オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「モンスター」最後まで読んだ方・・・ネタバレありです。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

「モンスター」最後まで読んだ方・・・ネタバレありです。

にゃんこ15
2002/05/16(木) 15:25

 
 もう話題が遅いかもしれませんが。。

 このあいだ、友達の家に全巻あったのでつい最初から一気に全部
読んでしまったのですが、、あのラスト、どう思いましたか?
 「ソフィーの選択」
(ウィリアム・スタイロン作、原題「Sophie's Choice」)
にそっくりすぎるよ。。と思ったのですが。。
 そんな風に思った方いませんか?
 別に同じ事が悪いとも思いませんが、、ヨハンが自分を怪物化
させた、はじまりのはじまりの原点の恐怖を描くクライマックスに
期待も大きかったため、あの話と同じだ~という、オリジナリティ
の無さが最後に来たため、ちょっとガックリしました。。
 
 「ソフィーの選択」はかなり有名な話だし、メリル・ストリープ
が若ーい頃映画化してるからかなり古いですよね。映画もオスカー
とかその当時とったようですし、作者の人も知ってはいたのではー
と思うのですが。。
 「ソフィー・・」の方では、アウシュビッツ収容所にいた過去の
あるソフィーが、そこで、何を選択したか。。という話で。。
 こっちもネタバレします。
 ↓
 自分の子供男女2人のうち、ガス室に一人送る方を選べと言われ
て、自分でもわからないうちに「男の子を助けて!」と叫んでしま
うのですが。。
 そっくりじゃないですか?
 あまりにおぞましくて怖くて救いのない選択なので、かなり前に
読んだ本だけど、そこのとこだけ忘れられなかったんです。

 あと、読者が自分で汲み取るべき部分を残しても、かなり枝葉の
部分の出来事の説明が不足しすぎているところが多すぎるような感
じもありました。全部がつながりきれていないというか。
 18巻一気読みしてしまうおもしろさはもちろんあったのですけ
ど。。それだけに細部が気になるし、結末も残念なような。。
 そんな感想をもってしまいました。
 全部読んだ方、よかったら感想をお聞かせ下さい。

  やはりですか。

にゃんこ15
2002/05/17(金) 23:31


 saatさん、nano♪さん、淑乃さん、お返事ありがとうござ
います!

 やっぱり似ていることは取り沙汰されていたんですね。
 nano♪さん、淑乃さんは、そういう可能性もあると認めた
うえでも、作品に好意的なようにお見受けしました。

 う~ん、、、、私は、なんとなく残念な感じがやっぱりし
ます。
 「ソフィー・・・」の残酷で衝撃的なエピソードを、
 参考にして、そこから自分のイマジネーションが広がった
 のかもしれませんが、まったく似通ったエピソードを自分
の作品の最後にそのまま取り込むっていうのは。。参考にし
たというよりはパクったって言う方がやっぱり近いかも。。
「作品」を創る人としてそれでいいのかなーというか。
 特に、世間的注目を集めていた作品だし。。

 そして、残念ていうのは、「ソフィー・・」のエピソード
に痛みとか悲しみとか、怒りを感じてそのエピソードを使っ
たというよりは、、
(作者が「ソフィー・・」を読んでいたとして。ですが。)
もっとなんか、ただ「見せ物」としてこれは衝撃的エピソー
ドだぞ。という感じを受けるんです。人に衝撃を与えるいい
素材としてただ使ってるというか。。
 他の殺人とか、二ナの記憶として現れる恐ろしい風景とか
全部がそんな感じ。
 上手く、言えないんですが。。
 その証拠が、ただ最後になってヨハンがこんな事があっ
た。。と語るだけで彼が救われたり、彼が母の葛藤、罪の苦
しみを模索したりする姿が描かれているわけではないんです
もん。。
 母親が君の名前を言っていたというテンマの語りの後で、
ヨハンが怪物の真実をそのエピソードにもってきて語るとい
うことは、「いらない子」うんぬんの苦しみからヨハンが救
われるのではなくて、そんなひどい事があって今の僕がある
んだよ。。どうだ驚いたかというラストですよね。
 これでは、ヨハンに対する作者の同情、愛情が感じられな
い。。

 最後にドカンと衝撃のラストエピソードだぞという感じ
で、、ヨハンが消えてしまうのでは、何を訴えるでなく、た
だ「大量殺人の記憶」「洗脳された子供達」とか、なんか人
に衝撃を与える要素を山盛りにしたうえ、その最後にこの秘
蔵っ子エピソードで締めだ!という感じ。
 私には深いものを感じれませんでした。

 結局手を離されてしまったヨハンよりもかわいそうな二ナ
(だって愛する養父母まで惨殺されたし。。)がそれでもあ
んな良い子に育ったなら、結局自分次第なんじゃん。。とも
思えちゃう。

 と、批判的ですが、私なりに真剣に作品を読んだうえでの
感想なので。。



 

スタッフへ連絡

  確かに

淑乃
2002/05/17(金) 21:19

「ソフィーの選択」の件は2ちゃんねるでも話題になってました。

「ソフィーの選択」はずいぶん知られた作品なので、きっと作者も
読んだ、あるいは観たことがあったのではないでしょうか。
そして「MONSTER」を作るときのキーとなる事件として「2
人の子供の生死がかかる場面で母親が片方を選択する」を使うこと
を思いついたのではないかしら?
この場面がすごく作者の記憶に強く強く残っていたのかもしれませ
んよね。
(今回は選択される側の子供の立場で描いた訳ですが)

特に浦沢さんの作品は一つ一つの話、登場人物一人一人の話が魅力
的だということもあるので、枝葉末節は6月に出る「もうひとつの
MONSTER」で、ということでいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  そっかー


2002/05/17(金) 23:01

私も先日最終巻を読みました。
私も、最後はあっけないというか、ここまで引っ張ってこの結
末??と肩すかしをくらった感じがしていました。
私は単行本が出るたびに、人に借りたり漫画喫茶などで読んだ
だけで手元にないので、かなり記憶が薄れているところもあ
り、どこかでなにか大事な伏線部分を読み落としたのかもーと
呑気に思っていました。

「ソフィーの選択」もずいぶん昔に映画で観ただけなので、こ
れまた記憶が薄れているのですが、言われてみると設定は似て
いますね。ラストに選択の場面を持ってきたとことか。
でも、まあストーリー展開などが全然違ったものだと思う(テ
ンマなど独自の登場人物の描写に厚みがある)ので、パクリと
責められるような内容ではないと思います。
間を置かずに、比べて読むと面白そうですね。

6月に番外編が出ることは始めて知りました。
そこですっきりとした結末があることを期待しています。6月
になったら一気に読んでみますー(^^)

スタッフへ連絡

  たしかに似てる(ネタバレあり)

nano♪
2002/05/17(金) 09:59

私も「ソフィーの選択」ビデオで見たことあるのですが
確かに似ていますよね。
がっかりというよりはこの映画に影響をうけたというか参考に
したのかなァという感じです。
私が似ているというか同じだと思った点は・・・
①舞台がドイツであること
②母親が2人の子供のうちどちらか1人の選択を迫られること
③「ソフィーの選択」で母親に選ばれなかった女の子の名前が
「エウ゛ァ」でテンマの婚約者の名前と同じ。
④「モンスタ-」では絵本作家(フランツ・ボナパルタ)が双子
の母親に恋をする
「ソフィーの選択」では作家志望の青年がソフィー(子供を選択
した母親)に恋をする
⑤「モンスタ-」では511キンダ-ハイムで完全な兵士を作る
ためのプロジェクトが行われていた
「ソフィーの選択」ではソフィーの父親が完璧主義者でソフィーは
完璧な人間になるよう育てられたこと

など思いつくのは以上のような点です。
パクリとまではいかなくてもこれだけ似ている点があるので
この映画の存在を知らずに書いたとは思えませんよね。
参考にして、あそこまで話を広げていったのかな~と勝手に
解釈してます(^^;

スト-リーについては同じく詳細部分が不足していると思います。
続編というか今度は違う視点から(例えばヨハンの立場から)見た
「モンスタ-」など読んでみたいですよね。
たしか6月頃?に「もう1つのモンスタ-」という本が出るはずで
す。これに詳細部分が書かれているのかな?

あと余談ですが私はぜひ「モンスタ-」を映画化、あるいはドラマ
化してほしいです~。キャストとしてはテンマの役は真田博之さん
がイメ-ジなんですけど。あとグリマ-さんは斉藤洋介さん!
なんかあの笑顔が似てるような(笑)

スタッフへ連絡

  同感です!

saat
2002/05/17(金) 00:47

こんにちは!にゃんこ15さん。

私はちびちび読んでた派なんですけど、結構深い話だな~と思い最
後どうやってしめくくるんだろう?ってとても楽しみにしていまし
た。でもえっ?って感じでした。

途中の盛り上がりに比べラストがしっくりしないっていうか・・・。
 
あと、私はソフィーの選択を読んだことはないんですけど、ぱくり
だったらショックです。ちょっとこれ探して読んでみたいです☆


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR