オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 模倣犯(少しネタバレ)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

模倣犯(少しネタバレ)

はらおず
2002/06/12(水) 12:49

模倣犯を見た方で、質問があります。
山崎努の孫が殺されましたが、
携帯で誰かに呼び出され、犯人にこのことは
家族に言わないでというセリフがありましたが、
今だにどういうことだか分かりません。
誰か教えてください。

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  ネタバレです。

優夏
2002/06/12(水) 16:18

 私も意味不明で一緒に見に行った連れに聞いた所によると、孫は
毎日単調な暮らしに飽きていて、犯人の自分の死に皆が同情してく
れて有名になれるという言葉で自ら殺されにいったんだという事で
した。
 おじいちゃんには言わないでというのは、山崎努は豆腐屋で毎日
同じことの繰り返しであってもそれを誇りに思っているので、自分
がそんな生活が嫌だったと言うことを知られたくなかったのかなと
思いました。
 

スタッフへ連絡

  なるほど

うっこ
2002/06/12(水) 16:32

私は、彼女も不倫をしててその相手に会いに行く途中でさらわれ
たのかと思ってました。原作だと、殺されるまでに犯人と身の上
話をするので、「父親の不倫で母親が苦しんでるのを見てるか
ら、自分も同じようなことをしてるのをおじいちゃんには知られ
たくない」から「黙ってて」かと思いましたが。でも、優夏さん
の説のほうがビンゴでしょうね。だって、そういうことを話し合
うシーンがあったし。
それにしても、どう思いましたか?あの映画。原作読んでないと
意味わかんないような・・・。「衝撃の結末」って、まさに衝撃
でした。中居君は、あれで良かったんでしょうか。

スタッフへ連絡

  私もそう解釈してました(ネタばれ)

カカオ豆
2002/06/12(水) 21:12

うっこさんと同じように不倫しているからだと思ってました。
違ったんですねー。原作も読みましたが、
原作では鞠子はそういうキャラクターじゃないんですよ。
祖父に知られて困るようなうしろめたい秘密を
抱えているような女の子じゃなくて、
清らかなまま殺されてしまうんです。

ところで、衝撃の結末・・・私としては「ナシ」です!
グロ過ぎです。夢に出てきそうです~(泣)。

スタッフへ連絡

やっぱり原作は読んだほうがいいのですね。
では、携帯の相手が不倫だから知られたくないんですね。
映画で不倫をしてるシーンてありました?
てっきり私は携帯の相手がピースだと思ってました。

質問なのですが、最後の赤ちゃんは誰の子供ですか?
ピースの子供ですか?

スタッフへ連絡

  私の見方では(ネタばれ)

うっこ
2002/06/13(木) 11:59

「もう帰る」って言ったのに、携帯で相手から呼び出されタクシ
ーに乗った、まさにあれが不倫のシーンだと思いました。で、そ
のタクシーが事故って、仕方なくぶらぶら歩いてたら、ピースと
ヒロミがやってきてさらって行った・・・と言いたかったので
は。(原作とは違いまっせ)
原作は読んだほうがいいでしょう。だって、すごくいいもの。だ
から映画もちょこっと期待して観たのに。やっちゃいました
か・・・って感じ。宮部さんはあれで納得してるんでしょうか?

スタッフへ連絡

  私の見方では2(ネタバレ)

shania
2002/06/13(木) 19:30

私も昨日観てきました。
感想はうーん、がっかりといった感じです。
原作先に読んでおけばよかった。
何だか映像に凝ろうとする余り一つ一つが浅いなと
いう印象を受けてしまいました。
私も不倫説考えてました、同じく携帯のシーンで。
で、最後の赤ちゃんは鞠子の子じゃないかなあと思ったんですけ
ど。
何故そんなことを思ったかというと鞠子がいなくなってから
その後右腕が発見されるときかな?10ヶ月後っていう
ことだったと思うんですけど。
何か空白の10ヶ月っていうのがちょっと気になって。
山崎努さんにしたら孫ってことになりますね。
でないとピースが赤ちゃんを預けた意図が浅い気がして。
ただ育った環境で変わるってことだけなんでしょうか。
そうまで想像しないとすっきりしないオチだったもので。
以上、大胆解釈でした。
あと全然関係ないですが、私的には藤井隆の演技好きでした。
早く原作読んでみようと思います。

スタッフへ連絡

  そうそう!!

うっこ
2002/06/13(木) 20:00

あれもこれもってやろうとして、一つ一つのエピソードが薄っぺ
らになってます。でも、このキャストはドンピシャだと思いま
す。中居君のピース、そして藤井隆の和明。あとは???

スタッフへ連絡

  なるほど(ネタばれ)

Maggio
2002/06/14(金) 09:53

たしかに私も10ヵ月後っていうのが気になりました!
ということは鞠子だけ特別ピースのお気に入りだった
ってこと?

それにしてもあの衝撃の場面、あそこまでしなくても…
って思っちゃいました。
周りの出演者、もっとおどろくだろー、時計みつける
余裕ないんじゃないの!?って突っ込んでしまいました…
あの場面は背中に爆弾しかけてたんでしょうか??

スタッフへ連絡

  なるほど(ネタばれ) 2

うっこ
2002/06/14(金) 11:30

たびたびすみません。&なるほどー。
私は原作への思い入れが強すぎて、オリジナルストーリーをたど
りながら観ちゃったんですよね。原作だと、さらわれた女の人達
の中では唯一鞠子だけが、いわゆる「ちゃんとした」娘さんなの
で、映画の中ではピースのお気に入りということにして、特別な
存在にしたかったのかなー。時間経過がちゃんと画面に出てたの
にも、相応の意味を持たせてたんですね。あー、気になっちゃっ
てもう一回観たいなーって、もう一回観るほどのものでもないん
だけど。

スタッフへ連絡

  そうだったんですねー。

桜花639
2002/06/15(土) 11:00

みなさん。こんにちわ。誰も一緒に行く人がいなくて1人で見にい
ったため話す相手もいなく不思議に思っていたことがここでわかり
ました。赤ちゃんは鞠子の子供とすぐわかりました。行方不明にな
って8ヶ月?10ヵ月後に殺されたので・・しかし誰の子?そうな
んですか、不倫していた相手の子供だったんですね。私はサスペン
スとか模倣犯のような映画や、テレビは見ないのですが中居君ファ
ンなので見てきました。なんとなく現代社会を考えさせられたよう
な気がします。鞠子のおじいちゃんの言葉が特に・・ピースに言っ
ていましたよね。『教えてくれる大人がまわりにいなかった
と・・』あの言葉が耳に残っています。ぜひ原作読んでみたくなり
ました。なんかすっきり・・皆さんお仲間にいれてくれてありがと
うございます。映画みたあとまわりで見てる人がいなくてうずうず
してました。(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR