オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 昨日のビストロスマップで・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

昨日のビストロスマップで・・・

mihotti21
2002/06/11(火) 12:06

昨日久しぶりに「ビストロスマップ」を見ました。
ゲストは飯島直子さん。
オーダーは「肉料理」で、それはそれはおいしそうな料理が
並んだのですが・・・料理を口に運ぶ飯島さんのコメントは
「おいしい」だけ・・・。
何を食べてもそれしか言わないの・・・。
料理番組ではないから「食いしん坊万歳」のようなコメントを求め
るわけじゃないけれど、何がどうおいしいのかちいともわからん。
ボキャブラリーが貧困・・・?
飯島さんが嫌いなわけではないから悪口のつもりはないけれど、
かな~り、がっかりしてしまったのでした。

確かに、料理のおいしさを見ている人に言葉で伝えるのって
難しいんだけどね。

独り言でした。

テーマ:
タグ:  おいしいビストロ料理番組

スタッフへ連絡

  そういえば…

Linda55
2002/06/11(火) 12:55

食べ物にうるさい男性の友人が
雑誌を見て流行のレストランに行きたがるタイプの女性は
結局何を食べても「おいしい~」しか言わないので
一緒に食事していて楽しくない.と言っていました.
別に知識はどうでもいいので「なにが」「どんなふうで」
気に入ったのか,とかで十分なのに…と.

それを聞いて以来,
食事について気の効いたコメントができるというのは
一緒にいる人に対する上級の作法かなと思うようになりました.

それにしてもテーマが「肉」というのからして
なんか大味なイメージですね.

スタッフへ連絡

  勝手な想像

よっしっしっ
2002/06/11(火) 14:20

慎吾くんが飯島直子ファンなのは有名な話。
慎吾くんってゲストが「おいしい!」という度に
いろんなリアクションをしてくれますよね?
で、そのリアクションを振りやすくするために
(ファンでいてくれてるから、なおさら)
何でもかんでも「おいしい~」って言ってるのかなぁ?
なんて思ってましたけど^^*)

勝手な思い込みですかねぇ?

スタッフへ連絡

  横レスですが・・・

淑乃
2002/06/11(火) 16:04

「食いしん坊万歳」で宍戸開さんかな・・・
どなたか忘れてしまったのですが、「美味しい」と言わないように
決めているとのことでした。
一回「美味しい」って言ってしまうと、他の場所でも「美味しい」
という言葉を求められてしまうし、もし言わないと「美味しくな
い」ってことになるからだそうです。
「美味しい」だけであれば、誰でも言えますからね。

スタッフへ連絡

  同感!

みふぃお
2002/06/11(火) 23:00

めったにスマスマ見ないのですが、昨日のはたまたま見てて
ほんと飯島直子って美味しいしか言えないのか?!
と思いました。
もっと何がどういう風に美味しいのか表現できないと
美味しさがぜーんぜん伝わってこないですよね!
いつも他のゲストの時は美味しい以外のコメント言ってるんです
か?

スタッフへ連絡

  横の横ですが・・・

TeruG
2002/06/14(金) 01:23

かつて、梅宮辰夫がやってたころのこと。
あれだけやってると、やはりまずいものや、
嫌いなものも出てくるらしくて、コメントに困るそうです。

まずいものが出たときは、
「おふくろにも食わせてやりたいなぁ」
と言っていたそうです。

スタッフへ連絡

  横なんですが私が気になったのは

かにみそ
2002/06/12(水) 15:11

「手皿」(でいいんでしたっけ?)。

食べ物を口に運ぶときに、左手をお皿のようにして下に添える、
アレです。
あれってマナーとしてはNGなんですよね。
女優さんとかでもやる人多いけれど、
とっても気になります。
キレイなお洋服着て、キレイな食べ方してても、
もったいないなぁ。

スタッフへ連絡

  評価してしまう

月見
2002/06/12(水) 20:25

料理番組は、嫌でもマナーの善し悪しが目につくもの。犬食いする
人もいますよね。私は女性が「美味しい」ではなく「うまい!」とい
うのにもガッカリします。幾人もの大物女性歌手や美貌の女優に落
胆しました。

スタッフへ連絡

  さらに横ですが

noise
2002/06/12(水) 22:48

あらゆるグルメ番組でスパゲッティやラーメンの麺を
途中で噛み切るのがとっても気になります。
スパゲッティをすするのも見ていてかなり不快です。

旅番組で辛いものが名物料理の地方に、辛いものが苦手な人が行っ
ていたりと、
最近の番組の人選もどうかなぁと思う時がよくあります。




スタッフへ連絡

  わたしも以前の「ビストロ」で

☆みずがめ座☆
2002/06/13(木) 07:16

食べ方が気になる人がいました。
超大物女性歌手ですが、(もし、ビデオに撮ってる方がいたら チ
ェックしてみてください)食器を持つ左手が 気になって・・・。
お箸の持ち方が 気になる場合もあるのですが、その方の場合は 
終始 左手が気になってしまった。

ちっちゃい子のファンも 多いので ちょっと気にして欲しかった
です。(^^ゞ

スタッフへ連絡

  さらに横なのですが・・・

prettypretty
2002/06/13(木) 09:51

そうなんですよねぇ。私も気になっていました。手を使うならお小
皿を使って欲しいといつも料理番組などをみていて思っていまし
た。きれいな女優さんだけに関わらず著名人と自負しているような
人たちがやっていると、あーこの人だめって思っちゃいますぅ。

スタッフへ連絡

  料理って食べる側のセンスも・・・

mihotti21
2002/06/16(日) 22:37

現れるのかもしれないですね。
みなさんのおっしゃる「美しい食べ方」も然り。

みなさん色々と感じていらっしゃることを知って
せめてお料理の番組(コーナー)に出る方は、もうちょっと
気配りが欲しいなぁと思いました。

とりあえず、人の振り見て・・・ということで
私も今日から自分でも美味しく、と同時に一緒に食事する人も
楽しく食事できるマナーを意識してみようかな?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR