーとしては、「冥土の飛脚」のほうがDOLLS
の主役の二人の行動とは近いかもということ。

遊女に入れあげた飛脚が、身請けに失敗して遊女を連れだし、二
人でどこまでも逃げてこの世の果てで連れ添おう、というのが主
なスジなのです。
つまり、死に場所を探してさまよう曽根崎心中に対して、冥土の
飛脚はひたすら逃げるだけで。
でも「冥土の~」は最後にはつかまっちゃうのです。
つまり「お縄」になる。
(うめだのはしのかかさぎの・・・は死に場所をもとめて歩いて
ゆくときの謡です)
曽根崎心中における心中の発端は「お金を出して結婚をあきらめ
させられた」ことでしたから、北野監督はその発端と中盤(逃避
行)、ラストをくっつけた形で引用?したということになるので
しょうか。

近松浄瑠璃のニューリミックスってこと?
むむむ、そりゃ難しいわぃっ!
でも調べてみて、なんか分かってきたような気がします。
北野監督もかなりこの浄瑠璃の作品論なども勉強しているのでは
ないかと思われてきました。
そういうこと、パンフレットになかったですか?

パンフには興味なかったけど、読みたくなってきたぞぉ。

ちなみに、人形浄瑠璃と文楽について。
人形浄瑠璃をやっていた文楽座という芝居小屋の名が人形浄瑠璃
の代名詞になったものだそうです。






スタッフへ連絡

  深キョンはあれでいいの

よっしーよっしー
2002/10/18(金) 17:01

あんな感じのアイドル歌手って一昔まえはかなりいましたよ。
最近じゃアーチストばっかりだけど。
それにおっかけがついててという設定はうなづけました。
私は役としてはあれでいいと思いました。

スタッフへ連絡

  勝手ながら捕足しちゃいます

あこりん姫
2002/10/18(金) 22:31

蛇足をひとつ。
「文楽」と「人形浄瑠璃」は同じです。
江戸時代中期、人形浄瑠璃の劇場は一旦排座されてしまいま
したが、明治初期になってから文楽座と彦六座というふたつ
が旗揚げされました。
その後、文楽座が彦六座を吸収したため「文楽」は「人形浄
瑠璃」の代名詞になっています。
厳密に言えば同じではないのですが、一般的にはそうとらえ
てよいと思いますよ。

それから映画そのものに関して。
これは私の勝手な解釈なので、どう思われるかわからないの
ですが、衝撃の(?)ラストはともかく、たぶん主人公のふたり
は既にこの世にいないのだと思うんですよ。
それは、松本の両親が部屋の片付けをした後「こんなことに
…」と泣くシーンや、あのふたりがちょっと常識はずれな姿
で徘徊していること、キタノブルーの中で「赤」が強く意識
されていたり…といったところに現れているのではないで
しょうか。
彼等は既に死んでいて、思い出の場所をさすらっている…と
いうふうに捉えたのですが、どうでしょうか?
それにしちゃ、周囲の人間がふたりと絡み過ぎると思います
が、それは監督が過去に「つがり乞食」と呼ばれた人たちを
実際に見たことがあるからこそではないかと。
サブストーリーの元アイドルと彼女を慕う青年、ヤクザの親
分とその元彼女という人物達は、その後どうなったと思いま
す?
私の解釈だと、間違いなく全員もうこの世の中にはいないっ
てことになります。そして、それは「愛」ゆえに。
だからこそ、北野武は「究極の愛は残酷で美しい」と言うの
では???

スタッフへ連絡

  な~るほど

たんきい
2002/10/21(月) 16:52

あこりん姫さんの、「既に死亡」説はおもしろいですね。
なるほど、と合点がいきます。

私は、当初、「むむむむ・・・?」という感想を抱いていました
が、皆さんの感想を読み日がたつにつれあれでいいんだ(?)と
思うようになり、今ではもう一度観たいくらいです。

いろいろなご意見・感想をうかがえてよかったです。
ありがとうございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR