オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「アルジャーノンに花束を」がドラマ化されるの何かイヤ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

「アルジャーノンに花束を」がドラマ化されるの何かイヤ

la donna
2002/08/23(金) 17:33

いま、Yahoo!Newsで見たのですが
「アルジャーノンに花束を」がフジ系でドラマ化されるそうです
ね。
なんだかイヤです。
主人公をユースケ・サンタマリアが演じるとか・・・。
別にイヤだったら観なければ良いだけなのですが(観るつもりもな
いですけれど)、原作が大好きなだけに、変なドラマに絶対して欲
しくないと思いました。

テーマ:
タグ:  ドラマ原作花束

スタッフへ連絡

  私は・・・

トロたん
2002/08/23(金) 18:26

原作を読んでいないので、作品のことはわからないのですが、一言
言わせてください。。。

なんでユースケ・サンタマリア?(怒)

この人が嫌いなので多分見ないと思います。

どうでもいいことですが、篠原りょうこ(漢字わすれました)と、
かーらごん、かーらごん♪
って車の宣伝やってましたねぇ…

変なレスしてごめんなさい。
私はどっちかっていうと、ユースケがいや、っていうほうですね。
失礼しました・・・

スタッフへ連絡

  篠原…(完全ヨコ)

アジト
2002/08/24(土) 06:15

ともえ、ですね。涼子は別人っす。
あと、かーらごんではなく、カロゴン。
カローラワゴンのCMですから。

って、本題とはまったく関係ないことなのにスレッド伸ばし
てすみません。
ご本人もどうでもいいこと、とおっしゃってるのについつ
い。

スタッフへ連絡

  そうですよね~

kimidorizuki
2002/08/23(金) 19:42

気に入った小説やマンガが、ドラマや映画化されるの、私も嫌いで
す。出演者がイメージに合わないというだけでなく、全く違う話に
なってしまうことが多いので。

この話はここがポイントなのに!というような重要なエピソードと
か登場人物の性格とか背景とかが、いとも簡単に変えられていて、
そんなときはすごく歯がゆいです。

映画とかドラマとか先にみちゃって、原作だからおんなじなんだと
本が思われたらいやだ~、って。

今までだと、柴門ふみさんの「同級生」とか、宮部みゆきさんの
「模倣犯」とか、全然原作と違ってましたね。

私も「アルジャーノンに花束を」、好きな小説です。
ユースケ・サンタマリアさんは別に嫌いでも好きでもないけど、ア
ルジャーノンには合わないんじゃ・・・
彼ってなんとなく、だら~っとした感じがするじゃないですか?
アルジャーノンの清潔感みたいの、ないですよね。

菅野美穂さんも、嫌いじゃないけどイメージ違う気がする。
あの役には。




スタッフへ連絡

  ねっ・・・ねずみ役!?

mn6952
2002/08/25(日) 20:31

ユースケ・サンタマリアは、声だけの出演ですか?
まぁ、あの話はアルジャーノンが主役だと
言えないこともないけど・・・

「アルジャーノンに花束を」は映画化されているって聞きましたが
きっとイメージが違うと思って、見ようとも思いませんでした。
今回ドラマ化されても、私も見ないと思います
(日本人じゃイメージ違いすぎるし)

スタッフへ連絡

  わ~、すいません!(恥) そしてヨコ

kimidorizuki
2002/08/28(水) 12:36

「アルジャーノン」ってねずみでしたよね?
そうでした。

ユースケ・サンタマリアはネズミ役では・・・ないと思います。
名前わすれたけど、手術される主人公がいるじゃないですか?
その役ですよね、たぶん。

すいません、混乱を招いて。
わたしもちょうど、「アルジャーノン」再読したくなって実家から
本をもってきたところだったので、もう一度読んでみよう。

ところで、激しくヨコなんですが、東野圭吾さんの「怪笑小説」だ
ったか「毒笑小説」だったか、どちらかの短編集に、「あるジイサ
ンに花束を」という、「アルジャーノンに花束を」のもじり小説が
あります。
最初、「え~、もじりなんて許せん!」と思ったのですが、もじっ
ているのは題名だけで、中身は人物設定は似せてあるものの、とて
もいい短編でした。かなしい・・・

しかし、それ以来、「アルジャーノン」と聞くと、「あるジイサ
ン」が頭に出てきて困る・・・笑

すいません、すごくヨコで。








スタッフへ連絡

  個々のイメージ

りんごの種
2002/08/23(金) 20:56

がありますから、有名な小説なんかをドラマ化するのは
難しいようですね。

前ですが「GTO」で反町さんが主役のドラマを見て
ウチの主人が激怒してました。。。

やはり、思い入れってあるものですしね。

スタッフへ連絡

  ええ~(T_T)

yuki-ok
2002/08/23(金) 21:51

そうなんですか?私も反対です、ドラマ化なんて・・・。
なんでユースケ・サンタマリアなんだ。
せめて海外ドラマとかだったら、まだ見る気起きたかも
しれないなぁ。

私が、今までで一番怒りを覚えたのは、なんたって
「スケバン刑事」のドラマ化でしょうか。
(うわ、懐かしすぎ!)
小学生の時、とっても大好きなマンガだったもので(^^ゞ

スタッフへ連絡

  キャスティングが・・・。

ゆこりんりん
2002/08/23(金) 23:22

ユースケサンタマリアと菅野美穂かぁ。ユースケサンタマリアにあ
の役ができるとは思えないです。すごく難しいと思うんだけど…。
菅野美穂はは若手女優の中では(?)演技力があると思うけど、イ
メージが違いますよね。。『アルジャーノン~』は大好きな本なだ
けにドラマ化されてほしくないです。
イヤなら見なければいいってことなんでしょうけど(笑)
多分見ません。
これを機に、もう一回原作読んで、感動にひたろうかな。って思っ
ています。

スタッフへ連絡

  しょっちゅうですよ(苦笑)

仁希19
2002/08/24(土) 13:14

本好き、漫画好き歴史好きとしてはミスキャストに怒りを覚えるの
はあまりにもしょっちゅうなことなので、もう諦めています。
見ないこと、話題に近づかないことが一番なのはわかっているので
すが……。
観て文句ばかり言う、というのもひとつの楽しみ方ですし、自分と
違う印章を持つ人がいるのは面白いことだとも思います。

↓の「天体観測」のスレにもありますが、TVドラマ界はネタ切れな
んでしょうね。やたらと漫画のドラマ化や過去の人気ドラマの焼き
なおし、続編が多くて、面白かったり嬉しかったりする反面、ネタ
切れの漫画家や小説家の末期症状を見ているかのよう。
去年「西洋骨董洋菓子店」がドラマ化になったときはドラマ化する
漫画のほうもそろそろネタ切れになってきたのだな、と思いまし
た。せっかく面白い漫画(ネタの好き嫌いは激しいでしょうが)な
のに、ドラマ化で一番面白いネタを無害化されてしまってとても残
念でした。
「アルジャーノン」をドラマ化、というのは考えようによってはとて
も意欲的なことなのでしょうが、私にはネタが尽きて手をだしては
ならないところに手を出してしまったように感じられます。

でも、始まってみたら思っていたより面白いかもしれないのでとり
あえずは文句をいいながら楽しむ、という手法にしたがって1話を
観てみようと思っています。

スタッフへ連絡

  絶対いやだー

hanahana2
2002/08/25(日) 19:54

アルジャーノンがドラマ化なんて・・・
すごくショックですね。
この小説は私の中でとても大切なものだったのに。
じっくり読んで深く考えて欲しい内容なのに
ドラマでどこまで伝えることができるんだろう・・・
もう決まってしまったことだから、製作側が真剣に取り組んで
くれることを祈るしかないですよね。
あー、それにしてもショック!!

スタッフへ連絡

  難しい本ですよね~

ラッコさま
2002/08/26(月) 00:29

これ、本だから表現できたのかな?って思いますが、確か海外で映
画(ビデオ?)化されてませんでしたっけ?
昔、自主映画で映画化してましたが、意外とよく出来てました。

でも、ユースケ嫌いではないけど、他にいなかったのかなー?

スタッフへ連絡

  やっぱり皆さん嫌なんですね。。

la donna
2002/08/26(月) 09:55

皆さん、私のこんなボヤキにレス下さってありがとうございます。

それにしても、やはり皆さん思い入れのある小説や漫画の映像化に
は結構がっかりさせられているのですねぇ。

私も何度がっかりさせられた事か。

まあ観なければそれで良いといえば良いのですが、あの原作の素晴
らしさを映像化することによって台無しになり、それを原作を知ら
ない人が観て「大した事ないなぁ」等と思われたらどうしよう。
と、とても心配です。(私が心配しても仕方の無い事なのですけれ
ど。。。)

あーあ、せめて海外でのドラマ化だったら許せるのに。何故に日本
人が。
因みに、映画の方は観ました。内容が凝縮されてはいますが何とな
くイメージは伝わってきていたので、まだ良かったです。

今回のドラマも、原作に恥じぬような内容にして頂きたいですね。

スタッフへ連絡

映画は、邦題「まごころを君に」というやつでした。
結構有名ですね。

海外でのドラマ化もあるようです。
http://www.wowow.co.jp/schedule/ghtml/015887001V1.html


それにしても、ユースケ?
ある意味、合ってるような合ってないような(苦笑)。
イメージはどうあれ、
中盤のめちゃくちゃIQが高くなったあたりとかの演技とか、
ユースケじゃ話にならんような気が。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR