オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 本を探してます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

本を探してます

marsha
2002/07/05(金) 20:49


何の気なしに、目の前にあったので
読んでみた東野圭吾の「白夜行」。

食事も忘れて一気に読んでしまいました。
ちょっと年代はズレるのですが、
この話の中に出てくる時代背景にも
懐かしささえ感じます。

単純に「ミステリ」に分類することのできない話。
これと同様の、哀しくて切なくて
その魅力に惹き込まれてしまうような話を探しています。

東野圭吾の他のも読んでみたのですが
「白夜行」を越えるものがなかったので。。。
お薦めの本、教えてください。



テーマ:
タグ:  時代食事

スタッフへ連絡

  面白いですよね!

kimidorizuki
2002/07/05(金) 22:36

こんばんわ。

私もこの間、文庫がでたので「百夜行」読んだところです。
とても面白かったです。(ある意味怖いですが。)

東野圭吾さんのは初期の頃のからほとんど読んでますが、えらそう
な言い方すると、どんどん上手くなってるな、と感じてます。
新作がでるのが楽しみな作家さんですね。

私が感じる近いテイストですと、ちょっと古いのでお読みになって
いるかもしれませんが、宮部みゆきさんの「火車」はどうでしょ
う?
宮部さんだと「魔術はささやく」とか新しいところだと「模倣犯」
なんかも近いかなと思います。
「模倣犯」は分厚いですが、面白くて一気に読んでしまいました。
宮部さんもとても好きな作家さんの1人です。

あとは井上夢人さん(もと岡島二人さんの片割れ)かな・・・








スタッフへ連絡

  私も読みました

みかん13号
2002/07/05(金) 22:45

『白夜行』、私も読みました。文庫になるのをひたすら
待ってたんです。待ってた甲斐がありました。
他の東野作品はイマイチでしたか。東野は作品のジャンルが
多く、甲乙つけがたいんです。切ない系なら『秘密』かな。
他の作家では、小野不由美『屍鬼』なんていかがでしょう。
文庫で全5巻と読み応えタップリ(笑)で、暗いんですけど、
哀しい、切ない、救われない、と3拍子。
あとは『永遠の仔』あたりですか。

スタッフへ連絡

  私も

プリミエール
2002/07/05(金) 23:37

『屍鬼』好きです。本当読み応えがあるし、最初は暗くてど
うしようーと思ったのだけど後になればなるほどおもしろか
ったです。
時代背景とか考えると「京極夏彦」の本がおもしろいかな?
と思います。『姑獲鳥の夏』『魍魎の匣』はこれまた長いの
ですが切なくて後をひきます。
よかったら読んでくださいねー。

スタッフへ連絡

  東野圭吾大好きです!

きゃおるんるん
2002/07/05(金) 23:53

私も東野圭吾の大ファンです。「白夜行」は実はあまりハマらなか
ったんですが、ハードカバーで買って読みました。
彼の作品はラストが必ずせつなくて、胸がしめつけられる思いにな
ります。去年「片想い」を読んで電車の中で大変でした。あと、
「魔球」もかなりせつないです。

スタッフへ連絡

  わたしも東野圭吾好きです

Daisy(ひょろ)
2002/07/06(土) 01:00

まだ「百夜行」は読んでいないのですが。。。
何しろ分厚いので、読む時間がないのです(泣)
読み始めたら一気に読んでしまうタイプなので、時間があるときに
読もうと思っています。

他の東野圭吾作品ではどのようなものを読まれたのですか?
「百夜行」未読なもので、どういった作品を好まれるのかわからな
いのですが、わたしの好きな作品を挙げておきますね。

「パラレルワールド・ラブストーリー」
「分身」
「変身」
「虹を操る少年」

特に「パラレルワールド・ラブストーリー」と「分身」は、何度も
読み返すほどお気に入りです。

スタッフへ連絡

  超・殺人事件

はらおず
2002/07/06(土) 11:48

私も東野圭吾さん好きです。
サスペンスからお笑いまでいろんなのがありますよね。

超・殺人事件を電車の中で読んだ時は吹き出さないように
するのに大変でした。
とてもおもしろかった。おすすめです。

天空の蜂もとても印象に残ってます。
原子力について考えてしまいました。

スタッフへ連絡


東野圭吾ファンの方、多いのですね。
1作読んだだけで、その魅力に惹き込まれた
ことも納得です。

それほど読書家でもないので、
今まで読んだ、数少ない作品の中で好きなのは
佐々木譲『犬どもの栄光』
天童荒太『永遠の仔』
宮部みゆき『火車』
村上由佳『翼』
東野圭吾『運命』etc...

暗い話が好きだね、とよく言われるのですが(笑)

>kimidorizukiさんへ
宮部みゆきの本は『火車』でハマって以来
幾つか読んでいます。
現在、『蒲生邸事件』を読んでるのですが
どうも、わたしには合わないみたいです。。。
『模倣犯』は映画化されて(中居が出てるという時点で
魅力半減だったので。。。)、
且つ、まだハードカバーの本しか出てないので、
ちょっと避けていたのですが、面白いのですね。

>みかん13号さんへ
小野不由美『屍鬼』ですか。
タイトルからして、怖そうですね。
書評を読んで、更に。。。
全5冊、挑戦してみます。

『秘密』わたしも読みました。
白夜行を読んだ直後だったので、引きずり込まれる
ということはなかなったのですが、
最後の「え?!」と思わせる展開にはびっくりでした。

>プリミエール
京極夏彦さんですね。
今まで縁のない作家の作品に挑戦するのは
なかなか勇気が要るので、
お薦め、と太鼓判を押されると安心です。

>きゃおるんるんさんへ
『片想い』『魔球』ですね。
タイトル本を本屋で見かけたことがないので
探してみます。

>Daisy(ひょろ)さんへ
『パラレルワールド・ラブストーリー』『分身』
どちらも話の展開が似てますよね。
章ごとに、各々の人の立場からみた話、という点で
(違いましたっけ?)
間をあけて読んで、話が「???」になってました(笑)

>はらおずさんへ
『超・殺人事件』『天空の蜂』ですね。
『天空の蜂』は途中で挫折してしまった本です。
また挑戦してみます。

みなさん、どうもありがとうございました。


スタッフへ連絡

  遅レスですが

melko
2002/07/06(土) 19:02

遅レス、しかもおすすめって訳ではないのですが。

有吉佐和子の「悪女について」読みましたか?
「白夜行」を読んだ時、昔に似た感じのを読んだ気が
したんですよね。それが「悪女について」でした。
ストーリーでは断然「白夜行」の方が好きなんですが、
なんとなく似ていたのを思い出してレスしました。

私が最近引き込まれたのは、篠田節子の「聖域」です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

marsha
2002/07/07(日) 20:22


書評を見て、更に読みたくなってます。
(こんなに読みたい本があって大変(笑))

篠田節子は『女たちのジハード』で話題になってたので
読んでみたものの、「ん~~?、?、?」
だったので、避けて居ました。。。
「聖域」は面白そうです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  好みが似てるかも(嬉)

kimidorizuki
2002/07/07(日) 22:03

marshaさん、「火車」、お読みだったんですね。
大分前のですものね。

本当に宮部さんのはどの本もとても好きなのですが、私も「蒲生邸
事件」だけは、新刊で楽しみにして期待が大きすぎたせいか、ちょ
っとがっかりでした。
他の本はそんなことは1度もなかったんですけど。

「模倣犯」は、ハードカバーで分厚いので、お値段もかなり良い値
段ですけど、とても面白いのでおすすめですよ。

映画は私はみていませんが、大体原作があって映画化される映画の
常で、かなり話の内容がかわってしまっているようです。

本の中で犯罪の被害者になる「鞠子」という女性の性格やどうして
被害者になってしまったのかという背景なんかも全然かえられちゃ
ってるみたいですし・・・(どんな女性なのかということが重要な
ポイントなのに!)

本好きの私としては、そういうのはかなり切ないです。
その映画をみて、原作とされている本の内容も違う風に想像されち
ゃうのかな、本のほうがもっとよい話なのに~、って。

本の感想が似ていて、好みが似ているかも、と思ったら嬉しくて〆
レス後ですが、レスしちゃいました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP