オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 泣けてしまう曲ありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

泣けてしまう曲ありますか?

さくらがい
2002/08/17(土) 20:56

今日、主人と子供と3人でドライブ中
FMから『大きな古時計』が。
主人が「これ誰唄ってんのん?槇原?懐かしいよなぁ」と
その横で私は・・・・・ボロボロと(泣)
「何泣いてんねん!」とすかさず突っ込まれましたが
実は私、子供の頃からこの曲を聴くと泣けてくるんですよね。
おじいさんが産まれた朝に買ってきて、
おじいさんが亡くなる時も真夜中に鳴って皆に教えて・・
嬉しい事も悲しい事も~なんてイメージでウルウル(苦笑)
説明したら「普通そんなヤツおらんで」とバカにされつつ
あまりにも号泣したので誰が唄ってたかも聞き逃してしまいました
(後に別局で平井堅と判明)
その後、ずっと「そんなヤツおらん」と言われ続け
悔しいので仲間を捜してます(笑)
大きな古時計でなくても”この曲を聴くとダメ”ってありますか?
よろしかったら教えてください♪

テーマ:
タグ:  ドライブ子供懐かしい時計

スタッフへ連絡

  私の友達。

りんごの種
2002/08/17(土) 21:13

こんばんは。 さくらがいさん。

なんだか、多感な優しいさくらがいさんを知ってしまいました。

私の友達は、長渕剛さんの「マザー」?をカラオケで毎回熱唱して
泣いています。 号泣です。 (男です)
「おかあちゃんがこうなったら如何しよう・・。」とか
想像して泣いてます・・・。 毎回だと引きますが優しい男性です

私は・・・思い浮かばないな~。
ん~。でも、ドリカムの歌を聴くと曲によってその時代の青春を思
い出してしまいます。 チューブもだな~。

平井堅さんの歌、良いですよね。
先日、NHKの「みんなのうた」で流れていて家事をしている
手を止めて聴き入ってしまいました。

スタッフへ連絡

  桜の雨、いつか

akako
2002/08/17(土) 21:44

こんばんわ(^^)

私がカラオケで歌っていて泣いてしまうのは
松たか子さんの「桜の雨、いつか」という歌です。
松さんの歌はとても好きで、よくCDを聞いているのですが
この「桜の雨、いつか」だけは聞いている時は平気なのに
歌っていると、なぜか涙ぐんできてしまうのです。
ちなみにこの歌は松さんが亡くなられたお祖母様を
思って詩を書いた、と何かの記事で読んだ記憶があるので
しんみりしてしまうのかも・・・(^^;)

スタッフへ連絡

引いた?今、引いたでしょ~?!            
こんばんは!さくらがいさん!中学生のとき、有線で流れて
た「無縁坂」を聞いて、号泣(笑)したまーぶです。     
歌詞はかけませんが、この歌のキーワードは「母」、「坂」、 
「人生」で、坂の上の家に住んでた私は,その日、母とケンカ
をしたのでした。                   
ちょうど、同タイトルの里中満智子先生のマンガがを読んで
いるときで、あまりのタイミングで「無縁坂」が流れ、その悲
しさに泣きました。(次の日、目がはれたまま学校へ行った)
いまだに聞くと目がウルウルします。          
すごくいいうたなんですけどねー・・・ はずかしい~!!

スタッフへ連絡

  え?私も

kimidorizuki
2002/08/17(土) 22:28

さだまさしさん、好きですよ。グレープの頃から。

もしかして、恥ずかしいタイプなんですか?さださんって(笑)
私のまわりでは結構好きな人が多いんで、全くOKなんですけど。

「無縁坂」いいですよね。
この曲とかユーミンの「翳りゆく部屋」とか、井上陽水さんの「傘
がない」とか相当暗いけど、私の周りでは年齢層が同じくらいのせ
いか、カラオケ行っても毎回歌ってますよ。(飲み物はこんで来た
若人が引いてて、すごいことになってますけど、笑。)

私が泣けてしまうのは、上の別投稿にも書いてますが、今井美樹さ
んの「空に近い週末」。
あとチューリップの「青春の影」「虹とスニーカーの頃」など。
山下達郎さんの「Get Back In Love」。

洋楽ではギルバート・オサリバンの「アローン・アゲイン」。

古い歌が多いですね・・・。












スタッフへ連絡

  いえいえ、すいません^_^;

まーぶ
2002/08/17(土) 23:23

すぐに泣いてしまう自分が恥ずかしいというか・・・(^_^;)
私も「翳りゆく部屋」、「空に近い週末」、大好きです!  
今井美樹さんだったら他に「野生の風」や「オレンジの河」もな
んかしみじみしてしまう・・・。        
kimidorizukiさんとカラオケに行ったら、私はのびのびと歌
えるであろう。                   
あ!あと「天空の城ラピュタ」のテーマ、「君をのせて」  
も泣けるな~・・・。

スタッフへ連絡

  こちらこそ~(≧∇≦*)

kimidorizuki
2002/08/19(月) 17:23

そうですね・・・
最近4、5歳年が下の人々と、カラオケ行くのがつらいです。(笑)
だって、人の歌う曲歌う曲、よくわからん。

こっちが比較的引かれない曲選んだつもりでも「それ、誰のでした
っけ?」と無邪気に聞かれ、悲しいです。
(こういった場合、やはりさだまさしはレッドゾーンでしょう。
(笑))

かえって10歳以上下の人々の方が、「昔の曲いいですね~」「あ、
それ、なんて曲なのか知りたかったんですよ!」って感じで、盛り
上がります。

好み似てますね~
私も「オレンジの河」は昔の十八番でした。(今は歌ったら、なぐ
られそうで歌えない)
あと宮崎アニメの「耳をすませば」の挿入歌「カントリーロード」
とか、「喝采」とか(暗すぎ。でも好きなんです。)・・・カラオ
ケの〆はいつもBOOMの「島歌」です。(これはそんなに古くないけ
ど。

やっぱり歌詞で情景が浮かぶ昔の歌のほうが、私はいいな~。



スタッフへ連絡

  いっぱいあるけど

tommy0829
2002/08/17(土) 21:54

さくらがいさんのお話を読んで最初に頭に浮かんだのが
Eric Claptonの ”Tears in Heaven”
クラプトンが不幸な事故で亡くなった息子さんのことを
歌った曲で
その背景を知っていると益々泣けてしまいます・・・

またアイスペアスケートの選手だったご夫婦がいて
そのだんな様の方が亡くなって、奥様一人がショーでこの曲で
スケートしていたときも号泣してしまいました。

PS 私も大きな古時計で涙でちゃいます

スタッフへ連絡

  Tears in Heaven

つっちーー
2002/08/21(水) 13:20

 私もこの曲を聞くと号泣です!!

>またアイスペアスケートの選手だったご夫婦がいて
>そのだんな様の方が亡くなって、奥様一人がショーでこの曲で
>スケートしていたときも号泣してしまいました。

 そうなのですか!
昔やはりアイススケートのペアの選手で、女性が肋骨を
骨折し,誰もが棄権すると思ったのに、その女性は無理
をおして出場し、そのペアが金メダルを取ったということ
がありました。当然エキシビションは出ないだろうと
思っていたら,お客様の応援のおかげで優勝できたのに、
エキシビに出ないのはお客様に失礼だから・・と出場し,
会場がどよめきました。

 だって肋骨折ってるんですよ!

 そのときのエキシビにつかった曲がTears in Heaven
でした。今でもそのときのことを思い出すと、
エリック・クラプトンの曲作りの背景と相まって、
泣いてしまいます。


 

スタッフへ連絡

  小学生のころから

ゆみころ
2002/08/17(土) 22:00

「グリーン グリーン」「小さな木の実」「マルセリーノの
歌」がすごく切なく胸に響きます。

スタッフへ連絡

  ああ!私もです。

kimidorizuki
2002/08/17(土) 22:07

「大きな古時計」、だめです、何時聞いてもじ~んと・・・。

特に「今はもう、動かない」ってところが。

私も平井賢さんが歌ってるのをきいて涙ぐんでしまいました
(笑)。
たしか平井さんはまた有名でない頃、オーディションだか何かで歌
うときに「大きな古時計」をアカペラで歌い、最初「何だ、童謡
か」みたいに、ざわざわなったらしいのですが、歌い終わったあと
に聞いていた人たちがみんな感激した、らしいです。
(不確かな情報ですみません。)

平井さんにとっても特別な歌のようで、海外でこの歌のモデルとな
った古時計を探すドキュメントに出演されていました。

スタッフへ連絡

  泣けます・・・

ユリウス
2002/08/18(日) 00:23

「大きいな古時計」うちの2歳の子供が大好きなんです。
それで、ピアノでひいたりバイオリンでひいたりとしているのです
が、このメロディーがもう悲しくって・・・。
泣けますね。
歌って歌ってとせがむので、詩を全部覚えたのですが、3番まで歌
うとまた泣ける・・・。
「てんごーくへのーぼるおじいさん~」のとろこはもう涙声です
よ。(;;)

スタッフへ連絡

  うれしい・・・♪

さくらがい
2002/08/18(日) 18:07

今、このレスを読ませてもらいながら
「ほらー私だけちゃうやんかぁ!」と勝ち誇って主人に(笑)
大きな古時計だけでなく、他の曲も色々と泣けるものって
ありますよね(*^^*)
長渕剛さんのとクラプトンの曲はちょっとわからなかったけど
他の方のは”あ~あったあった♪”と思ったり。
私もこの投稿をした後、色々と考えてたんですが
ウチの母がkiroroの”未来へ”を聴いて号泣してたなーとか
思い出したりしました。
仲間が沢山いらっしゃって嬉しいです、ありがとうでした♪

さだまさしさん・・そういえば、昔
同じ学校の男の子にコンサート誘われて行き
その子が泣いてたのを思い出してしまいました。

スタッフへ連絡

  さとうきび畑(だっけか)

S,Na
2002/08/19(月) 09:54

夏の歌やね

スタッフへ連絡

  出遅れましたが

びばのん
2002/08/19(月) 14:42

丸山明宏(美輪明宏)の「ヨイトマケの唄」です。
今の自分があるのは母ちゃんがヨイトマケをして立派に育てあ
げてくれたからだ、という汗水たらして働く姿を讃えた歌です。
涙なしでは聞けない。

土方という言葉がまずいってことで放送されなくなってしまった
らしいけれど、なんだかな~。世の中間違っているよ。

スタッフへ連絡

  みんなのうたより

なおりん3
2002/08/20(火) 16:10

NHKの「みんなのうた」ってけっこうありますよね~。
最近またよく歌われている『ざわわ』とか。
あっあれもわたしだめです『子犬のプルー』
泣ける。。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR