オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おすすめの恋愛小説ってありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

おすすめの恋愛小説ってありますか?

ヒヨッコひよひよ
2002/08/12(月) 23:40

最近、無性に本が読みたくなってます。
以前は推理物とかが好きだったのに、急に恋愛小説。
あまり分厚くなくって、おすすめの小説、
あったら教えてください~い!!
できれば、文庫になっているものがいいです。
(ハードカバーって読んでいて重みがあるんだけど、
ちょっと持ち運びにくくって)

テーマ:
タグ:  おすすめ小説恋愛

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます!!

ヒヨッコひよひよ
2002/08/14(水) 21:33

たくさんのお返事、ありがとうございま~す。
どれもこれも気になるものばかりで、
半年先、一年先までもどっぷり読書三昧できそうですよ。
実は投稿の間に本屋さんに行ったんですけど、
「冷静と・・・」を買ってしまいました。
まずそれからスタートしてみますね。
でもお返事にもありましたが、この小説の赤と青って、
内容は微妙に違うんでしょうか?
原作者とかいるんですか?
ちなみに私は赤を購入しちゃいました。
次は・・・なんてもう気が早く考えちゃってます。
わくわくしてきましたよ~!!

スタッフへ連絡

  楽しんでください。

kimidorizuki
2002/08/14(水) 22:27

「冷静と情熱のあいだ」買われましたか。
最近文庫がでたところで、お買い得だと思います。

この小説はちょっと変わっていて、赤と青で作者が違うんです。

元恋人同士が別れたあとのそれぞれの生活から話が始まりますが、
赤が女性側から語られる話、青が男性側から語られる話でどちらか
一冊だけでも小説としては読めます。
でも2冊両方読んだときに、本当の完結を見る、そんなステキな小
説です。

赤(Rosso)の作者が江国香織(国の字が本当は違いますが)さ
ん、青(Blue)の作者が辻仁成さん(最近中山美穂さんと結婚し
た)です。

これから読まれるので、あまり詳しいことは書けませんが・・・ぜ
ひぜひ赤の次に青も読んでみてくださいね。

ちなみに私も赤→青の順で読みました。

感動されると思いますよ~。






スタッフへ連絡

  藤森直子さん

みんみん26
2002/08/14(水) 10:41

私のおすすめは、現役SM嬢である藤森直子さんの日記「ファッキ
ンブルーフィルム」です。
最初は過激な内容にビックリなのですが、全部読み終わった時には
感動して泣いてしまいました。
1ヶ月ほど前の朝日新聞の別刷りでも、おすすめ恋愛小説として
紹介されてました。
とにかく一度読んで欲しいです。
ここで購入できます。www.hiyokosha.com

スタッフへ連絡

  きっと君は泣く

にぃこ
2002/08/13(火) 21:47

山本文緒さんの本で、
角川文庫からでています。

わたしは、この本に出会って、
山本文緒さんのファンになりました。
この方の本はすごく読みやすいので、
あっという間に一冊読めてしまいます。

ちなみに今日、
「恋愛中毒」を買いました。
明日、ゆっくり電車にでも揺られながら
読みふけりたいと思います♪

スタッフへ連絡

  男性作家なら

lancebass
2002/08/13(火) 14:03

山田太一の「君を見上げて」
最後の方展開が、え?って感じにもなりますが、
恋の初期のあの切なさや、自己嫌悪が味わえます。
連城三紀彦の「恋文」、短編集ですが、
その中の「私の叔父さん」はいいです。
男性の方が繊細でロマンティックなのかしら?って思います。

スタッフへ連絡

  そうです、山田太一さん!

kimidorizuki
2002/08/13(火) 14:23

最近新刊があまりないので、この方を忘れてました。

私は「飛ぶ夢をしばらく見ない」が好き。
かなしすぎる・・・。

あと恋愛小説ではないけれど「異人たちとの夏」が好きです。

スタッフへ連絡

  好きな作家から抜粋して

あかちん
2002/08/13(火) 10:53

谷崎潤一郎の「鍵」
三島由紀夫の「仮面の告白」
がちょっと歪んだ恋愛ものでお勧め♪

スタッフへ連絡

  三島由紀夫

シルフィード
2002/08/14(水) 11:15

三島由紀夫は、とにかく文章が綺麗で上手いと思います。
豊饒の海(4部作)シリーズの「春の雪」が印象的でした。

スタッフへ連絡

  おすすめは

kimidorizuki
2002/08/13(火) 10:53

江国香織さんの「神様のボート」。最近文庫になったばかり。
あと「冷静と情熱のあいだ」も。(赤と青、ぜひ両方読んでみ
て。)
映画になり、私は映画は見てません(私は原作があるものは、本好
きなのでよほどでない限り見ない方です。がっかりすることが多い
ので。)が、小説はとてもいいです。

それから玉岡かおるさんの「ラストラヴ」。泣けます。
玉岡かおるさんの小説は、恋愛小説が多いのですが、大体泣けてし
まう話がおおいですね。

北村薫さんの「リセット」、浅田次郎さんの「鉄道員」の中にはい
っている短編の「ラヴレター」もとても好きです。

宮本輝さんの「錦繍」、それと「花の降る午後」もおすすめしま
す。

洋物では、ジュディス・クランツの「スクループルズ」など、ゴー
ジャスだし盛上りますよ。

素敵な恋愛小説で、楽しんでくださいね~。

スタッフへ連絡

  思い出したので、追加いたします!

kimidorizuki
2002/08/14(水) 14:10

原田康子さんもいいですよ。ちょっと古めだけど。

「満月」「日曜日の白い雲」など、おすすめ。
「満月」は数年前に原田知世さん主演で映画化されてましたが、映
画は本とは大分違ったようですね。(見てないんですが。)
主人公のイメージ自体が、私的には何故原田知世さん?って感じで
した。本はおすすめします。泣けますよ。


あと、野沢尚さんの「恋愛時代」。
コミカルな部分もあるんですけど、泣けます。
野沢さんだと「破線のマリス」などちょっとハードテイストな社会
派のイメージがありますが、「恋愛時代」は全く別の方が書かれた
のかと思うような小説です。
私はこれ、イメージにあった俳優さんと女優さんでTVドラマ化さ
れると面白いのにな~、とひそかに思ってます。


スタッフへ連絡

  「満月」に一票

アイスカフェモカ
2002/08/15(木) 11:02

私はまず映画を観て、それから原作を読んだのですが、確かに全く
違った趣でした。(もう15年位前のことです。)映画は映画なりに
楽しめましたが(だって時任三郎が相手役)、やはり小説には勝て
てないと思います。
小説の方はかなり厚いのですが、飽きることなくあっという間に読
めて、最後は号泣しました。

かれこれ3回位読み返しているのですが、また読みたくなってしま
いました。

スタッフへ連絡

  ああ、もう15年も前?(ヨコ気味)

kimidorizuki
2002/08/15(木) 12:36

でしたか、映画化されたの。・・・数年くらい前かと(笑)

時のすぎるのは、ほんとに早いですね~(ため息)

時任三郎さん、私も好きです。原田知世さんもきらいではないんだ
けど、「満月」の主人公にはちょっと線が細いんじゃ?と思いまし
た。もうすこし姉御っぽい方のほうが・・・。
ぴったりの女優さんがおもいつかないけど・・・まだお姉さんの原
田貴和子さんのほうがあってるかも。

時任さんも小説とはイメージがちょっと違うんですけど、かっこい
いからOKです。

小説が原作で映画化されると、キャストって気になります。
特に女優さんのほうが。

「満月」お好きな方がいらっしゃって嬉しいです。





スタッフへ連絡

  私が読んだ物で。

ぱぉ~ん
2002/08/13(火) 10:48

私が過去に読んだ本で良かった物ですが、

・正本ノンさんが書かれているやつ。(タイトルは忘れてしまった
のですが、泣けました・・・。確か数冊しか出していないので
すぐ分かると思います。)
・唯川恵さん
どれを買ってもハズレはないと思いますので、オススメです。
・村山由佳さん 「天使の卵」
スバル賞(だったかな?)の受賞作で、号泣してしまいました。

参考にしてみてください♪

スタッフへ連絡

  宮本輝の「錦繍」

おにゃろぽ
2002/08/13(火) 10:24

過去に別れた男女の手紙のやりとりだけで構成された作品なので
すが、手紙という形式なので、基本的に一人称で書かれているもの
なので、ちょっと普通の小説とは違った趣がある作品です。

 なんか大人の男女の切なさが伝わってきて、読み終わってしばし
ぼぉっ~としてしまいました。

 新潮文庫から出ています。一気に読めますよ。よかったらお試し
下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR