オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 大当たりした「本」

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

大当たりした「本」

ゆこりお
2002/09/05(木) 21:29

たまたま本屋さんで手に取った本が大当たりだった時ってあ
なたはどうしますか?
自分だけのブームにして優越感に浸る・・・この喜びを皆に
言いまくる・・・その人によって様々な対応だと思います
が、私は後者!
この喜びを皆さんにも知ってもらいたい。
タイトルは「マチガイの結婚」バジリコという会社からでて
います。
作者は中野かんみさんという方。聞いたことなかったけど、
超大当たり!!!テンポがあって面白い、笑い転げながらア
ッという間に読めてしまうのがこの本です。
林真理子さん、さくらもも子さん、中村うさぎさんなどがお
好みな方は絶対この本、大好きになると思うなぁ。
あっでも、くれぐれも人前で読まないようにしてください。
私は電車の中で読んでいて、ついくすくす笑ってしまい周囲
から白い目でみられてしまいました。

  私のアタリ本は・・・

こち
2002/09/05(木) 22:42

私がビビッときた本は
・杉浦さやか著 『おさんぽブック』 『わたしの日曜日』
の2冊です。
これはいわゆる癒し系の本です。イラストレーターによる。とって
も可愛いイラストがいっぱいのエッセイですね。
休日のたわいないけど素敵な過ごし方、ポジティブな考え方などが
参考になるし、何の変哲もない日常だけど楽しみはいっぱいある
よって気付かせてくれ、さらに明るい気分にさせてくれます。
これをきっかけに、彼女のファンになりました。

ところで、中野かんみさんはどんな本書く人なのかしら。
気になる・・・読んでみたい・・・。

スタッフへ連絡

  原田宗則さん!(漢字ちがうかも?)

まーぶ
2002/09/05(木) 23:23

彼のエッセイには、「も~どうしよう!」ってぐらい   
笑いました!                     
海外で、外人さんに「むねのり」を「ムネモミ~」と言われ
たり、自分のお子さんに「将来誰と結婚したい~?」と聞い
て「ガチャピン!」と答えられたり・・・。       
なんか気持がもやもやしてるときに読むといいです。

スタッフへ連絡

  やっぱりちがった!

まーぶ
2002/09/06(金) 08:13

「原田宗典」さんでした!

スタッフへ連絡

  スメル男

えるく
2002/09/06(金) 11:44

原田さん、私も大好きです。

エッセイで笑い転げるもの大好きですが、シュールな短編でゾクゾクするのも、
黄色いドゥカのような恋愛モノでほのぼのするのも、それぞれ味があって・・・。

でも一番好きなのは、やっぱり一番初めに読んだ「スメル男」。
大笑いして、ほのぼのして、じーんと涙して・・・・でも考えさせるところありと、
盛りだくさんなのに一気に読めちゃう。

今でも宝物として本棚にいます。

スタッフへ連絡

  スメル男!

(nana)
2002/09/06(金) 12:05

いや~あれは結構衝撃でしたね~!

私もあれが宗典デビューです。
エッセイも大好きだけど、やっぱり長編が読みたいなぁ。

スタッフへ連絡

  オススメ♪

youtan
2002/09/06(金) 00:59

はじめまして!
私のオススメは人神(ヒトミ)るるさんの「食卓天気予報」で
す!
5人家族のちょっとした事件簿といった内容なのですが、
マンガ感覚でサラサラ読めますよ。
私は読み終わったあと、人間ってイイもんだと思いました。
ぜひぜひ読んでみてください。

スタッフへ連絡

  岡林みかん「本日もご立腹なり。」

裏山手
2002/09/06(金) 10:37

以前、週刊朝日で連載していた「今夜も腹立ちまみれ」
(うろ覚え)をまとめたものです。

読者の腹立ち投稿と、岡林みかんさんの
4コママンガがついているものなんですが、
その投稿とマンガが絶妙な組み合わせで、
何度お腹の皮がよじれたことか。

あまりにも面白いので海外に住んでいる友人に
送ってしまったほどです。

マンガに出てくるお姑さん(表紙にもなっている)
が最高に好きです。うまく面白さが説明できないの
ですが、1ページにネタひとつなので、本屋で立ち読み
してみてください。お勧めです。

スタッフへ連絡

  私のアタリ本は・・・2

kimidorizuki
2002/09/07(土) 16:33

前にも大笑いできる本としておすすめしたのですが、今村三菜さん
と言う方の「お嬢さんはつらいよ」という本です。

もう何回読んでもあきずに笑えます。
これも電車内で読んではいけません。大変なことになります。

あと梨木果歩さんの「西の魔女が死んだ」も、大好きです。
こちらは笑える本ではありませんが・・・。

江國香織さんの「都の子」というエッセイ集にもはまりました。
一読、ノックアウトです。
なんで、こんなに自分が思っていて言葉にできないようなことばか
りを・・・と、感心しきりです。

ほかにも色々ありますが、私もやはり感動しすぎたときは、人にお
すすめしまくっちゃう方です。




スタッフへ連絡

みなさんありがとうございます。
本についての話題って少ないから、反応もあまりないのかと
思っていただけに感激です!!!
原田さんのスメル男は私も読みました。彼はエッセイもいけ
るが、小説もいける男ですよね。
そして、他の4人のみなさんの通ぶりにははっきりいって脱
帽です!
この方々にも私の推薦本認めてもらえるといいな!
是非是非感想お聞かせ下さいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR