オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ソウルやR&Bを好きな方、オススメCDは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

ソウルやR&Bを好きな方、オススメCDは?

WYMM?
2002/09/30(月) 00:11

行きつけのタワーレコードのポイントが貯まったので、それを利用
してCDを買おうと思っているのですが、最近なかなか気に入るア
ルバムに出会えなくて困っています。

私の好きなジャンルは、ちょっと古めのソウルとかR&B。
アースウィンド&ファイヤーとかジェームスブラウンとか、いつに
なっても色褪せない感じのものが大好きなんです。
20代後半なんですが、友達から言わせると古いみたいです(涙)。

で、好きなジャンルは保ちつつ、これを最近のアーティストで探す
としたら、どの人のどんなアルバムがオススメですか?
最近の人でも、昔からの人でも構わないので、みなさんの「心の一
枚」教えてください。
ぜひ、参考にしてみたいんです。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  ソウルタワーポイント友達CD

スタッフへ連絡

  Isley Brothesとかどうですか?

coco_cream
2002/09/30(月) 16:02

WYMM?さんこんにちは。

私は古いのは詳しくないんですが、色あせないというと、こ
こ最近Hip HopやR&BでよくサンプリングされているIsley
Brothersはいかがでしょうか。
私はお手軽なので、「Mellow Isleys」というバラードばかり
のコンピレーションアルバムを持ってます。私は彼らの曲は
どちらかというとバラードの方が好きなので、すごく気に入
ってます。
後は、Marvin GayeとかStevie Wonderはどうですか?
そんなに古くないけど、Luther Vandrossもオススメです。
男性アーティストばかりになってしまいましたけれど。

いずれのアーティストも、ベストアルバムが出ていますから
そういうのを購入されるといいかもしれないですね!

スタッフへ連絡

  わたしもEarth,Wind&Fire大好きなので

mimomo
2002/10/02(水) 11:51

 わたしはEarth,Wind&Fireがダントツで好きなんです。
 彼らの作品でも特に古い作品の方が好みなのですが、もし
お好みに合えば、と思いレスしました。

 coco_creamさんおススメのStevie Wonder、Isley Brothes
もきっとお好きだと思います。
 それから、New Editionも男性ボーカルグループですが、お
好みに合うかも知れない、と思います。
 Jacson5もどうでしょう?わたしはよく聴きます。
 女性ボーカルでは、Rufus、Chaka Khan、割と新しい感じで
すとErykah Baduも好きです。
 機会があったら聴いてみてください。

 ちなみに、わたしは29歳なんですけれど、やはり音楽の好
みが年上の方と一緒なんです。
 「本当に29歳か?」などとからかわれることもよくありま
す。

スタッフへ連絡

  参考になりました!!

WYMM?
2002/10/02(水) 22:49

coco_creamさん、mimomoさん、ありがとうございました。

お2人のお勧めアーティストの中には私の知ってる(持ってる)
アーティストも多かったので「これは合う!」と思っちゃいまし
た。というわけで、頂いたご意見、かなり参考になりそうです。
さっそくCD屋さんをのぞきに行ってきます。
今って、新譜じゃなくてもバーコードで視聴できるんですよね。お
2人のオススメアーティストをさっそくあれこれ聴いてみます。

ところで、今年またアースが来日しますね。しかも今度はモーリス
ホワイトも合流するとか・・・。楽しみですよね。
私、去年も武道館に見に行ったのですが、今年も行くつもりです。
なんて言ってる28才なので、周りの人に不思議がられています。
「古いよ~」って(笑)


スタッフへ連絡

  大変遅いですが。

あき11
2002/10/03(木) 17:50

Ike & Tina turner に私ははまっております。
Tina がソロになった後よりもこの時代の物が大好きです。
ソウルとロックのぎりぎりの路線を行っているデュオです。
ローリン、ローリンというおなじみの歌詞(Proud Mary)
を聞くと心が踊ってしまいます。

しっとりとしたものではEtta James や
Gladys Night & The Pipsが好きです。

他は大御所Aretha Franklin も。

お好きと思われるFank系ではないですが、
どれも60年代Lady Soulでは実力派ばかりです。
機会があればお聞きくださるとうれしいです。

スタッフへ連絡

  好きです

mimomo
2002/10/04(金) 00:18

 わたしも、あき11さんおススメのアーティストたち、みん
な好きです。
 だからきっと、WYMM?さんもお好きなのでは?と思い
ます。

 WYMM?さんは、Earthのコンサートに行くんですね。
 わたしは、昔の彼らの曲と雰囲気の方が圧倒的に好きで、
ここ数年ははなんだか・・・という感じなので、行くかどう
か決めかねているんです。
 行こうと思ったらネットオークションでも買えるよね、と
思い、チケットはまだ手元にない状態です・・・
 でも、モーリスが元気に歌ってくれる姿をもう一度観た
い!という気持ちもあって・・・
 まだ悩んでいます。

スタッフへ連絡

  THE DOOBIE BROTHERS!

えるく
2002/10/04(金) 11:52

かなり遅レスになってしまいましたが、混ぜてください。
同年代(34ですが)ではあまり知る人もなく、携帯の着メロに使っていたら
ひと回り年上の上司に「古い!」と言われてしまったのですが、それでも好き。
1970年から現在も活動しているバンドですが、1976年の「BEST OF THE DOOBIES」
をとにかく繰り返し聞いてしまいます。

「LISTEN TO THE MUSIC」
「LONG TRAIN RUNNIN'」
「CHINA GROVE」

あたりの曲など、あぁもう・・・。
通勤電車でもついつい体が動いてしまいます。

もしお聞きでなかったら、ぜひお試しくださいませ。
ちなみに、玉置浩二さんがドゥービーの大ファンでいらして、
以前来日時にセッションして感激していらっしゃいました。

スタッフへ連絡

  キャー、大感謝です!

WYMM?
2002/10/04(金) 22:24

どうもありがとうございますー。
みなさんのレス、ちゃんと最後まで読みました。それから、全て保
存させていただきました!!
自分1人じゃ開拓できないアーティストの情報が得られて、すごく
感激です。

私は、このジャンルかなり詳しいつもりでいたんですが、みなさん
の方が断然上手でしたー!もっといろいろ聴かなくちゃ。
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR