オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 手塚治虫さんの「七色いんこ」

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

手塚治虫さんの「七色いんこ」

yshoot
2002/08/08(木) 15:39

って読んだことのある方いらっしゃいますか?
今『ブラック・ジャック』を読んでいるのですが、
次は「七色いんこ」にしようかな・・と思いつつ、あまり評判を聞
かないので、考えてます。
メジャーじゃないけど面白い手塚作品を教えて下さい。

テーマ:
タグ:  ブラック面白い

スタッフへ連絡

  読みましたよぅ~!!

こげタンタン
2002/08/08(木) 19:41

高校生のころだったか・・・読みました。
演劇の話なんですよ。天才的な俳優なんだけど実は泥棒という
のが主人公で、役者が急病だ!困った!代役がいない!って
いうときにその人に頼むと一晩でカンペキに役づくりしてくる
んです。そのかわり、客席にいるお金持ちのお金や宝石をいた
だいてしまうという・・・(あまり詳しく書くとよくないよね)
主人公がいろんな舞台にでるので、その度そのお芝居の解説
みたいなのがさりげなーく織り込まれて、「これってどんな
お芝居なんだろう?!」ってもとの戯曲を読んだりお芝居を
観にいったりしましたよ。
主人公の過去がわかってくる過程もどきどきするし、いろんな人
とのかかわりがとてもドラマチックで読んでいて楽しかったな。
好みにはよると思いますけど、ブラックジャックよりは明るくて
しかも芝居の知識が自然とつくので読んでよかったと今でも
思い出すことがあります。

スタッフへ連絡

  「アドルフに告ぐ」

*Allure
2002/08/08(木) 19:48

もう読んでるかな・・・舞台化されたこともあるので有名か
な。
アドルフ・ヒトラーと、神戸に住んでるユダヤ人のアドルフ
少年、
その友達で父がナチス将校で母が日本人のアドルフ少年の話
です。
よかったので母に貸したら、母がその友達に貸して、
そしたらそのダンナさんまでハマってしまってなかなか
返ってこなかったです・・・。
なんでイスラエルとか、あのへんがいまだに紛争が
絶えないのか、これを読んでよく分かりました。
切ないです。

あとは「MW(ムウ)」かな。
ちょっとどぎつい内容ですが、頭がキレてかっこよくて、
でも冷酷非道(でも気の毒な理由でこうなった)な極悪人が
主人公の話です。

それと以前、深夜にアニメでもやってて、やはり舞台化され

(中井貴一と段田安則と宮沢りえ、でした。観ました)
「陽だまりの樹」。
幕末のお話ですが、これもまたすごい切ないです。
友情と恋の話ですが、みんな筋が通った生き方で、かっこい
いんです、男も女も。

手塚治虫、いいですよねー・・・大好きです。

スタッフへ連絡

こげタンタンさん、*Allureさん、ありがとうございます。
『七色いんこ』思ったよりおもしろそう・・・
『MW』は知らなかったです、もうちょっと詳しく内容を知りたい
な。調べてみます。
「陽だまりの樹」は昔図書館で借りて読んだことがあります。自分
でもいつか買い揃えようと思っているのですが、読んだことがある
ので優先順位は低いんです(笑)
「アドルフ」は持ってます!ほんとに悲しくていろいろ考えさせら
れますよね。。。
とりあえず気になっていた『七色いんこ』は揃えたいと思います!
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  かなり横ですが

りびりび
2002/08/09(金) 15:39

『七色いんこ』雑誌に連載されていたころ読んでいました。
おかっぱドレッドのような奇妙な髪型にサングラス、アナクロなコ
ートをはおったの主人公のマンガですよね。ストーリーの方には主
人公のいでたち程はっきりした印象はなくて、漠然と「ゴドーを待
ちながら」とか「バージニアウルフなんか怖くない」といった有名
な戯曲が出てきたのを覚えています。私は(あくまでも私は)『ブ
ラックジャック』ほど面白いとは思いませんでした。

手塚作品じゃないのですが、ブラックジャックがお好きなら細野不
二彦の『ギャラリーフェイク』をお勧めします。もう読んでるかし
ら。もしかしたら作者は手塚さんのアシスタントだったのかしら、
絵もストーリーも手塚治虫に良く似ています。とくに『ギャラリー
フェイク』には、作品自体が『ブラックジャック』のフェイクじゃ
ないかって印象さえ受けます。

スタッフへ連絡

  私も手塚治虫好きです(&横よこ)

Linda55
2002/08/09(金) 19:16

一番好きなのはブラックジャックです。
皆さんの投稿を読んで未読だった「七色いんこ」読んでみようと思
いました。楽しみです。

私が読むのは専ら重~い話なんです。挙げられていた「アドルフに
告ぐ」とか「きりひと賛歌」とか。ちょっと前に出た「マコとルミ
とチィ」はご自分のお子さん3人がモデルの子育て漫画で、気軽に
読めてよかったです。

それにしてもりびりびさん…言ってしまいましたね(笑)。
>とくに『ギャラリーフェイク』には、作品自体が『ブラックジャ
>ック』のフェイクじゃないかって印象さえ受けます。

同感です。最近のフジタはブラックジャック化が激しい…読んでて
「この話(シーン)はすっごく似ているだなぁ」と思うことしきり
ですね。絵があんまり好きじゃないのでブラックジャックに軍配を
上げますが。

1話完結ものでヒューマンドラマっぽいのなら、私は「マスターキ
ートン」オススメします(浦沢直樹)。イギリス好き(あ、こげタ
ンタンさんかな?)にも是非。

スタッフへ連絡

  Linda55さんへ(横失礼します)

こげタンタン
2002/08/09(金) 20:45

マスターキートン読みましたよ~ええ、イギリス好きです。
でもちぃっとこげタンタンには怖い話でした。なるべく
昼間読むようにしていました^^
手塚治虫の七色いんこは文庫版もでてたと思います。
お芝居のダイジェストとしても重宝していて、そのお芝居みて
ないのにみた気分になって、個人的には「オトク漫画」と
なってます。演劇が好きな人と話するときに役立つし、とっつき
にくい原作へさりげなーく「誘導」してもくれます。(笑)

スタッフへ連絡

  横レスですが…(^^;

越後屋さん
2002/08/12(月) 17:18

SMAPの稲垣吾郎さんと宮沢りえさんが
『七色インコ』の舞台やっていた記憶があります。

肝心の舞台は・・・でしたが(笑)

スタッフへ連絡

七色いんこ、アマゾンで注文しました。
私はブラックジャックもチャンピオンコミックで揃えたので、
七色もコミックで注文しました。
取り寄せ、ということでいつ到着するのか不明ですが、
とっても楽しみです。

>Linda55さん
私もイギリス好きなんですよ。
でもマスターキートン怖いみたいですね。
怖いのはちょっと苦手。。。
アドルフも読む返す時、勇気要ります。
初めて読んだ時は衝撃的で眠れませんでした・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR