オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 松嶋奈々子出演の生命保険のCM

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

松嶋奈々子出演の生命保険のCM

msaya
2002/05/27(月) 12:22

以前、ここで話題に上がったと思うのですが、

「もし私に何かあったら、この子は会社を辞めるだろう。
 優しい子だから。。。」

と言うCMのセリフに意見が出てましたよね?

「もし私に何かあっても、この子には笑顔でいて欲しい。
 優しい子だから。。。」

に変わったみたいですね。
影響があったのかしら?と思いました。

テーマ:
タグ:  笑顔話題

スタッフへ連絡

  何があったのかはわからないのですが。

東京DAYS
2002/05/27(月) 22:43

私、最初のあのセリフ、どうしても腑に落ちなかったんです
よねぇ。
「優しい子」なら、働きながら看病すると思いませんか?
会社辞めたら金銭的に苦しくなるのに。
しかも保険のCMなのに、変なの・・・って
思ってたんです。だから、「笑顔」に変わったときは
しっくりきました。
・・・って、これは私の勝手な考えでしたね。
すいません。^^;

スタッフへ連絡

  確かにわけわかんなかったですよね

cheap
2002/05/27(月) 23:09

わたしも、会社を辞めるって「はぁ?」って思ってました。

スタッフへ連絡

  替ってましたねー。

りびりび
2002/05/28(火) 01:41

私も「はぁ??何ソレ」って意見が来たから替えたのかなって思いま
した。
この調子で某社のカメラ付きケータイの“街でステキな人に会った
ら、とりあえず盗撮”CMも中止になってほしいものだ。

スタッフへ連絡

  盗撮だよねぇ~

msaya
2002/05/28(火) 07:45

そうそう、その「ステキな人に出会ったら・・・」ってのも
何かねぇ~。。。
友達にメールしようとか言ってるけど、勝手に画像をメール
配信された身になるとどうかと思う。悪用されかねないです
もの・・・。

生命保険のCM、「笑顔でいて欲しい」に変わったのは、私
もしっくりきて良いと思います。会社を辞めるとか辞めない
とか、それは個人の問題ですものね。良いか悪いかは。

スタッフへ連絡

ちょうどあのCMが流れ始めたこと、母がガンで手術・入院するこ
とになった者としては、あのCMを見る度に、ほんとに胸が痛かっ
たです。「会社を辞めない私は冷たい娘なの!?」って。
そのことを同僚に話したら「そんなことないよ~逆に辞められなく
なる人の方が多いんじゃないの?治療費とかだってかかるし、下に
まだ学校にいってるような兄弟がいたら(学費を稼ぐために)なお
さらでしょう」と慰めてもらってました。
セリフが変わって、やっと落ち着いてCMを見られるようになりま
した(苦笑)
たぶん同じ様な気持ちで見ていた人、全国にたくさんいると思いま
すよ。絶対どこかからクレーム付いたんじゃないかなぁ...
少し前この掲示板で話題になりましたが、近頃、制作者のモラルと
か神経を疑うようなCMが増えてきましたよね...

スタッフへ連絡

  トピズレすみません。。

イオナ
2002/05/28(火) 12:28

うちは、一緒に暮らしていた祖母が半身不随で寝たきりに。
母親をすでにガンで亡くしており、
父と姉、私と弟二人。
そのとき私は中学生。弟は小学生。姉は22歳で働いていました。

うちの場合は父が働いていたのでできたことでしょうが、
22歳、仕事をはじめてやっと波に乗り始めた頃なのに
姉が仕事を辞めて看病や家事に専念してくれました。

あのCMではお父さんがでてこないので
いるのかいないのかはわかりませんし、
CMの表現の仕方もあまり良くないとは思いますが、
こういう選択をするヒトもいるので
一概にあのCMを責めないでください・・・・。

以前からこのCMについてのバッシングを見るたびに
ちょっとツライです。。。

ただ、うつさんのお母様の場合は病院に入院されているので
うつさんがお仕事を辞めなければならない理由はありません。
(うちの祖母は自宅介護でしたので仕方なかった)

私が母を亡くしたのは小学生の頃でした。
その頃は、私以下弟達にはガンとは知らされておらず、
十分に母を見送ることができませんでした。
また、当時とは時代が違います。
治療も薬も格段に良くなっていると思います。
納得の行く治療を、看護を、頑張ってください。
お母様が早く良くなるといいですね。
本当に心から祈っています。

ひとりごとでした。

スタッフへ連絡

  イオナさんへ(私信失礼します)

うつ
2002/05/28(火) 17:48

ごめんなさい。私の書き方が悪くて...
決して「会社を辞めることがおかしい。できるわけない」と
いった意味ではなくて、あのCMだと
「母親が病気なのに仕事を辞めない娘はやさしくない」を
いうニュアンスに受け止められるので、そのことに傷ついた
ということです。
バッシングしている皆さんも、おそらくそういうことを
おっしゃりたいのだと思います。
イオナさんのお姉さまのように、仕事を辞めて
家族の皆さんのために家庭に入られるということを
否定するつもりは、皆さん毛頭ないはずです。
でも表現の仕方が悪くて、不快な思いにさせてしまって
ごめんなさい。
ちなみに私の母は、既に退院し、術後は大変良好ですので
どうぞご心配なく。でもお気遣いありがとうございました。

スタッフへ連絡

前々からきになってたんですが、なぜ、
「会社をやめてしまうだろう。やさしい娘だから」と聞い
て、
「会社を辞めない娘は冷たい娘なの!?」って
思っちゃうんでしょうか。

・会社を辞める娘はやさしい
・会社を辞めない娘はやさしくない

は同じでしょうか。

「やっぱりカレーはククレだね!」
と聞いたら、
「ククレじゃないと、カレーじゃないの?」
って怒るのかなぁ。

スタッフへ連絡

  カレーはククレ

*minachan*
2002/05/29(水) 02:42

を例にしたいのなら

・「カレーはククレだね」 
・「カレーじゃないのはククレじゃないね」

ですよね。
ククレがスパゲッティを出してるなら言えますけど。
横でしたが。


・会社を辞める子はやさしい。
・やさしい子は会社を辞める。

これは矛盾しているってことは承知で
あのCMはそう聞こえてしまうから怒っているのでは。


命題ではなくイコールで言ってるように聞こえるんですよね。

会社を辞める=優しい って。

大袈裟に変えて言うと 
「会社を辞めてしまうだろう、かわいい子だから」
ぐらいのニュアンス。

かわいいは無関係では?って感じに。

私もここで言われるまではあまり気にならなかったのですが
注意して聞いて見たら
なんだか違和感を感じました。

スタッフへ連絡

  ククレは

板前
2002/05/29(水) 09:22

シチューやハヤシも出してませんでしたっけ?
最近見かけないけどかつてはあったような気がします。
横レスですみません。

スタッフへ連絡

TeruGさん、こんばんは。
TeruGさんのレトリックとはちょっとはずれちゃうんですが、私の
理由はこれです。
CMのナレーションの狙いは、消費者の気持ちを代弁することで
す。
このCMは、親が倒れたら、娘が職を辞して介護に専念するのが自
然の姿、と伝えています。しかし本当に伝えるべき内容は「だから
そうならないように保険にはいらなければ!」なはずです。肝心の
そのメッセージが伝わってこないんです。

以下は、あくまでも私個人の「何ソレ!?」の理由です。

以前、私の父が脳血栓で倒れて、要介護状態(高齢のためリハビリ
で回復する見込みはまずない)になったとき、親類が「じゃあ、り
びりびは会社を辞めたらいい。それがいい。お母さんはもう亡くな
ってるし、弟達に生活費を稼いでもらいなさい」と、さも当然のよ
うに言われたことがあるのです。
当時私は未婚で彼氏ナシ。親類は、婿でも探せばいい、と簡単に言
い放ちましたが、そんなていのいい縁談があるもんかい。そこにあ
るのは「家にこもって介護せよ=一生独身も覚悟せよ」という重い
重い図式だったのです。
あのCMはそんな深刻な状況をシレッと言い放って、大事なところ
「そうならないように保険に加入」をフォローしていない。だから
嫌いです。

スタッフへ連絡

  大変失礼ですが...

うつ
2002/05/29(水) 08:48

TeruGさんはご両親やご親類や仲の良いお友達など
近しい人が重い病や事故で重傷を負い、
命の危機にさらされたことがありますか?
確かに冷静になって考えれば
「ククレじゃなければカレーじゃないの?」と
一緒の、おかしな話ですが
「親にもしものことがあった」人間は
直後、そんな冷静な判断ができるほど
落ち着いてはいられないし、あのようなCMのひとこまでさえ
気になってしまうほど、「病気」「命」と
いったことに関して、神経過敏になってしまうものです。
それほどまでに、傷つき、ショックを受けるということです。
これは体験しないとわかりづらいものですが。
(実際、私がそうでした)
もし、そのようなご経験があって、それでも
冷静な分析ができてらっしゃるのでしたら、
失礼なことを申し上げてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  遅くなりました

TeruG
2002/05/30(木) 21:45

レスありがとうございます。
見る側の状況によってはいろいろな受け取り方があるんだな
ぁと感じました。

僕は13才の時に母親を癌で亡くしました。
小学生の時から母は入退院の繰り返しで、父は看病するため
に自営業を辞めました。

父がこのCMを見たら、みなさんと同じように思うんでしょ
うね。

くだらない質問にレスしてくださったみなさん、ありがとう
ございました。

スタッフへ連絡

  逆と対偶?

ひらもと
2002/05/31(金) 15:57

>「会社をやめてしまうだろう。やさしい娘だから」と聞いて、
>「会社を辞めない娘は冷たい娘なの!?」って
>思っちゃうんでしょうか。
>
>・会社を辞める娘はやさしい
>・会社を辞めない娘はやさしくない
>
>は同じでしょうか。

「会社をやめてしまうだろう。やさしい娘だから」
という文は
「やさしい娘だから会社をやめてしまうだろう。」
と読み替えても意味に違いはないものと思います。
この「だから」という語は微妙ではありますが、ここから
「やさしい娘であれば会社をやめる」
という命題が是であることを前提としていると読むことは
そう無理なことではないかと思います。
「会社を辞めてしまう」ことの理由付けとして「優しい娘で
ある」ということが成り立つということは、すなわち「優しい娘
である」ということは「会社を辞めてしまう」ことの十分条件
であるということに読むことが可能であり、このことと
「やさしい娘であれば会社をやめる」ということは等価です。
この対偶をとると
「会社を辞めなければやさしい娘ではない」
となります。
>・会社を辞める娘はやさしい
は「やさしい娘であれば会社をやめる」の逆ですから確かに
等価ではありませんが、そもそも「会社をやめてしまうだろう。
やさしい娘だから」から上記を導くことに無理がありませんで
しょうか。

なお
>「やっぱりカレーはククレだね!」
が「それがカレーであればそれはククレカレーである」という
命題が是であると主張するものであれば確かに「ククレじゃ
ないと、カレーじゃないの?」との指摘はもっともでしょう。
ただし、そもそも「やっぱりカレーはククレだね!」という
文をそのように読むこと自体が妥当でないもの考えます。

スタッフへ連絡

  そういえばドコモのCMも

ヨシア
2002/05/29(水) 20:42

ケータイ家族物語のお母さん編の最後の
ナレーションも変わりましたよね?

お母さんが横浜の家で一人で生活していることで
「こんな生活を母は結構楽しんでいるようだ」って感じのことが
「最近ますますお喋りだ」に。
あれも何かクレームがついたのでしょうか。

スタッフへ連絡

  さらに横ですが...

ミノラ~
2002/05/29(水) 23:20

去年あたりに、川原亜矢子が出えていたヘアケア(カラーリング
だったかも)で「○○私は美しい」みないなセリフが次に見たとき
は「○○あなたは美しい」に変わっていたような気がします。
○○にはメーカーかブランドか商品名が入ったと思います。
やっぱり、コレもクレームによる変更でしょうか?

スタッフへ連絡

  私だけかと・・・

プリマベーラ69
2002/05/30(木) 01:12

このCMが流れるたびに母親に「なんで会社を辞めなければならな
いのかわけがわからない!」と激っていました。
母親はあまりピンッときていない表情をしていたし。
おかしいと思っているのは自分だけ?と思っていたので同じように
おかしいと感じていた人がいて、ホッとしました。
でも、もしかしたら母親から見たら理解できるCMだったのかな?
ともおもったりして・・・。

スタッフへ連絡

ナレーションが変わったのは、知りませんでした。
確かにみなさん言われているように、前のだと違和感がありますよ
ね。

全然横なのですが、私的には、ナレーションがはいったあと、最後
の「がんばってね」(明るい笑顔で)という松嶋菜々子のセリフ
が、腑に落ちません。

お母さんの言葉はナレーションで、実際には口に出してもいないシ
チュエーションだし、一体何を頑張るのかと・・・。

しかもあのナレーションのあとの「頑張ってね」なので、「(もし
何かあっても)頑張ってね」みたいで、なんか他人事のセリフのよ
うに聞こえてしまうのは私と私の周りだけなのかな。

一緒にTV見ていた人も、「分けわからん。」と言っていましたが。


スタッフへ連絡

「会社を辞めるだろう、やさしい子だから」っていうのも、
なんだかなって感じでしたけど、最後の母親に「頑張ってね」
で益々、「変だな~」っていう印象でした。

母親が病気→娘が退職→金銭的に辛いから、「(病気しないで)頑
張ってね」っていう図式かと思ってしまいました。
なんか「やさしい子」という印象と「頑張ってね」のセリフの印象
がどうもしっくりきません。

「頑張って保険料を自分で払ってね」という意味にも取れるし。
なんで「頑張ってね」なのだろう?「長生きしてね」とか「健康で
いてね」の方がマシなのではないか。

いつもこのCM見る度に、一体何がいいたいのかわけわからん!と
思ってしまいます。

スタッフへ連絡

  同感。

kimidorizuki
2002/06/02(日) 11:52

やっぱり同じ風に感じる方いらっしゃったんですね。

わたしだけなのかと・・・。

「私に何かあったら」という母のセリフは、仮定のはずなの
に???って思ってました。

しかも松嶋菜々子の「頑張ってね」の言い方と笑顔が、演技がよく
ないのか、どうしてもやさしい娘には見えず(親子にさえ見えな
い)いつも腑に落ちませんでした。

変ですよね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR