オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オススメの作家を教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

オススメの作家を教えてください

ラッキーマン
2002/10/14(月) 13:02

恋愛偏差値を見てから、唯川恵の本を読んだら、
活字に慣れていない私も楽しんで読めました。

某HPで「山本文緒も読みやすい」と書いてあったので、
読んだら読みやすかったし、面白かったです。

その他にどんな作家さんの本が読みやすく面白いでしょうか?
紹介してください。

テーマ:
タグ:  恋愛面白い

スタッフへ連絡

  私が最近すきな作家さんは

ゆきこ3
2002/10/14(月) 16:00

「中村うさぎ」さんと「乃南アサ」さんです。
中村うさぎさんは、本業?はSFファンタジー作家らしいのですけど
私はこの方のエッセイが好きです。いやー、豪快にお金を使うの
なんのって。買い物依存症らしいけど、どんな商品でもブランド品
に対しても思ったことをはっきりいってしまうあたり面白いです。
感動は全くしません。ただ、笑いたいときにお薦めです。

乃南アサさんは、難しいテーマが多い感じがしますけど、読み始め
るとすらすら物語りにはいっていかれます。個人的には「風紋」が
面白かったです。
私は、ラッキーマンさんがお読みになった作家さんの本を読んだ事
がないので、お好きなタイプではないかもしれないです。機会が
ありましたら、軽く読んでみてください。

スタッフへ連絡

  乃南アサさん、読みました!

ラッキーマン
2002/10/14(月) 16:17

読みました!冴える牙だったかな?
音道刑事のお話を何冊か読んでみました。
その他も何冊か読みました。
だけど、風紋は読んだ事無いので、今度読んでみます。

私は貧乏なので「図書館派」なんです(笑)
週に10冊ペースで読んでる割りに、作家さんを知らないので
困っていました。中村うさぎさんは読んだ事は無いけど、
雑誌の下や横の「広告」を見た事があります。

来週の週末に図書館行くのが楽しみだな♪

スタッフへ連絡

  それでは、

ゆぅB
2002/10/15(火) 11:20

こんにちは。
私もよくこちらで「こんな本ないですか?」とたずねていま
す。
自分の好みとは違うジャンルを読んでいる方が多くて、
とても参考になります。
(友人達は読書傾向が似ているので新規開拓しにくい)

私は海外の作家さんの本をよく読むのですが(勿論翻訳モ
ノ)、乃南アサさんは殆ど読みました。
そこで私のお薦めは、既読かも知れませんが、、
小池真理子さん 時代物以外は面白かったです。(時代物は苦
手)
あと、最近読んだ 貫井徳郎さんの『慟哭』は面白かったで
す。

スタッフへ連絡

友達から、小池真理子さんの「欲望」を借りて読んでみました。
ちょーっと私には難しい作家さんだなぁ~と思っていましたが、
短編6本位が1冊になった本を読んだ時「案外読めるかも?」と
思い、ちょこちょこ借りて読んでいます。
今はタイトル通りの「月狂ひ」を読んでいます。
まだ、ほんの数ページしか読んでいませんが、難しい部分も多く
挫折しそうになりながら読んでいます(笑)
ゆぅBさんは、小池真理子さんの何がオススメですか?

貫井徳郎さんの本も次回、図書館で借りてこようと思います!

ありがとうございます!

スタッフへ連絡

  お好きなジャンルかどうか・・・

ゆぅB
2002/10/15(火) 17:49

もしホラーでも大丈夫というのであれば、
小池真理子の一押しは「墓地を見下ろす家」です。
「無伴奏」や「ナルキッソスの鏡」なども好きです。

先に時代小説・・・と書きましたが、小池真理子さんは時代小
説は書かれていませんでしたね;
宮部みゆきさんと混同していました。
宮部みゆきさんの「レベル7」なども面白いので、まだでした
ら是非!

スタッフへ連絡

  私も、小池真理子さん!

さくらこねこ
2002/10/15(火) 20:17

私も、小池真理子さんの作品は好きです。
一番好きなのは「無伴奏」ですね。これは、読んでいると、映像と
か音楽が頭をよぎる感じです。
作風?が似てますが「恋」「薔薇色のメランコリヤ」「棺の中の
猫」あたりも好きです。

それと一番最近読んだのが、東野圭吾さんの「白夜行」。かなりの
長編ですが、とても緻密にできていて読み応えがありましたよ。

本はよいですよねえ。

スタッフへ連絡

  堀田あけみさんは?

にゃんこまる
2002/10/14(月) 17:33

どうでしょう?

私は
「声が聞きたい」と
「われも恋う」という作品が好きです。
短編集なので読みやすいと思います。ぜひ!

スタッフへ連絡

  本のタイトルだけでドキドキ!

ラッキーマン
2002/10/15(火) 11:36

私好みって感じです
(タイトルだけで感じたんですが)

図書館に行くのが本当に楽しみになりました。
ありがとうございます!

スタッフへ連絡

  読みやすいのは

kimidorizuki
2002/10/14(月) 18:09

玉岡かおるさんかな、泣ける恋愛物が多いです。

あと、篠田節子さんの「女達のジハード」も読みやすいかも。
篠田さんのは全般的に読みやすい文章なのですが、テーマ的には
「女達のジハード」だけちょっと異質かも。
唯川恵さん、山本文緒さんの系統とは基本的に違いますが、この本
は近いと思います。確かドラマにもなりましたよね。

あとは系統がちょっと違って推理物系ですが、読みやすいのは岡嶋
二人(コンビ二人で書かれていて、もうコンビ解消されましたが)
さんとか、東野圭吾さんかな。

あとエッセイだと、小林聡美さんとか室井滋さんなどは面白くて読
みやすいです。

図書館いいですよね。
私は最寄の図書館が移動してしまったので、どうしてもどう~して
も今すぐ読みたい、のは別にして、単行本は文庫になるのを待って
買ってます。

スタッフへ連絡

  エッセイは読んだ事が無いんです

ラッキーマン
2002/10/15(火) 11:38

図書館って楽しいですよね♪
最近は、yahooで本を調べて、図書館でリクエストしたりして
図書館に本を買ってもらっています(笑)
雑誌も図書館で読むので、本当に図書費が減りました。

エッセイは読んだ事が無いので、今度読んでみます!

スタッフへ連絡

  もしエッセイを読まれるなら・・・

ド貧乏学生
2002/10/16(水) 02:49

岸本葉子さんのエッセイも読んでみてください。
かなり読みやすくて、普段の生活に関するエッセイが
多いですけど、旅行関係のもおもしろいです。

私も今図書館で借りて読んでます。
海外にいると日本語に飢えてしまって、しかも読みやすい
エッセイとか小説しか借りてません。

スタッフへ連絡

  文緒中毒

ベベウ
2002/10/14(月) 20:49

そう、ラッキーマンさんが、知ってるとおり、
山本文緒さんオススメです!
私は、山本文緒さんにはまってしまい、山本文緒さんの
本を全て読破しました!
『絶対泣かない』は一番おすすめ!
タイトルに反して泣いてしまいました。
これを読んでから山本文緒さんの本をどんどん読みたくなりまし
た。

最近読んだのは
「ファーストプライオリティ」
「恋愛中毒」
「落花流水」
です。
「恋愛中毒」にちなんで、私は”文緒中毒”なんです。
そして、10月5日には「群青の羽毛布」が映画化されたのです!
これは作品を読んでから、どうぞ映画館に足を運んで欲しいです。

スタッフへ連絡

  山本文緒はほとんど読みましたよ♪

ラッキーマン
2002/10/15(火) 08:05

ファーストプライオリティって最近、出たものですよね?
まだ、読んでいませんが、山本文緒ほとんど読みました。

この前も、私が図書館で返した本(文緒さんの本)を直ぐに
別の人が借りていたので「人気あるんだな」って思いました。

まだ、ベベウさんのお勧めは読んでいないので、図書館で予約しま
す!!

スタッフへ連絡

  江國香織さん!

おかむ
2002/10/15(火) 16:22

この夏はまって、文庫で出ているものはほとんど読んでしまいまし
た。特に短編集の「つめたいよるに」はオススメです!

スタッフへ連絡

  江國香織さん、唯川恵さん大好き!

Lady!
2002/10/15(火) 18:47

おかむさんと同様、江國香織さんの「つめたいよるに」は私の一番
好きな本です。短編集なんですが、一人の作家が書いたと思えない
位、一話一話文体が違い、味わいが違い、本当に素晴らしいです。
江國香織さんの作品では「こうばしい日々」とか「綿菓子」も大好
き!!最近読んだ中では「神様のボート」が印象的でした。「冷静
と情熱のあいだ」は、映画よりよっぽど小説の方が良かった!

唯川恵さんの作品も、等身大の女性が描いてあって好きです。少々
重いテーマを扱っている作品が多いけど、「泣かないで パーティ
はこれから」は一番好きな作品です。

ぜひ、読んでみて下さい(*^_^*)。

スタッフへ連絡

  おお、お好みが

kimidorizuki
2002/10/16(水) 12:16

一緒です、私と。何か嬉しい・・・

私も江國さんはかなり好きな作家さんの1人です。
小説では「神様のボート」「冷静と情熱のあいだ」が好きなんで
す。
「冷静~」は映画見てませんが、やはり大分本とは違うようで、私
は小説派であまり映画を見ません。
映画を見た方にもぜひ本を読んでほしいな~と思います。

Lady!さんがおっしゃるように、江國さんは本によって文体が結構
違うので、読みやすいといえないのもあるかな・・・と思って、今
回お勧めしなかったのですが、エッセイもいいですよね。

エッセイは「都の子」が好きです。

ヨコ気味ですみません。



スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ラッキーマン
2002/10/16(水) 14:42

みなさん、ありがとうございます。

勧めて頂いた、作家さんや、本のタイトルをメモしましたので、
週末に図書館で借りまくります。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR