オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 日本代表のユニフォームについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

日本代表のユニフォームについて

こげタンタン
2002/06/15(土) 23:21

教えてください!
(にわかサッカーファン・・・・)
日本代表のユニフォームの色ってなにゆえ「青」なの
でしょう?「ジャパンブルー」って私としては、ワールド
カップが始まって急に聞くようになった言葉なのですが。
色は国旗の色からとっているみたいだな、と思う国が
多いのでなんでだろーー?と友達とネットで調べたのですが
あまりはっきりせず。
イタリアもなぜ水色??と疑問は深まるばかり。
理由があるなら教えてほしい!あるいは、そういう話が
読めるサイトをぜひ教えてください。

テーマ:
タグ:  サイトサッカーパン友達

スタッフへ連絡

  解答になってませんが。。。

かなひろ
2002/06/16(日) 12:20

日本代表は今回に限らず昔からブルーですよね。
あたしの物心がついたときから(笑)
ずっと青いとおもいます。
いちおうセカンドユニフォームは白ですけど。。。
青い由来は知りません。
でも、気になってきました!!
だれかお答えお願いします!!

スタッフへ連絡

  日の丸

みふぁ
2002/06/16(日) 15:51

日の丸が一番映えるのがブルーだから、」
と私は聞きました。

それより
中田英がNAKATAなのに
中田浩がK・NAKATAなほうが気になります。
中田(浩)もいい仕事してるぞ

スタッフへ連絡

  青の由来

西子
2002/06/16(日) 16:01

こげタンタンさん、はじめまして。
私もなんで青なんだろう?と思い、調べてみたら
こんなHPを拝見しました。

http://www.fureai.or.jp/~nao/faq8.html

青を採用した理由はやはりわからないようですが、
古くからの伝統のようです。
下のほうにはなぜ中山はゴンと呼ばれているのか?などもあり、
結構ためになるHPでしたよ。

スタッフへ連絡

  イタリアは

Scala
2002/06/16(日) 18:08

あの青(azzuro)が地中海の色であることと、
19世紀(だったと思いますが、違ってたら失礼)
イタリアを統一したサボイ王家に敬意を表して
王家の色であるあの色をユニフォームに使っているのだそう。
イタリア代表チームの通称である「アズーリ」は、
「青たち」という意です。
ちなみにイタリアはラグビーとかヨットなども
あの青いユニフォームです。

日本代表はちょっと分かりません。ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  昔は赤だった?

5年3組魔法組
2002/06/16(日) 20:47

昔、オリンピックかなにかの大会の時に(詳しくは調べてま
せんが・・)、日本代表のユニフォームはたしか赤?で、
日本と韓国の試合の時に、両国とも赤のユニフォームだった
ため、日本のお偉いさん方がTVを見ていててっきり日本が
ゴールして試合に勝ったと勘違いしてしまい、まぎらわしい
とのことで色の変更で青になったという説をどこかのTV局
で聞いたことがあります。

スタッフへ連絡

  タイトですよね

板前
2002/06/17(月) 17:44

イタリアのユニフォームってなんだかタイトじゃないですか?
他の国に比べてピチピチっていうか・・・
競り合うときに服を掴まれないためかしら?

あとデイヴィッドベッカムは長袖が好きなんですね?

見てると色々気が付くものですよね。

スタッフへ連絡

  横 

Linda55
2002/06/17(月) 21:32

ベッカムは腕(二の腕じゃない部分)に大きなタトゥーをしている
ので、それが見えないように、という配慮もあるらしいです。

あとMFの人はもともと長袖は多い、とも聞きました。
確かに中田なんかも割と長袖を着てることがありますね。
どうしてなんだろう…。
野球でピッチャーだけ長袖、というのは「肩やひじを冷やさないた
め」とか聞いたことがあるのですが。


スタッフへ連絡

  ありがとう~さらに募集中~

こげタンタン
2002/06/16(日) 22:17

みなさま、ほんとうにありがとうございます。
やっぱり「公式な理由」ははっきりしてない
のかな?確かに日の丸がくっきり映える色ではあり
ますよね。海、若者もいかにもって感じがします。
赤だった時代も、やっぱりあるのですね。
引き続き過去ログに消えるまでエピソードお聞きしたい
のでよろしくお願いいたします。

西子さん、HP教えてくださり感謝。中山=ゴンに
ついての疑問も氷解。他の項目も思わず真剣に読みました!

Scalaさん、イタリアについてお答えありがとう。
ものすごく「ナットク!!」とても伝統を感じるエピソード
でした。誰かに話したい~うずうず。他の競技でも
使っている色なんですね。ひとめでイタリアとわかって
いいなと感心しました。

スタッフへ連絡

  青について

ぷうchan
2002/06/17(月) 22:05

以前いろいろ調べたのですが
青というのは古くからの伝統のようです。
明確な理由はわかっていませんが、
海に囲まれた日本のイメージ、
もしくは青春のイメージではないかと言われています。
現存する最古のユニフォームは、
秩父宮記念スポーツ博物館に保管されている
1936年のベルリンオリンピック代表のものだそうで
ライトブルーということ。
ちなみに96年にデザイン変更になったときのコンセプトは
「青」…日本の国土を象徴する海と空の色、スピード感
「白」…フェアプレー精神の象徴、チームワークの信頼感
「赤」…炎、熱い血潮、日の丸の赤
ということです。
一時「赤」になった時は、逆に韓国が「青」を使ったため
混乱が生じたというのが元に戻った理由とか。

スタッフへ連絡

  なるほど~(感嘆)そしてまだまだ募集

こげタンタン
2002/06/17(月) 23:58

いやはや、みなさんの情報量や話題の広がりに
感動しています。奥が深い!!
このスレッドは「ユニフォーム全般」にしよう!
(ちょっとヤフー調?)
96年にデザイン変更してるのか・・・。そのときの理由付け
ははっきりしてるんですね。でもそれ以前から伝統的に
青ってことなのですね。

韓国が赤っていうのは、国旗にも使われている色なので
納得いくのですが、青も国旗にはいってますよね。
うーん、混乱しそう。

さらに、ベッカムの長袖のナゾもとけて・・・。
明日会社で話そうっと・・・。^^

今大会一番かっこいいユニフォームは、どこの国
かな?!と会社で話しているんです。お勧めはドコ?!
(なんか、ヘンな話題ですみません・・・)

スタッフへ連絡

  このユニがいい!

クリームキャラメル
2002/06/20(木) 11:10

 私は昔っからアルゼンチンのユニが大好きです。あの水色と白の
大きなストライプが、どこの国のユニよりもかっこよく、そしても
のすごい強さを感じています(これはマラドーナの影響があるから
かも)。アウェイ用の黒と濃いブルーのユニもものっすごく好きで
す。
 ただ! 今回はじめての発見だったんですが、アイルランドのユ
ニがすごくかわいいのです! それは左胸にあるワッペン(マー
ク?)! クローバーとサッカーボールが書かれていて、サッカー
ボールは微妙にシャドウがかかっていて、立体的に見えるようにな
っている、非常に凝ったものなんです。新潟へアイルランドvsカメ
ルーンを観戦に行ったときに、アイリッシュサポが着ているレプリ
カをみてそのマークを発見し、ものすごく感激しました。
 あともう一ついいですか? カメルーン。選手たちの肌の色とも
のすごくマッチした配色で、素晴らしい。ノースリーブのユニは、
カメルーンだけです(選手たちはユニの下に黒い半そでアンダーシ
ャツを着ていますが)。このユニをはじめてみたときに「やるな、
puma(ニヤリ☆)」と思いました。

スタッフへ連絡

  ニヤリ☆

こげタンタン
2002/06/20(木) 19:25

いいなあ~コレ!!
実際に観戦なさったんですね?!うらやまじーー

カメルーンは中津江村のおかげでしょっちゅうテレビに
映ったので、私も覚えています。肌の色にほんとにマッチ
していました。緑と黄色?でよかったでしたっけ。あの
緑がなんともいえない色あいでしたね。

アイルランドのユニフォーム、みたいなあ・・・レプリカ
でいいから。お店にいってみようかな。

スタッフへ連絡

  ニヤリ☆☆☆

imaw
2002/06/21(金) 01:26

スウェーデンのユニホーム好きでした。
青に黄色、黄色に青。
どっちもシンプルで「さすが北欧。ニヤリ☆☆☆」って思ます。
でも負けちゃった。残念・・・

スタッフへ連絡

  北欧~

こげタンタン
2002/06/21(金) 10:30

ああ~、スウェーデン・・・国旗の色そのものなんですね。
分かりやす~い!!
私にはありがたーいユニフォームです・・・どこの国か
すぐわかる・・・

そして今日は・・・ブラジルとイングランドが・・・
サッカー分からない私でも、なんだかこの組み合わせを聞いた
だけで「なんかすごいことがおきそう」とワクワクしてます。
お気に入りユニフォームまだまだ募集中!語ってくださーい!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR